2016/10/15 - 2016/10/16
10928位(同エリア30131件中)
takkunさん
- takkunさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ49件
- Q&A回答2件
- 213,776アクセス
- フォロワー5人
台湾のフルサービスキャリア、エバー航空に初めて搭乗しました。行程は関空-台北です。関西からは時間帯があまりよくないですが、比較的リーズナブルなチケットが出ているので、台湾訪問の際の選択肢の1つにはなるのではないでしょうか。
-
展望デッキからの関空の様子。タイ航空のA380は本当に大きいですね(今回の旅行とは関係ないですが・・・)。
-
往路は預け入れ荷物がなかったので、初めてセルフチェックイン機を利用。パスポート、クレジットカードが必要です。とても簡単に操作できます。ただしボーディングパスは感熱紙。まるでLCC気分。
-
カウンターを利用したい場合はBアイランドへどうぞ。
-
昼の出発時間帯なので一段落したセキュリティゲート前。
-
関空のこの風景好きです。
-
エバー航空は北ウィングになります。
-
ラウンジは、スターアライアンスなのでANAラウンジが利用できます。
-
ラウンジ内部。成田にはかないませんが、ANAの国際線運行数を考えればまあこんなもんかなと。
-
昼食時間帯だったのでカレーをいただきました。味はなかなか良かったです。そしていつものビール。。。真っ昼間から飲めるのも旅の醍醐味の1つですね。
-
マッサージチェアも1台用意されています。そこからのラウンジ風景。
-
13番ゲートから搭乗です。
-
往路はB777-300ERです。
-
なんだ、この広いエコノミーは?
2-4-2の配列に驚き、アームレストも隣の人と共用ではありません。エバー航空のエコはこんなにゆとりがあるのか?としばらくグルグル考えてました。
と思ったらここはエリートクラスゾーンだとのこと。いわゆるプレエコですね。格安エコ発券だったのに得しました↑ -
一列少ないだけでもゆとりが感じられます。
-
パーソナルモニター。
-
足元もやはり広めです。リクライニングもかなりの角度で倒れるので長距離路線では重宝しそうです。
-
機内食は1択のみ。短距離フライトなのでCAさんも慌ただしそうでした。往路はポークカレーです。
-
さあ、いよいよ入国審査です。前回ピーチで行ったときには最低なぐらいの行列でしたが。。。今回は微妙な時間帯だったのかすきすきであっという間に入国できました!
-
到着ロビー。
-
うれしい誤算で、時間がたくさん使えます。まずはホテルに向かうため、国光バスで松山空港行きにのります。125元。台湾は交通料金が安いもの魅力です。
-
2番乗り場から出発します。
-
バス車内。桃園空港から松山空港まで50分程度です。
-
今回の宿泊先は、タンゴホテル復館。MRT南京復興駅からも近く便利です。
-
客室はそんなに広くありませんが、設備は新しくモダンな印象です。
-
ドリンクが充実しています。illyのコーヒーマシーン、台湾茶、冷蔵庫にはソフトドリンク。全て無料です。お茶うけにパイナップルケーキもおいてます。
-
客室からバスルームを眺める。バスルームはゆったりとした作りです。
-
アメニティもきちんと用意されています。
-
大きめのボトルで、たっぷり使えます。
-
朝食は2階で。品数は多くないですが、朝からならこれくらいで十分です。
-
特筆すべきは、宿泊者が誰でも利用できるラウンジ。午前1時までオープンしており、ドリンク、軽食が用意されています。
-
こんな感じです。
-
で、朝食はこんな感じでした。
このホテルは、サービスにお金をかけている感じがとても好印象です。宿泊料金以上の満足感が得られました。 -
で、ここは桃園空港第二ターミナル。スタアラゴールド会員は、専用カウンターでチェックインができます。
ちなみに、シルバーも専用カウンターがあるようです。 -
出国審査もスムーズでした。1タミよりも空いてるんですかね。ストレスが少なくていいです。
-
外光が抑えられているせいか、明るさよりもシックな印象の2タミ。
-
エバー航空ラウンジは4階です。搭乗クラス、ステータスによってラウンジがわかれています。
-
看板がモダンでスタイリッシュですねー。
-
ラウンジ入口。
-
ゴールドはstarに通されます。
-
さすが、中華系の航空会社。メニューも中華が豊富です。
-
ダイニングスペース。食事、ドリンク、デザート等自由にチョイスしてください。
-
食後のコーヒーとデザート。
-
スペースは広めですが、ソファーが若干古びた印象。どうせならスタイリッシュな感じで統一してくれればと思うのですが。
-
ラウンジからみたチェックインエリア。
-
床に反射させているstarの文字。
-
スタアラ以外にもいくつかの航空会社が利用しているようです。
-
では、ゲートに向かいましょう。C9からの出発です。2タミの搭乗棟は1タミとは随分ちがいます。
-
下に降りていくスタイルは1タミと変わりませんね。
-
復路はA321です。
-
まもなく搭乗です。
-
さて、機内はというと。。。うーん残念です。設備はLCC並みですかね。往路との差が激しすぎです。
-
パーソナルモニターもなく、共用モニターのみです。しかもすぐに直してしまうのでエンタメは楽しめません。
-
機材はLCC並みですが、機内食はさすがにでます。が、短距離なので1択のみ。ボリュームはこんなものではないでしょうか。
-
あっという間に関空到着です。
イミグレもスムーズ、荷物ピックアップもスムーズ。関空はほんとに時間のロスがほとんどないので、改めて楽だなぁと感じました。
次回は同じ台湾のチャイナエアラインを利用します。乗り比べた感想をまたアップします。
機会があれば、またお読みいただければと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54