2016/10/28 - 2016/10/30
225位(同エリア1593件中)
eurokoさん
- eurokoさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ144件
- Q&A回答852件
- 404,100アクセス
- フォロワー110人
苔で有名な北八ヶ岳への旅行。
宿泊は富士見高原のプチペンション・ジョナサンに宿泊。金曜の夜から宿泊できる金曜パックを利用し、土曜日の朝から苔を見に北八ヶ岳・麦草峠・白駒池方面へ向かった。
お蔭様で中央道の渋滞なしで旅が楽しめた。
旅は「北八ヶ岳の原生林と苔の散策」と丁度見ごろだった「御射鹿池と富士見高原の紅葉狩り」を堪能しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2016.10.29 SAT
10月28日に仕事が終わった後、車で富士見高原のプチペンション・ジョナサンへ23時過ぎに到着。土曜の朝から行くと十中八九中央道の渋滞にはまりますが、このパターンなら渋滞なしで行くことが出来ます。
ペンションでゆっくりと休んだ後、美味しい朝食を頂き北八ヶ岳に向かいます。
9:20頃ジョナサンを出発します。富士見高原 ハートあったか プチペンション ジョナサン 宿・ホテル
-
出発前のジョナサンでも苔を発見。
前日夜は雨だったので、苔を見に行くには非常に良い感じです。 -
ジョナサンをでて鉢巻道路を走行すると、紅葉の木々が道を彩ります。天気も快晴で絶好のドライブ日和です。
その後国道299号線に入り、ジョナサンから約1時間で麦草ヒュッテ手前の無料駐車場に到着。
満車近い中、なんとか駐車ができ、早速散策開始です。 -
麦草ヒュッテ手前の駐車場から、麦草ヒュッテを経由して「丸山の森」を経由し丸山へ向かいます。
今日は麦草ヒュッテ→丸山の森→高見の森→白駒の池→もののけの森→白駒の森→黒曜の森→麦草ヒュッテとまわる予定です。
10:30に麦草ヒュッテを出発します。麦草ヒュッテ グルメ・レストラン
-
歩きはじめると、すぐに苔の森になります
名前は不確かですが、セイタカスギゴケでしょうか?
赤い実が良いアクセントになっています。
昨晩の雨の影響か、みずみずさもばっちりです。 -
iphoneにルーペをくっつけ、接近して写真をとります。
-
同じくルーペを使っての苔の接写です。
-
麦草ヒュッテ~丸山までの道のりは思っていたよりハードで、道なき道をを歩いていく感じいです。
途中倒木を越えたりしながら進んでいきます。
前日の雨は苔を見るには良いのですが、当然足元は良くなく、通る道を考えながら進んでいきます。 -
胞子(でしょうか?)に水滴がついているのを接写します。
-
こちらは、先ほどとは違う胞子に水滴です。
-
苔の先端にも今にも落ちそうな大きな水滴が。
雨の翌日に来た甲斐がありました。 -
セイタカスギゴケの群生です。
水と光で絶妙な雰囲気になりました。 -
セイタカスギゴケのアップです。
接写をすると茎からでている葉の繊細さがわかります。 -
濃い緑色で枝分かれしているのは苔なのでしょうか?草でしょうか?
-
麦草ヒュッテから約30分。
苔の森に光が差し込んできました。このあたりは足元も良い方です。 -
木々の根元の方は、ほぼ苔に覆われています。
-
倒木にたわしのような毛虫のような形で生えていた苔。
触り心地が良さそうです。 -
様々な苔の集合体
-
変わった葉っぱを発見。みずみずしい。
-
雨上がりのため、このような水たまりが各所にあり、スニーカーで来た自分を悔やみました。
-
あらゆる倒木に苔が生えています。
-
一面、苔に覆われた倒木です。きれいに苔に覆われています。
-
アートな形の苔一面の木です。
-
アートな形の苔一面の木(その2)です。
一つ上の木と形も似ています。 -
赤い実をアップにしてみます。
アップにしてみると、この苔も瑞々しいです。 -
これは、ゲリゴケでしょうか?
-
またもや、水滴を発見しアップで撮影
-
11:20丸山の森の看板に到着。丸山までは1時間の距離ですが、写真を撮影しながらのんびり来たので、すでに50分経過して今しました。
看板の背後は苔と原生林という感じです。 -
丸山の森のメイン「チシマシッポゴケ」でしょうか?
-
苔と原生林の風景が続きます。
-
先端が密集しているのは「ホソバミズゴケ」でしょうか。
黄緑色が鮮やかです。 -
茎の先端にキノコが。
-
こちらは木の枝から生えた、きれいな色のキノコを発見。
-
丸山は高低差もあり、岩場のようなところもかなりハードな道のりが続きました。
11:50に丸山の頂上に到着。麦草ヒュッテから80分かかってしまいました。
ここから高見石小屋を目指します。 -
高見の森に12:40に到着。
-
スギゴケでしょうか。
-
こちらは苔でしょうか?
-
12:55に高見の森を抜け白駒荘へ到着。ここから先は平坦な道のりになります。
白駒荘 グルメ・レストラン
-
白駒荘の前には白駒の池があります。
-
白駒荘で昼食を頂きます。
野菜をたっぷりのカレーライスを美味しく頂きました。
野菜は野菜そのものの味がしました。
予想以上の山道が続いたため、ゆっくりと食事をしながら休みます。
再び13:30過ぎに白駒荘を出発します。
白駒の池駐車場には観光バスも止まれるようで、白駒の池駐車場~白駒荘の間は観光客の姿も増えます。白駒荘 グルメ・レストラン
-
白駒池を出発し、「もののけの森」という名前に誘われ、南周りで青苔荘に向かいます。
池沿いをしばらく歩いていくと、原生林と苔の風景になります。 -
岩場にも苔が生えています。
-
白駒の池の周回は木道があるので、とても歩きやすいです。
丸山コースの大変さが嘘のようです。
このあたりは、木道があるので、苔をゆっくり観察するというよりは、原生林と苔の景色を楽しみという感じです。 -
地面のでこぼこと苔の調和が何とも言えません。
-
もののけの森は神秘的な感じの森です。
-
13:50にもののけの森の看板に到着。
-
13:55に白駒の池の看板のある青苔荘に到着しました。
白駒荘からは約1㎞の距離です。青苔荘 宿・ホテル
-
青苔荘からは白駒の池駐車場の方に向かい、白駒の森を通り、麦草ヒュッテに戻ります。
樹木の根がすごい形になっています。 -
青苔荘から10分の14:05に白駒の森の看板に到着。
-
スギゴケが一面に埋め尽くされています。
-
白駒の森はこんな原生林の風景です。
白駒の森の看板から2分ほどで駐車場と麦草ヒュッテの分岐点になります。
看板では1.1kmで麦草峠となっています。 -
分岐点を過ぎると、景色がひらけ、再び木道を歩きます。
-
14:12に黒曜の森の看板に到着。
これが最後の森になります。 -
カールしたような葉はシッポゴケ系の苔でしょうか。
-
これがフウリンゴケでしょうか?
-
14:30に麦草ヒュッテに戻ってきました。
出発から約4時間の行程で、前半はきつい道のりでしたが、後半は平坦な道でしたので楽でした。
北八ヶ岳の苔は想像以上で、東京からも近いのでまた来たいと思います。麦草ヒュッテ グルメ・レストラン
-
しっかり体も冷えたので、麦草ヒュッテでコーヒーを飲みます。
中はなかなか渋い感じですが、火も炊いているので暖かいです。
コーヒーは地下水で入れた美味しいコーヒーで、ケーキ付で頼みました。麦草ヒュッテ グルメ・レストラン
-
すっかり北八ヶ岳にはまり、コケ図鑑とコケ丸グッズを購入しました。
-
麦草ヒュッテでコーヒーを飲み温まりましたが、帰りに温泉に立ち寄ることに。
15:20に到着しました。日帰り入浴は16:00までですのでギリギリセーフで滑り込みました。
奥蓼科温泉の渋・辰野館に向かいます。
ここは3つのお風呂があります。2つが薬湯となっており、強いので15分以内の入浴となっています。
3つのお風呂は、それぞれ別々なので、一つ一つ着替えてから向かいます。
一つ目は深い普通のお風呂で、ここで体や頭を洗った後、メインの2つの薬湯に向かいます。
温泉らしい温泉でとてもよかったです。信玄の薬湯 渋・辰野館 宿・ホテル
-
ロビーは広々としており、とても良い雰囲気です。
信玄の薬湯 渋・辰野館 宿・ホテル
-
温泉内に真っ赤な紅葉がありました。
信玄の薬湯 渋・辰野館 宿・ホテル
-
渋・辰野館からは県道191号線から戻ることにしました。
途中、御射鹿池にカメラマンがかなりいたので立ち止まってみると、この景色!!御射鹿池 自然・景勝地
-
少し角度を変えて御射鹿池の紅葉を撮影
御射鹿池 自然・景勝地
-
縦アングルにすると、ギュッと紅葉が詰まった感じになります。
それにしても様々な色合いが混じってきれいです。御射鹿池 自然・景勝地
-
白樺と一緒の紅葉。
御射鹿池 自然・景勝地
-
ペンションに戻ってくると、ハロウィンということで、ペンションビレッジでイベントが。
衣装を借りて、ビレッジ内のペンションをまわると、お菓子がもらえます。
一周すると結構なお菓子をもらうことができました。富士見高原 ハートあったか プチペンション ジョナサン 宿・ホテル
-
ハロウィンで富士見ペンションビレッジを巡回したあとは、ジョナサンで夕食を頂きます。
まずはスープと魚料理。富士見高原 ハートあったか プチペンション ジョナサン 宿・ホテル
-
そのあとは肉料理へと続きます。
富士見高原 ハートあったか プチペンション ジョナサン 宿・ホテル
-
ペンション内はジョナサンのカモメが飾ってあります。
富士見高原 ハートあったか プチペンション ジョナサン 宿・ホテル
-
プチペンション・ジョンサンには暖炉もあります。
ハロウィンということもあり、夜もオレンジ色の明りが暖かい雰囲気を醸し出しています。富士見高原 ハートあったか プチペンション ジョナサン 宿・ホテル
-
日付がかわり2016.10.30
ジョナサンのボリュームたっぷりの朝食です。
美味しいジャムは珍しい、ルバーブのジャムです。富士見高原 ハートあったか プチペンション ジョナサン 宿・ホテル
-
ペンション・ジョナサンから2km程のところにある、ヨドバシカメラの研修センターの紅葉が見ごろということで行ってみると、まさに見ごろでした。
駐車場も自由に止められるので便利です。 -
紅い紅葉のアップ。
-
こちらはオレンジ色。
-
葉の落ち具合も丁度良く、芝の緑とのバランスが良いです。
-
こちらの紅葉も色が良いです。
-
色々な色がありカラフルです。
-
こちらの紅葉はまさに真っ赤!
-
11:30頃にそばのおっこと亭にきました。
乙事は地名です。おっこと亭 グルメ・レストラン
-
名物のきりだめそばと天ぷらを頂きました。
富士見に行くと、だいたい立ち寄っています。
時間が少し早かったので、並ばずに入れよかったです。おっこと亭 グルメ・レストラン
-
旅行の最後に八ヶ岳高原ラインにある東沢大橋に行きます。
紅葉の時期は混み合い、駐車場も混雑気味です。
紅い橋と紅葉のコントラストが良かったです。
清里まで来たので、帰りは、甲斐大泉のパノラマ市場で新鮮な野菜やフルーツを買い、長坂ICから帰宅しました。東沢大橋 名所・史跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81