勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまり飲めませんが、ワインが好きです。<br />一番好きなのはシャンパーニュですが、スパークリングも白ワインも、お料理に合った赤ワインも好きです。<br /><br />ワインに詳しい訳ではありませんが、最近の日本のワインはすごいと評判ですよね。<br />そこで、以前から行ってみたかった勝沼へワイナリー巡りに行ってきました!<br />ブドウがたわわに実る農園を眺めながら町中を歩き回り、勝沼の代表的なワイナリーを8ヶ所も巡ってきました!<br /><br />これでもか、というくらいたくさん試飲させてもらい、おいしいワインにたくさん出会うことが出来ました♪<br />さらに、途中ランチに寄ったレストランでは最高に美味しいローストビーフをワインと共に堪能。<br />はぁ~、美食ざんまい。大大満足の旅となりました!

秋の勝沼2016♪素晴らしき日本のワイナリー巡り(8ヶ所行ったよ~!)

2016/10/11 - 2016/10/12

ache0608

ache0608さん

あまり飲めませんが、ワインが好きです。

はぁ~、美食ざんまい。大大満足の旅となりました!

タクシー 自家用車 徒歩

朝5時に自宅を出て、車でひとっ走り。
    途中、高速道路のパーキングで吉田のうどんを食べたりして8時過ぎ頃に山梨県甲州市勝沼町に到着♪

ワイナリー巡りをするのに歩いて移動するため、車を宿の駐車場に停めます。
    今宵宿泊するのは『ぶどうの丘』。
    町で作った施設らしく、宿泊や温泉、ワインカーブ、美術館等がある総合施設です。

『ぶどうの丘』のバス停からバスに乗ります。
    バスは平日はなんと日に数本しかない!!!
    ので、よく調べてから乗らないと大変です。
    とりあえず、ワイナリー近くに行くために往きのみ利用しました。帰りはタクシーを利用。

バス停近くからの眺め。
    高台にあるので、町を一望します。

これからワイナリー巡りが始まります。
    お酒はそんなに強くないので、まずはこれ!

勝沼のワイナリーの有名どころが近くに集まっているこのバス停で降りました。料金は1人300円(一律料金)。
    まずは、イケダワイナリーからスタート!

バス停から徒歩5分くらい、9時すぎに到着。
    かわいらしい小さなお店兼醸造所です。
    比較的新しく創設された、家族経営のワイナリーだそうです。

勝沼に来て初めての試飲!
    ワクワク♪

ずらりと並んだワイン。
    スパークリングから始まり、白~ロゼ~赤とひととおり試飲させてもらえます。私は舐める程度しか飲まないから2人で1人分にさせていただきました。
    1人500円也。お買い物するとこの500円は戻ってきます。私達は翌日また来て買ったのですが、前日の試飲でもレシートを見せれば返してくれました♪

ここで気に入ったのは『甲州遅摘み白』と甘めの『ヴァンロゼ』。どちらも1500円でお手頃。『ヴァンルージュ赤』も飲み口がふくよかな感じがして美味しかった!

イケダワイナリーのワインリスト。
    気に入ったものをチェックし、感想をメモしておきましょう。
    たくさんワイナリー巡りをすると訳が分からなくなるので、後で振り返るときに大変役立ちます。

お次は歩いて10分くらいの『くらむぼんワイン』。
    大正2年創業の老舗ワイナリーだそうです。

テイスティング&購入ができる売店はこちら。
    歴史を感じさせる、けれどなんだか懐かしいようなたたずまい。

今日初めてのお客だったようで、冷蔵庫から試飲用ワインを出してくれました。
    たくさんの種類を無料で試飲できます。
    色々あって迷います!
    お店の方のお勧めや人気のものを中心に試飲しました。
    ソルルケト甲州、ベルカントマスカット・ベイリーA樽貯蔵、フォーシーズンズ、甲斐路、ナイアガラなどがお勧めとのこと。
    気に入ったのは『あじろんやや辛口』。こちらはもう今年の新酒が出ていました。おいしいブドウが収穫できたので、しっかりした味わいになっているとのことでした。

あじろんは、やや辛口とありますが、甘口の味わいです。とてもおいしくて、翌日購入!あと、ぶどうジュースもあり、白い(透明の)ジュースがとても美味しかったので、こちらはお酒の飲めない友人へのお土産にしました。

くらむぼんさんでは、敷地内で採れたというアケビをおすそ分けしてくださいました。たくさん採れたんですって♪
    見事なアケビで、味も甘くてねっとり。東京で買ったら高そう!
    大きさを比較できるように、クッキーのチョイスを隣に置いてみた(笑)。

くらむぼんを後にして再び10分くらい歩くと、『勝沼醸造』に到着。
    甲州ワインをEUに輸出して好評を博している、有名な老舗ワイナリーです。

ステキな看板。
    ラベルも全てこの字体で、90歳代の画家の方(だったと思う)がデザインされているそうです。味がありますね~。

お店の中はこんな感じ。
    奥に小さなカウンターがあり、試飲を希望すると500円で6種類のワインをテイスティングできます。ロゼ1種類の他は全て白。

アルガブランカ・クラレーザはマスカットのような風味で辛口ながら甘みもあり、おいしかったです。
    番匠田は売店限定商品だそうで、お店の向いにある、ブドウ畑の甲州のみを使った白ワイン。こちらもおいしかった。

お店を抜けるとウッドデッキのテラスになっており、川の向こうにぶどう棚が。こちらがワインの名前にもなっている“番匠田”なのだそう。
    甲州種のブドウがたわわに実っていました!

ウッドデッキ。

お店入り口の左側には樽が並んだ酒蔵が。
    so cool!

試飲すると2階の見学もOK。
    テイスティングルームになっています。

両側の壁際には、リーデルの高級グラスがずらり。
    ガラスケースにでも入っているのかと思ったら違いました。
    地震起きたらこわい~!

それにしても、リーデルのグラスは薄くて繊細、ステキです!
    いいワインはこういうグラスでいただきたいものです。
    グラスで味が変わりますからね、本当に。

勝沼醸造の代表的なワインたち。

勝沼醸造の次は、ルミエールワイナリーへ。
    ここまでは20分程歩きました。

勝沼はお寺の多い町ですね。
    あちらこちらにお寺が。
    柿も色づいてきて、日本の秋っていう感じです。

ブドウ畑を通り抜け、坂を上ると着きました。
    今までの中ではちょっと大きい工場らしき建物があります。
    ここは勝沼町がある甲州市の隣の笛吹市です。

テイスティングのできる売店へ。
    隣にはステキな雰囲気のレストラン“ゼルコバ”があります。

お店の前には自社畑がありました。
    ブドウ栽培に力を入れているそうです。
    これが甲州種です。

店内は明るくていい感じ。
    テイスティングは飲みたいものを言うと無料でさせてくれます。
    どれを飲んだらよいか分からなかったので、スタッフの方にお勧めを聞いていくつか試飲させていただきました。
    “光”というワインが有名でこのワイナリーの看板商品だそう。でも、試飲対象外でした。
    はじめに飲んだ甲州白(1600円)がすっきり辛口、私の好みの味で気に入りました!

このタンクには、出来立てでシュワシュワしたジュースとワインのあいのこみたいな発酵途中のワインが1杯100円で飲めます!
    もちろん飲みましたよ!フレッシュでおいしい~♪

さて、また歩きます。
    ブドウ畑が続きます。
    本当にぶどうの町だな~。
    田んぼや畑はほとんど見られません。

こうやって歩くと酔いも抜けてリフレッシュできるし、とってもいいです♪

歩いていたら、マンホールにもブドウがデザインされていることにヤッサーが気づきました。

そろそろお昼の時間が近づいてきました。
    勝沼醸造が経営しているレストラン“風”に向かいます。
    20分強歩いたかな。高台にあるので、けっこう疲れました。

ここはローストビーフがおいしいと評判のお店。
    勝沼醸造のワインと一緒にいただけます。
    やっぱりワインは食事と一緒にいただくことでおいしさが倍増しますからね!
    すっごく楽しみ~!

あ、一応予約はしておきました。本当は、メルシャンのワイナリーにあるカフェでランチをしようと計画していたのですが、なんと火曜日がお休みで行けず。どうしようかギリギリまで迷っていたので、予約は数時間前に電話でしたのです。平日なので大丈夫でした。よかった~。

夜は完全予約制らしいです。

天井が高くてステキです。
    長崎の大浦天主堂をモチーフにしているそうで、教会のような荘厳な感じがあります。
    結婚式なんかもやっているみたいでした。ここで挙げたらステキだな~。おいしいお料理とワインでゲストをおもてなしできるし、最高じゃないですか!

始めはスパークリングをいただきました。
    さんざん飲んできたから、2人で1杯ずつね。

お待ちかねのローストビーフ!
    目の前で切り分けてくれます。

なんと、私が最初のローストビーフのお客だったので、端っこ部分をおまけでいただくことが出来ました(ラッキー!)。

特選和牛のローストビーフ。
    赤身と霜降りの両方がサーブされます。
    本ワサビと特製のお醤油でいただきます。

合わせるワインのお勧めは「アルガブランカ ピッパ」(写真右)。なんと白なんですが、こくのあるおいしいワインでした。

ヤッサーは特選和牛の網焼きにしたので、赤も頼んでみました。

このローストビーフのおいしいこと!
    網焼きのほうも美味でしたが、ローストビーフに添えられてくる本ワサビと少し甘いたまり醤油が合う~!!!ホースラディッシュも添えてくれた(赤ワインも頼んだので)のですが、このローストビーフには断然本ワサビが合います。

量は100gなので少なめなんですが、霜降りもあって豊潤な味わいなので私たちにはちょうどよかったです。

久しぶりに本当においしいお肉をいただくことが出来ました。

デザートはブランマンジェ。
    さっぱりしておいしかったです。

少しお値段は高いのですが、サービスもよかったし、その価値はあります。
    ここはまた絶対に来たい。
    ローストビーフのおいしさが忘れられません!!

ランチで少し休んだ後は、またワイナリー巡り。
    こればベリーAかな?

これは甲斐路?
    ぶどう棚ってステキですね~♪

蒼龍葡萄酒。

無添加ワインの元祖メーカーだそうです。
    こちらでも、無料で自由に試飲させていただきました。
    この頃になると、たくさん飲みすぎてもう舌がよく分からない感じになっていました・・・(トホホ)。

こちらも老舗のグレイスワイナリー(中央葡萄酒)。
    甲州種へのこだわりが強く、「グレイス甲州」はヨーロッパでも高く評価されているそうです。

有料で試飲できます。
    お勧めの白と赤を試飲しました。

北杜市明野町に広大なブドウ農園があるそうです。写真を見せていただきましたが、広々としていてヨーロッパみたいでステキ!
    そちらにもワイナリーがあるそうで、いつか行ってみたいです。

テイスティングの価格表。

グレイスワインを後にして・・・

町を歩いているとたくさんブドウ園がありますが、こちらの観光ブドウ農園のブドウ棚はひときわ見事でした!
    これも甲州種でしょうか?

グレイスワインの後は、ロレアンワイン(白百合醸造)。
    ブドウ棚がレイアウトされている白い建物で、お洒落な感じです♪

店内には樽の上に試飲用ワインが置いてあり、自由にテイスティングできます♪

カウンターでは有料テイスティングも。

『神の雫』や『おいしんぼ』で紹介されたようで、飾ってありました。
    今せっせと読んでいて、ワインについて勉強中!

試飲していた時、店員さんが声をかけてくれ、お店の奥にある貯蔵室を少し見学させてくださいました。
    かなり見えにくいですが、樽の上には試験管が曲がったようなものが出ていて、発酵途中の原液がボコボコと噴出していました。

すごくパワフル!

香港から来たという観光客をオーナーの方が英語で案内していました。
    ここは工場見学やスペシャルワインツアー、ワインのボトル詰め&オリジナルラベル作り等、参加型ツアーがいくつかあるのが特徴的。
    見学ツアーは他のワイナリーでもありますが。

外に出たらこんな作業をしていて、近寄ってみたらオーナーさんが「どうぞ見てください」と気さくに声をかけてくださいました。
    ホスピタリティあふれるワイナリーでした。

ロレアンワインの後は、原茂ワイナリーへ。
    途中、おいしいと評判のほうとうのお店「皆吉」(みなき)を通りました。
    お昼時は行列するそう。今回は残念ながら行けず。

いよいよ最後のワイナリー「原茂ワイナリー」です。
    ロレアンワインからここまでが長かった~。
    さすがに足が少し痛くなってきました。

やっと着いた。。。こちらも老舗ワイナリーで、趣ある昔ながらの日本家屋(養蚕農家だったそうです)をお店にしています。
    お店の前にはぶどう棚が広がり、本当に雰囲気があるステキなところ。

2階にはカフェもあり、人気だそう。
    行きたかったけど、もうお腹もいっぱいだったので行けず。
    お勧めワインを4種類くらい試飲しました(無料)。

ここから宿泊先のぶどうの丘までは1kmらいだから歩こうよとヤッサーは言いましたが、私にはもうその元気はなくタクシーを呼んでもらうことに。

タクシーに乗り、820円で着きました。ぶどうの丘。

ここは高台にあるのでずっと登り道。
    歩いて帰るなんてとんでもなく、タクシーに乗って正解でした!

チェックインしてお部屋へ。
    予約時、和室しか空いていないと言われて和室にしました(私はどちらでも良かったです)。

3階(最上階)だったからか、天井が高く、お部屋も広い~!
    なんとお部屋のお風呂も温泉が出ます!
    布団の上げ下げはセルフサービスなのですが、特に問題なし。

朝食付きで、この時期は1人1泊7千円ちょっとでした。すごく安い!
    隣の温泉施設「天空の湯」も無料で利用できます。
    夕食はついていませんが、敷地内に展望レストラン(たくさんの勝沼ワインを揃えているそう)やほうとうが食べられるお店もあります。

そして・・・いよいよ最後のテイスティング・・・。
    もういいでしょって感じなんですが、明日は車に乗ってしまうからヤッサーが飲めないので、頑張ります!

ぶどうの丘名物(?)地下にあるワインカーブへ。
    怒涛の180種類ワインテイスティングがスタート~、カーン(ゴングの音)!
    1人1100円也。

この銀色のメダルみたいなものに注いで飲むんです。
    けっこう飲みにくい・・・。

もちろん全部は飲めませんから、なんとなく良さそうなものを・・・。
    向かって右は白、左が赤、手前からドライ→奥に向かって甘口になっていくように配置されています。
    樽の上に置かれているのが試飲用ワインで、両サイドには販売用のワインが寝かされています。

主に2,000円前後のリーズナブルなワインが置かれているようです。

ここでは、これまで行ったワイナリーのワインもたくさん置いてありましたし、行けなかった所のものもたーくさんありました!

私は甘めのワインをいくつか試飲して、フジッコワイナリーのにごりデラウェアとか、お気に入りを見つけました。
    ヤッサーはここで完全に大酔っ払い状態に。。。

怒涛のテイスティングを終え、部屋に戻ってからヤッサーはお風呂へ。帰ってきてから今度は私がお風呂へ行き、戻ってみるとヤッサーは布団を敷いて寝ていた。
    まだ6時半ですが・・・?

8時頃起きるのかな~と思いつつ、私もウトウトしたらそのまま寝てしまいました。。。
    夕飯抜き!
    ランチがご馳走だったから、夕飯はほうとうにしよっかな~なんて思っていたのに!
    ま、体にはよかったのかもしれません。。。

ぐっすり眠り(寝すぎ!)、そして翌朝。
    バイキングの朝食をいただいてからチェックアウトしました。バイキングはこぢんまりとしていましたが、和洋揃っていておいしくいただきました♪

昨夜、私は寝っこけているヤッサーを横目に、訪問したワイナリーを復習し、何を買うか吟味しておりました。
    そして、イケダワイナリー、勝沼醸造、くらむぼんワイン、ロレアンワインで購入することに。

やっぱり最初に試飲しほうのものがインパクトが強いからどうしても偏ってしまうのかもしれません・・・。
    あと、お値段のこともあるのでね。

ここは勝沼醸造。
    ローストビーフに合っていたアルガブランカピッパも買った!
    名前がなかなか憶えられなくて、夫婦でピップとかプッペとか、適当に呼んでました(笑)。

ロレアンワインでは、紙コップに入ったぶどうが100円で売られていて、とってもおいしかったので4個買いました。

うち用と実家へのお土産用。
    観光ブドウ園でもたくさん売っているけど、結構高いしすごく大きいので、数種を少しずつ食べられるこんな形で充分!
    見た目はいまいちですが、すごく甘くておいしかったです。

帰る途中で信玄餅の桔梗やさんの工場へ!
    よくテレビでやってますよね♪
    信玄餅ソフトをゲット!

信玄餅詰め放題は長蛇の列だったのでスルーし、アウトレット品をお土産用に買いました。

桔梗やさんの前に、なんと銀座ウエストの工場もあり、直販していました。10%オフとのこと!
    行ってみると小さな売店でしたが、試食もできました。おなじみのリーフパイやクッキーを買いました♪
    やっぱり正統派のお菓子はおいしいです!

この後、高速にのって埼玉の自宅へ。
    運転してくれたヤッサーに感謝です(拝みます~)。

今回購入したワイン&ジュースの一部。
    イケダワイナリーの甘口のロゼは見た目も綺麗でお土産にもぴったり!3本買っちゃいました♪

勝沼にはこんなにたくさんワイナリーがあって、お手頃でおいしいワインが揃っています。本当にびっくりでした!
    11月には新酒が出揃うので、お祭りも開かれるようです。

お宿も良かったし、のんびりした風景や町もよかったな~。
    もっとワインのことを勉強してから、またぜひ訪れたいです!

とっても楽しい1泊2日の旅になりました。