谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋も次第に深まりつつある11月初旬、日帰りで紅葉狩りに出かけてきました。<br />会津や越後の紅葉も魅力だったのですが、日帰りだとかなり強行軍になるので今回は上州奥利根へ。快晴の青空のもと色づいた山々や雄大な景色、そしてグルメを楽しんできた旅の記録です。<br /><br />行程の概要<br />・新幹線で上毛高原駅へ<br />・谷川岳ロープウェイで天神平へ<br />・麓の育風堂精肉店でランチ<br />・関越道を南下し榛名山経由で榛名神社へ<br />・高崎駅に戻り新幹線で帰京<br />

日本晴れの谷川岳へ絶景と紅葉を見に行く

2016/11/05 - 2016/11/05

・関越道を南下し榛名山経由で榛名神社へ
・高崎駅に戻り新幹線で帰京

レンタカー 新幹線

東京駅から、今はもう上越新幹線にしか走ってないMaxに乗ります。
    天気予報は晴れだったのに曇り気味で、最初は少々気を揉んだけれど・・・

熊谷付近でその曇りエリアともおさらばでき、到着した上毛高原駅は雲1つない日本晴れ。
    旅の印象は天気にもかなり左右されるので、青空の下で紅葉狩りができることにほっと一安心。

撮影の順番は逆ですが、駅のコンコースではぐんまちゃんがお出迎え。秋バージョンだね。

レンタカーを借りて、さっそく谷川岳の山麓方面へ。
    湯桧曽の先でまず最初の絶景を観賞。山上はうっすらと雪化粧しています。

谷川岳ロープウェーに乗り換えて、天神平を目指します。
    麓の土合口駅から中間くらいまでがちょうど紅葉の真っ盛り。

ゴンドラは豪華絢爛という印象の紅葉の中をどんどんと上がっていく。

標高が高くなると紅葉の見頃はちょっと終わりかけ。
    そのかわり谷川岳の白い頂が見えてきました。

10分ちょっとの上空からの紅葉見物を堪能しました。
    (窓際席を陣取った下りロープウェーでの写真を後半に載せました)

ロープウェーの山頂駅の天神平。
    寒いけど抜けるような青空が清々しい。

さらに雄大な眺めを楽しめる天神峠へと迷わず向かう。

リフトの途中での1枚。空が広いわ。

そして標高1500mの天神峠に到着。数日前に降ったらしい雪が残っていました。
    快晴の日に来られてほんとに良かった。

北側にでんとそびえる谷川岳の稜線です。

双耳峰の頂上を望む。
    望遠鏡を覗いていた人が「頂上に人がいっぱいいるよ」と言ってました。好天の週末なので登山者も多かったんだろうな。

谷川岳から西に向かう稜線。万太郎山や平標山に続く雄大な眺め。

樹木を入れて山頂を撮ってみたショット。
    青空がバックだとどんな光景も絵になります。

東の方には日光の山々、南西には浅間山を見ることができました。
    このショットは赤城山方面を狙ったもの。

周りの皆さんも思い思いに雄大な景色を楽しんでおりました。

絶景をたっぷり見てから、谷川岳に別れを告げてリフトで下山。

下りのリフトはこんな感じ。ちょっとだけスリルのある?姿勢で前方の景色を味わいながら。

で、再びロープウェーに乗車。
    進行方向左前方に陣取り、写真を撮りまくる(笑)。

まさに全山紅葉。色づいた樹々の中を歩く紅葉見物もいいけど、上から見下ろす紅葉見物もなかなかいいですね。

紅葉真っ盛りの付近をスルスルと下りていきます。

上りゴンドラとのすれ違い。
    きっと中の乗客は歓声をあげていることでしょう。

前方の山と空、そして黄紅色のじゅうたんを1枚にまとめてみた写真。

色づいた樹木が立ち並ぶ渓谷の風景です。

そんな感じで写真を撮りまくっているうちに、あっという間に下りてきました。

絶景の空中散歩を味わった谷川岳ロープウェーでした。
    往復2000円の価値は十分あるかも(ヘリチャーターは桁が違うでしょうからねー)

さて下山後、行きがけに見かけたこのレストランでお昼を食べることに。
    育風堂精肉店というハムやベーコンを作っている(食事に出している)お店。

店内(食事スペースの方)のようす。
    人気の店でたっぷり30分は並んで待ってたけど、料理はばっちりでした。

上の写真の外にはテラス席もあります。この季節だと紅葉も味わえますね。

前菜の生ハムとミネストローネ風のスープ。いと美味し。

こちらはローストポークとソーセージのセット。とっても美味し。

そしてこちらが上州牛ステーキ。とってもとっても美味し。
    お店イチオシの増田和牛はちょっとお財布に厳しかったので、こちらにしました(前菜・ライスの付いたセットで4000円弱)。ボリュームたっぷり!

ステーキ・ローストポークどちらも十分美味で、お土産も買えて大満足のランチでした。
    (写真は座った席の窓からのスナップです)

ゆっくりランチを楽しんでいたら午後もだいぶ押してきて・・・
    関越道と伊香保温泉を通って次の目的地の榛名山へ。
    榛名湖畔に辿り着いたのは16時前後、こんな夕日に照らされてました。

榛名山も紅葉がちょうど見頃。
    ボートから周囲の紅葉を眺めるのもなかなか絶景だったかも。
    (今回は当然そんな時間はなし)

湖畔でしばし休憩したあと、榛名神社に向かいました。

榛名神社のあたりも木々が綺麗に色づいて、秋本番を思わせます。

初めて訪れたこの神社、以外と境内が広いんですね。
    この看板に「本殿まで15分」とあって・・・

境内入口にある随神門の所に「17時閉門」とあって、そのとき既に16時半。焦りながら参道を歩く羽目に。
    そんなこともあってゆっくりと見学・撮影ができない今回の訪問でした(いい所だったので、また行ってきます)。

こぢんまりとした三重塔の脇の石段を上っていく。

階段の合間に一休みしつつ、神聖な雰囲気の針葉樹と鮮やかな紅の広葉樹が混在する境内を奥へ。

対岸の岩の間を流れ落ちる滝。

いよいよ本殿が近づいてきました。双龍門をくぐった右上です。

本殿で参拝。好天のなか見頃の紅葉と絶景を楽しめたことに御礼し、ご朱印をいただいたり建物をちょっと眺めたり。

巨岩に囲まれた境内は、荘厳でもあり神秘的でもあると思いました。
    夕暮れ時で暗くなりかけていたせいもあるかな。

滞在はごく短い時間でしたが、こんな紅葉も見ることができたです。

気づくと青空が藍色空に入れ替わり、お月様がぽっかり浮かんでる。

暗くなった参道をてくてく随神門まで戻ってきて参拝完了。
    また時間を作ってお参りに来ることを誓いつつ帰途に就きました。

1時間ほどかけて高崎駅に出て、金沢からの北陸新幹線で東京に戻って、今回の小旅行はこれにて終了。
    榛名神社で見上げたのと同じお月様が、高崎駅ビルの上から見送ってくれました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。