香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は善通寺、空海像)<br /><br />先月北九州から出雲、鞆の浦を廻ってきた。 今回はその続きとなる。 特に祖谷渓谷はなかなかチャンスがなく、期待の場所でもある。 <br />ここは四国というだけあって阿波、讃岐、伊予、土佐の4国からなり、それぞれ特徴がある。<br /> <br /> 大ざっぱに言えば、伊予は美人の国、土佐は剛健の国、阿波・讃岐は食の美味しい国ということになろうか、それぞれお国に対するプライドも高い。 天候が落ち着くのを待って、6日間の旅に出かける。<br /><br />もともと四国はお遍路さんが多く、地元の方の親切さが行き渡っているのはうれしい限り。<br /><br /> ・南無大師遍照金剛四国ゆく<br /><br /> ・阿波てるないよ伊予讃岐土佐の国

◎四国巡り(1)善通寺、琴平

11いいね!

2016/11/04 - 2016/11/09

3404位(同エリア8163件中)

0

9

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は善通寺、空海像)

先月北九州から出雲、鞆の浦を廻ってきた。 今回はその続きとなる。 特に祖谷渓谷はなかなかチャンスがなく、期待の場所でもある。 
ここは四国というだけあって阿波、讃岐、伊予、土佐の4国からなり、それぞれ特徴がある。
 
 大ざっぱに言えば、伊予は美人の国、土佐は剛健の国、阿波・讃岐は食の美味しい国ということになろうか、それぞれお国に対するプライドも高い。 天候が落ち着くのを待って、6日間の旅に出かける。

もともと四国はお遍路さんが多く、地元の方の親切さが行き渡っているのはうれしい限り。

 ・南無大師遍照金剛四国ゆく

 ・阿波てるないよ伊予讃岐土佐の国

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JR特急

PR

  • 瀬戸大橋<br /><br /> 新幹線を岡山で乗換え、JRにて瀬戸内海を渡る<br />瀬戸内海という天然の運河があることによって、いかに西日本が発展したか、あらためて感じざるを得ない。

    瀬戸大橋

     新幹線を岡山で乗換え、JRにて瀬戸内海を渡る
    瀬戸内海という天然の運河があることによって、いかに西日本が発展したか、あらためて感じざるを得ない。

  • 善通寺; 東院、五重塔<br /><br /> 言わずと知れた空海の生誕地。 真言宗善通寺派総本山。屏風浦五岳山誕生院と号する。本尊は薬師如来。四国八十八箇所霊場の第七十五番、真言宗十八本山一番札所。高野山、京都東寺と共に弘法大師三大霊場に数えられる。大同2年(807)大師みずから創建。

    善通寺; 東院、五重塔

     言わずと知れた空海の生誕地。 真言宗善通寺派総本山。屏風浦五岳山誕生院と号する。本尊は薬師如来。四国八十八箇所霊場の第七十五番、真言宗十八本山一番札所。高野山、京都東寺と共に弘法大師三大霊場に数えられる。大同2年(807)大師みずから創建。

  • 善通寺2  西院<br /><br /> 観光客なら、ほとんど金比羅宮に向かってしまい、すぐ隣りにもかかわらずあまり寄る人はいない。ただ四国八十八か所を廻る者には必ず寄るところだ。

    善通寺2  西院

     観光客なら、ほとんど金比羅宮に向かってしまい、すぐ隣りにもかかわらずあまり寄る人はいない。ただ四国八十八か所を廻る者には必ず寄るところだ。

  • 善通寺3、御影堂<br /><br /> 御影堂とはその寺を開山した者の像を安置、もちろんここは弘法大師を祀るので大師堂ともいう。胎内めぐりである「戒壇めぐり」ができる。

    善通寺3、御影堂

     御影堂とはその寺を開山した者の像を安置、もちろんここは弘法大師を祀るので大師堂ともいう。胎内めぐりである「戒壇めぐり」ができる。

  • 善通寺4、五百羅漢

    善通寺4、五百羅漢

  • 金刀比羅宮<br /><br /> 階段785段で本宮、1368段で奥の院。<br />かつては二段ごとに飛んで登ったが、いまじゃ一段を二歩で、十段ごとにため息が出る始末。

    金刀比羅宮

     階段785段で本宮、1368段で奥の院。
    かつては二段ごとに飛んで登ったが、いまじゃ一段を二歩で、十段ごとにため息が出る始末。

  • 金刀比羅宮2<br /><br />ここは海の神を祀る。船舶航行の安全を願うところだ。主祭神の名は大物主神 西洋ではポセイドンということになる。 

    金刀比羅宮2

    ここは海の神を祀る。船舶航行の安全を願うところだ。主祭神の名は大物主神 西洋ではポセイドンということになる。 

  • 金刀比羅宮3<br /><br /> 本宮から瀬戸内海(NNW)方向、かつては瀬戸内海もよく見えたのだろう。

    金刀比羅宮3

     本宮から瀬戸内海(NNW)方向、かつては瀬戸内海もよく見えたのだろう。

  • 琴平<br /><br /> 久しぶりに和風旅館に泊まる。 コスパもよく欧米人が半分ほど泊まっている。<br /><br />明日はいよいよ祖谷溪谷に入る。

    琴平

     久しぶりに和風旅館に泊まる。 コスパもよく欧米人が半分ほど泊まっている。

    明日はいよいよ祖谷溪谷に入る。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP