豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の広島旅行から一週間。<br />お盆休みを使い飯田線の秘境駅を巡りに出かけました。<br /><br />飯田線は十年以上前に全線乗りつぶしています。<br />今回は途中下車をしながら、様々な駅を訪れてみたいと思います。<br /><br />飯田線は本数が少ない(それでも2~3時間に1本程度あるので恵まれている方かもしれませんが)ので、時刻表を片手に宿泊地も考えてみました。<br /><br />しかし世間はお盆の真っただ中、飯田線沿線のホテルは満室or高いのでなかなか見つかりません。<br /><br />結局、始発駅の豊橋駅近くのビジネスホテルが格安でなおかつ空室がありましたので、そこを予約しました。<br /><br />12日は午前中に仕事があったので、この日の飯田線訪問は諦め、豊橋までの移動日にし、13日に飯田線訪問に充てました。<br /><br />ここでは初日、豊橋までの移動の旅行記を掲載しています。<br /><br />前回の広島旅行の際に購入した青春18きっぷの消化を兼ねて、豊橋までローカル線で行くことにしました。<br />(お盆の最中ですので新幹線は混雑しているでしょうし、中途半端な時間になってしまいますからね。)<br /><br />18キッパーにとって静岡県内の東海道線は、快速列車もなく、座席はすべてロングシートと、移動が大変な区間で有名です。<br /><br />その中で、夕方に走っているホームライナーはわずかな座席指定料を支払えば特急列車の車両に乗れるので、ありがたい存在です。<br /><br />特に沼津を18時半過ぎに発車する「ホームライナー浜松3号」は沼津~浜松、さらにそのまま豊橋行きになるので、実質沼津~豊橋間を乗り換えなしで行くことができるので、かなりお得な列車です。<br /><br />前から存在は知っていましたが、使う機会がなく今回初めてこの列車を使うことにしました。<br /><br />【行程】<br />品川(14:46発)→快速アクティー→熱海(16:14着)<br />熱海(16:17発)→普通・浜松行き→沼津(16:37着)<br />沼津(18:31発)→ホームライナー浜松3号→豊橋(20:46着)<br /><br />

2016年8月 飯田線秘境駅へ (1日目)まずは豊橋へ 18きっぷでの東海道移動はホームライナーが便利

2016/08/12 - 2016/08/12

エビエビ

エビエビさん

前回の広島旅行から一週間。
お盆休みを使い飯田線の秘境駅を巡りに出かけました。

飯田線は十年以上前に全線乗りつぶしています。

ここでは初日、豊橋までの移動の旅行記を掲載しています。

【行程】
品川(14:46発)→快速アクティー→熱海(16:14着)
熱海(16:17発)→普通・浜松行き→沼津(16:37着)

JRローカル

この日は午前中仕事をして、午後から出発しました。
    今日は豊橋まで移動するだけなので、18きっぷを使いました。

まずはアクティーで熱海まで向かいました。
    お盆の始まりなので比較的混雑していました。

熱海駅

熱海では3分接続で、浜松行きに乗り換えました。

熱海駅では、同じホームで乗り換えが多いのですが(静岡方面から東京方面に行く場合には違うホームになることが多い)この列車は別ホームからの発車でした。

多くの人が階段に集中して混雑していました。なんとか出発直前に乗り込むことが出来ました。
    もう少し乗り換え時間が欲しいですね。

沼津駅

乗り換え客で満杯で出発しました。

20分ほどで沼津に着きました。

沼津駅

多くの人が乗り降りしました。

降りたホームに、珍しい列車が止まっていました。

JR東海の検査用気動車のようです。「ドクター東海」の呼ばれているそうです。

沼津駅

ホームにホームライナーの券売機がありました。

Suicaが使うことが出来ました。

湘南ライナーの乗車整理券と違い、座席番号が印字されています。

窓側・通路側の指定もできません。

ホームライナー浜松まで2時間近くあるので、一度改札を出てみました。

沼津駅

駅から歩いて10分ほどで川に出ました。

時間があるのでぶらぶらしていました。

昔ながらの文字の「アーケード名店街」がありました。

あまりお店は開いていませんでした。

駅に戻り、車内で購入する夕食を購入しました。

駅ビルの1階に魚屋がありました。

18時ごろですが、既に2割引きのシールが貼られていました。

沼津港の生しらす丼と、カルパッチョを購入しました。

駅の横にコンビニがあるので、お酒を購入。

改札の中に入りました。

発車直前熱海側から列車が入ってきました。

ワイドビューふじかわなどに使われている列車です。

私の乗った1号車はほぼ満席でした。

前の座席の枕カバーに乗車整理券を入れます。
    入れておけば、車内検察は省略されます。

コンビニに限定ビールが売っていたので購入しました。

先ほどの購入した生しらす丼を。

列車は浜松行きでしたが、浜松からそのまま豊橋行きになります。

浜松で通路まで人が入ってきます。
    トイレは浜松まで済ませておいた方がよいと思います。

豊橋駅

駅から歩いて数分の「ニュー東洋ホテル1」にチェックインしました。

当日の朝でも空いており、お盆でも比較的安価で泊まることが出来ました。

(写真は翌朝撮ったものです)

駅前の道をまっすぐ行ったところにあります。

駅近くです by エビエビさん

ホテルは古いのですが、中は綺麗です。

最近のニーズでしょうか、コンセントの延長コードがあり、また枕元にもコンセントがありました。

ただ、この部屋。枕が道路側にあります。それほど車通りは多くないのですが、窓の防音がしっかりされていないためうるさいです。

私は結局、枕を逆にして寝ました。(北枕でもないようです)

駅近くです by エビエビさん

先ほど沼津で購入したカルパッチョ。ビールは駅のコンビニで購入しました。

翌日は始発電車に乗る予定。早めに就寝しました。

(次へ→ http://4travel.jp/travelogue/11181535 )