2016/05/16 - 2016/05/16
44位(同エリア104件中)
カンゲンさん
長野県北安曇郡小谷村は、長野県松本市と新潟県糸魚川市を結ぶ千国(ちくに)街道の道筋にあります。
日本海側の塩や海産物を内陸部に運ぶ塩の道の一つでもあります。
自然豊かなこの地は、日本有数の豪雪地帯、多くの大規模なスキー場が数多くあります。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急
-
特急あずさ3号 千葉駅を6時38分発 → 南小谷駅11時42分着
-
10時半過過ぎ、松本駅を出て梓川を渡る
-
松本で殆どの乗客が下車してしまいました。
-
車窓から見た青木湖
-
定刻の11時42分、南小谷駅に到着
ホームの下には姫川の清流が見られました。 -
南小谷駅
-
南小谷駅(小谷村大字千国乙)
千国街道はこの地名からついたようです。 -
駅前の観光案内板
-
駅前のバス停で村営バスの時刻表を再確認
-
南小谷駅は、在来線ではJR東日本とJR西日本の唯一の境界駅、電化区間と非電化区間の境界でもある。
-
千国街道(国道148号線)
-
小谷村郷土館
-
恐竜の足跡の化石があるようですが入場しませんでした。
-
旅の目的、南小谷郵便局でお目当ての風景印をもらう。
-
姫川沿いを歩くと雨飾山が見えました。
-
対岸には、乗ってきたあずさ号が停車しています。
-
郷土館の隣の名産館でお昼を頂きました。
-
せいろと天婦羅を頂きました。
-
山菜の天麩羅は野趣あふれる風味、美味しかったです。
ビールでも飲みたかったのですが、車を運転する予定があるのでガマン。 -
標識の横に古い道標がありました。
-
役場前から村営バスに乗り、北小谷駅方面に向かいます。
-
姫川沿いの旧千国街道を北小谷方面へ、乗客は今回も私だけです。
-
来馬口で下車、写真を取らして頂きました。
小谷村村営バス
http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/access/bus/ -
北小谷郵便局で風景印をもらう。
-
郵便局の向かいある「道の駅小谷」
温泉もあります、時間があればゆっくり湯に浸かりたい気分ですが。 -
一画には恐竜の像がありました。
-
歩いて北小谷駅に来ました。
一旦南小谷駅に戻ります。 -
観光案内板
-
北小谷駅のホーム
-
南小谷駅で
-
14時46分発の列車で糸魚川に向かいます。
-
車窓から見た姫川の清流
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32