赤城山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨続きの秋でしたが、やっとハイキング日和がやってきました。<br />東京から日帰りできる群馬の赤城山を目指すことに。<br />ハイキング本によると、難易度は「入門」。でも標高は1332mですから、いい感じの登山気分になれそうです。

秋晴れの赤城山-荒山高原と鍋割山-

2016/10/15 - 2016/10/15

うつ

うつさん

雨続きの秋でしたが、やっとハイキング日和がやってきました。
東京から日帰りできる群馬の赤城山を目指すことに。

自家用車 徒歩

東京から関越道を使って車で3時間弱。群馬県赤城山へやってきました。
    両脇からの木漏れ日が美しい道路です。

ふもとの姫百合駐車場に車を置いて出発です。無料の駐車場ですが、そんなに広くないため、早めに到着しなければいけないかも。
    駐車場の向かいが登山口です。

駐車場側に「ローラーすべり台入口」っていうのがあり、すごく興味深いのですが、この位置からは全貌が見えませんでした。

階段なので楽に登れると思ったのですが、写真にある通り段差がすごくて、ちょっとしたハードル競技状態。脇の土を歩きます。

岩道も結構あります。でも筑波山よりマシ。あそこは岩が濡れていた上に岩道が延々と続きましたから(泣)。

荒山高原の少し前に、「荒山洞穴」がありました。岩の隙間から冷たい風が吹き出しているとのことですが、今ひとつ感じられず。

荒山高原に到着。
    平地が広がっていて、気持ちの良い休憩場所でした。

山の色づきはこんな感じ。見ごろは11月初旬かなー。

少し休憩をしたら、さらに上を目指します。道はもう険しくありませんが、上ったり下ったりします。

街を見下ろすと、少しガスがかかっていましたが、見晴らしがいいです。

日頃、ススキを見かけることもなくて・・・。

土が柔らかくて歩きやすい。

「火起山」に到着。山頂の感じはほとんどありません。

その火起山から見える山々。鈴ヶ岳ってどれだろう。

竈山(かまどやま)到着。これも山頂感なし。

枝いっぱいに赤い小さな実。

りんどう。とても美しい青色の花。

岩同志でバランスをとっているような。

なだらかな道が続きます。もうすぐ鍋割山山頂。

到着。そんなに疲れずに登れましたよ。

関東平野は、少しガスってます。

山頂にはお地蔵さんがいました(おじさんではなく)。
    近くで撮りたかったのですが、残念。

パラグライダーをしようとしている人がいました。
    何度かやり直しをしていましたが、そのあと大空へ飛んでいきました。
    すごいなー。

つぼみ有りのりんどう。

下山途中でもう一度、赤い実の木を全貌で撮ってみました。

少し太陽が下りてきています。下山はとても楽でした。

赤城山のふもとには、そばの店がたくさんあります。
    古民家風のお店で、遅めの昼食。

ざるとてんぷら。

いろいろ乗っているおそば。美味でした。
    お腹が満たされたところで、日帰り温泉 ばんどうの湯(http://www.bandounoyu.com/)で汗を流し、渋滞を避けながら帰宅したのは夜の9時でした。