2016/04/12 - 2016/04/14
1244位(同エリア1839件中)
something like thatさん
- something like thatさんTOP
- 旅行記357冊
- クチコミ161件
- Q&A回答1件
- 357,740アクセス
- フォロワー24人
仕事でモスクワに。初ロシア。印象を書くと、
まず、英語が通じない。至るところで工事中。
治安は良さそうな感じ。(警察が怖そう。。。)
至るところにセキュリティの為の金属探知機のゲートがある。
この街も戦争での被害が少ないせいか、比較的古い建物が多い印象。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄。この路線は比較的新しく綺麗。しかし、駅名を何と読むのか、、、
ヴィスタヴォチニヤ。 -
トリニティ橋、トレイツカヤ塔、クレムリンの壁。要塞の外側は公園になっています。ここは、昔は要塞を取り囲む川だったそうで、今ではこの下を流れているらしい。
-
その公園を赤の広場目指して、しばらく北に歩きます。
-
無名戦士の墓の横にある記念碑。
-
無名戦士の墓の横にあるこの場所の説明を探していたけど、ない。。。おそらく、手前に残骸のように残っている、皆が登っているのは、昔の壁だと思うのですが、その中に埋め込まれている白い柱の意味が不明。。。
-
無名戦士の墓。
ちょうど、一人の兵士がでてきたので、交代の時間かなと思ったら、直立不動の衛兵の服装を正しているだけ? -
第2次世界大戦ですね。
-
来た道を振り返ったところ。
-
隣にある州立歴史博物館
-
ゲオルギー・ジューコフ。
第2次世界大戦中、ドイツの侵攻を防衛し、最後はベルリンに入場し、勝利に導いた有名な将軍。 -
赤の広場へ続く門。今日は何故か閉じられていて(いつもかもしれませんが)、赤の広場への入場は禁止されていた。後からみると、広場で警備の演習?か何かやっていた。
-
隣の博物館。
Museum of Patriotic War of 1812
ナポレオンのロシア遠征に勝利。 -
グム百貨店。
-
高級ブランドの店が並びます。ソビエト連邦時代は国営。
回廊や階段が昔ながらで、懐かしい雰囲気すら漂います。 -
歴史博物館と赤の広場を挟んで対面にあるのが、聖ワシリイ大聖堂。
1551-1560年。イヴァン4世(雷帝)が、カザン・ハーンを捕虜とし勝利したことを記念して建立した。世界遺産(1990年)。 -
スパスカヤ(救世主、旧フローロフスカヤ)塔
Spasskaya Tower
クレムリンと赤の広場を結ぶため、一番格式の高いとされる。高さ約74メートルの偉容を誇り、時計塔となっている。時計の文字盤は直径6.12メートル、重量25トン。赤の広場からスパスカヤ塔の下にあるスパスキエ門に入ると、大統領官邸と大統領府に続く。(ウィキペディアより) -
先にも説明しましたが、赤の広場は入場禁止。警官が警備しています。向こう側にあるのは、歴史博物館。
-
赤の広場。うーん、残念。スターリン霊廟にも行きたかったのに。
-
聖ワシリイ大聖堂は通称名らしい。
堀の生神女庇護大聖堂。 -
皆、恨めしそうに、赤の広場を覗いています。。。
-
赤の広場とは反対側から見た大聖堂。
-
拡大。中には入りませんでした。。。。
-
この位置からだと、遠くに歴史博物館、手前に聖ワシリイ大聖堂、スパスカヤ塔がひとつに収まります。
-
南へ。橋の上から振り返ったところ。しかし、道が広い。。。
-
クレムリンの横を通る道路(クレムレフスカヤ通りKremlevskaya)とモスクワ川。
遠くに見える金色の塔をもつ大聖堂、救世主ハリストス大聖堂が見える。 -
モスクワ川。
-
クレムリン。
-
ここから、橋の上からの眺めがおすすめ。
-
クレムリン。
-
そのまま、町中を歩きます。時々見える教会も独特。
-
これも。
St Clement's Church -
実は歩いてきた目的は、これ。
丸亀製麺。キリル文字だと、少し違和感。
実は、支店も多く、モスクワでは大人気らしい。
うどんはまあ、OKですが、てんぷら類はいまいち(揚げたてでなく、サクっとしていない)、おにぎりは米が違うのでお勧めしません。しかも中には、緑色の昆布?みたいのが入って見た目にショックでした。 -
地下鉄を乗り継いで帰ります。
この辺りの地下鉄の駅の地上入り口の建物はどれも古く、また、扉がとてつもなく、重たい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33