ヴェネト州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、オーストリアのインスブルックを出発して<br /><br />ドロミテの山懐に抱かれた、サンタ・マッダレーナ村を訪ねて<br />http://4travel.jp/travelogue/11175075<br /><br />ランチにアンターモイアに立ち寄り<br />http://4travel.jp/travelogue/11175165<br /><br />ドロミテ街道のファルツァレーゴ峠にやってきました。<br /><br />ファルツァレーゴ峠(2117m)からラガツォイ山ロープウェイ山頂駅(2733m)まで約10分で行くことができます。<br />ラガツォイ山からの眺めはなかなか迫力のあるものでした。<br />期待していなかったのですが、ロープウェイを降りた途端、絶景で感動。<br />山の景色、レオナルド・ダヴィンチの絵の背景の山とどことなくに似ているような!?<br /><br />ここもそうですが行く予定ではなく、偶然訪れた場所が案外、後々まで強く印象に残ったりします。<br />今回の旅では、ドッピアーゴやリエンツ、フュッセン、アッペンツェラーも全くの予定外でたまたま立ち寄った町ですが、それぞれに素敵な所でした。<br />旅は予定外のところにこそ、面白さがあるのかもしれませんね。<br /><br />ほとんどドロミテの山の写真ですがよかったらご覧ください。

2016 欧州4カ国ドライブ旅行 ドロミテ/ファルツァレーゴ峠~ラガツォイ山

2016/07/06 - 2016/07/06

haru

haruさん

朝、オーストリアのインスブルックを出発して

ドロミテの山懐に抱かれた、サンタ・マッダレーナ村を訪ねて

ランチにアンターモイアに立ち寄り

ドロミテ街道のファルツァレーゴ峠にやってきました。

ラガツォイ山からの眺めはなかなか迫力のあるものでした。

旅は予定外のところにこそ、面白さがあるのかもしれませんね。

ほとんどドロミテの山の写真ですがよかったらご覧ください。

レンタカー

ファルツァレーゴ峠 Passo Falzarego 標高 2117m にやって来ました

後ろにそびえる山の上までロープウェイで一登ってみたいと思います

チケット(往復15ユーロ)を買って
    ロープウェイ FUNIVIA で一気にラガツォイ山まで

山頂駅からの眺め

ファルツァレーゴ峠のロープウェイの駅と駐車場が小さく見えます

ロープウェイを降りるとすぐ、こんな景色や

(東、コルティナ・ダンペッツォ方面)

こんな景色が広がっています

ロープウェイ駅から少し登ったところにある山小屋

南東方向 ガリーナ山系

トレイルがあるので少し歩いてみることに

この道を行きます

トレイルよく整備されています
    あちこちの登山道に繋がっているらしい

右側(北方面)はこんな岩山

そういえば、ここラガツォイの辺りでスタローン主演の映画「クリフ・ハンガー」のロケが一部行われたとのコトです

7月なのに雪が残っています

ピークには十字架がありました

西の方角

崖でも柵などは一切ありません

さすがヨーロッパ、自己責任というこどですね

お天気でよかった

来た道を戻ります

雲が近いです・・標高高いのね

北方面は岩山が連なり荒涼としています

人少なです

尾根道を行きます

山頂駅方面

ラガツォイ小屋 標高2752m

ラガツォイ小屋の南側は展望台になっています
    みんな思い思いに寛いでいます
    山の景色を楽しみながら冷たい飲み物でリフレッシュ!

展望台より

マルモラーダ山 MARMOLADA 標高342m

ドロミテ山塊 最高峰 万年雪をまとっています

展望台より

サンマルティーノ山群 PALE di SAN-MARTINO 標高3185m

チベッタ峰 CIVETTA 標高3220m

ずっと奥の方 ペルモ山 PELMO 標高 3169m

ペルモ山 ズーム

ロープウェイでファルツァレーゴ峠へ下ります

ファルツァレーゴ峠の小さな教会

今日の宿泊地 コルティナ・ダンペツォが見えてきました

ホテルの場所が見つけにくく街外れまで行ったり、ちょっとウロウロしてしまいました

HOTEL VILLA ALPINA

家族経営の可愛いらしいホテルです

このお部屋に2泊します/朝食付き2泊240ユーロ
    お財布に優しいの!

朝インスブルックを出発してコルティナ・ダンペツッオに無事到着、なが~い一日でした!

最後までお読みいただきありがとうございました♪