香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />香港が中国に返還されて、香港の観光地としての意味がなくなってしまった。<br /> 昔は、香港に買い物に行く人も多かったが、現在はそういう人もいないだろう。<br /><br /> 僕が香港へ行ったのは、たまたまJTBからのメールで安い切符があると知ったこと。<br />また、ちょっと気にかかっていた、桂林、陽朔へ旅をするのにいい機会だと考えたからだ。<br /><br />これは、僕の「世界旅行者・海外説教旅(上海~バンコク)」の中にも書いてある。<br /><br />つまり、香港はただ桂林、陽朔への基点だったんだ。<br />それにしても、香港の宿は馬鹿高い。<br /><br /><br /><br /> <br />普通の日本人バックパッカーならば、一泊2千円なんて、耐えられないんじゃないかな。<br />そこで、ここにも日本人宿がある。<br /><br />それが、「ラッキーゲストハウス」と「ゴダイゴゲストハウス」というところらしい。<br />そこには世界各地の日本人宿と同じく、日本人旅行者が固まっているようだ。<br /><br />でもね、ラッキーゲストハウスの汚いベッドでも、一泊70ドルだ。<br /> 1ドルが15円と考えると、約千円もすることになる。<br /><br />これがバンコクだと、3百円程度で泊まれるところもあるし、食事もおいしくて安いから、絶対にバンコクの方がいい。<br />だから、わざわざ、物価の高い、見るところもない、滞在する意味のない香港に、長期滞在すること自体が、大間違いだと思う(笑)。<br /><br />でも、バックパッカーならば、普通はチョンキンマンションに泊まるだろう。<br />さてそのチョンキンマンションだが、全く恐れることはない。<br /><br />場所も町のど真ん中で、最高だ。<br />チョンキンマンションのゲストハウスは、競争が激しいので、値段や設備は、それほど違いはしない。<br /><br /><br /><br /> <br /><br />ずばり書くと、(2006年秋の段階で)重慶大厦では、トイレシャワーつき、テレビ付き、電話つき、クーラーつきのシングルルームなら140ドル(2千円ちょっと)程度だ。<br />このレベルだと部屋が狭いが、200ドル(3千円)出せば、そんなに狭くもない、なかなか快適な部屋に泊まれるよ。<br /><br />チョンキンマンションの1階(2階も)には、両替所がずらっと並んでいる。<br />そこで、レートを比較、確認して、両替するにはとても便利だ。<br /><br /> 香港では、中途半端なところで両替すると、大損するからね(笑)。<br />ま、いろいろ気が付いたことがあるけど、それはまた別に書くことにしますね。<br /><br /> 【旅行哲学】香港への切符が安くても、宿泊代が大変なので、普通の人は行かない方がいい

重慶大厦(チョンキンマンション)に泊まる。@香港

2006/09/29 - 2006/10/08

12853位(同エリア19681件中)

みどくつ

みどくつさん

つまり、香港はただ桂林、陽朔への基点だったんだ。
それにしても、香港の宿は馬鹿高い。

そこで、ここにも日本人宿がある。

1ドルが15円と考えると、約千円もすることになる。

さてそのチョンキンマンションだが、全く恐れることはない。

場所も町のど真ん中で、最高だ。

そこで、レートを比較、確認して、両替するにはとても便利だ。

チョンキンマンションの一階。

チョンキンマンションの入り口

チョンキンマンションのホテル案内板。