2016/09/16 - 2016/09/18
166位(同エリア1403件中)
くーもさん
旅も最終日。今日は高知県の四万十から愛媛県の松山・道後温泉へ向かいます。心配していた天気は・・やはり雨。先に四万十を訪問していて良かったです。
松山では松山城と道後温泉を訪ね、お昼には『丸水』さんの鯛めしと夏目漱石が好んで食べた『つぼや』さんで湯晒団子と坊ちゃん団子の甘味を頂きました。
さすが城下町!人も多いし気になるお店や食べ物、見どころが盛り沢山!!
今回は足早な四国訪問でしたが、もっと長期滞在したかったなぁ。
1泊3日の旅路。
最初から最後まで唯一「食」にはこだわった旅となりました♪
※こちらは全2編の2作目になります。
宜しければ1作目はこちらをご覧下さい。
『四万十と松山をぶらり旅(1)四万十の自然とグルメを満喫♪』
http://4travel.jp/travelogue/11172603
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨晩はキャンプ場のテントで宿泊。
嫌〜な予感がして、雨風が避けれる橋の下に陣取って良かった。
横風で若干雨が入ってきたものの被害少なし。
四万十川の風景も昨日とは一変し荒れ模様。
急ぎ松山に向かいます。 -
途中の道の駅で、天然の鰻おにぎりを食べたりしながら先へ・・
-
約2時間のドライブ。
松山に近づいてきました!窓からは瀬戸内海の島々が見えはじめ、若干テンションも上がります。 -
実はこの日は何度か失敗をしてしまった日・・
到着後、まっすぐ松山ラーメンの『瓢太』さんを訪問。もう頭の中は甘じょっぱい松山ラーメンでいっぱいだったのに日曜日は定休日だった。ちゃんと確認して行かなかったのが悪かったね。お店の前に行った時の喪失感は忘れられません・・・
雨が降っていたので、松山城近くで歩きながら店探し。で、くーも夫婦のセンサーにひっかかったのは、宇和島の鯛めしのお店の『丸水』さん。
昭和以前から100年伝統を守り続けてきた味らしい♪
写真は宇和島鯛めし(養殖)1450円なり。おひつにご飯が入ってました。 -
鯛めしって言ったら炊き込んだものが多いけど、これは活き鯛めしでございます。秘伝のタレと生卵をかき混ぜ、鯛のお刺身と薬味を投入して味をなじませます。
で、ほっかほっかご飯に、卵液の絡んだ鯛の切り身をのせて完成!
美味しいや〜。普通の海鮮丼より卵のお陰で、味がまろやかで品があります。
鯛も値段が変わりますが養殖ではなく天然真鯛も選べますよ〜 -
こちらは、くーも旦那が頼んだ八幡浜産の鯵のたたき丼。1200円。
・・・愛媛の三崎港には岬あじや岬さばなどブランド化されているので、近くの八幡浜の鯵も美味しかったみたい。 -
丸水さんのお店の外観。こじんまりとしたカフェのような店なので、少々回転率が悪く結構並ばないといけなかったです。
-
・・・でもぼーっとは待ちません。
旦那が順番待ちしてくれている間に、『東雲かまぼこ』さんの「じゃこ天」をGet!
無添加なので優しいお味。家では生姜醤油や柚子胡椒で食べてしまうのですが、待ち時間にシンプルな風味を楽しみました。 -
続いて松山城へ。
この時間帯、雨が強くリフトは運休。ロープウェイで上がりました。
ロープウェイでは袴姿のスタッフさんが松山城の見どころをマイクで案内して下さいました。大正ロマンの松山っぽい姿が素敵でした。
(帰りの便で最後に言って下さった、「だんだん」(=ありがとう)の方言が心に残っています。) -
松山城に到着です。
-
こちらは松山城のマスコットキャラクターの「よしあき」君です。
初代城主の加藤 嘉明にちなんでつけられています。
そうそう、よしあき君は時々、この本丸広場周辺をお散歩しているみたい。
松山城のHPに、よしあきくんお散歩スケジュールが載っていました。
気になる方は会いに行って下さいませね♪ -
松山城は現存十二天守の一つ。
標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があります。 -
木造部分の黒い感じが渋くてカッコいいです。
-
前回の姫路城よりは、小さいのであっという間に本丸の天守へ。
-
いよいよ天守に入ります。
雨がザーザー降っているので、屋根の下に入れるのはありがたや。 -
鉄砲や弓矢の狭間があります。
山城なので守りに力を入れている感じです。 -
城内には昔をしのばせる、甲冑や掛け軸などの美術品も閲覧できますよ〜
-
少しは天気がマシになってくれへんかな?と何度も外を眺めますが・・
-
やはり天守閣に上がってもモヤモヤした景色です。
-
これはこれで風情があるかも・・と思いますが、
-
晴れた青空が見たかったです。
-
雨のお陰で連休やのに空いていたのは良かったかな?
-
天守閣を見終わったので・・
-
帰り道は、ゆっくり歩を進め、もう一度松山城を観察。
-
イチオシ
別名、勝山城や金亀城(きんきじょう)とも呼ばれるそうです。
一見、松江城と似てるかな?と思ったけど、あっちは別名が千鳥城と言うだけあり華やかな雰囲気でしたが、こっちは厳格な・・・まさに金亀城というのがぴったりな感じでした。(あくまで、くーもの受けたイメージです。天候で印象も変わっていると思います。)
金亀城の由来は昔、金の亀がお堀に棲んでいたからだそうですよ。 -
石垣も門も雨水でしっとりして・・
-
苔生す石垣にも趣きを感じる雨の日の松山城でした。
-
ロープウェイ乗り場にある、しゃちほこ。
修復以前に天守閣に飾ってあったもの。 -
最後に「よしあき」君に再会。
しばらく見ぬ間にご立派になられましたw
初代城主の加藤 嘉明公の銅像です。 -
続いて、坊ちゃん団子の元祖と言われる「つぼや菓子舗」さんへ。
手作りにこだわって賞味期限を短くしているので、つぼやさんの坊ちゃん団子は多分ここでしか買えなかったはず! -
イチオシ
小さな喫茶スペースがあって、冷たい緑茶や抹茶と一緒に団子を楽しめます。
メニューに湯晒団子なるものがあって、くーも旦那と何だろな〜と呟いていたら、お店の人が、この湯晒団子こそが夏目漱石が好んで食べていたものだと教えてくれました。
坊ちゃん団子は夏目漱石の小説「坊ちゃん」の中で登場したお団子のイメージで、恐らくこんなものだろうな・・と作ったのが始まりみたいです。
湯晒団子のセットは324円。
団子部分は祖母の家で食べたような懐かしい食感でした。 -
好みだと思いますが・・どっちかと言えば、くーもは坊ちゃん団子のほうが好きっ。
ふんわりした柔らかい3色の餡が、口当たり滑らかで品のある甘み。
餡中心の団子の中に、柔らか〜い羽二重餅のような求肥餅が入ってます。
小ぶりですが美味しい。
冷たい緑茶と坊ちゃん団子1本で216円でした。 -
さてさて、絶対に行きたかった道後温泉の本館を訪問。
人は多いだろうな・・と覚悟していたのですが想像以上の混み具合。
何人待っているんだろう? -
道後温泉は日本書紀にも登場する日本三古湯の一つだけあり、歴史深い建物は、はるか昔に戻ったような空気感を醸し出しています。
-
中に入りたかったのですが、もともと人混みを避け別の温泉に入る予定だったので、ここは外観だけを観察することにします。
-
周りのビルが一緒に絶対写っちゃうのが残念。
-
道後温泉は怪我をした白鷺が発見した温泉。
至る所に、白鷺のモチーフがあるのが可愛いです。 -
道後温泉は夏目漱石以外にも正岡子規、種田山頭火、小林一茶、高浜虚子、近年では坂の上の雲の司馬遼太郎など多くの文豪とご縁があるようです。
-
次はどこに行こう?
-
道後レトロ浪漫号を発見。道後プリンスホテルの送迎バスです。
道後プリンスホテル〜時計台〜道後温泉本館を無料で運行。
ホテルが中心部から少し離れているので、宿泊しているお客様がちょっと出かけたい時に二の足を踏まないように・・・と走っているみたいですよ。優しい心配りだな〜。 -
道後温泉駅です。
やはりこのレトロな感じが素敵。 -
イチオシ
気になっていた坊ちゃん列車。
-
ちょうど駅に停車していました。
-
さっきも市内で見かけたのですが、こんな蒸気機関車風の路面電車があれば乗りたくなりますね〜
-
颯爽と走り抜けていきました。
-
こちらは商店街の入り口。
お土産物屋さんが軒を連ねています。 -
気の向くままウロウロして・・
もうすぐ3時になりそうなので、坊ちゃんカラクリ時計の方へ向かいます。
これは隣にあった足湯。昭和29年まで道後温泉本館で使われていた湯釜です。
同じような湯釜が後程訪ねた椿の湯でも使われていました。 -
坊ちゃんカラクリ時計は、8時から22時まで基本は1時間おきに演出があり、土日祝や特別期間は30分おきに仕掛けが動きます。
ちょうど3時。ランプが点灯したと思ったら・・・ -
にょきにょきと上に伸びて、予想外の動きw
メロディと共に出てきたのは、小説「坊ちゃん」の登場人物たち。
多分、真ん中の女の人が小説の中のマドンナね。 -
とってもリアルな人形です。
-
恐らく、坊ちゃんと坊ちゃんの理解者の下女の清。
坊ちゃん人形は首までキョロキョロ動き・・ -
人力車も上下に動いたり繊細な仕掛けです。
-
素材は陶器かな?道後温泉につかっている人形も艶々して本物のようでした。
-
さてさて、道後温泉の周りには古い神社がとても多いです。
その中の1つ伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)へ。
別称として「湯月八幡」・「道後八幡」と呼ばれています。
(隣りには、湯神社もありました。) -
135段の石階段。
雨の中、長かった・・ -
後ろを振り返ると、こんな景色。
-
神社の本殿は国の重要文化財とい言うだけあり、豪華絢爛、重厚な造りです。
-
朱色が鮮やかだった頃は、もっともっと綺麗だったかと思われます。
-
御朱印がハンコだったのが残念ですが、無事に愛媛の神社のものを入手!
-
どこの温泉に入るか悩みつつ・・・
-
結局、道後温泉本館の姉妹店の椿の湯に入ることにしました。
-
昔、聖徳太子が来られた時に、当時の温泉郷には椿が生い茂って天寿国にいるようだとたとえたのを起源に『椿の湯』と名付けられたみたい。
-
入浴料は大人400円。
余談ですが、くーも夫婦は温泉に行ったら思い出に温泉タオルを必ず買います。
ここのは赤地に白鷺が描かれた道後温泉本館のタオルで、値段の割に立派でした。
(他の温泉のタオルは白地に温泉名だけが印刷されているのが主流)
小さな石鹸付きで220円なのでお土産にも是非おススメだと思います。
お風呂自体は歴史のある大衆銭湯のような感じです。そんなに混んでいないので、ほっこり出来ました。 -
お風呂上りは、愛媛特産の柑橘類のお菓子など中心に販売している『みかんの木』さんへ。
-
このジェラートが気になっていたのです。
不知火(デコポン)や伊予柑、夏みかんに、愛南ゴールド、はれひめ、愛媛みかんなど、見たことのないような柑橘のジェラートが豊富にありました。 -
お店の人に、甘みも酸味もしっかりしているのを希望でおススメを聞いたら、伊予柑を勧めてくれました。コーンかカップか選べて380円。
フルーティでジューシー。味も濃くて美味しかったです。 -
こちらは旦那の頼んだ、みかんソフト350円。
ポンジュースで出来ています。
こちらも風味が爽やかでいい感じ。 -
時間がたつのは早いものです。
・・六時堂で六時堂タルトを買ったり、呑気に散策していましたが、くーも嫁、大チョンボをしていました。
帰りのフェリーの時間は17時25分発。
そして・・この時点ですでに16時。ここから八幡浜の乗り場へは車で約1時間半の道のりやのに、すっかり時間配分を間違っていました。 -
本当にギリギリ。車に乗り込んでカーナビを設定したら到着予定時間は、フェリーの出発時間の15分後!!
焦りました。しくじりに気づかず楽しんでただけに泣きそうになりました。
フェリー会社に電話したら出発時間までに来ていただければ、今日は車の乗船が少ないので大丈夫です、とのこと。
くーも旦那よ。すまぬ。急いでくれ!!!!!
八幡浜に到着し全速力ダッシュで窓口で手続きをして、車で乗船出来たのが、ちょうど出港の3分前。
1つでも信号に引っかかってたらアウトでした・・・ -
乗り込んだのと、ほぼ同時に船が動き出しました。
変な汗が出ているけど気にしない、気にしない。
間に合って良かった〜〜 -
1日バタバタと動き回ったので、もう夕暮れ時です。
-
別府に到着。
そう言えば、道後温泉のみかんおにぎりを買って船内で食べよう!と言っていたのにすっかり買うの忘れていました。 -
20時過ぎなので、別府で夜ご飯を食べてから帰宅することにします。
-
『とよ常』さんの別府駅前店へ。
この時間ですが2組並んでいました。
ここは海鮮が美味しく安く食べれるお店です。 -
とよ常 名物 特上天丼750円。
-
本当は『りゅうきゅう』が食べたかったのだけど売切れだったので地鶏のタタキ。
鶏肉美味しい!と思ったら、そういや大分だった。そりゃ鶏は間違いない味です。ピリ辛のタレも美味しゅうございました。
※『りゅうきゅう』は大分の郷土料理。食べ残した刺身などを醤油や酒、ごまのベースで漬け込んだものです。福岡で言う、『ごまさば』や『ごまあじ』みたいなものですよ〜 -
くーも旦那の頼んだお刺身定食1200円。
カレイの唐揚げと・・ -
こんなお造りの盛り合わせがついていました。
とよ常さん、ボリュームあるのにコスパとてもいいです。
全部で3000円行かなかった。あっぱれです。 -
気を大きくした私達、関あじ、関さばも注文しようかと思いましたが、これも売切れでした。残念。
-
四万十と道後、楽しかったな。
そして別府の夜ご飯も美味しかったな。
帰ってこれたぞ、バンザイ♪ -
お土産は土佐ジローの卵に、四万十の鰹入の川のり、青のり、タルト・・・
他には柚子味噌や栗、みかんを購入!
四国旅行、少し遠かったけど自然とグルメを堪能出来ました?
次は、日本地図のどこを塗りつぶそうかな?
■■長くなりましたがご覧頂き有難うございました! くーも■■
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81