シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールも残すところ今日1日。空港への送迎オプションをつけたので、ピックアップは22時。チャンギ国際空港をAM1:20発のシンガポール 航空でセントレアへ帰ります。<br /><br />今日の予定は午後2時からトライショー観光&ラッフルズホテルと<br />ロングバーでシンガポールス・リング。

結婚25周年 初シンガポール2泊5日ふたり旅 ③

2016/10/05 - 2016/10/09

よっちさん

ロングバーでシンガポールス・リング。

3日間お世話になったパンパシフィックホテルのモーニング。
    最終日の今日は一番ゆったりいただきました。
    朝昼兼用のつもりなので、がっつり食べ収め。

ここのロビーに置かれたソファーはほんとにゆっくりできる~
    こちらは喫茶スペースなので有料ですが、同じようなつくりで
    無料のソファースペースもあり。
    クッションもふわふわ、ソファーもゆったりしていて癒される~

こんなにホテルのロビーに居座ったことはここのホテルが初めて!

バルコニーからの眺め。
    チェックアウトは午後4時ですが、もう部屋に戻ることも
    ないので、荷物を片づけてチェックアウトの準備。

チェックアウトの精算をして、荷物を預けます。
    何時まで預けるのか時間を聞かれました。

荷物を預けて、まずはオーチャードへMRTで移動。

意外と居心地のいいホテルでした。

MRTの切符を購入。
    日本語表記はなしですが、英語表記で問題なかったです。

MRT改札

MRTの車内の行先案内。
    日本とほぼ同じ。乗り換え路線も色分けされているから、
    わかりやすいです。

オーチャードに到着。
    オーチャードのアイコン的存在のショッピングモール
    『 アイオン・オーチャード 』

午後2時にトライショー観光の集合場所がDFSなので、
    あと1時間。とにかくお目当てのものだけゲットしなくては!!

行きたいのはアイオンオーチャードの道路挟んだ向かいにある
    円錐型のショッピングモール『 ウィーロックプレイス 』

ところが横断歩道がなく、このあと向こう側へ渡るのに
    さんざん迷うハメに!!
    アイオン・オーチャードのB2階からウィーロックプレイスに
    つながっているので、向こう側へ渡りたい場合はB2階の案内を
    よーく見てください。

日本にも2店舗くらいあるけど、近くにはないので、
    調べてみたらシンガポールのオーチャードに店舗があることが
    判明! もとはブランドバックを保護するためのバックとか…
    だから『 SAVE MY BAG 』
    ウェットスーツ素材で出来ていて、軽いと評判だけど、ほんとに軽い。
    それにデザインがちゃんとブランドバック風なのもパロディーぽい。

せっかくここまで来たのだからとお買い上げー。
    日本では売り切れの人気色をゲットしました。

DFSに集合して本日のオプショナルツアー1番の目的
    トライショー観光へ。

このオプショナルツアーは前日の市内観光ツアーの
    ガイドさんから是非是非とつよーく勧められて参加。
    決め手はお目当てのカヤトーストがついていたことと、
    ラッフルズホテルで解散OKにしてくれたから…

結果トライショー乗車体験が結構おもしろく参加してよかった~

lailaiシンガポールの『シンガポール・トライショー観光』1人90$

この日は18名 9台のトライショーが1列で進みます。
    1車線は全部トライショーの行列!
    自動車と並んで走ります。

トライショー乗車は約20分。
    インド人街・アラブストリートなどをまわります。
    片言の英単語で場所の案内をしてくれます。

トライショーの出発点にあるブギスストリート。
    安いお土産探し。
    こちらは全く客引きもされないので見やすいかも…

ラッフルズホテル近くにある『 ワイワイ・カフェディアン 』
    ここはBS-NHK『 二度目のシンガポール 』の中で紹介されていた
    ふわパンのカヤトースト店。
    ふわパンはお店で焼いているので、ふわふわサクサク

ラッフルズホテルに来ました。
    ツアーの方たちはここで45分くらいの自由行動のあと
    DFSへ戻りますが、私たちはここで解散。
    ガイドのウェンさんおすすめのトライショーツアー
    参加してよかったです。

お目当てのロングバーへ

ロングバーの店内は何とも優雅なひととき
    いろいろな人種が共に暮らす国らしく、まわりのことが
    ぜんぜん気にならない…それぞれ思い思いに過ごせる
    不思議な空間です。

何とロングバーのカウンター席に!
    もちろんシンガポール・スリングとピーナッツ。

このピーナッツの殻は下に落とすのが流儀らしいので、
    多少の抵抗感はありましたが、ポイポイ落としてみました。

夕暮れのラッフルズホテルを散策。

ラッフルズホテルのショップでお土産探し。
    カヤジャム・ペアマグカップなどを買いました。

中庭

美しすぎるラッフルズホテル。
    本当にシンガポールは夜がきれい…

ピックアップの時間が迫っていたので、何か食べなくてはと
    パンパシフィックホテルとつながっているショッピングモールへ。
    偶然博多ラーメンのお店を見つけたので、最後の食事がなぜかラーメンに!?

しかしこのお店 シンガポーリアンでいっぱい。結構流行ってる感じ…
    しかも味は本格的!!
    でもシンガポールはラーメンとビールの値段がほぼ同じなんて…
    ここのビールはタイガービールではなくて、アサヒスーパードライでした(笑)

チャンギ国際空港到着。

シンガポール航空SQ672便 AM1:20発でセントレアに帰国します。

機内での朝食。
    シンガポール航空の機内はかなり冷房がきついです。

日本時間AM9:05 セントレア到着~
    次回はセントレア発着でもう一度行きたいな~

今回の旅行で買ってきたお土産を一部公開!

①3日目トライショーの後に行ったブギスストリートで買った
     スタバ風マーライオンの布バック。5つで10$でした。
     以外としっかりしていて、デザインもかわいいと高評価。

②・③ ハードロックカフェのシンガポールオンリーTシャツ。
     ③はチャンギ国際空港の店舗のみ。

④ラッフルズホテルのマグカップ
    ⑤ラッフルズホテルのカヤジャム 美味しかった!
     トーストしたパンにカヤジャム・バターをぬって醤油を少々たらした
     温泉たまごにパンをつけて、シンガポール風朝食をいただきました。

⑥⑦⑧はツアー参加のついでに注文したお土産のお菓子。
     ⑥のえび巻きのお菓子はけっこういけます!
     ⑦のマーライオンクッキーもマカダミアナッツが練りこまれていて
     こちらも高評価でした。

⑨リトルインディアで買ったバラマキ用のアユールヴェーダ石鹸。
     5個で5$ こちらのグリーンが一番おすすめだそう。
     においはいいです。加齢臭に効果があるらしい…(笑)

⑩リトルインディアで衝動買いしたカゴバック 56$→40$にしてもらいま した。

⑪オーチャードのモール『 ウィーロックプレイス 』で購入した
     SAVE MY BAG 日本でもじわじわ人気が出てるそうです。

以上です。
    シンガポールは初めてでしたが、治安もいいし、街中もきれいなので、
    日本人には安心して旅行できる国でした。とにかく民族の違いを気にしない風潮がとっても居心地良かったので、もう一度行きたい国になりました。
    また行ってきたら旅行記をUPしたいと思います。