2016/11/03 - 2016/11/04
25位(同エリア63件中)
go-ya-manさん
- go-ya-manさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 34,236アクセス
- フォロワー2人
「てるしの」の島 伊平屋島へ…
1泊2日で巡ります。
「沖縄県」最北端の地が伊平屋島であって、「沖縄本島」最北端が辺戸岬です。
フェリーは1日2便の運航
9:00伊平屋 → 10:20運天港
11:00運天港 → 12:20伊平屋
13:00伊平屋 → 14:20運天港
15:00運天港 → 16:20伊平屋
…そうです、村営なので運航をしない時間帯のフェリーは伊平屋に寄港している(翌日の欠航が確定していれば運天港に寄港するようです)ので本島から日帰りをしようとすると滞在時間40分…もちろん1泊します!
-
運天港
当日は昼前に那覇空港に到着し、レンタカーの手続きをし本島北部の運天港へ寄り道をしながら向かい、15:00運天港発の便に乗船します。 -
往復乗船券&領収証
-
フェリーいへやIII
地元民しか乗船していない感じです。 -
伊平屋島へは80分で到着します。
この島はレンタルバイクで巡ります!
島のほぼ中央に位置する港近くにあるレンタル屋で手続きをし、北東と南西に長い伊平屋島ですがこの日は北東を目指します。 -
伊平屋中学校
…ん?離島なのに小中が一緒ではないようです。
小学校はどこにあるのでしょうか… -
国指定天然記念物 念頭平松
樹齢は300年ともいわれています。 -
かなり大きいので遠くからでないとフレームに収まりません。
-
くまや洞窟
階段を駆け上がり、わずかな隙間をいくと洞窟があります。 -
伊平屋灯台
-
クバ山
-
ヤヘ岩
手前の古錆びたガードレールがなんとも言えません。 -
この日、北東を目指したのは村のウェブサイトによると潮下浜という場所の夕日がロマンチックとのことだったので夕日前に向かったのですが、どう考えても夕日が拝めるようなポジショニングではないのです…時期的な問題でしょうか!
海岸線を移動し夕日が拝めそうな場所へ移動しましたがこれ以上は期待薄なので暗くなる前に宿へ向かいます。 -
チェックイン手続きをし、夜は「古里」さんへ飲みに…
店を出て、星空を見ながら散歩をしていると、なにやら太鼓の音が…音に誘われると港でエイサーの練習をしていました。 -
一夜明け、島巡り再開です。
お世話になった宿は「松金ホテル」さん
海岸線の道沿いにあり、客室からは海が少しだけ望めます。
前日は島の北東を巡ったので、この日は南西を巡ります。 -
宿を出発し、集落をフラフラしていると…
ありました、伊平屋小学校!…建設中?! -
集落は石垣に赤瓦の屋根にフクギにと沖縄らしさ満載です。
ここの石垣ではネコさんに睨まれます。 -
屋蔵墓
沖縄の王統で第一尚氏・尚巴志の先祖が祀られている墓です。 -
海岸線にはガードレールならぬ、ガード石垣
-
神アシャギ
-
北緯27度線
…だそうです。 -
伊平屋島側から望む野甫大橋
-
上の写真の右方面
-
野甫大橋(伊平屋島側より)
-
野甫大橋上からの北側の海
-
野甫大橋(野甫島側より)
-
ジューマ海岸
-
交通標識
終点 野甫 -
野甫小中学校
こちらの島は小中学校が一緒になっています。 -
野甫展望台
写真左の階段を上り、写真右のすべり台で下るというなんとも画期的な展望台です…まぁ下りも階段を使いますが。 -
野甫展望台からの眺め
-
野甫展望台よりも下にあるとある展望台からの眺め
-
米崎海岸
-
野甫島を望みます。
-
堤防より
-
この島での相棒
-
いへやの塔
-
マンホール
前日にいった、念頭平松があしらわれています。 -
伊平屋郵便局
-
原チャリを返却し、ポートターミナルに向かうと「またんめんそ~りよ~」
また来ます! -
そして、伊平屋島・野甫島をあとにします…
沖縄本島北部の港から80分かかること、日帰りができない…できないというか日帰りでは巡らないほど大きな島でした!島全体がビーチで囲まれているような感じでした!
宿や居酒屋の方々も気さくに話かけてくださり、心温まりました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 琉球熱さん 2016/12/04 23:42:06
- 投票御礼
- n-o-nさん、はじめまして
私の沖縄旅行記(それもあまり楽しくない)に投票いただき、ありがとうございました。
「伊平屋島」に思わず反応してしまいましたが、自分が行った時の景色が再現されて、小弓深く読ませていただきました。
この島に行かれる方は決して多くないと思うのですが、n-o-nさんはなぜ伊平屋に行こうと思われたのでしょうか?
私の場合は、まずダイビングがあるのですが、それよりもかつて沖縄県下の有人島全島制覇を狙っていたからでした。
「かつて」と言うのは、現在ではその目標はほぼ諦めているので(笑)
n-o-nさんの旅行記、ぼちぼち拝読させていただきます。
- go-ya-manさん からの返信 2016/12/06 00:00:20
- RE: 投票御礼
- > n-o-nさん、はじめまして
>
> 私の沖縄旅行記(それもあまり楽しくない)に投票いただき、ありがとうございました。
>
> 「伊平屋島」に思わず反応してしまいましたが、自分が行った時の景色が再現されて、小弓深く読ませていただきました。
> この島に行かれる方は決して多くないと思うのですが、n-o-nさんはなぜ伊平屋に行こうと思われたのでしょうか?
> 私の場合は、まずダイビングがあるのですが、それよりもかつて沖縄県下の有人島全島制覇を狙っていたからでした。
> 「かつて」と言うのは、現在ではその目標はほぼ諦めているので(笑)
>
> n-o-nさんの旅行記、ぼちぼち拝読させていただきます。
>
琉球熱さんはじめまして!メッセージありがとうございます。
伊平屋島訪れたときは確かに、フェリーにも島にも宿にも観光客らしき人はみかけませんでしたねw
わたしが伊平屋島を訪れた理由は、琉球熱さん同様、沖縄の離島をいけるだけいってみたい!との思いからです。
琉球熱さん!諦めずに制覇しましょう!…っていってもきりがないんですよねw
わたしも楽しく拝読させていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊平屋・伊是名島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40