関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
格安LCCを利用して関西国際空港に訪れてみました。

2016/10/14 - 2016/10/14

裏山秀人

裏山秀人さん

格安LCCを利用して関西国際空港に訪れてみました。

私鉄

成田空港第3ターミナルにやって来ました

先日、関西までの片道500円キャンペーンのチケットを入手してしまいまして、今回はこれを利用しての格安LCC旅であります~^^

今回の格安LCC旅では初めて春秋航空を利用してみたのですが・・・

ま、フライト中は他のLCCと全く変わりない、そこそこ快適な空の旅を満喫出来たものの・・・ただ一点、機内持込手荷物の重量制限が5kgまで!と、他のLCCに比べて極端に少ないのにはちょっと焦っちゃいましたね(^_^;)
    今回は詰め込んでいたドリンク類を空にしてなんとかクリア出来ましたが(笑)
    春秋航空を利用する際は、手荷物の重量にはちょっと注意しておきましょうね~☆という私的メモ

というわけで、程なく関西国際空港に到着です
    それでは早速浪速の街へ!とは行かずに(笑)
    その前にちょっと立ち寄ってみたいところがありまして・・・

関西国際空港 空港

空港内のバス(無料)に乗って、「関空展望ホール スカイビュー」にやって来ました~

関空展望ホールSky View(スカイビュー) 名所・史跡

スカイビューの屋上にあります展望デッキには、航空機の離着陸を間近で見ることが出来ちゃうベストビューポイントがあり、以前からちょっと気になっていた場所でもあるんですよねえw
    さてさて、どんな素敵な風景が広がっているのかしら~

ウヒョォォォォォ!滑走路がド真正面に伸びているじゃありませんかー\(^o^)/
    もう見晴らしが良すぎ!!!!!

当然、離着陸する飛行機をこんなにも間近で見ることが出来ちゃいますよ~
    こりゃあ、嫌がおうにもテンションが上がっちゃいますよね!\(^o^)/

こんなにもたくさんの飛行機のお姿を間近で見ることも出来ちゃいますので、この場所で一日ぼけぇぇぇぇぇ~と過ごすのも絶対に楽しいだろうなあ~

こんな素晴らしいベストビューポイントでありますので、飛行機が離着陸する瞬間にカメラを向ける大勢の方達のお姿が当日はありましたねw

そんな、大勢の方達が離着陸する飛行機にカメラを向けている最中に、全く違う方向にカメラを向けている方が約一名・・・(←それ私w)

はい、こんな素晴らしいベストビューポイントでもところ構わず鉄活動をしておりました(笑)
    関西空港の連絡橋を渡る、南海電鉄特急ラピートを一枚パチリ☆

関西空港とを繋ぐ連絡橋のお姿も、スカイビューの展望デッキから見るとより迫力感があっていいですよねw

はい、基本的に鉄っちゃんな私でありつつも、郷に従って一応真似事らしいことも実践してみましたよw

う~ん、“鉄道のかっちょいい角度”なら多少なりは理解しているつもりなのですが、“飛行機のかっちょいい角度”となるとまた話が変わってくるみたいですねw
    これはこれで奥が深い・・・

展望デッキにはそれ以外にも滑り台などの遊具が設置されていますので、この開放的な空間の中でお子さまと一緒になって楽しく遊ぶことが出来そうですね

当日も片方にカメラ、もう片方にお子さまを抱えて、飛行機が離着陸する瞬間を待っている親子のお姿がとっても印象的でありましたなあw

離着陸する飛行機をお見送りしたり、関西空港の連絡橋を渡る列車をお見送りしたり・・・と、迫力あるシーンを間近で見ることが出来た、終始テンションが上がりっぱなしな楽しいひとときを過ごすことが出来ました
    いやいや、ほんと素晴らしい!

でも、日没直後のここからの夜景はもっと綺麗な世界が広がっているんだろうなあ
    今回は時間的都合でその風景を見ることが出来ませんでしたが、ここには是非また訪れてみたい場所でありますね!

尚、下のフロアーにはレストランやグッズショップなどもありますので、お土産等をここで購入することも出来ますよw

スカイショップタウン お土産屋・直売所・特産品

さて、関西空港駅にやって来ました

関西空港駅

関西国際空港に訪れての本日のミッションはこちら
    南海電鉄の特急ラピートであります

特急 ラピート 乗り物

大阪なんばと関西国際空港を最短で結ぶ空港特急ラピートでありますが、なんといってもこの特徴的なフォルムがとっても印象的ですよね
    私も以前から是非ともお会いしたかった列車でもあり、今回ようやく念願が叶った次第であります^^

この素敵で特徴的なフォルムを、先ずは流して一枚パチリ☆

素敵で特徴的な蒼いフォルムに、夕焼けで赤く染まった瞬間を見つけましたのでこちらも一枚パチリ☆してみました~

南海特急ラピートのもっと素敵なお姿をお見送りしたい!と、夕日に染まる関西空港の連絡橋を渡りまして・・・

りんくうタウン駅にやって来ました
    ここからも南海特急ラピートのお見送りです

りんくうタウン駅

関西空港の連絡橋から出てくる、南海特急ラピートを一枚パチリ☆

• 南海特急ラピートの車掌さんは全員女性であり、素敵なお姉さんのかっこいいお姿が見られるのも、南海特急ラピートならではな魅力の一つですよねw

素敵で特徴的なフォルムが日常に溶け込んだ風景を見つけることが出来た、素敵なひとときでありました

では、そろそろ・・・

ふぁい、素敵で特徴的な南海特急ラピートに乗ってみましょう!

今回は、なんば~関西空港間の移動に便利でお得な「関空トク割 ラピートきっぷ」を利用してみました
    普通運賃+510円で南海特急ラピートに乗車出来るのも素晴らしいのですが、基本的にお手軽価格で乗車出来て、更には割引きっぷが充実しているのも南海電鉄のいいところですよねw

南海特急ラピートは関西空港駅を出発
    なんば駅までのちょっとリッチな旅の始まりです

関西空港駅

特徴的なフォルムの南海特急ラピートの車内には、その外見とは打って変わってとても落ち着いた空間が存在していましたねw
    3列シートであるスーパーシートはとても広々としていて、うんと足が伸ばせそうな素敵な空間でありました

今回は4列シートのレギュラーシートを利用してみましたが、こちらもスーパーシートと遜色ないとっても快適なひとときを過ごすことが出来ましたね

ちょっとリッチな気分に浸りながら、すっかり日も落ちた関西の風景を車窓に映して、南海特急ラピートでの快適な時間が過ぎていきます

南海特急ラピートはなんば駅に到着
    あっという間でありつつも、ちょっとリッチで快適なひとときを過ごすことが出来ました

なんば駅 (南海電鉄)

今回の南海特急ラピートでの旅の締めに、素敵で特徴的なフォルムの正面顔を一枚パチリ☆

• 今回は南海特急ラピートの魅力に十分に触れることが出来た素敵な旅でありました<br />うん、やっぱり私的結論はこれなんだよなあ・・・「南海特急ラピート、かっちょええ~!\(^o^)/」

せっかく関西まで訪れているのだから関西グルメにも舌鼓しないとね☆っと、関西名物たこ焼きでも^^
    ふわとろ食感でとっても美味しかった~(●^ー^●)

あべのたこやき やまちゃん 難波店 グルメ・レストラン

でも、本当は大阪・難波のお好み焼きが食べたかったんですよねえ・・・
    当日は現地のお好み焼き屋さんが何処もちょー激混みであって、結局食べることが出来なかったのが今回の旅ゆういつの心残り・・・

グリコのネオン 名所・史跡

• レッドウイングさん 2016/10/26 06:54:16
    ラピートはおすすめです!
    裏山秀人さん

いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
    グッズも購入してしまいました。

また鉄道写真の旅行記拝見させていただきますね。

レッドウイング

skyfree

skyfreeさん からの返信 2016/10/31 07:34:46
    飛行機の写真もお上手です!!
    裏山秀人さん

おはようございます。
    旅行記への「いいね」いつもありがとうございます。

飛行機の写真もかなりお上手です!!
    離陸後の尾を引いてる逆光を利用した写真って偶然ショットじゃないですよね?? 素敵な写真に二度見してしまいました。
    鉄道車両も飛行機も乗り物だし、撮る獣的なセンスが必要なのは一緒なんですよ。きっと。

ラピートは、何回か利用したことがあります。
    乗り心地も良いですし、変わった形のフォルムガンダムとか鉄人とかと評されますよね?
    裏山さんと逆で鉄道車両は詳しくないんです😓笑
    でも、素敵な鉄の旅の旅行記楽しみにしています^ ^

skyfree

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/11/16 02:16:30
    RE: ラピートはおすすめです!
    レッドウイングさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

南海の空港特急ラピートのあの特徴的なフォルムは他にはそうなかなかなく、以前から気になっていた列車でもあり、今回目の前に出来たことには大変感激しているところです
    いやいや、やっぱかっちょいい〜ですよね!
    女性車掌さんも綺麗な方ばかりにもちょっと驚かされましたw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん
    > いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
    > 「関西国際空港に訪れてみた、そして南海電鉄の特急ラピートを追いかけて 」で関空へ行かれた旅行記を拝見させていただきました。
    > 南海の空港特急ラピートは僕の大好きな車両で何度か乗りましたが、かっこいいし、女性車掌が美人できれいな方ばかりで車内でちょっと見てしまいます!
    > 以前は、スターウォーズなどの塗装車両も走っていて人気でしたね。
    > グッズも購入してしまいました。
    > ラピートは特急料金が510円でスーパーシートも720円ですが、裏山秀人さんがご利用になられた関空トク割 ラピートきっぷでなんばまで高くないのでたまに利用します。
    > 裏山秀人さんが撮影されたラピートの写真がですが、どれもいい写真だなと感心しました。
    > また鉄道写真の旅行記拝見させていただきますね。