バレンシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マジョルカ島からバレンシアに戻ってきました。ここからはグルメとサッカーでバレンシアを満喫します。<br /><br />バレンシアは1999年の秋に親友とスペインを周遊した時に訪れて以来。旅の終盤で1泊しただけでしたが、もう15年以上前の話。スペインは、どうしてもマドリットやバルセロナを起点にしてしまい、遠のいていたのですが、今回は美味しいものを求めてピンポイントでバレンシアへ(って言っても私は前乗りして、いろいろ行った後ですが、、、)。<br /><br />今回行ってみて、スペイン人のおおらかさや刹那的な印象とはちょっと違って、バランス良くコンパクトにまとまった都会よりな人と街という感じでした。あくまでも私の印象ですが。マドリットや今や飽和状態のバルセロナのような観光客もないので、街も人も落ち着いて、自分たちのスタイルの文化圏があるといった方がいいのかな。とにかく、すっかりファンになってしまいました。<br /><br /><br />写真は撮りませんでしたが、中央市場は、活気に溢れて本当に素晴らしかったです。アパートタイプの宿にしたので、色々買って料理したかったのですが、行きたいバルやレストランがたくさんありすぎて、残念ながら、チーズや野菜・果物の朝食を楽しんだくらいでしたが。<br /><br />レストランやバルは、地区によって雰囲気が違い、面白い新しいお店がたくさんできて週末賑わうとにかく元気なエリアもありました。<br /><br />ここからは、食べ物の写真ばかりになりますが、呆れないでくださると幸いです。<br />

2016.春_バレンシアとマジョルカ島 ちょっとマドリットなど(5)美味しいバレンシア

2016/04/30 - 2016/05/03

zumo de naranja

zumo de naranjaさん

バレンシア在住の方のブログで紹介されていた郊外のレストラン。予約して、バスで1時間かけて出かけましたが、その価値大有り!

前菜。

イカのプランチャ、バジルソース。イカの火入れ加減が最高でした。

ロブスターのおじや。

持って帰りたかった。

暑い日だったので、白ワインも進みます。

デザートも爽やか。器もクールでした。

ガラーンとした町にありました。

バレンシア中央駅。

バレンシア ノルド駅

翌日のランチ。ランチコースの主菜はプリフィクススタイル。パエリアもありましたが、こちらは1人前からでもいいよと言ってくれたので、別々に。

こちらは前菜その1。シンプルで美味しいな。

前菜その2。パイがパリッと、サーディンとオレンジ、リコッタチーズ。

前菜その3。すり身の入ったスパイシーな揚げ物

メイン2種。

雲ひとつない青空。市街地から川を渡り、歩いてスタジアムに向かいます。

スタジアムに到着。警官が馬で警備中。

心がはやります。

バレンシアのチームアイコン。

大きなスタジアムです。

今シーズン負け越しているバレンシアの敗戦で、引き潮のようにお客さんがいなくなりました。

今回のチケットは、街のオフィシャルショップで初日に購入しました。

帰りに軽めに。パプリカのマリネ

と、モルシージャの煮込み。玉ねぎの甘さも加わり、パンと交互に食べ続けました。

翌日のランチ。ここはキャパも大きいのに予約でいっぱい。ビジネスランチのお客さんもたくさんいたので、予約必須。前日のランチで入れなかった際に、予約しておきました。

これが絶品でした。
    生ハム、卵、アーティチョークのプランチャをテーブルでごちゃ混ぜにして提供してくれます。また食べたい。

うさぎとニンニクが丸ごと1個入ったガツン系でした。

もちろん、白ワイン。

アパートのご近所。最近人気のエリアのようで、新しいお店がたくさんできていて、週末は混み合っていました。グルメ・ハンバーガーはどこでも流行っていますね。

バレンシアには2週間くらい留学して暮らすように滞在してみたいものです。
    このアパートはどこに行くにも便利でした。洗濯物もベランダであっという間に乾くし。

と、最後は庶民的な話題でこの旅も終了です。

• 夏への扉さん 2016/10/30 16:03:02
    同じ日にバレンシアにいました。
    zumo de naranjaさん、はじめまして。

訪問者のあしあとのお名前見てきました。

そして、私もマドリード大好きです。

では、またよろしく。

なつ

zumo de naranja

zumo de naranjaさん からの返信 2016/10/31 08:54:34
    RE: 同じ日にバレンシアにいました。
    夏への扉さん

おはようございます。
    コメントありがとうございます。

そうですか、同じ日にバレンシアにいらしたんですね。
    明るく綺麗でグルメないい街ですよね。
    私はビール・ワインとともに(笑)満喫しました。

年末の旅、楽しみですね。私は今回は北方面を目指す予定ですが、
    以前、マドリットのソル広場で年越ししたことあります。
    ぶどうを食べながらペットボトルに詰めたワインを飲んで(ビンの持ち込みがダメ)大騒ぎのカウントダウンは、
    お国柄が伺えて面白かったです。

昨日、チューリッヒの出張から帰ってきた旦那さんが、すっかり冬だと言っていました。
    石畳のヨーロッパの街は気温以上に寒く感じますよね。
    暖かくして、年末旅楽しみましょうね。

ではでは。

Zumo de naranja

> zumo de naranjaさん、はじめまして。
    > 訪問者のあしあとのお名前見てきました。
    > お酒は弱いので、スペインではもっぱら、zumo de naranjaか fanta naranja 飲んでます(笑)
    > 私も4月30日一泊だけですが、バレンシアにいました。バレンシアはなかなかいい町ですね。水族館にも行きたかった!
    > そして、私もマドリード大好きです。
    > また、年末年始にマドリード行きますが、たった5泊(うち近郊の町で2泊)だけです。でも、行けるだけいいかな。
    > では、またよろしく。