レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016/10/6 羽田22:55発→パリ(CDG)4:30(+1日)着 AF293便<br />2016/10/7 パリ(CDG)8:00発→レイキャビク(KEF)9:20着 FI541便<br /><br /><br />2016/10/11 レイキャビク(KEF)7:40発→アムステルダム(AMS)12:40着 FI500便<br />アムステルダム(AMS)14:40発→成田8:40(+1日)KL861便<br /><br />アイスランド4泊7日の旅へ行ってきました!<br />アイスランドへ行こうと決めて1年越しの旅行。情報量の少なさに驚き、、ということで、これからアイスランドへ行こうと思っている方の参考になれば、と色々なことを書いていこうと思います!<br /><br />アイスランド到着3日目。<br />レイキャビクの街歩きをしました。初日でロストバゲージし、荷物は届くのか…やや不安になりながらの街歩きでした。

2016年10月 アイスランドの旅 その3 レイキャビク街歩き

2016/10/06 - 2016/10/12

asa4

asa4さん

アイスランド4泊7日の旅へ行ってきました!

アイスランド到着3日目。

アイスランド到着3日目。8時に起床し活動開始。
    初日にロストバゲージし、荷物未だ届かず。アイスランドエアーのホームページで荷物の追跡ができるようで、友人が何度も確認。すると今日朝のCDGからの便で届くとの表示が!ホテルの方に航空会社へ連絡してもらうと正午あたりにはホテルへ届くとの返答。とりあえず、荷物が見つかったとのことで一安心。

9時からハットルグリムス教会の展望台が開くとのことなので、朝食を済ませ9時過ぎにホテルを出た。この日は曇りで時折ぱらぱらと雨も降っていた。
    ホテルから教会まではゆっくりと歩いて徒歩15分程。写真は教会へ向かう途中の道。

教会へ向かう途中で、友人はエアメール投函。
    無事に届きますように。

写真屋さんと思われるお店。ディスプレイが可愛らしい!

アイスランドではこんな感じで可愛らしいお店が多くてテンションが上がった。

ハットルグリムス教会へ到着!
    しかし、この日は日曜日。10時からミサとのことで、11:45まで展望台は閉まっているとのこと。神聖なミサへお邪魔するのもあれなので、一旦退散し再度街歩き再開としました。

教会の内部です。パイプオルガンもありました。音、聞いてみたかったなぁー。

教会を正面に見て左手の坂を下っていきます。途中の派手派手なペイントが施された建物。パン屋みたいです。結構賑わっていたので人気店なんでしょうか?

更に坂を下ると海が!骨のようなものがある。
    これ、ソゥルファールという彫刻でヴァイキングの船出を模した彫刻のようです。
    皆さん記念撮影してました。

バス停です。後ろに海が見えるので、晴れていればいい眺めだろうなぁ!

街をぶらぶら…お家の色合いも可愛らしくていい感じ!

壁にペイントが施されている建物もちらほら。

そしてお土産を探してぶらぶら…アイスランディックウールの商品が色々な所に売っています。
    私は自分用にアイスランディックウールのカーディガンを購入。日本円で2万円以上しましたが暖かそう。大切に着たいと思います。
    職場や友人のお土産にチョコレートも購入。
    ちなみに、恐らく6000ISK以上の購入でタックスフリーの申請が出来ます。14%の課税なので大きいですよね!
    この時点でだいぶアイスランドの虜だった私と友人は書店でアイスランドの写真集のようなもの購入。小さめの本でしたが2990ISK…本の値段も驚くほどお高めでした。

同じ商品が色々なお店で売っていますが、お店によって値段が違うので見比べて買ったほうが良さそうです!

この時点で正午を過ぎていたので、ホットドッグを購入してホテルで食べることにしました。
    連日行列の出来ているBæjarins Beztu Pylsurというホットドッグ屋さん。ホテルのすぐ近くでした。
    前日のツアーのガイドさんの話では、ジャスティン・ビーバーやキム・カーダシアンなども訪れたとか。
    何やら、オニオンチップなども乗った全部のせがオススメらしいのでとりあえずeverythingと言っておきましょう。
    オニオンチップがサクサクしていて美味しかったです。ごちそうさまでした。

アイスランドへ行ってから、あまり日本人の方をお見かけしませんでしたがこちらでは日本人方が結構いらっしゃいました。

ホテルへ戻り荷物が届いているか確認すると、まだ届いていないとの返答。がっかり。
    しかし部屋へ戻り、ホットドッグを食べていたら電話がかかってきた。荷物が届いたとの連絡!やったぁー無事荷物が届いたー‼︎涙
    感動のスーツケースとの再会でした。

ちなみに、荷物が届くまで防寒着の購入費用等かかりましたのでアイスランドエアーへ問い合わせたところ、帰りの空港でUS$100渡すとの返答でした。

荷物も届き安心し、買い忘れたものを思い出したので再び街へ。

ホテルの近くにあった池。白鳥もいて優雅。レイキャビクは本当に穏やかな街でした。

白鳥、可愛い!

再びお土産探してぶらぶら。
    巨大パフィンと。
    お土産屋さんにはたくさんパフィンのグッズが売っていました。可愛い!夏に来て、パフィンも見てみたいなぁ。

午前中にハットルグリムス教会の展望台へ登れなかったので、教会を目指す。
    と、その前に小腹が減ったので教会を背にして左斜め前にあったcafe lokiというお店でティータイム。
    私はpancake with skyr and caramel sauce 的なやつを注文。
    パンケーキ来るかと思いきやクレープ。中身はまんまスキールでした。
    メニュー自体には写真は無く、別で写真集みたいのを渡されましたがメニュー名は書いていないのでよくわからず。
    雰囲気良し。ハットルグリムス教会を眺めながらの食事でロケーション良し。

トリップアドバイザー→https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g189970-d1852122-r144333901-Baejarins_Beztu_Pylsur-Reykjavik_Capital_Region.html

暫し休憩後、晴れ間が見えてきた!
    喜んで教会へ。いい感じ!

虹が見える!天気の移り変わりが激しいから、虹がよく見えるんでしょうか。

そして教会へ入ると、展望台が開いていない。なぜだ。
    係の方に聞くと、17:00まで、とのこと。時刻16:45。あと15分あるやないかーい!この日が教会に来ることのできる最後のチャンスだったのですが、展望台登れず。残念でした…。

購入したお土産を置きに一旦ホテルへ戻る。
    すると、部屋に電話がかかってきた。本日のオーロラツアーも催行中止とのこと。昨日も中止になったので残念に思った。

夜、時間がもったいないのでもう一度街へ繰り出す。港まで行ったりしてぶらぶら。
    街中にインフォメーションセンターがちらほらあり、他の旅行会社でオーロラツアーが催行するところは無いか確認するも、無いとのこと。そうですよね、天気が悪いんだもの。
    他に何かやれることが無いか聞いてみると、イマジン・ピース・タワーの点灯が20:00からとのことで綺麗だとオススメされた。ハットルグリムス教会の近くからバスが出ており、フェリーも無料(本当なんでしょうか?)と案内されたので、再び教会へ向かうも結構雨が降ってきた。
    疲労困憊だったので、ピース・タワーは諦め食事をとってホテルへ帰ることにしました。

とりあえず教会までは行って、ライトアップされた教会を写真におさめた。

ロブスターが食べたいという話になり、torfanrestaurantというお店へ。
    写真は200gのロブスター。私、ロブスターって初めて食べたんですがホタテと海老の間みたいな感じでぷりぷりしてて美味しかったです。この文章だと美味しさが上手く伝えられず残念な感じですが…あと、このお店のパンがとっても美味しかったです。
    このプレートで日本円で7000ちょっとです。ちょっと奮発しました。

とってもお洒落なお店で、ドレスコードがあるか心配でしたが山登りみたいな格好してても普通に入れました。お洒落して行きたかったー。

トリップアドバイザー→https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189970-d7271558-Reviews-Torfan_Restaurant-Reykjavik_Capital_Region.html

美味しいお食事も食べられて満足し、この日は就寝。
    4日目に続きます。