国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のシルバーウイークに伊香保温泉で転倒して、その後遺症が10月半ばにやってきました。沖縄行きをキャンセルしようか迷いましたが、せっかく手に入れた「早割り75の航空券」と、美浜アメリカンビレッジ内のホテル・「訳ありエコプラン」のお得な部屋がもったいなくて、決行しました。羽田空港ではリュックサックと一緒にトレッキング用(2本の杖)のストックを預けたので、搭乗口まで車椅子で運んでもらい、那覇空港ではターンテーブルまでのサポートをお願いしました。ホテルの玄関前にリムジンバスのバス停があるのですが、タクシーを利用しました。朝食バイキングの時には、会場のスタッフにこちらの希望を告げて、テーブルに運んでもらいました。車の運転にはまったく影響のない障害だったので、10/25~10/27の3日間はレンタカーで、主に中部と北部の地域を見て回りました。道の駅では、食器は返却口に返すところを、2本のストックがたよりということで、免除していただけました。ホテル、空港、レストラン、タクシーの運転手さん、みんな親切にしてくださいました。離島の民宿プランでは不可能だったんでしょうが、たまたま北部ドライブに焦点を絞った計画だったので実現しました。28日の最終日はホテルでゆっくり滞在して、洗濯、昼寝(テレビでごろ寝)。食事の時だけお向かいのデポアイランドに徒歩で行きました。

直前に怪我をしてその後遺症を抱えて沖縄の北、中部をドライブしました。