静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク、毎年奈良の実家に行っていたけれど、諸事情により今年は中止になりました。<br />で、せっかくの連休だしそんなに遠くない所にでも旅行しようということに。<br />旅行の下調べなら任せろ!といろいろ調べ、富士山麓に行くことにしました。<br />決めたのは10日前くらいだった気がする。<br />幸い手頃でしかもきれいそうな良い宿も見つかり、レンタカーの予約も取れました。<br />ゴールデンウイークに帰省以外の家族旅行をするのって初めてかも。<br />しかし、かの忌まわしき混雑を甘く見ていたのでした。<br />

2013年5月 大混雑のGW富士山麓を巡る旅

2013/05/03 - 2013/05/05

22066位(同エリア31137件中)

正夢

正夢さん

決めたのは10日前くらいだった気がする。
しかし、かの忌まわしき混雑を甘く見ていたのでした。

後半の連休スタートのこの日、8時にレンタカーを借りいざ東名高速入口へと向かいました。
    ラジオの交通情報はなにやら恐ろしい数字を告げています。
    下り線は50キロの渋滞とか。
    50キロ!!
    それは東北道か関越道の話だったかもしれない。
    それでも東名だって何十キロにも渡る渋滞なのは確かです。
    高速に乗る前からすでに渋滞は始まってました。

入口渋滞かと思いきや、入口過ぎてもちっとも進まないのは変わらず。
    目的地の富士市に着くのはいつになるんだろう。
    6時間くらいかかるんじゃ?
    ノロノロ進んではまた止まるを繰り返してました。
    恐るべしゴールデンウイーク!!

どれぐらい行ってからか、ふいに車が流れ出しました。
    別に先頭で事故があったとかでも何でも無いのに急に。
    不思議だ。

流れ出してからは何事も無かったかのように進み、12時半過ぎにはお昼御飯に行こうと思ってたお店に着けました。
    地元の食材を使ったお店。

ガイドブックで見て行きたい!と思い立ち予約しておきました。
    ちょっとずついろんなおかずが入ったランチが名物なのでそれを注文しました。
    ネットの口コミによると一つ一つの量が少ないから欲求不満になるらしい。
    でもやっぱりいろんな物をちょっとずつには弱い私。

ころ助 グルメ・レストラン

ころ助 by 正夢さん

口コミ通り欲求不満になりました…。
    もっと食べたいー。
    お店の雰囲気は良かったけどね。
    味も多分良かった。でもチビ達にも取り分けてちょっとしか食べられなかったから、あんま食べた気がしない。
    メニューの選択ミスであった。

御飯の後は観光に行きます。
    朝は大部分が雲に隠れてた富士山も徐々に現れて来ました。
    ミルクランドという所へ行きました。
    ここへ行く道もやはり渋滞。
    どうやら途中にある「白糸の滝」に行く車が多いようです。
    白糸の滝近くを通らずにすむ抜け道を発見したので、そっちへ行ったらすいすい行けました。

富士ミルクランド テーマパーク

富士山ビュースポット! by 正夢さん

ミルクランドから見る富士山は素晴らしいの一言でした。
    ただ眺めているだけでいい。何もいりません。
    富士山ってなんでこんなにいいんだろう。
    近くで毎日見ていられたらいいだろうな。
    ダンナは、毎日なんか見てたらありがたみが無くて何とも思わなくなるだろうと言うけれど、そんなことは無いはずだ。
    私は実家から北アルプスがちょこっと見えるけど、いくら見たっていいと思えるぞ。

動物と触れ合えるコーナーを楽しんで、ジェラートを食べました。

富士ミルクランド ジェラート工房 グルメ・レストラン

ジェラート by 正夢さん

その後温泉に行きたかったけど、あんまり時間も無くなってきたし激しく混んでるらしかったので、あきらめて宿に向かいました。
    幸い宿に大浴場があったし。
    「大浴場」というほど広くは無かったけど、すいてて露天風呂も付いてたのでゆっくり出来ました。

今日の宿というかホテルは、新しくてサービスも良い大満足のホテルでした。
    夕方はウェルカムドリンクが飲めたし。
    シングル二部屋に別れての宿泊だったけど、シングルルームはベッドが大きいから子供と添い寝にはちょうど良かったりする。

くれたけイン富士山 宿・ホテル

富士山が最高 by 正夢さん

部屋の窓からは夕日を浴びた富士山!
    なんて大きいのだ。

事前に富士山側の部屋をリクエストしたら、本当にそうしてもらえました。
    混雑期だから無理かなと思ったけど、言ってみるものだ。

晩御飯は宿から徒歩で行ける所にある居酒屋に行きました。
    ここも予約しときました。どこも混んでて晩御飯にありつけないなんてことになったら悲惨だから。

海郎小屋 本店 グルメ・レストラン

海の幸 by 正夢さん

メニューが豊富で活気もあっていいお店でした。
    やっぱり海の近くは海のものがおいしい。
    混雑にうんざりした一日だったけど、やっぱり旅行はいいな。

旅行二日目

旅行に来ると眠りが浅くなります。
    今日もよく眠れず、早朝に目が覚めてしまいました。
    夜明けの富士山が見てみたくカーテンを開けると、白々と明け始めた空に富士山が浮かび上がっていました。

感激。

二度寝せずにずーっと眺めてしまいました。

今日は今回の旅行の目玉「富士サファリパーク」に行きます。
    ゴールデンウイーク中は朝6時から開いてるらしい。
    そんな早くから行くのは無理だけど、なるべく早く行くつもりです。
    朝ごはんが宿泊代金に込みだったので、朝食会場オープンとほぼ同時に食べに行きました。
    部屋数の割にそんなに広くないスペースだったので、昨日のうちから絶対混むだろうと見越してたし。
    案の定もうちょっと遅かったら順番待ちしないといけないところでした。

モリモリ食べていざ出発です。
    いいホテルだったわ。
    また富士山見に来たい。
    世界遺産になってからはさらに混んでいるのだろうか。

予定通りサファリパークにやって来ましたが、すでに混雑が始まってました。
    自家用車でサファリゾーンを回れるのが特徴なのだけど、歩いて回れる「ウォーキングサファリ」コースを行きました。
    間近で動物を見たいし、レンタカーに動物が傷を付ける事態が起こらないとも限らないし。
    しかし、このウォーキングサファリがクセモノだった。
    500円の別料金を取る割に全然動物がいない。
    ひたすら動物が見えない林の中を歩いて、いざ見えたとしてもはるか彼方に豆粒大にしか見えなかったりするのです。

近くに見えた動物はほんの数種類でした。
    園内で渋滞してる車の列の方がよく見えたくらいだ。

富士サファリパーク 動物園・水族館

リピートは無さそう・・・ by 正夢さん

文句言いながらウォーキングサファリを一周して、12時前なのに長蛇の列のカフェテリアでお昼を食べました。
    ああ疲れた…。

カフェテリア前には動物触れ合いゾーンがあります。
    大チビは大好きなカメに触ってご機嫌。
    ウォーキングサファリよりこっちの方がよっぽど楽しめる。
    混んでない時に来てたら印象が変わっただろうか。
    また来たいとは思えない所でした。
    値段に見合わないわ。
    多摩動物園の方が何十倍もいい。

ライオンの赤ちゃんはかわいかった。

まだお昼過ぎ。
    次の目的地へ移動します。
    サファリパーク方面へ向かう反対車線は大渋滞してました。
    一体いつ着けるんだろうってくらい。かわいそうになる。
    行ってもイマイチですよって教えてあげたくなる。

そして今日こそは温泉に入りました。
    三年前、沼津・御殿場辺りへ日帰りドライブに来たのですが、目を付けてた温泉がことごとくオムツお断りで温泉難民になったことがあります。
    今回はそうならないようちゃんと下調べして、三島の街の中にあるスーパー銭湯的な温泉に行きました。
    芋洗い状態だったらやだなと思ったけど、そんなこともなくゆっくり出来ました。
    満足満足。

今日の宿は三島の駅近くの小さなビジネスホテル。
    洒落た感じは全然無いけれど、チェーンホテルとは違うあったかい親切な宿でした。
    改築したてかすごくきれいだし、なにより安い。
    ゴールデンウイーク中なのにその値段で良いの!?って安さでした。

晩御飯は、今日もちゃんと下調べして予約しておいた和食屋さんへ。
    人気のお店らしい。満席でした。

四季酒菜 風土 グルメ・レストラン

風土 by 正夢さん

昨日のお店も今日のお店も、子連れに配慮してくれてか個室を使わせてもらえました。
    お店は予約しておくに限る。
    味も雰囲気も店員さんも良い所でした。
    満足満足。
    サファリパークの不満など忘れてしまったわ。

旅行三日目

今日は帰る日です。
    渋滞はもうイヤなので、なるべく早く出るつもり。
    順番待ちもダンナは大嫌いなので、回転寿司屋さんに開店同時に入ってお昼ごはんを食べて、それから帰ることにします。
    お店が開く11時までどこかで時間をつぶすことにしました。
    どこかいい所が無いか調べてみたら、三島の駅前にいい公園があるらしいのでそこへ行ってみました。

楽寿園 公園・植物園

楽寿園というその公園、前日に行こうと決めて行った割にかなりいい所でした。
    市民の憩いの場らしく、園内施設が充実してます。
    子供向けミニ遊園地やミニ動物園もあり、ファミリーに最適です。
    アルパカがかわいい。

巨大な黒板の落書きコーナーもありました。
    午前中ちょっと時間をつぶすだけではもったいない感じでした。
    またゆっくり来れたらいいな。

堪能して、いざ帰路につきました。
    激しい渋滞を予想してたけど、全然混んでませんでした。
    拍子抜けするくらい。
    良かった良かった。

そうして無事に帰って来ました。
    富士山麓はとても良い所でした。
    やっぱり富士山は日本一の山だ。
    また行きたいです。

でもゴールデンウイークに車で旅行をするのはもうこりごり…。