藤岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   低山歩き 群馬県藤岡市 桜山(標高591M)(標高差450M)全行程4時間45分(鬼石郵便局バス停~金丸登山口~桜山往復)<br /><br />「日時」2014年12月3日 晴れ<br />「アクセス」JR高崎線本庄駅下車、朝日バス神泉支所行きで鬼石郵便局バス停下車(所要約40分)<br />「参考案内書」藤岡市観光パンフレット<br />「コース概要」高校時代の仲間10人と登る。(9;35)(0;00)バス停出発。バスの進行方向に進み、2分ほどで「桜山」の標識がありこれを右に曲がる。(0;25) 大沢入口通過。(0;35) 橋を2つ渡ったあと標識がある。これを右にとる。(0;37) 100Mほど行くと、左に登山口がある(金丸登山)。これに入る。割と急な舗装道を登る。(0;42) 左にお宮さん(諏訪神社)があり、ここから山道に入る。(0;47) 分岐。左の一般コースをとる。割と急な道を登る。(0;55) 分岐。右に電波中継塔があるところを左に行く(右は舗装道にでる)。一旦少し下るが、またきついのぼりに入る。(1;19) 林道を横切る。休憩。(1;27) 出発。正面の石段を登る。このあたりから紅葉が残っている、また冬桜が見られるようになる。(1;42) 公園下の周回路をよこぎると、すぐ東屋がある。ここで昼食をとる。みそしるとコーヒーが振舞われる。(2;25) 出発。桜山頂上にむかう。木段二百数十段を登る。(2;41) 桜山頂上(591M)に到着。西に御荷鉾山が見える。冬桜は満開を若干すぎているがまだ充分見られる。ナナイロカエデも鮮やかである。園内散策。日本庭園は御荷鉾山を背景にした池泉回遊式の庭園である。ここの紅葉もすばらしいということであったが、残念ながら落葉していた。(3;20) 公園出発。車道を下る。(3;30) ロウバイ園を通過。ロウバイが葉を付けて咲いている。(3;56) 右手に往路で見た電波中継塔が見える。ここから山道に入る。朝登って来た道を下る。(4;11) 車道に出る。(14;20) (4;45) 鬼石郵便局バス停に到着。本日のコースは想像していたより急であったが歩き易いコースである。紅葉と桜が同時期に見られ、満足の山行きであった<br />

桜山登山と観桜

2014/12/03 - 2014/12/03

zenkyou01さん

「日時」2014年12月3日 晴れ
「参考案内書」藤岡市観光パンフレット

高速・路線バス JRローカル

左に登山口がある(金丸登山)

左にお宮さん(諏訪神社)があり、ここから山道に入る

分岐。左の一般コースをとる

なだらかな登山道を行く

少し急木段のぼりが始まる

フユザクラが見えるようになる

紅葉と桜(フユザクラ)が同時に見られる不思議な光景、経験がありません(理屈として、紅葉するところでフユザクラが植えてあれば可能ですね)

イロハカエデ 七色に変化することからこの名がつく

ドウダンツツジとフユザクラ

桜山山頂(591M) 木の間から眺望がきく

イロハカエデ きれですね

イロハカエデ 七色に変化するところから附いた名

フユザクラ 写真栄えしませんが実物を見たほうがいいのでわ

紅葉 最盛期は若干過ぎている

フユザクラと紅葉とドウダンツツジ 趣があるでしょう

日本庭園は御荷鉾山を背景にした池泉回遊式の庭園

一番写真栄えしたフユザクラ

フユザクラですが実物を見たほうが感動します