2016/04/04 - 2016/04/05
1744位(同エリア20617件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 318,561アクセス
- フォロワー81人
ご訪問ありがとうございます。
4月のはじめに清明節で土日月の三連休があり、さらに火曜日は授業がないので自分は四連休でした。直前まで特に何も計画していませんでしたが、思い立って香港へプチトリップ。
日曜日に出て、その日は尖沙咀のホステル、そして翌月曜日は大好きな香港島西部のホテルが安いお値段で出ていたので、そちらへ移動。
テーマは「古き良き時代を求めて」
香港風・広東風の古い建物と文化を探して歩く旅です。
写真が多くなったので、九龍編と香港島編に分けました。
天星小輪乗船中の写真はその時向かっている方のエリアに入れました(^ ^)
こちらは2 香港島編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日めの朝です。
軽く尖沙咀~九龍公園あたりをお散歩したあと、ホステルをチェックアウト。
西営盤のホテルへ荷物を移動します。
尖沙咀ふ頭から天星小輪に乗り込み、中環ふ頭へ向かいます。
階段は使用禁止。この階段の先は上層で今いる下層より料金が高いですからね(^ ^)スターフェリー (天星小輪) 船系
-
天星小輪の船は新しいものでも製造後50年以上経っているらしく、船内のあちこちにその時代の機械感が半端なく感じられます。
上層の窓も開けられますが、下層は初めから窓がありません。 -
香港政府観光局塗装のカラフルな船が一隻だけあります。
-
この床が最高。「木の質感」とかじゃなく「木」そのもの。
-
今晩のホテル「ベストウェスタンホテルハーバービュー華麗海景酒店」へはトラムで行くのが一番便利そうなので、ふ頭から環球商場ビルまで歩き、畢打街電停から徳輔道中を西へ行く電車に乗り込みます。
月曜日ですが祝日なのでフィリピン系、インドネシア系の方が多いです。 -
香港の電車はスピードも速くないし、窓も大きくて、景色がよく見えますよね~
-
ホテルのクロークに荷物を預けて、ぐるぐるお散歩スタート。
こちらはつい最近開通したMTR西営盤駅。
傾斜のきついこの辺りの地形のせいか、このC出入口はエレベーターのみ。まるでロンドンのチューブのようです。西営盤駅 駅
-
C出入口を出てすぐに東邊街の階段があります。
ここを降りて行きます~ -
階段を降りるとすぐ左側に見えるきれいな建物は東邊街美沙[酉同]診所。
よく見ると大きな窓に鉄格子が付いていますが、調べてみるとこの建物はもともと「華人精神病院」だったとのことで、納得。
[酉同]は一つの漢字。 -
猫さんに見つめられて照れる~(*´ω`*)
-
醫院道を右に曲がりました。
しばらく行くと立派な学校があります。樂善堂梁銶琚書院。名前もなんかすごい。
そしてこの先はすごい上り坂! -
この壁に木の根っこが絡み付いている風景は香港島の坂があるところでよく見かけます。塀が倒れにくくなるらしいです。
-
一本山側を通る般咸道が近づいてきて合流する少し手前で左に曲がり磅巷に入ります。
この写真の右側の建物ですが、配管という配管全部外壁の外にむき出しになってるような…香港あるあるですね(^ ^) -
磅巷はほぼ全区間が階段です。
そして時々こんなふうに一段一段の高さがバラバラだったり~ -
大安臺に出たところ。
クラシックな古ぼけたシャッターとPOPなイラスト。 -
その先の階段の手すりには毛糸で作ったカバーが!
手作り感があってすごく温かみを感じますね~(^ ^) -
その階段を降りた先にある科記咖啡餐廰。
香港通のトラベラーさんの旅行記で知った科記。
お店の中に人がいるし横のシャッターも開いているんですが、この日はお休みでした…
でも!科記咖啡餐室 中華
-
いた! 亜宝(^ ^)
このときは亜来は見当たらず。 -
科記の斜め向かいにある百姓廟濟公聖佛。
香港ぽいお線香がいっぱい! -
科記からほんのちょっと下ったところで、磅巷は荷李活道に吸収されて消滅(^ ^)
國民髪型屋! 入り口の雰囲気が超香港! いろんなものベタベタ貼ってあってすごく汚い(^ ^)
それでいて左側に貼ってある値段表をよく見ると「女性専用」らしい(^ ^) -
合流した方向に逆らって左に曲がり水坑口街へ。
月曜だけど祝日なのでお休みのところが多くて残念。
この雑貨屋さんもお休みみたいなんだけど、商品が一部外に出たままなんだよね…大雑把だ(^ ^) -
ランチは黒白淡奶のポスターが貼ってあった上環の新釗記で(^ ^)
新釗記 地元の料理
-
叉焼ご飯にしました。
叉焼がお肉の原型をとどめたそのままの形で乗っかってて、ちょっとポークステーキ丼ぽい。香港の叉焼ご飯はやっぱりおいしい(^ ^)
コーヒーとセットで48ドル。 -
また電車に乗りました。
この車両は車内のあちこちに漫画が書かれていました。全然知らないけどね。 -
後ろ側の運転室。香港の電車は終点が必ず丸い線になっていて、常に同じ方向にしか走らないので、後ろの運転室は多分飾り(^ ^)
-
天星小輪で旺角の中国冰室に行ってコーヒーを飲んで帰ってきたら、チェックインできる時間になっていました。
すでに何度か書いていますが、「ベストウェスタンホテルハーバービュー華麗海景酒店」というホテルです。HISの海外ホテル予約で込み込み1泊4000円とお買い得価格。ラマダ ホンコン ハーバー ビュー ホテル
-
お部屋は10階の山側でしたが、角部屋で二面に窓がある部屋でしたので、前の道路の様子がよく見えました。前の道路が電車通りでないのがちょっと残念ですが。
部屋はホテルとしてはすごく狭いですが、それでもチョンキンのツイン部屋よりはずっと広いです(^ ^) 超スーパーミニ冷蔵庫付き。キャンプ場で車から電源取れるような感じのヤツです(^ ^)。でもコーヒーセットもあり。水も一本付いていました。
一人で泊まるなら全然OKです。 -
金ピカのエレベーターホール。
そう言えば外壁も金ピカでした。 -
屋上にものすごい小さいプールがあります。
さすがにプールに入る気はなかったけど、景色を見に来ました(^ ^) -
真下を見るとこんな感じ。
屋上は37階くらいで日本的に考えるとかなりの高さなんですが、周りにも高いビルがたくさんあるので、それほどの高さ感は感じられません。さすが香港(^ ^) -
海側の眺めです。正面に海が見えていますが、超高層ビルがある西九龍よりももっと西側なので、あまり香港ぽい感じはありません。
-
プールと海(^ ^)
この写真だけ見るとリゾートホテルっぽい? -
山側を見ると、一階が高い位置にあることもあり、ホテルより高い建物だらけです(^ ^)
-
こちらは10階の部屋の窓からの風景(^ ^)
庶民的な住宅の向こうに見えるのは高級マンションのロビーでしょうか。 -
香港3日めの朝です。
ホテルの近くに市場があり、その周りにもスーパーや商店が並んでいました。
きょうは平日ですので、7時前ですが、もう空いているお店も。 -
またこんなシャッターを見ながら向かったのは~
-
ここです。蓮香居。
ひとり旅でレストランに入るのは苦手なんですが、ここは香港でももう数件しか残っていない伝統的な飲茶のお店の一軒。どうしても見学したくて、朝早めにやって来ました。蓮香居 中華
-
お店は2階ですが階段はなく、エレベーターで上がるしかありません。
-
どうやって席を探すんだろうとか、思っていましたが、普通に店員さんが空いているテーブルに案内してくれました。
ポーレイ茶を頼んで、ワゴンが来るのを待ちます(^ ^)
店員さんは多分60歳以上の方がほとんどです。
お客さんの年齢層も高くて、仲間とおしゃべりという感じのお年寄りがやはり多かったですが、中には服装やカバンからして出勤前の時間をここで過ごしていると思われるような人もいました。 -
上の写真の雞扎という湯葉巻きと腸粉の2品とお茶代で64元でした。
叉焼まんも食べたかったけど、あんまりお腹が空いていなかったので。
お店の中は思っていたほど一見さんを嫌がるような雰囲気はありませんでしたが、自分のテーブルの上はともかく、お店の中の写真を撮るのはかなり場違いな感じ。ワゴンなどの写真を撮りたければコミュニケーションが必要だなと感じました(^ ^) -
とりあえず蓮香居で朝ごはん食べられたことに満足して、街歩き再開。
香港政府観光局公式ウォーキングガイドを参考に歩いてみます。
まず漢方の食材・薬剤を扱うお店が並ぶ文咸西街。道路工事中であまり風情はなく。文咸西街 散歩・街歩き
-
きのうも通った水坑口街を通って荷李活道へ。
観光局でもらった冊子には、1841年に英国人が初めて上陸したのが水坑口街だったと書いてあります。当時はここまで海だったってことですね(・・)
また配管が丸見え~(^ ^) ここはしっかり色も塗ってあって逆にオシャレ感も。ハリウッド・ロード(荷李活道)からキャット・ストリート(摩羅上街) 散歩・街歩き
-
荷李活道と太平山街との間に何本もある路地の一つ、水巷。裏通りですね。
-
そして古董街または猫街とも呼ばれる摩羅上街。
こういうお店は朝も夜も遅いのでしょう、朝8時半に空いているお店はなく、歩いている人も誰もいません(^ ^)キャット ストリート (摩羅上街) 散歩・街歩き
-
摩羅上街から樓梯街に入ると、すぐ先に文武廟があります。
文武廟 寺院・教会
-
廟の中は赤と金の世界。
線香の香りのせいか独特の落ち着いた雰囲気を感じます。 -
善慶街の階段のところに大きなネコさんが(=^ェ^=) 奥にもいるよ(^ ^)
-
卑利街との交差点。この辺はイラストが描かれたビルが多いですが、Google Mapの数年前の写真を見るとほとんどのイラストはまだなく、ごく最近描かれたものであることがわかります。
イラストの雰囲気と全くマッチしていない果物屋さんかわゆす(^ ^) -
すっごい頑丈そうな消火栓。
-
あ、擺花街にも羅富記があったんだ…。看板が魚。
羅富記と言えばお粥、という気がするけど、実は魚のすり身団子が一押しみたい。
向こうに半山自動扶梯が見えています。羅富記粥麺專家 (擺花街店) 中華
-
そこからエスカレーター(朝10時前だったから下り運転)で中環まで行き、電車に乗って、まだ行ったことがなかった堅尼地城へ行ってみることに。
渋滞してます。写真に写っているのは一つ前の電車です。もう一つ前の電車も見えていますが。前の電車との距離は10センチくらいか…寸止めです。ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物
-
一旦下車してホテルに寄り、チェックアウトを済ませて、荷物をクロークに預けてきました。ついでにネコさん(^ ^)
ころっとしたネコさん。背中の模様がちょっとパンダの顔っぽい(^ ^) -
キムチの匂いにシビれる?
-
再度電車に乗り込みます。
石塘咀あたりで120號師匠とすれ違いました~! -
堅尼地城へ到着~
少し町並みと新しい駅を見学しましたが、
帰る前に買いたいものもあったので、ちょっとバタバタ。堅尼地城 旧市街・古い町並み
-
まだ新しい堅尼地城駅。
とてもキレイなイラストが飾られていました。
この左に西営盤駅のイラストもあるんだけど、なぜか写真がない…汗堅尼地城駅 駅
-
最後は慌ただしくホテルに戻って荷物を受け取り、科記の亜来さんに会っていないのが心残りだったので、荷物持って汗だくで歩いて寄ってみたところ、お店の前にいました~亜来さん(^ ^) よかった(^ ^)
お店はいっぱいで、すごく並んでいたので入れませんでしたが、とりあえずまた次回。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
このあと6月にまた香港に行っています。また次回お会いしましょう~科記咖啡餐室 中華
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ラマダ ホンコン ハーバー ビュー
3.79
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57