ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ランチの後は14時から自由行動です。オペラ座ガイドツアー、BOOKCAFEでのティタイム、自由市場、国会議事堂外観見学、ナイトクルーズ、軽い夕食でブダペストは終了です。半日ではまわりきれません。あと2日はほしいところです。

ハンガリー・スロバキア・チェコ周遊10日間-3 午後ブダペスト自由観光

2016/09/14 - 2016/09/14

アトリエママ

アトリエママさん

社員・団体旅行
鉄道 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

グンデルのお隣は動物園。

ブダペスト動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

グンデルの前から見える市民公園の噴水にいやされながらバスを待ちます。

バスは本来、ホテルまで戻るのですが、ツアーの中のおよそ10人はオペラ座のガイドツアーに参加するので、ここで下ろしてもらいました。こんなにたくさんのツアー客が参加することになったのは、入場券を午前中のお土産店で購入できたからと、本日のガイドツアーには日本語があって、そのガイドが午前中に現地ガイドで同行してくださった方だからです。入場券も写真撮影券分がサービスになっていて11ユーロとお値打ちです。さらにツアー後のミニミニコンサート分も結局サービスになりました。

国立オペラ劇場見学ツアー 劇場・ホール・ショー

豪華だけど控えめなすてきなオペラ座です。 by アトリエママさん

14時からのガイドツアーに参加
    パリのオペラ座に似ているような感じ

催し物があるようで、舞台ではセッティングが行われていました。

キラキラすぎない金色と赤い柱がすばらしい。

客席のいすは、かなりクラッシックです。

オペラ座のベランダから。

ミニミニコンサート

皆さんとお別れして街歩き開始

アンドラーシ通りをオペラ座からoktagon方面へ

リスト広場で右手に曲がって、

• 音楽アカデミー (リスト音楽院) 劇場・ホール・ショー

ハンバーガーの広告が自転車に。

黄色い壁が美しい教会

Church of St. Teresa of Avila 寺院・教会

• ぐるっと回ってBOOK CAFEに到着。<br />ブダペストに有名カフェが数多くあるようですが、ぜひ、ここで休憩したかったんです。本屋さんの上にある天井画が素敵なcafe

地図を見る

ぐるっと回ってBOOK CAFEに到着。

Book Cafe Lotz Terem カフェ

おー、すばらしい

高い天井にはすばらしい絵が描かれています

いつまで見ていても飽きません。

こちらの席で。

ラズベリーアイスティーとクリームパイで休憩
    お会計は1640フォリント。アイスティが890F、ケーキが750F、カード払いです。(1フォリント0.38円で625円でした。)

ピアノの生演奏もあり、ゆっくりとした時間を過ごせます。1時間ほどまったりとしてしまいました。
    数店のカフェ巡りもいいかなと旅行前は思っていましたが、ここ1店でおわりそう。

ここから地下鉄に乗ろうとしたのですが、券売機で、クレジットカード購入を何度試しても切符が買えませんでしたので、見学だけ。

これが世界で2番目に古い地下鉄なんですね。

Deak Ferenc Terまで歩いて地下の案内所で一日券を1650Fクレジットカードで購入(641円)
    5回乗らないともとはとれませんが、何度も買うのは面倒だし、なにせ、フォリントもってないから。ここからトラム49番で自由市場に向かいます。
    のってびっくり、スピートがとても速い!ビュンビュンとばします。

自由市場に到着
    ここも絶対来ると決めていた場所。1897年にオープンした屋内市場

買わないんだけど、市場の雰囲気が好きです。

2階からのながめ。
    市場内では、ラテン音楽の生演奏が行われていました。

建国1000年を記念して1896年に造られた自由橋
    自由橋からトラム2番で移動。国会議事堂までいってみようかな。
    トラムといっても、ここでは駅が地下にあります。
    ここでカメラがまさかの電池切れ。このあとメインイベントのナイトクルーズがあるので、あわてて充電です。充電器持っててよかった。

ゲッレールト丘の像を拡大で

国会議事堂に到着。

• 民族博物館 博物館・美術館・ギャラリー

建物の白さがうつくしい。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

軍人さんが国旗を守っています。旗の周りを二人で歩いたり、止まったりしていました。歩き方がおもしろかった。

コシュート ラヨシュ広場 広場・公園

国会議事堂からホテルまで歩いて戻ります。
    英雄広場の橋にはモニュメントと噴水が。かなり多くの人で賑わっていました。
    この近くに気になる飲食店があるはずなんですが、見つかりませんでした。

旅行ブログでよくみかけたおじさんの像、発見。道路の真ん中にでーんと立っています。
    人気者のおじさんなので、撮影待ち。皆さんがなでるので、突き出たあおなかがピカピカ

一度ホテルに戻って、上着をきて、ナイトクルーズのために7番乗り場へ。LEGENDAの切符は日本でネット予約していました。18.33ユーロ(1ユーロ約117円で2145円でした。)
    ホテルから乗り場まではトラム1駅。5分もかからないくらいなので、歩いて到着。
    15分くらい前についたけれど2階席は2席ほどしか空いていませんでした。一人なので、空いている席をなんとかget。2階席は少ないので、お早めに。

• 19時30分出航のはずがおくれて19時40分に動き出しました。もうすこし明るいうちに動き出すことを期待していましたが、すっかり暗くなってしまいました。

1drinkサービスなので、シャンパンをいただきました。2階にいても、注文取りに来てくれます。

自由橋の下をくぐって、Uターン。

王宮

くさり橋

国会議事堂

マルギット橋でUターン

LEGENDAなかなかよかったです。(プラハのガイドさんも、ナイトクルーズはブダペストにはかなわないと言ってみえました)
    それほど寒くないかなと思い薄いカーディガンで来ましたが、1時間のクルーズが終わる頃には、かなり体が冷えて、もう1枚着たいところでした。

国内航路の船着場 船系

少女と犬の像

• クルーズ後もう20時30分をすぎているので、移動するのも面倒だし、目当ての店が見つかる保証もないので、広場角のDUNACORSA ETTERENへ。<br />グヤーシュの大を1つだけ注文。<br />大が1500F、小が1200Fで、メインとして食べるなら大がよいとウエイターに進められたので、大を一つだけ注文しました。サービスのパンがこれでもかというくらい<br />大量(4-5切れ)についてきました。水っぽく見えますが、具がいっぱい沈んでいるので、かなりおなかがふくれます。おいしかった。パンをスープに浸して食べてもおいしいよ。<br />サービス料(180F)はとられますが、それでも全部で1680F。(カード払い日本円で641円)場所は便利だし、雰囲気もあるし、なかなかいいんじゃないですか。<br />行きたいお店も何軒か目星をつけておいたんだけど、いざその付近を歩いてい見ても見つからないし、おなかがすいたタイミングや疲れ具合でも変わってくるので、なかなか計画通りには行かないな。

地図を見る

グヤーシュの大を1つだけ注文。

ダナコルソ レストラン 地元の料理

生演奏も。チップがもらえそうな客をさがしてまわっているようでした。
    ここからはまたトラムにのって、ホテルへ。トラム待っている間にホテルへついてしまう距離ですが、せっかく切符があるので、活用です。券のチェックは一度もあいませんでした。

ブダペストの夜景はこれで見納め。

ホテル横で演奏していたおじさん。
    なかなかの演奏で、チップもかなりもらって見えました。