ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月1日よりフィンランド・エストニアに行ってきました。<br />思ってたほど物価高でもなく、治安がよくて街もきれい。<br />ヘルシンキに4泊したので、ゆったりとした日程でのんびり楽しめました。<br /><br />9月1日  関空発 10:45 → ヘルシンキ着  14:55 <br />             ヘルシンキ市街観光  <br />                        ホテル アーサー<br />  <br />  2日   アラビア工場・マリメッコ本社・ハカニエミマーケット<br />                        ホテルアーサー<br /><br />  3日    タンペレ<br />                        ホテルアーサー<br /><br />  4日  午前   ヒエタラハティのフリーマーケット<br />       午後  スオメンリンナ ヴァッリサーリ島<br />                        ホテルアーサー<br /><br />  5日  フェリー ヘルシンキ10:00 → タリン 12:30<br />              タリン旧市街<br />          パーク イン バイ ラディソン セントラル タリン<br />                      <br />     6日   タリン  CITY TOUR BUS<br />          パークインバイラディソンタリンセントラル              <br /><br />   7日    タリン発    14:50 → ヘルシンキ着15:25<br />        へルシンキ発 17:25発 →  <br /><br />   8日     関空着 8:50<br />

フィンランド・エストニアの旅  フィンランド編

2016/09/01 - 2016/09/08

mozuko

mozukoさん

9月1日よりフィンランド・エストニアに行ってきました。
思ってたほど物価高でもなく、治安がよくて街もきれい。

ヘルシンキ市街観光

パーク イン バイ ラディソン セントラル タリン

6日   タリン  CITY TOUR BUS
          パークインバイラディソンタリンセントラル

7日    タリン発   14:50 → ヘルシンキ着15:25
        へルシンキ発 17:25発 →

8日   関空着 8:50

鉄道 高速・路線バス
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)

ヘルシンキ・ヴァンター空港から市内まで、2015年7月にオープンした鉄道を利用しました。とても便利です。ターミナルより案内に沿って行ったら、ホームまではとてもスムーズ。
    ところが、改札といったものがなくすんなりホームまで来て、切符を買おうとホームにある自動販売機を使おうとしたものの、現金が入らない!
    少し焦ったものの、結局、クレジットカードでヘルシンキ中央駅までの切符をゲット。5.5ユーロ。車内で駅員さんから買うこともできます。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

ヘルシンキ中央駅。広々していて気持ちのいい街です。
    ホテルはここから歩いて10分弱。トラムに乗っても一駅。

ヘルシンキ中央駅

ホテルアーサー、立地抜群、少々部屋は古め。アメニティーなし・・・。
    朝ごはん 美味しい!!

ホテル アーサー ホテル

ホテルアーサーの朝ご飯。毎日朝からガッツリいきます。旅は体力勝負。イワシの酢漬けが美味しかった。

ホテルに荷物を置いて、市内散策。ヘルシンキ大聖堂。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

ヘルシンキ大聖堂の前、元老院広場。観光バスが止まっていました。

ウスペンスキー寺院。赤レンガつくりのロシア正教会。外観を見ただけですが、とてもきれいです。

ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

マーケット広場のある港。ヘルシンキは21時ごろまで明るく、そろそろ20時になるのにこの明るさ。

港から エスプラナーディ公園に沿ってぶらぶらホテルの方へ帰ります。
    大通りに囲まれた緑豊かな公園です。無料っぽいドッグランもありました。

翌日は少し調べて、まずトラムに乗って arabiakatu駅まで。少しだけ歩いて、アラビア工場へ行きました。結局なにも買わず。

イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

アラビア工場よりまたトラムに乗り、Somanien駅でメトロに乗り換え、Herttoniemi駅で下車。しばらく歩いて、マリメッコ本社へ。アウトレットの入り口です。

マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

マリメッコ本社の食堂。一般の人にも開放されていて、ビュッフェ形式で、サラダ、スープ、パン、ミルク、コーヒーなど、体に良さそうなレストラン。9.5ユーロ。

食器がまた、可愛い。あまり興味がなかったけど、可愛くてほしくなってしまう・・。

マリメッコアウトレットの入った所。布の端切れが人気で、時々ある補充を待ち構えて、手を伸ばすという感じでした。小さなウニッコの陶器が12ユーロ、同じものが17ユーロでお店で売っていました。アウトレット用なのかどこが違うかわからず。
    日本人が多いせいで、お店の人も慣れたもので「ありがとう」と言われました。

マリメッコ本社よりメトロに乗り、またトラムに乗り換えHakaniemiまで。
    ハカニエミマーケット。
    コースとしては、一番遠い アラビア工場→マリメッコ本社アウトレット→ハカニエミマーケットへ行くというのが効率がいいかなと。

ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

マーケット内。人も少なく閑散としてますが、サーモンの類がとても美味しそうでした。

カンッピ教会。2012年夏に開館した現代木造教会、木のぬくもりに包まれて心が洗われるような静かな礼拝堂でした。街の中心に突然といった感じであります。

ヘルシンキ3日目、電車でタンペレへ向かおうとヘルシンキ中央駅へやって来ました。
    改札などありません。

ヘルシンキ中央駅

駅構内にある切符の自動販売機。ここも現金が入らず、クレジットカードにて購入。ほかの旅行者の方も買い方がわからずうろうろしていたので、先輩づらしてクレジットカードが使えることを教えてあげました。
    タンペレ行きの切符を買うのに座席指定がよくわからず、とりあえず買えたら、ベビーカー・車椅子用の所で、席番号はあったけれど、座れる椅子がなかったという落ちが付きました。結局、最初は空いてる席に座っていたけれど、途中からは立ちんぼになってしまいました。

タンペレにはこれに乗って来ました。2階建て車両があり、個室もあり、食堂車もありました。

ヘルシンキ、タンペレ間 約1時間40分、21ユーロ。(ベビーカー席だったからか、帰りは22ユーロでした)
    本数は結構ありました。

タンペレ大聖堂。中にも入れます。

タンペレ大聖堂 寺院・教会

タンペレの中央通り。ストックマンというデパートもありました。

タンペレのマーケットホールのベリーたち。いろんな種類のベリーがあります。

タンペレ マーケットホール 市場

タンペレのマーケットホール内食堂で食べたランチ。ハンバーグと付け合わせを選び、あとスープ、サラダ、パン、ミルクなどはブッフェ形式。11ユーロ。
    お値打ちランチ、美味しかった。
    ビュッフェ形式のレストランが多いこと。

タンペレ市立美術館。

ムーミン谷博物館は、市立美術館の地下1階です。撮影禁止。
    ヤンソンさんの原画やミニチュアフィギュア、ジオラマなどが展示されています。

タンペレ市立図書館。広々とした空間でいい雰囲気の図書館でした。
    ムーミン谷博物館はもとここにあったとか。

ヘルシンキでは、このトラムにとてもお世話になりました。3daysチケットを購入、一駅行くのにも利用させていただきました。ホテルアーサーからも歩いてすぐの所に駅がありました。タリンに行くフェリー乗り場にも乗り換えなしで行けました。
    ヘルシンキカード(72時間 61ユーロ)を買おうか、デイチケット(3日間 16ユーロ)を買おうかと悩んだもののデイチケットで正解でした。

4日目、日曜日午前、ヒエタラハティのフリーマーケットへ。ヘルシンキ西部の港そばで毎日開催されているそうです。トラム6に乗ってHietalahdentoriで下車、すぐ。なかなかの掘り出し物がありました。

アラビアやイッタラの陶器、ムーミングッズ、かばんや洋服など。

スープカップとトナカイの角のクリスマス飾りを購入。

午後からは、スオメンリンナ島へ行こうと、フェリーの出ているマーケット広場に来ました。

マーケット広場には、食堂とお土産物屋さんがいっぱい。

イワシ、イカのから揚げ。11ユーロ。ただし、コカ・コーラ500ml一缶3ユーロでした。

これに乗ってスオメンリンナ島へ行きます。フェリーの切符売り場もそこにあります。でも出航間際で切符は中で買ってくれとのこと、飛び乗りました。

フェリーが最初に着いたところで結構人が降りたので、スオメンリンナ島だと思って上陸。どうも人も建物も少なくて、ガイドブックと違う。
    実は、ここはヴァッリサーリ島。
    2016年5月にオープンしたため手付かずの自然満載。
    フィンランド防衛軍に使用されていた島だそうです。

ヴァッリサーリ島より向うに見えるのが、スオメンリンナ島!

こんな可愛いキノコがはえていました。

こんな道をどんどんハイキング気分で歩きます。本当に手付かずの自然がいっぱい。しっかり2時間ほど歩きました。

フェリーに乗ってスオメンリンナ島へやっと到着。
    ヴァッリサーリ島とは、建物も人の数も違いすぎ。間違えるなんて・・・。

スオメンリンナ教会。

スオメンリンナおもちゃ博物館、カフェ併設。

で、カフェにて一休み。

子供たち、何をしてるのかと思ったら、ポケモンGO !
    世界的人気なんですね。

実は、ヘルシンキの港で切符を買う時間がなかったので、船内で買ってくれと言われ、そのまま買えず、帰りのフェリーで買おうとしたら、いやもう片道だけでいいとおまけをしてもらいました。今回は切符にまつわることがいろいろあります。

夕方、一応来てみました。あの「かもめ食堂」です。やはり、日本人で満員。1時間待ちとのことで写真だけで帰りました。

レストランはやめて、ストックマンというデパートの総菜にしました。
    サラダの量り売りやパン、エビ・サーモン・チキンなどのメインディッシュ、タルトやケーキのデザートまでデリが充実。

本日の夕食。サーモン、ポテト、サラダ、ロールキャベツ、蜂蜜付きのチーズ、ジュース。

5日目、ヘルシンキに別れを告げてタリンまで、フェリーで行きます。
    チェックインは1時間半前からとのことで、早めに到着。

バルト海!!
    フェリーの中はレストランやカフェの椅子に自由に座る感じで、うろうろして落ち着けるところを探しました。最後尾に座り、ヘルシンキに別れを。