2016/09/16 - 2016/09/22
106位(同エリア266件中)
GO隠居さん
2016年9月16日~22日の日程でシニア夫妻2組と娘夫妻の計3組6名でフィリピン、エルニド・ミニロックアイランドの旅をして来ました。
フィリピンは全員初めての体験です。
今回はフィリピンでも西方に位置するエルニド島から更に船で1時間程のミニロックアイランドに実質5日間の滞在です。
ミニロックアイランドは1軒のみホテルがあって、食事、シュノーケリング、カヤック、他島へのボートでの移動など全て旅行代金に含まれる「オール・イン・クルーシブ」システムです。
期間中7回のシュノーケリングを体験する「シュノーケリング三昧」を味わって来ました。
「雨期」シーズンなので曇りがちの毎日でしたが、綺麗な海、多くの魚、親切なスタッフたちに囲まれて満足した旅行でした。
それでは日を追って記して行きましょう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
-
9月16日22:00頃の羽田空港
今回は羽田発のフィリピン航空で行きます。
22:40からフィリピン航空カウンターでチェックイン -
搭乗までかなり時間があるので2階のレストラン街おでんの「おぐ羅」
で一杯やろうという事になりました。 -
私がオーダーした「獺祭50」
-
おでん盛り合わせ
-
フィリピン航空PR-423便
-
9月17日
1:30フライト予定です
1:15搭乗開始 -
約20分遅れてフライトしました。
2:30食事
ビールをオーダーすると冷えているのがなかったのかグラスに氷を入れて注いでく
れた。
この時間でもあるし「良し」とした。 -
食事は「和食」をチョイス、しかし完食出来ず。
-
現地時間5:00マニラ、ニノイ・アキノ国際空港ターミナル2到着
税関を通るとガイドが私の名前のプラカードを持ってお出迎え
この後国内線のターミナル4へ車で移動する。この距離が結構長い。
ターミナル4到着すると先ずセキュリティを通りカウンターのあるロビーへ。
ここで11:00発までの6時間のウェイティングを余儀なくされる。
9:00頃にガイドが来てチェックインを手伝ってくれた。
出発前我々の関心事は、これから搭乗する「エア・スイフト航空」の荷物重量に関してだった。プロペラ機なので一人10kgまでが許され、超過すると費用が発生するというもの。
しかしすんなりチェックインOK
ところが搭乗のためのセキュリティ通過の際事件は起こった。 -
セキュリティ通過の際私の前に並んでいた男性がスタッフと何やら揉めている。
私がX線検査に手荷物のショルダーバッグを通すと係が「ナイフ!」と叫んだ。
私のバッグの中にナイフがあると言っている。中身を全て取り出しもう1度X線検
査をして無罪放免となった。この「真相」は後日明かされる。
プロペラ機は50人乗り -
約1時間10分の飛行だったが揺れもせず快適な飛行だった。
エルニド島が見えて来た。 -
これが「エア・スイフト航空」のプロペラ機
-
飛行機降りて徒歩ですぐの所に到着用コテージがあります。
藁葺屋根のそれらしい待合です。
到着するとおばさん達による「歓迎の歌」で迎えられる。 -
待合で「お菓子」を頂く。
いずれも餅菓子のような、日本で言うならば「ういろう」のような菓子です。 -
この派手派手バスに乗りボート桟橋まで行きます。
時間的には数分ですが・・・・ -
ボート桟橋です。
-
桟橋から普通のボートで少し行き、アウトリガーに乗り換えます。
-
アウトリガーは船の両サイドにバランスを保つ「浮き」を備えている。
エルニド近辺のボートはほとんどがこのアウトリガータイプのボートでした。 -
出発前の資料では約45分のアウトリガー航行とあったが、今日は約1時間20分も
かかってしまったが見えて来ました「ミニロックアイランド」の全景 -
ミニロックアイランドの桟橋に上陸すると、乗ってきたボートで帰るゲストの見送り
が行われていた。
スタッフが歌いながら別れを惜しんでいる。 -
我々はレストランでの「歓迎式」に臨んだ。
先ほどのスタッフが歓迎の歌で迎えてくれた。 -
ウェルカムドリンク
ココナッツジュースか? -
ミニロックアイランド上陸した際に首に掛けてもらった「レイ」
-
歓迎式の後15時近かったがランチ
私はバーベキューコーナーで「アサリ」「ムール貝」「イカ」をチョイス、メキシカ
ンライスを添えた。
イカとムール貝はグー。 -
フルーツは勿論マンゴー
このマンゴーが美味しくて毎日ほぼ3食後のフルーツで頂いた。
しかし聞くところによると、この季節はマンゴーの季節では無いらしい。
ひょっとして「ハウスもの?」 -
水上コテージの部屋に入るとこのセットがベッド上に置かれていた。
全て使い勝手の良いアイテムで助かりました。 -
「レイ」と同じ葉で作られた「鳥」が2羽置かれていました。
-
アクティビティ・コーディネイターと今後のスケジュールを計画しているうちに
ディナータイムになりました。
ビールは有料です。160ペソ、日本円で330~40円
やはり「サンミゲル」ですね。でも高い!! -
ランチ時に覚えたバーベキューコーナーを見ると、日本で言う「岩ガキ」のような
ビッグなカキがありすぐ飛びつきました。
果たしてそのお味は?
ウーム、残念ながら味付けが私的には今一でリピはありませんでした。 -
これは同じバーベキューコーナーで何種類もの素材をチョイスしてシェフに
調理してもらう料理(いわゆる野菜炒め)だが味付けが「カキ」と同様なので
チョット微妙。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
GO隠居さんの関連旅行記
エルニド(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30