長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWに初めて訪れた山口県<br />そこで出会った私のお気に入りお宿の一つ、長門湯本温泉にある<br />大谷山荘の別邸「音信」<br />前回宿泊した時、11月の飛び石連休に合わせて予約をしていたのです♪<br />その時、折角だからと大谷山荘も同時に予約いれて、2泊3日で行ってきました~<br /><br />あれから半年、どちらも素敵なお宿なのでとっても楽しみにしていたのです(^^)/<br />ようやくこの日が来ました<br /><br />プラス初天体観測、初陶芸体験、初SLと欲張り旅行になっちゃいましたが、<br />とても素晴らしい体験も出来て思い出深い旅行となりました<br />ただ、期待していた紅葉はちょっと時期が早かったかな(T_T)<br /><br />1日目:帝釈峡で紅葉狩り、大谷山荘泊 天体観測<br />2日目:陶芸体験、青海島で遊覧船、音信泊<br />3日目:長門峡で紅葉狩り、津和野でSL、帰宅<br /><br />3日間で長州路を駆け抜けてきました<br />ではでは、宜しくお願い致します

錦秋の長州路にて(^O^)/”初天体観測・初陶芸体験・初SL・紅葉狩り” そして、、、お気に入りお宿のお泊り対決 その1

2016/11/03 - 2016/11/05

rikakoさん

今年のGWに初めて訪れた山口県
そこで出会った私のお気に入りお宿の一つ、長門湯本温泉にある
大谷山荘の別邸「音信」

ようやくこの日が来ました

とても素晴らしい体験も出来て思い出深い旅行となりました

1日目:帝釈峡で紅葉狩り、大谷山荘泊 天体観測
2日目:陶芸体験、青海島で遊覧船、音信泊
3日目:長門峡で紅葉狩り、津和野でSL、帰宅

3日間で長州路を駆け抜けてきました
ではでは、宜しくお願い致します

レンタカー

自称「晴れ男」の旦那ちゃんのおかげで、絶好の行楽日和!
    長門に向けて出発~!(^^)!
    出発予定の6時を30分遅れで家を出て、今回も山陽道ではなく
    中国道で向かうことにしました

高速道路を西へ西へと走らせると、おや?前回気になった「帝釈峡」の文字が
    目に入ってきました。
    そこで、今回は途中下車して「帝釈峡」へ行くことにしました

今回は、「みち旅」周遊割引を申し込んだので、高速乗り降り放題
    9,000円ポッリキ(*^_^*)

帝釈峡へは中国道の東城インターを降りるのが一番近いみたい
    インターから10分程車を走らせると、帝釈峡です
    すこ~し紅葉しています

はい、紅葉の里・神石高原町に到着(^^)/
    長閑な良い町です
    紅葉の里を名乗るだけあって、期待できそうね~

駐車場は数カ所あったのですが、私達は一番奥にある駐車場に車を
    停めました
    9時過ぎに到着したので、駐車場は空いていました。

ここ帝釈峡は渓谷に囲まれるように神龍湖があり、その湖畔に遊歩道が
    あって、ゆっくり歩きながら景勝を楽しめます
    私達は赤い線を徒歩で1時間くらいかけて景色を堪能してきました

帝釈峡 紅葉

紅葉には少し早かったかな~少し色づき始めたといった感じ
    でも天気が良くて、少し冷たい空気がとても心地良かったわ

遊歩道には岩に掘られたトンネルも数カ所ありました。
    なんだかサスペンスドラマのロケ地にでもなりそうな場所だわ

「帝釈峡に消えた謎の女」なんてね
    全く売れない小説家が書いたタイトルみたいだな(笑)←(夫談)

トンネルを抜けると神龍湖一番の見どころ?紅葉橋に出ます
    この橋は以前別の場所にあったらしく橋の掛け替えと同時に
    こちらに移設されたと、案内板に書いてありました

湖面に映る太陽の光が眩しい
    この季節ならでは光景ね

そしてこれが紅葉橋からの景色☆彡
    紅葉が進めば赤や黄色が鮮やかになって、空の青さとの
    コントラスが目を楽しませてくれるのでしょうね
    11月中旬が見頃なのかも

遊歩道は舗装路から落ち葉が引き締められた地道になっていました
    前回の山口旅行では新緑が鮮やかだったことを思い出す
    四季のある国に生まれて良かったわ~

少し色づいた紅葉もなかなか良いかも♪

湖畔の歩道を歩いて行くと駐車場に出ました
    ここで1枚記念写真♪
    謎の女がVサインなんてしないよ(笑)←(夫談)

私が人生の紅葉期を迎えた時、できれば私の勝負カラーでもある
    赤に色づきたいと思います(笑)

おそらくこの場所が、ここ帝釈峡の撮影スポットのようです。
    高そうなカメラを三脚に据えて、写真を撮っている方が多くいました
    ただ先程までの快晴が嘘のように曇っています(笑)

そして謎の女はこの帝釈峡から消えて行きましたチャンチャン

湖面をゆっくり進むカヌー、気持ち良さそ~
    私もいつかカヌーにチャレンジ!
    いいかも…

神龍湖は遊覧船で周遊もできるようですが、今回はパス
    明後日、遊覧船に乗る予定にしていますので^m^

帝釈峡を出て、本日のお宿「大谷山荘」に到着です♪

長門湯本温泉 大谷山荘 宿・ホテル

ここ大谷山荘は山口県の旅館の中でも由緒あるお宿で、現首相の安倍さんも
    よく利用されているとか…
    近々、来日されるプーチンさんとの会談もひょっとしたらこの旅館で行われる?
    なんて噂も聞こえてきましたが、果たしてどうなんでしょうね~

車を預けて、チェックインに向かいます☆彡

エントランスには生け花がで~んと飾られています☆彡
    このような生け花がいたる所に飾られていました

宿泊客への対応もとても丁寧で、従業員の教育もしっかりされているな~と
    感じました♪

2階からホールを眺める
    別邸音信と違って、こちらは団体客も多く迎え入れるようで、
    ホールはなかなか賑やかです

ウエルカムドリンクは抹茶に外郎☆彡
    乙女の時に習っていたお茶の作法を思い出しながら、いただきました
    結構なお服加減です

お菓子は音信の方が上等な物を出していただきました

私達のお部屋は芙蓉館の7階です。
    こちらは新館と言っていましたが、2014年リニューアルされたようで
    新しく、とても清潔なお部屋でした。

私達のお部屋は763号室でした
    実際には764号室が存在していなかったので、
    リニューアルの時、部屋を広げたのだと思います

リニューアル後だからか、廊下の絨毯も染みなども無くとっても綺麗☆彡

はい!こちらが私達のお部屋(^^)/

玄関を入って左手にベッドルーム、正面がリビングとなっています

玄関右手にトイレ

リビングに入るとデイベッドがあります。
    これは嬉しいですよね~
    当然、転寝させていただきました(笑)

リビング中央にテーブル、窓際にはソファがあります
    窓が大きくて採光もバッチリ!
    お茶を飲みながら、外を眺めゆったり☆彡

こちらがベッドルーム☆彡
    この部屋はベッドが置いてあるだけの部屋で広くはないのですが、
    寝るだけなので、全く気になりません
    心地良い睡眠を提供してくれました

ソファの隣はテラスになっており、その奥に露天風呂☆彡

お風呂で火照った身体を冷やす為に
    座ってみましたが、この日は結構冷え込んでいたから
    流石にシートに腰を掛けることは出来ませんでした

クローゼットには金庫
    引き出しには浴衣や、巾着などが準備されています

パウダールームもダブルシンクでとっても使いやすい設計
    やはり新しいっていいわね~

アメニティーは何故か音信の文字が…
    次の日、音信も同じ物が設置されていました

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ボディローション
    お持ち帰りさせていただきました

パウダールームの奥に身体の洗い場があって、その先にお風呂があります

掛け流し露天風呂と聞いていましたが、24時~明朝5時までお湯は止まりますと
    説明を受けました
    音信は24時間、入浴OKなので、その点は音信に軍配!

テレビは大画面なので◎!

ソファの向こうは大きな窓ですが、開閉はできません

テラスからの眺め☆彡
    目の前は山で、山裾をローカル線が走っています。
    1時間に1本くらい電車が走っていたかな
    眼下には音信川☆彡
    透き通った綺麗な川で、後ほど川縁を散歩に出掛けます

冷蔵庫はオールフリー
    ウエルカムフルーツにおしぼりが準備されていました
    飲み物はビールが6本にお茶2本ミネラルウォーター2本

正面玄関から階段を下りて、音信川に行ってみます
    川の両サイドが遊歩道となっており、ゆっくり散歩ができます

清流の流れる音に癒されます(*^_^*)

上からみてもrikako
    下の写真を逆さにしてみました。
    人間の目とはいかにいい加減なのかが良く分かります

下から見てもrikako
    こちらが現実

謎の女はこの時、先月買ったオータムジャンボの結果を見ていないことを
    思い出し、帰ったらこっそり、ひっそり一人で見ようと企んでいました

沈む夕日に手を合わせ「当たっていますように」と心の中で祈りました
    旦那様は夕日がとても綺麗だと感動しており、宝くじのことなど
    完璧に忘れているようす
    でも大丈夫!当たっていたら半分ずつちゃんと分けますから…(;一_一)

そろそろディナータイム
    部屋に戻って少し休みましょう☆彡

さ~て、待ってましたのディナータイム。

今宵は鉄板焼きです。
    向かって左側の小鉢、気になりませんか?
    私も初めて見るお料理?で興味深々でした。

さらし玉葱のみじん切りで、出汁醤油に浸したものです。
    お肉の薬味としてもOK!お口直しの時に食べて下さいとのことでした

綺麗に磨き上げられた鉄板が、食材の登場を待ってます!
    rikakoの胃袋も食材の登場を待ってますよん!(^^)!

はい、旦那ちゃんのおきまりのビールです。

旬の野菜に、あわび、天然鯛。

何牛かわすれましたが、山口県産牛のロース、フィレ☆彡
    見蘭牛ではないことは確かです

まずは前菜。
    ローストビーフ、水菜とシメジのお浸し、秋刀魚のマリネ。
    おひたしは、松茸のいい香り

ごぼうのポタージュ・・・だったような・・・

あわびと天然鯛のソテーです。
    いろんなお店で鉄板焼きを食べましたが、鯛のソテーは初めて!

あわびのソテーが出来上がるまでにも、シェフの細やかな調理に見入りました。

季節野菜のソテーを味噌のソースで頂きました!(^^)!

海藻と野菜のサラダ
    最近よく使用される海藻を麺状に加工したものが、添えられています

いよいよメインのお・に・く(*^^)v
    表面を焼いた後、鉄板の上の網でジワジワと焼きあげます。
    こんな焼き方初めて~

まずはロースから。、向かって左から もろみ?、塩、おろしポンズでいただきます。
    ニンニクも一緒にいただくと更に美味しい(*^^)v

続いて、フィレです。
    やわらか~い!!

野菜炒めです。
    もやしがしゃきしゃきと良い食感なのです

シェフのちょっとしたパフォーマンス☆彡
    生卵が立っています。

締めはサザエと肝のガーリックライス。
    パラパラになるまで鉄板の上で炒められ、今まで食べたことのない
    お味でした!(^^)!

カボチャのチーズケーキとフルーツ
    カボチャのケーキはスッ~とフォークが入っていく柔らかさ

食後の楽しみの一つ
    天体観測です
    事前に予約をしておけば20分程、星空観察を楽しむことができます
    会場に行くと「曇り」の案内(T_T)

しかし夜空は快晴でとっても綺麗な星を観察できましたよ~

とても高価な天体望遠鏡☆彡
    台と含めて1000万くらいするそうです

とにかく初めて覗いたスコープの向こうには今まで見たことのない
    宇宙が広がっていました。肉眼では見えない無数の星が広がる宇宙(@_@;)
    今見ている光は何千年前の光なのね~感動\(^o^)/
    なんだかそんなことを考えていると人間の一生なんて一瞬の出来事だわ

生きている間にやりたい事はやっておこう(*^^)v

今日は三日月の前日だったので、既に西の空に月は沈んでいました
    ですから今夜、月を観察することは出来ません(-_-)
    この月はパソコンの写真を撮影したもの
    クレーターの凹凸がしっかり見てとれるのですね~

注目すべきは左上の土星☆彡
    土星の環までくっきり見えてます(@_@;)
    残念ながら今の時期は観ることができないと先生が説明しておりました(*_*)

天体望遠鏡から眺めた宇宙(^^)/
    もっと知りたくなりました

天体観測を終えて、ホールに戻ってくるとライブ演奏☆彡
    ムードある音楽と素敵な歌声がホールに響き渡っていたので、しばし鑑賞♪
    ヴォーカルの女性がリクエストを受けていたのですが、
    隣にいた旦那チャンは手を挙げて指名されてました(笑)

何を血迷ったのか、リクエストした曲は「メリージェーン」♪
    ここは80年代のディスコじゃないんだから(笑)
    旦那さんに集まる冷た~い視線?
    「いいね~」の暖かい視線を感じながら
    今宵は更けていくのでした(笑)

楽しかった1日目もそろそろ終わり☆彡
    部屋に戻って明日に備えましょうか

明日は陶芸体験と青海島遊覧船に乗る予定です

今宵の仕上げは冷蔵庫にあったウエルカムフルーツで…
    では皆さんおやすみなさい(-_-)zzz

• たらよろさん 2016/11/20 11:57:12
    高速道路周遊の旅
    こんにちは、rikakoさん

私も中国地方や四国を何とか少しでもお安く行けないか、、、と
    高速道路の周遊の案内を睨めっこしているのですが、
    意外と京都からだとそんなに恩恵に預からなかったり、、、
    2日間だと、週末しかなかったり、、、
    いろいろあって、未だに使えて無いんだよね〜
    来月、高知&愛媛に行くので、その時使えたらって今もまた睨めっこ中(笑)

ところで、素敵なお宿に2泊されて、
    かな〜〜り、満足度お高い旅だったでしょうね。

私たちは、どうしてもホテル近辺のお店に行きたくなってしまうので、
    二食付きのプランしかないお宿は苦手なのですが、
    そろそろ年も年で、お出かけするよりもホテル内で済ませるのも有りかなぁ〜って思いつつ。
    でも、やっぱりほかのレストランを探してしまうという(笑)
    困ったものだわ〜

「音信」楽しみにしています。

たらよろ

rikako

rikakoさん からの返信 2016/11/20 22:17:45
    RE: 高速道路周遊の旅
    たらよろさん

こんばんは〜♪

改めてNEXCO西日本のホームページを覗いてみましたが、四国方面は
    11月で終わっていますねよね〜
    しかも周遊割引は四国へ渡る橋は別料金みたいだし…
    更に京都からだと神戸までの金額もプラスされてしまうとなると…
    結構な金額になってしまいますね〜
    後は夜間割引くらいしかないのかしら???
    高速道路1000円の時が懐かしいです(*_*)

愛媛&高知いいですね〜
    愛媛は行ったことがないのですが、高知は大好きです
    たまたま今日、主人と「最近高知行ってないね〜」な〜んて話していたところなの
    たらよろさんのことだから、リサーチバッチリで、沢山美味しい物を
    食べて来られるのでしょうね☆彡
    かつおの塩たたきが食べたくなってきたわ〜(笑)

基本的な旅行のスタイルとしては、たらよろさんのスタイルも私は好きですよ
    旅館の食事って、当たり外れがあるしね〜
    特に口コミを信じて失敗した〜なんてことも
    行く場所にもよるけど、最近は周りに何もないところに行くこと多いので
    どうしても滞在型が多くなっちゃいますが…
    でも、ゆったりできるので、今はこのスタイルかな
    ただ軽井沢は両方求めてしまいますがね〜(笑)

愛媛&高知楽しみにしていますよ

ではではまた(^O^)/

rikako
  • satobuさん 2016/11/13 13:56:49
    こんにちは。
    rikakoさま。

今回も、セレブリティ溢れるrikakoさまの長州路への旅、楽しく拝見いたしました〜

表紙にも使われている帝釈峡での撮影会、高級カメラを持っていた方々、rikakoさんをモデルにしたかったと思いますよ〜
    上から見てもrikakoさん、下から見てもrikakoさん、この2枚で、サスペンスもの、デビューできると思うのですが・・

rikakoさん家の旅行、いつも素敵なお宿でのお泊りなので、とっても楽しみです。
    後半戦も楽しみにしています。

それと、高速乗り降り放題!のプランがあるなんて全く知りませんでした。
    なかなか遠出は出来ないのですが、今度調べてから出掛けよう〜と。
    良い情報、ありがとうございました^^

続きが楽しみです。

satobu

rikako

rikakoさん からの返信 2016/11/13 16:35:34
    RE: こんにちは。
    astobuさん

こんにちは〜♪
    早々にメッセージありがとうございます

今回は謎の女風にコーディネートしてみたのですが、高級カメラをもった方々には
    軽くスルーされました(笑)旦那さんもスルーしそうになったので、せめて後ろ姿だけ
    でも撮ってもらうようにお願いしたのが表紙の写真です。
    「そのまま前向いていて〜」「振り向かないで〜」を連呼していました(笑)
    失礼しちゃうと思いませんか〜?(笑)

上から見ても、下から見てもrikakoは主人のリクエストで、謎の女風にしていた
    つもりなのですが、頭の中に浮かんだ宝くじのことでいっぱいで、写真どころでは
    なかったのですよ(笑)

そんな、バカ話はともかくとして、山口県とても良かったですよ〜
    また続きをアップしますので、どうぞよろしくお願い致します

追伸:高速のプランは各NEXCOのホームページに載っていると思います。
       今回、私達が利用したのは関西方面から中国地方の周遊プランです
       かなりお安く利用できましたよ〜