美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/21(水) ANA301  8:35-10:45 中部空港 → 那覇空港<br /><br />空港食堂・おきなわワールド(Vol.1)<br /><br />-------------------- ↓ここから<br /><br />1日目に宿泊するホテルは北部・今帰仁村にあります<br />「オルッサの宿 マチャンマチャン」さん。<br /><br />沖縄へ行く事が決まってたまたま見た少し古いガイドブックに載っていて、こういうところ泊まってみたい!と決めた宿です。<br /><br />いつもなら大型ホテルの中から選んでいたと思うし、たまたまガイドブック見てよかったなと思いました。<br />和室だけでなく和洋室があったのが決め手でした。(和室は苦手)<br />ネット予約ができたのですぐ楽天トラベルにて予約しました。<br /><br /><br /><br /><br />

遅い夏休み!沖縄旅行2016☆ 9.21-24 Vol.2 (今帰仁村・オルッサの宿マチャン・マチャン)

2016/09/21 - 2016/09/24

いろは

いろはさん

空港食堂・おきなわワールド(Vol.1)

-------------------- ↓ここから

1日目に宿泊するホテルは北部・今帰仁村にあります
「オルッサの宿 マチャンマチャン」さん。

ネット予約ができたのですぐ楽天トラベルにて予約しました。

おきなわワールドを出発して沖縄自動車道・終点の許田ICまでSAなども寄らずにただひたすら走ります。
    17:00到着予定と伝えていたけど、どう頑張っても着きそうにないので宿に連絡。
    来る途中「A&W」があるのを発見。今日はここでもいいなーと思いながら。
    まだ一度も食べた事がなくって。

無事到着ー?!と思ったら、通り過ぎて海に着いてしまったのでUターン。

ナビだと最初18:00到着予定だったんですけど17:30過ぎには着いたので
    30分は短縮できました。

「マチャン・マチャン」と「tinto・tinto」の看板あります。

舗装されてない道を通ると到着です。

マチャンマチャンは3棟、計4室のお部屋がありそれぞれ「海・風・花・虹」と名付けられており隣接地には「空」を意味する姉妹宿、『tinto*tinto(ティント・ティント』の1室があります。

tinto・tintoさんの方はマチャンオーナー夫婦の息子さんがやってらっしゃるそうです。いいですね、親子で宿経営。

カフェルームにてチェックイン。
    その時にスイカのシャーベットいただきました。
    実は私、スイカが苦手でして…スイカと聞いた時にどうしよぅと思ったのだけど、スイカそのものじゃないので食べることができました。

海が近いだけあって、とってもいい風が吹いています。

こういう所で本とか読んだり、ぼぉーとしたいですね。

チェックイン後は特に門限などはありません。

2012年に建築された新客室棟『マチャンのとなり。』が今回私たちの泊まる棟。

実は駐車場に停める時に気づいたんですが、この建物のすぐ隣、お墓なんです~ぅ((+_+)) わあーって思ったものの、馴染みがないからですかね、本土のお墓よりは怖くないので、気にしないことにしましょう、そうしましょう。

セミダブルツインベッド+琉球ビーグの和室6畳

ベッドの向こうにある扉を開けるとトイレ&バスルーム

バスルーム

タオルも普通の白いタオルじゃなくて気持ちのよいタオルでした。

ソファーに座ってもよし

ベッドに寝転がってもよし

テラス席に出るのもよし。テラスにはチェアが2つ。スリッパもあります。

気に入っちゃった♪

やっぱりもう少し早く来ればよかったね。

ああーいいわぁ~!

天気よかったらもっと最高なんですけど。

• 目の前に見えるのは古宇利島です。

地図を見る

目の前に見えるのは古宇利島です。

こーゆー小物もかわいいですね。

家だったらほこりになるから…って絶対置くのやめそうだもん。

後ろにあるのは香りがするやつ~!

ボックスの中にはブルックスのコーヒー。

電子レンジとこの中には空の冷蔵庫

ボトルに入ったお水が一つ入っていました。

畳のところでぐったり。

• このままひと眠りしたいくらいだよォオォ。<br /><br />でも夕食付じゃないので、なんとかしないと!!<br /><br />本当は今帰仁あぐーが食べられる「長堂屋」をホットペッパーで予約していて。<br />でもそのネット予約の定休日が間違っていて本当は休みだったのに、休みになってなかったんです。だから予約したのに結局間違っていて定休日だと。<br />断りの電話があったんですよね~。<br /><br />お部屋に置いてあるファイルに夕食によさそうな店も載っていましたので、参考までに見てましたが、もうけっこう疲れてしまっていて、明日は肉を食べる予定だし、今日は軽めにということでさっき名護を通って来る時にチェックしていた「A&W」にしました(&#39;◇&#39;)ゞ

このままひと眠りしたいくらいだよォオォ。

でも夕食付じゃないので、なんとかしないと!!

断りの電話があったんですよね~。

お部屋に置いてあるファイルに夕食によさそうな店も載っていましたので、参考までに見てましたが、もうけっこう疲れてしまっていて、明日は肉を食べる予定だし、今日は軽めにということでさっき名護を通って来る時にチェックしていた「A&W」にしました('◇')ゞ

• 休憩しつつ、A&amp;Wで何にしようか調べてメニューをチェック。<br />そしたらハンバーガー以外にチキンもあってチキンにしようかなーって!<br />沖縄県産の鶏を使ったチャビィチキン!<br /><br />チキンとサラダがセットになった「チキンディナー」というものに決めてレッツラゴー!! 実のこの宿から15分程かかります。けっこう遠いですねw<br /><br />

休憩しつつ、A&Wで何にしようか調べてメニューをチェック。
    沖縄県産の鶏を使ったチャビィチキン!

行くとドライブスルーがちゃんとあったのでドライブスルーで。
    ドライブスルーのメニュー表には載っていなかったんですけど、あるとの事でしたのでチキンディナーとハンバーガー頼みました。
    一応チキンはある店舗とない店舗があります。

チキンは15分ほど待ってくださいとのことでしたので少し待ちます。
    よせばいいのにチキン4ピースにしてしまった!
    そして、隣のコンビニ寄って少し他の物も買い出しして戻りまーす。

マチャンのとなり☆
    お墓の隣って意味?とか思っちゃったりもしたり。

A&W 名桜店 グルメ・レストラン

玄関もこーんな素敵なところなんです!
    自動で点灯します。

イモリが歩いていましたヨ。

オニオンリング
    ¥330

ハンバーガーはモッツァバーガー(¥490)とA&Wオリジナルチキンサンド(¥630)

袋を外した写真撮ってないんですけど…。

ディナーチキンでーす(^_-)-☆

¥1,080

• パカッ!!<br /><br />スーパーフライ(S)シーザーサラダ(S)、ディナーロールがついてくるおトクなセットです。 <br /><br />ディナーロールはなんか変わったパンでした。ポテトはマックの方がカリっとしてる。<br /><br />【販売店舗一覧】<br />屋宜原店、牧港店、名護店、北谷店、泡瀬店、美浜店<br />古波蔵店、美里店、名桜店、那覇金城店、糸満店、普天間店

パカッ!!

【販売店舗一覧】
    屋宜原店、牧港店、名護店、北谷店、泡瀬店、美浜店
    古波蔵店、美里店、名桜店、那覇金城店、糸満店、普天間店

そして チャビィチキン!
    これがけっこう衣がサクサクで美味しい!!カリカリがけっこう好きなんです。
    ケンタッキーよりも好きかも!
    これが沖縄でしか食べられないなんて( ;∀;)

実際食べるまで韓国で食べたチキンのように鶏臭かったりたらどうしようかと心配していた部分はあったのですが、大丈夫でした♪
    疲れていたのもあって私は2ピースしか食べられませんでした。

その後は、ヨーグルトも食べやっと落ち着けた感じ。
    ほっとしました。

お風呂にはしゃぼん玉せっけん!
    こちらの固形石鹸と歯磨き粉自宅で使ってますよ~!

軟水との事でこちらのお宿、ボディーソープ・シャンプーはありますがリンスは置いてません。シャンプーはとても泡立ちがよくびっくり。
    自分の持ってきたリンス使った方がいいかなと思ったけれど、騙されたと思ってリンスなしにしてみました。

その結果・・・・

ボサボサもいいとこでした~( ;∀;)残念…私の髪にはリンスがいるわ…。

今日はよく移動したし疲れたー!!
    お墓の事がふと頭をよぎったものの、外をだれかが歩くことなく朝までぐっすり眠れました。

• 朝 6:00 起床<br /><br />散歩へ

朝 6:00 起床

散歩へ

マチャンマチャンの建物の裏手に階段があって下に降りられるようになっているんです~。通っていたら宿泊者棟の前を通っていたので、テラスにいた人に出会ってしまいました。すいません-。

ウッパマビーチ

マチャンマチャンからは坂道を下って徒歩5分くらい。

ウッパマビーチ ビーチ

うぅぅん 天気が…

快晴とはいえませんネ。

ここの階段を上がるとマチャン・マチャンでーす。

自分たちが宿泊した「マチャンのとなり」の建物2階には上がれるようになっていますので上がってみました。
    ここに洗濯機もありました。洗濯機があるのはやっぱり助かりますね~。

赤い屋根が沖縄っぽいー!!

奥に見える2階建ての方はtinto・tintoの方だと思います。

真ん中はチェックインや朝食をいただくカフェルームです。

もうちょっと スカーーっとした青い空を見てみたいんですけども…
    部屋に戻ってブルックスのコーヒーを入れて、テラスでいただきました。

8:00 ~

朝食タイムでーす。

私たち地味にポケモンGOやっているんですけども、ここでたまたまシーサーみたいなポケモンが出てですね。わあーこれはもしかして沖縄限定っというか沖縄だからシーサーっぽいのが出てきたのー?って思ったんですけど、どこでも出るみたい(*'ω'*)

• 朝食<br />色鮮やかでとってもキレイ~!!<br /><br />せっかくの写真なのにミニトマトが転がっちゃってますねw<br />写真見て改めて気づくなどw<br /><br />フルーツもあるし、紅芋とか沖縄らしさもあるし、見た目も素敵でとても気に入りました。味もとてもおいしかったです。<br />

朝食
    色鮮やかでとってもキレイ~!!

せっかくの写真なのにミニトマトが転がっちゃってますねw
    写真見て改めて気づくなどw

中でもおいしくて感動したのがこの緑のですね。
    うりずん(四角豆)の天ぷらです。
    これは食べたのは初めてかもしれない。

何を使っているかとかはこちらにメニューが貼ってあります。
    コーヒーもこちらでいただけます。
    朝食の間はずっとオーナー様が見張ってるのではなくって、奥に下がってくれているので、気兼ねなく食べられます。

もう1グループ 朝食を食べていたグループがいたのだけどそちらが先に食べ終わって、片づけをされていました。
    そこで私たちがコーヒーを飲みながら地図を広げてみていたら、オーナーさんが話しかけてくれ、少し話をしたのだけど、生きているヤンバルクイナが見れるところありますよ!!と教えていただきました。
    そんな所があるの?!って全然知らなかった私たち。
    すぐ行く気になってしまいました。
    iPadを持ち出して丁寧に教えてくださり、とても助かりました。

2連泊したかったなぁ。

あ、バスルームにはディズニーキャラのこんなのが置いてありましたよ。

マチャンのとなりの建物

1泊2日 ¥29,160(2人)

いつも一泊二食付きの温泉宿とかに泊まっていたからこの値段が安く思えてしょうがなかったのだけど、夕食がないんだからそんなものかなって。

もう1泊したいくらい心地の良い宿でした~!
    リピーターさんは少しお安くなるらしいし、また機会があれば泊まりたいな~と思います。