お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも車で行って遊んでるお台場。<br />今回思いきって、レンタルサイクルしてみた!<br /><br />地元でも、久しくチャリ乗ってなかったのでたのしかったなぁー!!<br />そして今更ながら、初めての電動自転車!?アシストサイクル??快適すぎて欲しくなったぜべいべー!!<br /><br /><br /><br />

聖地のお台場をサイクリングでGO!!

9いいね!

2016/10/15 - 2016/10/15

887位(同エリア1923件中)

0

22

ちゃんちゃんさん

いつも車で行って遊んでるお台場。
今回思いきって、レンタルサイクルしてみた!

地元でも、久しくチャリ乗ってなかったのでたのしかったなぁー!!
そして今更ながら、初めての電動自転車!?アシストサイクル??快適すぎて欲しくなったぜべいべー!!



旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自転車 自家用車

PR

  • 土日祝、さらにはイベント開催中となると広いパーキングも埋まっちゃう日があるお台場。ほんとカンベン。。。<br /><br />穴場で定額制のパーキングを発見し愛用してます。ショナイです。笑<br />5mを超え、2トン以上あるのでパーキング空いてても停められない事もあるので不便。泣<br /><br />愛用しているコミュニティサイクル!!<br />だいたい、H1-11のテレコムセンター駅で借りてます。<br />http://docomo-cycle.jp/koto/map/<br /><br />DoCoMoが運営してるみたい!<br />事前にネット登録が必要ですが5分もあればすぐ完了します。<br />クレジットカード、スマホ、(ICカードは一日パスのみ)での支払いになり、一部、有人貸出所があります。<br /><br />月ぎめ、一日パス、一回利用の3パターンの利用方法があり、この時は一回利用にしました(自転車保険もついてますので安心して借りられます)<br /><br />一回利用の料金は<br />基本料金なし、最初の30分で150円かかります(一回返却しちゃって再度借りるとまたこの料金から始まります)以後、30分ごとに100円です。<br />

    土日祝、さらにはイベント開催中となると広いパーキングも埋まっちゃう日があるお台場。ほんとカンベン。。。

    穴場で定額制のパーキングを発見し愛用してます。ショナイです。笑
    5mを超え、2トン以上あるのでパーキング空いてても停められない事もあるので不便。泣

    愛用しているコミュニティサイクル!!
    だいたい、H1-11のテレコムセンター駅で借りてます。
    http://docomo-cycle.jp/koto/map/

    DoCoMoが運営してるみたい!
    事前にネット登録が必要ですが5分もあればすぐ完了します。
    クレジットカード、スマホ、(ICカードは一日パスのみ)での支払いになり、一部、有人貸出所があります。

    月ぎめ、一日パス、一回利用の3パターンの利用方法があり、この時は一回利用にしました(自転車保険もついてますので安心して借りられます)

    一回利用の料金は
    基本料金なし、最初の30分で150円かかります(一回返却しちゃって再度借りるとまたこの料金から始まります)以後、30分ごとに100円です。

  • ①ネット登録後、サイトからマップを見て借りたい駅(サイクルポート)を確認。<br /><br />②その駅に貸出可能台数が表示されるので確認(車体番号別になってるので予約することも可能)<br />ただ、残バッテリーが重要ですので、サイクルポートについてから、ハンドルについてるリモコンの電源を押して残量を確認。写真だとバッテリー残量90%<br /><br />③サドル下についている車体番号を確認し、サイトから予約する<br />とメールで4桁の暗証番号が届くので、キーロックのところのテンキーで暗証番号を入力すると開錠し乗れます。<br /><br /><br />生まれて初の電動自転車にライドオン!!<br /><br />車体はブリヂストン社製のBIKKE<br />電源ボタン押して、アシスト力を三角形のボタンで選ぶだけ。<br />アシスト力は〈強〉にしました

    ①ネット登録後、サイトからマップを見て借りたい駅(サイクルポート)を確認。

    ②その駅に貸出可能台数が表示されるので確認(車体番号別になってるので予約することも可能)
    ただ、残バッテリーが重要ですので、サイクルポートについてから、ハンドルについてるリモコンの電源を押して残量を確認。写真だとバッテリー残量90%

    ③サドル下についている車体番号を確認し、サイトから予約する
    とメールで4桁の暗証番号が届くので、キーロックのところのテンキーで暗証番号を入力すると開錠し乗れます。


    生まれて初の電動自転車にライドオン!!

    車体はブリヂストン社製のBIKKE
    電源ボタン押して、アシスト力を三角形のボタンで選ぶだけ。
    アシスト力は〈強〉にしました

  • アシスト力により、漕ぎはじめの1回転が非常に軽く、スクーターのように発進できて感激しました!!!<br />漕いだあとも軽い回転でめっちゃ楽!!<br /><br />チャリを離れる時は、後輪にあるロックをするだけ(鍵はついてません)で、親切に自転車が施錠されましたメールが届きます。<br /><br />開錠する時は、予約時の4桁の予約番号をテンキーに入力するだけ。<br />鍵をすぐなくす自分には、ナイスシステムです。

    アシスト力により、漕ぎはじめの1回転が非常に軽く、スクーターのように発進できて感激しました!!!
    漕いだあとも軽い回転でめっちゃ楽!!

    チャリを離れる時は、後輪にあるロックをするだけ(鍵はついてません)で、親切に自転車が施錠されましたメールが届きます。

    開錠する時は、予約時の4桁の予約番号をテンキーに入力するだけ。
    鍵をすぐなくす自分には、ナイスシステムです。

  • ちょっと南に走ると、お台場?つー位、人がいないエリアもあります。<br />夜はちょっと怖そう。。。<br />

    ちょっと南に走ると、お台場?つー位、人がいないエリアもあります。
    夜はちょっと怖そう。。。

  • 暁ふ頭公園脇にある、一般道海底トンネル入り口の建物発見!<br />対岸にも同じ建物が見えます。

    暁ふ頭公園脇にある、一般道海底トンネル入り口の建物発見!
    対岸にも同じ建物が見えます。

  • 建物の反対側を見返すと、一直線上にフジテレビが!<br />直線約3キロ。結構あるなー

    建物の反対側を見返すと、一直線上にフジテレビが!
    直線約3キロ。結構あるなー

  • 正式には東京港第二航路海底トンネルというみたい。<br /><br />ダム好きな自分にはこーゆー案内図が萌えます。笑<br />素人なので埋没工法キニナル。<br />陸地でトンネルパーツを作って、それを船で曳いて、海中に沈めてつなげる??<br />めっちゃすごい工法じゃん!!!<br />水が漏れずに繋げるのかがきになったのは言うまでもありません。

    正式には東京港第二航路海底トンネルというみたい。

    ダム好きな自分にはこーゆー案内図が萌えます。笑
    素人なので埋没工法キニナル。
    陸地でトンネルパーツを作って、それを船で曳いて、海中に沈めてつなげる??
    めっちゃすごい工法じゃん!!!
    水が漏れずに繋げるのかがきになったのは言うまでもありません。

  • 海底の道路は、まっ平な箇所ないのね!!フムフム

    海底の道路は、まっ平な箇所ないのね!!フムフム

  • となりの暁ふ頭公園へ。<br />中央ちょい右に対岸の海底トンネル出口の建物が見えます<br /><br />あ!ガントリークレーンがある!!!<br />そうキリンさんです!!!<br /><br />釣りをしてる人、森の中でBBQやってる方が結構います。

    となりの暁ふ頭公園へ。
    中央ちょい右に対岸の海底トンネル出口の建物が見えます

    あ!ガントリークレーンがある!!!
    そうキリンさんです!!!

    釣りをしてる人、森の中でBBQやってる方が結構います。

  • 上の写真から左(東側)みると、噂?の海の森公園がありますが、公園というより埋め立て地そのもの的な感じ。<br /><br />2020に向けての工事でしょうか?<br /><br />その奥には、東京ゲートブリッジが見えました!

    上の写真から左(東側)みると、噂?の海の森公園がありますが、公園というより埋め立て地そのもの的な感じ。

    2020に向けての工事でしょうか?

    その奥には、東京ゲートブリッジが見えました!

  • テレコムセンターまで戻り、大江戸温泉のとなりの青梅南ふ頭公園へ。<br /><br />ここからは、ずらっと並んだキリンさんが見えるお気に入りの場所です。<br />あちらは三井倉庫なので、大型コンテナーが積み込んだりするのが見れそう。<br /><br />前回、向こう側にラプラスが出て悔しい思いをしました。<br />民族大移動のみなさんは息を切らし、現実を飲み込むのに時間かかってた。。。

    テレコムセンターまで戻り、大江戸温泉のとなりの青梅南ふ頭公園へ。

    ここからは、ずらっと並んだキリンさんが見えるお気に入りの場所です。
    あちらは三井倉庫なので、大型コンテナーが積み込んだりするのが見れそう。

    前回、向こう側にラプラスが出て悔しい思いをしました。
    民族大移動のみなさんは息を切らし、現実を飲み込むのに時間かかってた。。。

  • 右手(西側)は大井ふ頭<br /><br />キリンさんがたくさんいるので、素敵な工場夜景が撮れそう!!<br />ちょいと距離あるかもー

    右手(西側)は大井ふ頭

    キリンさんがたくさんいるので、素敵な工場夜景が撮れそう!!
    ちょいと距離あるかもー

  • さらに北上すると、なんとか大走査線で有名な湾岸署裏になり、客船ターミナルがありました。<br /><br />どうりで警視庁の小型船が。<br />海上のパトカー的な存在なんかねー

    さらに北上すると、なんとか大走査線で有名な湾岸署裏になり、客船ターミナルがありました。

    どうりで警視庁の小型船が。
    海上のパトカー的な存在なんかねー

  • その奥には、海上保安庁の船がありました。<br />船名に昭和感を感じ、無言で移動しました。笑<br />

    その奥には、海上保安庁の船がありました。
    船名に昭和感を感じ、無言で移動しました。笑

  • 天王洲方面を覗く<br /><br />西日がはんぱないですが、秋空がサイコーにきれい!!

    天王洲方面を覗く

    西日がはんぱないですが、秋空がサイコーにきれい!!

  • 船の科学館を抜けると、青島デカが封鎖した橋が見えてきました。<br /><br />このあたりは潮風公園です。<br />今は、ケーシィーの巣みたい。<br />そのまま、お台場海浜公園へ。<br /><br />ほぼ、公園内を移動してます。<br />

    船の科学館を抜けると、青島デカが封鎖した橋が見えてきました。

    このあたりは潮風公園です。
    今は、ケーシィーの巣みたい。
    そのまま、お台場海浜公園へ。

    ほぼ、公園内を移動してます。

  • 四角い、台場公園まで来ました!<br />あの四角い島みたいなところ!<br /><br />第三台場公園と勝手に思い込んでたら違ってた。笑<br />第三がつくのは、第三砲台跡でした。<br /><br />夜になると、フジテレビの窓全体がイルミネーションになってて綺麗!

    四角い、台場公園まで来ました!
    あの四角い島みたいなところ!

    第三台場公園と勝手に思い込んでたら違ってた。笑
    第三がつくのは、第三砲台跡でした。

    夜になると、フジテレビの窓全体がイルミネーションになってて綺麗!

  • レインボーブリッジ間近で見れるいいポイントです!<br />また、砲台跡や弾薬庫跡など、歴史を感じつつ砲台場→台場の由来が理解できました。<br /><br />砲台自体は複製だったと思います。<br />台座は当時の??あんまよく覚えてませんが。。。

    レインボーブリッジ間近で見れるいいポイントです!
    また、砲台跡や弾薬庫跡など、歴史を感じつつ砲台場→台場の由来が理解できました。

    砲台自体は複製だったと思います。
    台座は当時の??あんまよく覚えてませんが。。。

  • 橋の間から、東京タワーを眺められる貴重なポイント!!<br /><br />年々、橋や道路などの立体交差物が好きになってきたような気がする。

    橋の間から、東京タワーを眺められる貴重なポイント!!

    年々、橋や道路などの立体交差物が好きになってきたような気がする。

  • 手前は第六台場。からの天王洲夕日らぶ!!<br /><br />この日は、一眼置いてきたので失敗したと思った。。。<br /><br />今現在、お台場エリアはサーチ復活したし、通知もくるのでレアがたくさん湧き、図鑑がだいぶ進む聖地。<br />今のところ1日いればほぼ、ラプラスにご対面できそうな感じ。ルアーでも頻繁に出現してます。<br /><br />お台場サイコー!!

    手前は第六台場。からの天王洲夕日らぶ!!

    この日は、一眼置いてきたので失敗したと思った。。。

    今現在、お台場エリアはサーチ復活したし、通知もくるのでレアがたくさん湧き、図鑑がだいぶ進む聖地。
    今のところ1日いればほぼ、ラプラスにご対面できそうな感じ。ルアーでも頻繁に出現してます。

    お台場サイコー!!

  • ダイバーシティ寄ったついでに、カルビープラス。<br />久しぶりのポテりこ!!<br /><br />出来たてはうまい!!!<br />景色以外はこれしか撮ってなかったってゆーw<br /><br />半日以上自転車借りるなら、一日パスがお得だー!!<br />ちょいと失敗な

    ダイバーシティ寄ったついでに、カルビープラス。
    久しぶりのポテりこ!!

    出来たてはうまい!!!
    景色以外はこれしか撮ってなかったってゆーw

    半日以上自転車借りるなら、一日パスがお得だー!!
    ちょいと失敗な

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP