アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は2度目、同行者は初めてのイタリア旅行。<br />初めてに続き、今回も個人ですべて手配して旅行してきました。<br />ツアーではなく個人で行く方の参考になるように、移動手段などなるべくわかりやすく記載したいと思っています!<br />ローマ→ポンペイ→アマルフィ→フィレンツェ→ベネチアと8泊10日で盛りだくさん回ったので<br />長くなりますが、みなさんの旅行の参考になれば幸いです^^

個人でも大丈夫!イタリア旅行8泊10日の旅①出発~アマルフィ編

2016/09/15 - 2016/09/24

タヌキさん

私は2度目、同行者は初めてのイタリア旅行。
初めてに続き、今回も個人ですべて手配して旅行してきました。
長くなりますが、みなさんの旅行の参考になれば幸いです^^

今回航空券は、トラベルコちゃんで探し、値段や到着時間を考慮し以下のようになりました。
    行き:アリタリア航空でローマまで直行便
    帰り:エティハド航空でベニス→アブダビ、アブタビ→成田
       の乗り換えあり

初日は成田13:15初→ローマ同日の19:00着 でした。
    機内食は出発後2時間くらいで出ました。お腹空いてしまうので、
    時間に余裕がある方は空港で少し食べておいたほうが良さそうです。

到着前にもう1食軽めの食事が出て、あとはお握りもしくはサンドイッチが配られました。

ローマフィウミチーノ空港へ到着。
    空港から市内までの移動手段はいろいろあり、バスが安いので挑戦したかったのですが長時間フライトに疲れてしまったので、電車にすることに。

レオナルドエクスプレスです!

テルミニ駅まで1人14ユーロです。
    自動券売機があるのでそこで乗車券を買います。
    英語表示にすれば購入は難しくありません。

ただ、出発前に乗車券に必ず打刻をしてください!
    どのガイドブックにも書いてありますが、イタリアでは
    乗車券に打刻していないと、見つかると罰金を取られるそうです…。

改札通った後に打刻機があるので、それに券を通します。
    すごく色は薄かったですが、よーくみると日付が刻印されてました。

テルミニ駅からは地下鉄で移動しました。
    今回の旅行のホテルは全て事前にエクスペディアで予約しました。

Pulitzer Romaへ宿泊。
    地下鉄Marconi駅から歩いて5分くらい。改札を出て、道路沿いの道を5分ほど進むとすぐに着きました。
    こじんまりとしていますが清潔感のあるホテルでした。

この日は次の日に備えて早めに就寝しましたzzz

≪イタリア1日目≫
    ローマ→ポンペイ観光→アマルフィへ移動 の日でした。

この日は朝早くホテルを出発。アマルフィで1泊し、またローマへ戻ってくるため、スーツケースはローマのホテルで預かってもらいました。
    1泊分の荷物をトートバックにまとめて持っていきました。

7:35テルミニ発、8:45 ナポリ中央駅着のフレッチャロッサ(最高時速360kmの高速列車です!)でまずはナポリまで。
    朝早かったため、この日はテルミニ駅で朝食を買って、移動時間に食べました。

都市間移動の列車も、日本から予約して行きました。
    「Rail Europe」というサイトから簡単に予約できます。予約後は、チケットを印刷してそれを持ってれば車内で職員の方がQRコードを確認します。
    このチケット(といってもA4のE-ticket)であれば、打刻は不要です。

ナポリからポンペイまでは、ヴェスーヴィオ周遊鉄道で移動します。
    ポンペイまではツアーで行く方が多いからか、ガイドブックにも
    あまり詳しい行き方書いてないんですよね。でも心配ありません!↓

ナポリ中央駅の改札を出て中央に地下へ行くエスカレーターがあり、そこを下ると鉄道の改札までの案内表示があるのでそれに従って進みます。

ヴェスーヴィオ周遊鉄道には下記の2種類あるようで、職員の方が案内してくれました。
    ・特急:高いけどエアコンもあって快適
    ・各停:安いけどもちろん時間かかる、エアコンなし

特急の本数は少ないみたいでしたが、ちょうど10分後に来るというので
    時間を取って特急を選びました。料金は1人6ユーロ。

購入後は、改札前で待っててと言われ。特急に乗る人を職員さんが乗り場まで案内してくれました。

ポンペイまでは確か40分ほどでした。
    ヴェスーヴィオ周遊鉄道改札近くにはトイレがなく、電車内にもトイレは無かったので、その点注意です!

車内は確かに快適。車内からはヴェスーヴィオ火山が見えました。

ポンペイ駅に到着したら、入り口まで進みます。
    チケットを購入したあと、オーディオイドも借りました。
    イヤホンをシェアしたので、2人で1台だけ借りて節約。笑
    オーディオガイドを借りる際は、パスポートを預ける必要があるので、
    帰りに受け取りを忘れずに!(オーディオガイドを返却すると却ってきますが、受け取ったら自分のものか確認してくださいね)

さて、いざポンペイ観光!ガイドブックにも載っていますがポンペイはとても広いです。
    端から端まで見たら、1日かかるのではと思います。

オーディオガイドを借りた際、機械の裏に主要個所の番号が記載されているので、私たちはそれに絞ってみることにしました。

見どころは沢山あります。
    当時の人たちの暮らしぶりが垣間見えてとても面白かったです。

ポンペイを3時間ほど見学し、次はアマルフィへ!

イタリア2度目の私と、初めてである同行者の行きたいところを詰め込んだのでかなり弾丸ですが^^;
    事前にできること(列車の予約など)や時間管理をしっかりしていれば、予定を詰め込んでも十分楽しめますよ~!

ポンペイからは、到着駅とは異なる国鉄のポンペイ駅を使います。
    ポンペイ遺跡からは駅まで歩いて20分ほどでしょうか。
    迷うような道ではないですが、地図に自信のない方や、天候の悪い日、歩き疲れてしまった方はタクシーでもいいかもしれませんね。

ポンペイ→サレルノまでは普通電車で移動します。30分くらいかな。
    これはその場でチケットを購入しましたが、時間は事前にwebで調べておきました。
    イタリアの電車は結構時間通り来ます。

この日はお昼ごはんも食べる時間がなかったので、駅でピザを買って電車で食べました。
    たった5ユーロで、大きなピザ1枚を買えましたよ~!!

サレルノからは高速船で移動します!4~10月のみ運行しているようです。
    アマルフィへの道路は大変混雑するようなので、高速船はおすすめです!
    「Travel mar」という会社のHPから、日本で予約してからいきました。

予約確認ページを印刷して窓口に持っていき、チケットと交換します。
    印刷用紙は帰りの船でも使うので返してもらうのを忘れずに~!
    私のときは窓口のお姉さんが、帰りの船乗る前もこの紙見せてチケットと交換してね、と案内してくれましたが、心配だったら事前に2枚印刷してもいいかもしれませんね。

高速船はとても快適!トイレもついてるので安心。

日差しは強かったけれど、2階席で眺めを満喫しました~
    海岸沿いの町はアマルフィ以外にもいっぱいあって、どれも素敵でした。

35分くらいでアマルフィに到着します!

tramel marの船の時刻表です。ポジターノも次は行ってみたいなあ、、

アマルフィでは、「Palazzo Ferraioli」に宿泊。
    せっかくだから、と少し奮発しちゃいました。
    お部屋は広く、オーシャンビューでとても素敵な部屋でした!

アマルフィの隣の、Atraniという海岸のホテルですが、アマルフィからも徒歩10分で着くし、アマルフィまでの道も素敵なのでAtraniでの宿泊お勧めです!

部屋からの景色です!絶景で、何時間でも見てられる景色ですね。
    アマルフィでは、少し奮発してでも高台にあるホテルに泊まるのがおすすめです。

アマルフィも一緒かもしれませんが、Atraniでは海岸沿いで断崖にホテルが建てられているため階段がとても複雑に入り組んでおり、google mapでホテルの場所を見てもかなり意味不明です…笑

私たちも、スーツケースを持っていなかったから良かったものの、
    20分くらい急こう配の階段を上がったり下がったり、、、
    ぐるぐる探し回りました、、、

後に気付いたのですが、Palazzo FerraioliはAtrani入り口にちゃんと看板がありました。
    これに沿えば迷わず、すぐにホテルにつきますよ~
    アマルフィからAtraniへ向かい、海岸の方へ階段を降ります。
    すると、カフェの横にこんな案内があります。

Atraniからアマルフィまでは、道に沿って進み、この案内板がある
    階段を上ってカフェのテラス席を横切ります。
    少し進むと車用の駐車場がありますが、その横が歩道用トンネルに
    なっており、ここを通ればアマルフィまですぐですよ~

この日はホテルに到着した時点で16時過ぎてたので、
    アマルフィまで行って少しぶらぶらしたらすぐに夕飯を食べに。
    「アーモイタリア」というサイトで紹介されていたレストランに。
    御飯がどれも美味でしたよ~!!

ちなみに、アーモイタリアには有力な情報がいっぱい載ってます。
    レストランはほぼ事前にこのサイトでチェックしていたところに行きました!
    はずれは1つもなかったので、おすすめのサイトです。

ホテルへ戻る道中で撮影したものです!
    デジカメで撮ったとは思えない景色ですよね!!
    ただ歩くのもこんなに素敵な景色が見れるので楽しかったです^^

次の日は、12時のチェックアウト時間までアマルフィ観光。
    絶景がみたくて、何かのガイドブックで見た場所まで行くことに。

アマルフィ大聖堂の左横の階段を登ります。
    案内表記のCimitero(共同墓地)の案内に沿ってどんどん階段を昇っていきます!私たちは墓地まではいかず、開けたところで景色を見てきました^^

下はレモン畑のようでしたが、季節外れなのか黄色のレモンはありませんでした。

それでも絶景が拝めて満足!!

その後はアマルフィ大聖堂を見学。
    中も見応えありましたよ~!

そして最後に海で足だけパシャパシャしてきました。
    水着も持ってきたけど入る時間はなくて^^;

そしてホテルへ戻りチェックアウトし、高速船の時間までは
    アマルフィの海沿いのカフェで2時間ほど海を眺めながらランチ。
    お昼からカクテル飲んじゃいました~テラス席最高でしたよ~!!

アマルフィから離れるのは寂しかったですが、
    アマルフィ→サレルノ 高速船
    サレルノ→ナポリ中央駅 国鉄
    ナポリ中央駅→ローマ テルミニ駅 フレッチャロッサ

にてローマへ戻りました。