2014/11/15 - 2014/11/19
615位(同エリア1025件中)
atsumimoriさん
- atsumimoriさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 3,701アクセス
- フォロワー1人
ヨーロッパから2時間程の飛行機で到着する、アフリカ大陸で一番行きやすい国モロッコ。
最近はそのカラフルで可愛い模様をあしらった雑貨が日本でも流行しています。
今回はマラケシュに旅する時にココを押さえたらOk!というポイントをまとめてみました。
1.フナ広場で買い物
まずマラケシュに着いたら世界一エキサイティングな市場と言われる旧市街にあるフナ広場のマーケットに行きましょう。
ここは世界遺産にも登録されており、大道芸や飲食店がひしめきあっていて活気のある場所でモロッコに来た実感を一瞬で味わうことが出来ます。
周辺にカフェがたくさんあり、ミントティーを飲みながら雰囲気を味合うのも楽しいです。
2.ラクダツアーに参加
旧市街を歩けばたくさんツアー会社があるので、時間があれば歩いて値段やオプションを比較して決めるのが良いと思います。
サハラ砂漠1泊2日のツアーが約6,000円、マラケシュに住む民族・ベルベル族のお家で団らん付きのラクダツアーが約2,000円ほどであります。
日程や体調に合わせてチョイスするといいと思います。というのも、ラクダに1時間以上乗ると、結構お尻が痛くなります。そして、日差しがキツい為長時間となると万全な体調で行きたいところです。ラクダはとても可愛くてすごく癒されました。本場の砂漠でラクダに乗ると、異国に来たという実感が沸きますよね。
3.リヤドに宿泊する
リヤドとは、モロッコの建築様式であり中庭が真ん中にあり、吹き抜けになっているのが特徴で、その周りを囲むように部屋や台所やバスルームがある構造となっています。
モロッコで初めてこのリヤドを目にして、将来こんなお家に住みたいと心底思ったのを覚えています。
中庭はカフェスペースのような作りになっているお家が多く、バーベキューやお茶を楽しんだり団らんの場所となっています。
マラケシュには日本人女性が経営するリヤドのホテルがあり、とても親切なスタッフさんがいてこんなに広いお部屋でも4,000円程で泊まることが出来ます。
その他、airbnbではリヤドを一棟丸ごと借りることが出来るので大人数で行く際は貸し切るのも楽しそうですね。
4.ハマムで癒される
ハマムとはモロッコのサウナのことで、マラケシュにもたくさんのハマムが点在します。
サウナの他、シャンプーやマッサージをしてくれるフルコースもあります。値段は3000円~なので手軽に楽しめます。
日本とは違う、モロッコならではサウナとマッサージに癒されてみてはいかがでしょうか。
「マラケシュTips」
モロッコはヨーロッパのすぐ下に位置するため、ヨーロッパ、特にフランスからの観光客がとても多いことに驚きました。
日本でいう、タイのような国のイメージでしょうか。
そして、行く前に覚悟するべきポイントは客引きがすごい!ということです。私も、気合い入れて望みましたが惨敗でした。断ったり無視するだけでもエネルギー使い果たします。
それがモロッコの楽しさと思えばそうですし、今となってはまたリベンジしたい気持ちでいっぱいです。
インドに旅をしたことがある女性からは、モロッコなんてインドに比べたら全然マシだよ。と教わったので、こんなことでめげている場合ではありませんね。
タクシーはメーターがついていないものが多く、約束した金額以上を払えと言われることがあります。
少しでも道に迷っていると思われると「案内するよ」といって、目的地に着いた途端お金を要求されます。人によっては高額な場合も。私も何も知らなくて仕方なく払った苦い経験があります。
以上を踏まえたうえでモロッコのエキサイティングな観光を楽しみましょう。
人々の必死に生きる姿が日本では味わうことのできない感覚をもたらしてくれるかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0