2016/09/08 - 2016/09/09
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エフタロウさん
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**カナダドライブ旅行(その13)より続く**
9月8日は7時に起きた。朝食は近くのマックで食べてきた。遂に13泊14日間滞在したカナダとも今日でお別れだ。16時20分発のANA115便で帰国の途に着く。
このチリワックからバンクーバーまでは110KMだ。2時間ほどかけてゆっくりと走る。尚、ガソリンは、レンタカーを借りる際に、満タン分を買っているので、満タンで返却する必要はない。 出来るだけ使い切れるよう・・ ここからは細かく給油していく。
朝11時にチリワックのトラベロッジホテルを出発し、トランスカナダハイウェイ1号線を西方向に走る。 40KMほど先に休憩所があるので(2013年6月にも訪れているから知っている)(*1)最後のトイレ休憩を取った。
(*1)前回は、ここの観光案内板を見て、近くにアルダーグローブ国境検問所があるのを知り、そこからアメリカに入国しシアトルに向かった。
更に10KMほど走って、ラングレーという街の手前でトランスカナダハイウェイ1号線を降りる。 ここから一般道10号線を走り、ラングレー市街を抜けて、フリーウェイ91号線を経由してバンクーバー空港に向かう。
107KMを走って、昼12時40分にバンクーバー空港に無事到着し、レンタカーを返却した。 総走行距離は、なんと9297KM!! うわぁ~こりゃ走り過ぎだ!
13時20分にANAの羽田行き帰国便にチェックイン。今回も無事プレミアムエコノミー席をゲットした。
その後、「プラザプレミアム」というラウンジで寛ぎながら搭乗便を待つ。ここの料理は何故か中華だ・・ 中国系の会社が運営しているのかな? JALとも共用のようで、スターアライアンスのラウンジでないのは確かだ。
尚、ついにカナダドル両替なしで2週間過ごし切った。例えどんな辺境でも、全ての商業施設でクレジットカードで決済できる。凄まじいカード社会だな・・(*2)
(*2)2013年6月のカルガリー大洪水の時には、システム故障があり、CASH ONLYの張り紙がされていた店があった。 またユーコン準州の辺境のヘインズJCの売店では、5カナダドル以下のクレカ決済の場合、別途手数料を取る店が有る。
16時頃に、ANA115便羽田行きに搭乗する。何か機材がいつもと違うぞ・・ 機内では、不思議な人形がお出迎え・・ 後で知ったが、ANAと「スターウォーズ」がコラボしているようで、機材はスターウォーズ塗装で不思議な人形は、「ヨーダ」というキャラクターだった。
16時20分定刻にバンクーバー空港を出発して、羽田空港には翌9月9日18時に定刻よりも早く着陸した。
入国手続きを済ませ、20時の新千歳行きにチェックインしたが、45分遅れるとのこと・・ 新千歳空港のJRの終電が際どいのだ。
何とかJRの終電(22時53分新千歳空港発)に間に合った。札幌の自宅
に帰り着いた時には、日付が変わり、10日の0時20分になっていた。
(まとめ)
今回の旅行スケジュールは下記の通り。
〇飛行機
8月26日 新千歳→羽田(21:50)→バンクーバー(14:55)
9月8日 バンクーバー(16:20)→羽田(18:30 9/9)→新千歳
〇現地行程
8月26日 バンクーバー(99号)→リルーエト泊
8月27日 リルーエト(99号、97号)→プリンスジョージ(16号)→スミサ―ズ泊
8月28日 スミサ―ズ(16号、37(A)号)→スチュアート・●ハイダー(37(A)号)→ディーズレイク泊
8月29日 ディーズレイク(37号、アラスカHWY)→ホワイトホース泊
8月30日 ホワイトホース(アラスカHWY西方向)→クルアニ湖畔→ホワイトホース泊
8月31日 ホワイトホース(バス&鉄道)→●スカグウェイ(バス)→ホワイトホース泊(ツアー料金CA$176)
9月1日 ホワイトホース(アラスカHWY東方向)→フォートネルソン泊
9月2日 フォートネルソン(アラスカHWY)→ドーソンクリーク(49号、アルバータ2号、マッケンジーHWY)→マニング泊
9月3日 マニング(マッケンジーHWY、イエローナイフHWY)→イエローナイフ泊
9月4日 イエローナイフ泊
9月5日 イエローナイフ(イエローナイフHWY、マッケンジーHWY)→ヘイリバー(フォートスミスHWY途中引き返し)→ヘイリバー泊
9月6日 ヘイリバー(マッケンジーHWY、アルバータ2号)→グランドプレーリー(40号)→ヒントン泊
9月7日 ヒントン(16号、5号)→カムループス(5号)→チリワック泊
9月8日 チリワック(1号、10号、91号)→バンクーバー
●ハイダーとスカグウェイはアラスカ州(アメリカ)。レンタカー会社より「アラスカ走行不可」と通告があり、ハイダーは徒歩(国境に車を停める)、スカグウェイにはバス&鉄道ツアーで行った。
2012年8月から2013年9月まで3回に渡り、北米大陸西側のドライブ旅行をして、ロサンゼルスからバンクーバーまで走った。2014年6月末から7月初旬にかけて、アラスカとカナダユーコン準州のドライブ旅行をして、アンカレッジ・フェアバンクスからホワイトホースまで走った。
バンク―バーからホワイトホースまでが空白区間となっていたのだ。いつの日かドライブ旅行に行きたいと思っていたのだが、円安とガソリン高の為、実現出来ずにいた。 2016年夏になって、円高とガソリン安が進行し、今を逃したら一生行く機会がないと思い立った。
どうせならば、イエローナイフまで周ってオーロラを見たいと思って計画したら、13泊14日の長期間になってしまった。また、充分な夜の時間があって、暖かく凍結の恐れがない時期は、8月下旬から9月上旬しかない。
7月末にこの時期のANA(北米に行く時は必ずANA=SFC会員で空席が有ればプレミアムエコノミーにUG出来る為)のバンクーバー行きの値段を調べたら、エフタロウの希望日だけが120910円と最安値だったから、思わずチケットを買ってしまい、決行することになった。
往路の飛行機がエコノミーオーバーブックの為にビジネスクラスにインボラUGとなり、とても幸運だったのだが、その後は天候に恵まれず、終盤のイエローナイフに到着するまで、大半が曇天や雨天の中でのドライブを強いられ、景色を存分に楽しむことが出来なかったのが残念だ。
もう一つの目的のオーロラは、ホワイトホースでは雲に覆われて全く見れず、イエローナイフと湖の対岸のヘイリバーでは、計3晩トライして、何とか見ることは出来たが、エフタロウの期待値までは届かなかった。まあ、見れただけでも良しとするしかないなあ・・
カナダ滞在13泊14日でのレンタカーでの総走行距離は、9297KMにも及んだ。我ながら凄まじく走ったと思う。
アラスカハイウェイも全線完走したし、これで5回に渡る北米大陸ドライブを通じて、ロサンゼルスからアラスカのフェアバンクス・アンカレッジまで走破出来た。 もう北米大陸ドライブで思い残すことはない。
今回を持って、北米への海外旅行からは卒業したいと思っている。素晴らしい景色、そして感動をありがとう! と言いたい。
最後に、今回の旅費について書き記しておく。
*飛行機代:121000円(ANA:新千歳⇔羽田⇔バンクーバー)
*レンタカー:76000円(当初50000円だったが保険追加で26000円別途支払う)
*ガソリン代:68000円(総走行距離9297KMで平均95円/Lだから燃費は13KM/L)
*宿泊費:112000円(13泊、浴室水溢れ賠償費24000円は保険適用で差し引いている)
*食費:16000円(持参のご飯缶詰レトルト2000円、外食9000円、スーパー5000円)
*レジャー:14500円(鉄道・バスツアー14000円、温泉500円)
*雑費:5500円(自宅交通費2000円、米・加・入国費用1000円、土産・電話代2500円)
合計413000円也。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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9月7日に宿泊したチリワックのトラベロッジホテル、新しいホテルで綺麗だったが朝食はなしで、部屋には冷蔵庫も電子レンジも無かった。
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チリワックのトラベロッジホテルにあるレストラン・・ここで朝食を食べられるが別料金だ。 エフタロウは近くで朝マックを食べてきた。
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朝11時にホテルを出発、チリワックから、トランスカナダハイウェイ1号線に乗る。バンクーバーまでは残り110KM程だ。
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トランスカナダハイウェイ1号線を西方向に40KMほど走った地点にある休憩所、ここで最後のトイレ休憩を取った。
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その休憩所にある観光案内板。
これを見るのは2度目だ。以前2013年6月にカナダ・アメリカ国境を超えてシアトルから帰国する時に見ている。 近くの「アルダーグローブ国境検問所」を見付けて、楽々とアメリカに入国することが出来た。(ここは比較的空いている)
今回は、バンクーバーから帰国なので、アメリカ入国はしない。 -
その10KMほど先、ラングレーという街の手前で、トランスカナダハイウェイ1号線を降り、一般道10号線を走る。
写真は、10号線とラングレー市街。
この後、フリーウェイ91号線を経由して、バンクーバー空港に到る。 -
107KM走って、昼12時40分、バンクーバー空港に無事到着。「THRIFTY」社の駐車場でレンタカーを返却した。
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13時頃にバンクーバー空港の建物に到着。(レンタカー会社からは徒歩5分程で着く)
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16時20分出発のANA羽田行きのチェックインカウンター
13時20分オープンまで、暫くビジネスクラスカウンターの前で待った。
エフタロウは、ANAのSFC会員なので、ビジネスクラスカウンターでチェックイン出来る。(並ばずに済んだ) -
バンクーバー空港で搭乗まで寛いだ「プラザプレミアムラウンジ」
スターアライアンスのラウンジではなく、ANAもJALも共用だった。 -
そのラウンジに置いてあった料理。 何故か中華料理だった。
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9月8日、本日搭乗のANA羽田便のB787型機、何か特別な塗装がされている・・
後で知ったが、スターウォーズとのコラボらしい。 -
機内では、スターウォーズのキャラクター「ヨーダ」がお出迎え。
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9月8日のANA115便、羽田行きは、充分に空席が有り、無事プレミアムエコノミーの席を確保した。
ANAのSFC会員は当日空席がある場合、プレミアムエコノミーに無償でアップグレード出来る。 -
日付が変わり、9月9日18時頃、定刻よりも早く、無事羽田空港に到着。
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羽田空港で入国手続きをした後、20時発の新千歳行きに乗り継ぐ。検査場を抜けて、ANA専用の連絡バスで国内線に移動する。
新千歳行きは45分遅れた、JRに間に合うか際どかったが、何とか札幌駅行きの最終電車に乗れた。
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