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2015年末で、とある会社を退職になってしまったあと、しばらくの間、再就職活動に難儀しましたが、なんとか派遣社員で10月から、何回目かの社会復帰が決まりました。<br /><br />10月になったら、しばらくは遠出できそうにないと思ったので、即決で、1月にアメリカ旅行して貯まったデルタ航空のマイルで、シンガポール往復と引き換え、あとはLCCの航空券で、マレーシアへ行くことにしました。<br /><br />インドネシアは、スマトラ島・メダンだけ、航空券を買っておき、出発間際まで行くかどうか決めようと思いましたが、結局、インドネシアなんて、次はいつ行けるか分からないので、行くことに決めました。

【2016年9月23日】インドネシア・マレーシア+ちょっとシンガポールプチ周遊の旅(2日目)

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2016/09/23 - 2016/09/23

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ひろかずさん

2015年末で、とある会社を退職になってしまったあと、しばらくの間、再就職活動に難儀しましたが、なんとか派遣社員で10月から、何回目かの社会復帰が決まりました。

10月になったら、しばらくは遠出できそうにないと思ったので、即決で、1月にアメリカ旅行して貯まったデルタ航空のマイルで、シンガポール往復と引き換え、あとはLCCの航空券で、マレーシアへ行くことにしました。

インドネシアは、スマトラ島・メダンだけ、航空券を買っておき、出発間際まで行くかどうか決めようと思いましたが、結局、インドネシアなんて、次はいつ行けるか分からないので、行くことに決めました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
ジェットスター・アジア航空 エアアジア
旅行の手配内容
個別手配

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  • 「メダン」<br /><br />Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%B3<br /><br />「メダン(インドネシア語: Kota Medan)は、インドネシア・スマトラ島東北部に位置する都市である。北スマトラ州の州都であり、かつ、デリ・セルダン県の県庁所在地となっている。<br /><br />スマトラ島最大の都市で、人口規模からいえば、ジャカルタ(首都)、スラバヤ(東ジャワ)、バンドゥン(西ジャワ)に次ぎ、インドネシア第四の都市である。面積265km?、人口約210万人。」<br /><br />…要するに、「シンガポールからもクラルンプールからも近い、インドネシアの都市」ということです。

    「メダン」

    Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%B3

    「メダン(インドネシア語: Kota Medan)は、インドネシア・スマトラ島東北部に位置する都市である。北スマトラ州の州都であり、かつ、デリ・セルダン県の県庁所在地となっている。

    スマトラ島最大の都市で、人口規模からいえば、ジャカルタ(首都)、スラバヤ(東ジャワ)、バンドゥン(西ジャワ)に次ぎ、インドネシア第四の都市である。面積265km?、人口約210万人。」

    …要するに、「シンガポールからもクラルンプールからも近い、インドネシアの都市」ということです。

  • というわけで、すっかり日本でもおなじみになった、ジェットスターで、シンガポールからメダンへと飛びます。

    というわけで、すっかり日本でもおなじみになった、ジェットスターで、シンガポールからメダンへと飛びます。

    マルハバラウンジ (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) 空港ラウンジ

  • ※無事帰ってきたあとで気づいたんですが、観光目的のアライバルビザがなくなってしまった今、インドネシアに入国する際、袖の下として、パスポートに5000円札を挟んでおけばよかったかなあと。これも、旅のテクニックとして。<br /><br />--<br /><br />ジェットスターの機内は狭かったでしたね…。<br /><br />そして、1時間半で、メダン・クアラナム国際空港着。<br /><br />…ここからが、大変だった。<br /><br />座席が狭いので、機内で入国カードが書けず、入国審査手前で記入。入国カードに書いてある英語がわからないところがあり、不安がよぎる。<br /><br />「でも、なんとかなるだろう。大丈夫だ。入国できるんだ」<br /><br />ということで、えいや、と、入国審査場へ行く。<br /><br />で、入国審査官から、まず聞かれたのが、「帰りの航空券を見せろ」でした。<br /><br />そこでは、何のためらいも疑問もなく、帰りの航空券、つまり、夕方、クアラルンプールへ向かうエアアジアの航空券を見せました。<br /><br />すると…、<br /><br />「○☆△□×◎!!?」と、インドネシア語でまくしたてられ、「これはおかしい。他に航空券はないのか」と言われたので、とっさにスマホでスクリーンショットしておいた航空券を見せると、「あー、日付がない」と。<br /><br />「おかしい。おかしいぞ。お前、ちょっとあっち行け」と、別室へ連れて行かれることに。<br /><br />あー、インドネシアに入国への一抹の不安が的中しちゃったかな?。それとも、これは予期しなかったかな?。ともかく、よくわからない。<br /><br />で、何故か灰皿があってくつろげる別室で少し待つと、「s_grade、こっちに来い」と。<br /><br />で、さっきの入国審査官の上司らしき人間とご対面。<br /><br />「お前、おかしいぞ、何でシンガポールからクアラルンプールへ行くのに、わざわざ、ここ(メダン)に来たんだ?。今日クアラルンプールへ行くのか?。普通は2、3日滞在するぞ。」<br /><br />と。ん?ちょっと、質問内容が自分の意図したことと違うかなと。長く滞在しようとすると、不法就労かなにかで絞られるとはよく聞くハナシなので。<br /><br />とりあえず、「いや、インドネシアに行きたかったんだ」とつたない英語で話す。「空港鉄道に乗り、メダン駅で鉄道が見たいんだ」と言った。<br /><br />でも、通用せず。<br /><br />「お前の言っていることが理解できない。なんでメダンに来たんだと言っているんだ。日本語で話すな。英語で話せ。英語できないのか。私のほうが英語ができるぞ」<br /><br />とまで言われる始末。<br /><br />最大限の身振り手振り、そして、「クアラルンプールに今日行くから許してくれ」「なんなら、入国できずに、国外退去でもいいから」と言って、15分か20分…。<br /><br />…やっとしぶしぶ、入国スタンプを押してもらいました。<br /><br />別室から出た途端…はああああああ…と深呼吸。海外旅行人生20年弱にして、初の別室送り。<br /><br />ともかく、入国できた。入国さえできればこっちのものだ…と思いました。<br /><br />たぶんね…フォートラで地図があるでしょ。あれのせいもあると思うんですよ。あれがあると、初めての国は塗りつぶされるから、「行かなきゃなあ」という思いにもなる。良くない古い機能かもしれないですね。<br /><br />で、空港を出て、トイレへ。

    ※無事帰ってきたあとで気づいたんですが、観光目的のアライバルビザがなくなってしまった今、インドネシアに入国する際、袖の下として、パスポートに5000円札を挟んでおけばよかったかなあと。これも、旅のテクニックとして。

    --

    ジェットスターの機内は狭かったでしたね…。

    そして、1時間半で、メダン・クアラナム国際空港着。

    …ここからが、大変だった。

    座席が狭いので、機内で入国カードが書けず、入国審査手前で記入。入国カードに書いてある英語がわからないところがあり、不安がよぎる。

    「でも、なんとかなるだろう。大丈夫だ。入国できるんだ」

    ということで、えいや、と、入国審査場へ行く。

    で、入国審査官から、まず聞かれたのが、「帰りの航空券を見せろ」でした。

    そこでは、何のためらいも疑問もなく、帰りの航空券、つまり、夕方、クアラルンプールへ向かうエアアジアの航空券を見せました。

    すると…、

    「○☆△□×◎!!?」と、インドネシア語でまくしたてられ、「これはおかしい。他に航空券はないのか」と言われたので、とっさにスマホでスクリーンショットしておいた航空券を見せると、「あー、日付がない」と。

    「おかしい。おかしいぞ。お前、ちょっとあっち行け」と、別室へ連れて行かれることに。

    あー、インドネシアに入国への一抹の不安が的中しちゃったかな?。それとも、これは予期しなかったかな?。ともかく、よくわからない。

    で、何故か灰皿があってくつろげる別室で少し待つと、「s_grade、こっちに来い」と。

    で、さっきの入国審査官の上司らしき人間とご対面。

    「お前、おかしいぞ、何でシンガポールからクアラルンプールへ行くのに、わざわざ、ここ(メダン)に来たんだ?。今日クアラルンプールへ行くのか?。普通は2、3日滞在するぞ。」

    と。ん?ちょっと、質問内容が自分の意図したことと違うかなと。長く滞在しようとすると、不法就労かなにかで絞られるとはよく聞くハナシなので。

    とりあえず、「いや、インドネシアに行きたかったんだ」とつたない英語で話す。「空港鉄道に乗り、メダン駅で鉄道が見たいんだ」と言った。

    でも、通用せず。

    「お前の言っていることが理解できない。なんでメダンに来たんだと言っているんだ。日本語で話すな。英語で話せ。英語できないのか。私のほうが英語ができるぞ」

    とまで言われる始末。

    最大限の身振り手振り、そして、「クアラルンプールに今日行くから許してくれ」「なんなら、入国できずに、国外退去でもいいから」と言って、15分か20分…。

    …やっとしぶしぶ、入国スタンプを押してもらいました。

    別室から出た途端…はああああああ…と深呼吸。海外旅行人生20年弱にして、初の別室送り。

    ともかく、入国できた。入国さえできればこっちのものだ…と思いました。

    たぶんね…フォートラで地図があるでしょ。あれのせいもあると思うんですよ。あれがあると、初めての国は塗りつぶされるから、「行かなきゃなあ」という思いにもなる。良くない古い機能かもしれないですね。

    で、空港を出て、トイレへ。

    クアラ ナム国際空港 (KNO) 空港

    入国審査は要注意。別室送りになりました。 by ひろかずさん
  • 「ともかく入国できた。鉄道の時間は…ああ、1時間先かあ。あ、A&amp;Wがあるから、あそこで一旦休憩しよう」<br /><br />ということで、まず、インドネシアルピアを50万ほど下ろしてから、A&amp;Wで休憩し、出口→空港鉄道駅へ。

    「ともかく入国できた。鉄道の時間は…ああ、1時間先かあ。あ、A&Wがあるから、あそこで一旦休憩しよう」

    ということで、まず、インドネシアルピアを50万ほど下ろしてから、A&Wで休憩し、出口→空港鉄道駅へ。

    クアラ ナム国際空港 (KNO) 空港

    入国審査は要注意。別室送りになりました。 by ひろかずさん
  • 空港鉄道駅です。

    空港鉄道駅です。

    クアラ ナム国際空港 (KNO) 空港

    入国審査は要注意。別室送りになりました。 by ひろかずさん
  • 中に入る。目の前に有人のチケットカウンター。左手にカードが使える自動券売機。

    中に入る。目の前に有人のチケットカウンター。左手にカードが使える自動券売機。

  • インドネシア語はサッパリですが、なんだか、メダンから先の鉄道の時刻表らしきものがあった

    インドネシア語はサッパリですが、なんだか、メダンから先の鉄道の時刻表らしきものがあった

  • 自動券売機で切符購入。レシートと一緒に、カードが出てきます。<br /><br />空港鉄道は全席指定らしく、このレシートは指定券みたいなものです。カードは乗車券みたいなもの。<br /><br />ただし、改札に入れると、回収されます。

    自動券売機で切符購入。レシートと一緒に、カードが出てきます。

    空港鉄道は全席指定らしく、このレシートは指定券みたいなものです。カードは乗車券みたいなもの。

    ただし、改札に入れると、回収されます。

    クアラ ナム国際空港 (KNO) 空港

    入国審査は要注意。別室送りになりました。 by ひろかずさん
  • なんだか、メダン周辺の鉄道建設事業計画っぽい地図がありました。

    なんだか、メダン周辺の鉄道建設事業計画っぽい地図がありました。

  • 改札口

    改札口

  • 少し行くと、ガラス張りに囲まれたプラットフォームの真ん中に線路。

    少し行くと、ガラス張りに囲まれたプラットフォームの真ん中に線路。

  • で、列車が到着。<br /><br />電車でなく、ディーゼルカーです。

    で、列車が到着。

    電車でなく、ディーゼルカーです。

  • 車内は空港鉄道によくありがちな感じ。

    車内は空港鉄道によくありがちな感じ。

  • ただし、スピードは遅い。<br /><br />途中で数分止まりながら、のんびりと走ります。<br /><br />クアラナム空港からメダン駅まで、30kmを、1時間弱ほど。<br /><br />なんだか、北海道の駅間距離の長い区間を走る鈍行列車をイメージしました。<br /><br /><br />※車窓風景はYouTubeでどうぞ↓<br /><br />https://youtu.be/YOTU2yXAtrA

    ただし、スピードは遅い。

    途中で数分止まりながら、のんびりと走ります。

    クアラナム空港からメダン駅まで、30kmを、1時間弱ほど。

    なんだか、北海道の駅間距離の長い区間を走る鈍行列車をイメージしました。


    ※車窓風景はYouTubeでどうぞ↓

    https://youtu.be/YOTU2yXAtrA

  • 途中駅で列車交換のため数分停車。<br /><br />だんだんとメダンの町が近づいてきました。<br /><br />※こちらも、YouTubeでどうぞ。↓<br /><br />https://youtu.be/RoBG5VrVvsY

    途中駅で列車交換のため数分停車。

    だんだんとメダンの町が近づいてきました。

    ※こちらも、YouTubeでどうぞ。↓

    https://youtu.be/RoBG5VrVvsY

  • ゴミゴミした街並みは、いかにもアジアと言う感じ

    イチオシ

    ゴミゴミした街並みは、いかにもアジアと言う感じ

  • スラム街も通過

    スラム街も通過

  • で、メダン駅が近づくにつれ、すぐそばで工事していて穴が掘ってあったりしており、「ええ、こんなんで、ちゃんと動くんだなあ。空港鉄道」とヘンに感心して、メダン駅に到着しました。<br /><br />客車が見えたので1枚。

    で、メダン駅が近づくにつれ、すぐそばで工事していて穴が掘ってあったりしており、「ええ、こんなんで、ちゃんと動くんだなあ。空港鉄道」とヘンに感心して、メダン駅に到着しました。

    客車が見えたので1枚。

  • メダン駅に飾ってあったバイク<br /><br />そうそう、インドネシアも、このあと行くマレーシアもそうなんですが、バイクのタイヤが異常に細い。そして、半径が大きい。<br /><br />いわゆる、日本の「原チャ」は一切見かけませんでした。

    メダン駅に飾ってあったバイク

    そうそう、インドネシアも、このあと行くマレーシアもそうなんですが、バイクのタイヤが異常に細い。そして、半径が大きい。

    いわゆる、日本の「原チャ」は一切見かけませんでした。

  • 外に出ると、バイクとクルマで一杯。埃っぽい。いかにもアジアな感じ。<br /><br />で、メダン駅のバイクタクシーと、客引きのおっさん<br /><br />乗らないよ。

    外に出ると、バイクとクルマで一杯。埃っぽい。いかにもアジアな感じ。

    で、メダン駅のバイクタクシーと、客引きのおっさん

    乗らないよ。

  • バイクタクシー(2)

    バイクタクシー(2)

  • メダン駅は、空港鉄道用待合室と、一般駅とで分かれています。<br /><br />一般駅のほうです。アジアを感じました。

    イチオシ

    メダン駅は、空港鉄道用待合室と、一般駅とで分かれています。

    一般駅のほうです。アジアを感じました。

  • 列車の空席状況みたいです。

    列車の空席状況みたいです。

  • 近郊列車の時刻表みたいです。

    近郊列車の時刻表みたいです。

  • そうそう、出発前に調べたんですが、メダン駅から近郊のビンジャイというトコロまで、近郊列車が走っていると聞いたんです。<br /><br />1日に10往復強走っているんですよね。で、丁度ビンジャイ行きの列車が来たんです。<br /><br />でも、帰りの空港鉄道の時間が14時で、2時間ぐらいしかいられなかったので、断念しました。<br /><br /><br />※発車の様子はYouTubeでどうぞ↓<br /><br />https://youtu.be/o9MRYC-s0NY

    そうそう、出発前に調べたんですが、メダン駅から近郊のビンジャイというトコロまで、近郊列車が走っていると聞いたんです。

    1日に10往復強走っているんですよね。で、丁度ビンジャイ行きの列車が来たんです。

    でも、帰りの空港鉄道の時間が14時で、2時間ぐらいしかいられなかったので、断念しました。


    ※発車の様子はYouTubeでどうぞ↓

    https://youtu.be/o9MRYC-s0NY

  • メダン駅(一般駅)(2)

    メダン駅(一般駅)(2)

  • メダン駅(一般駅)・外の様子

    メダン駅(一般駅)・外の様子

  • メダン駅(一般駅)プラットホームの様子

    イチオシ

    メダン駅(一般駅)プラットホームの様子

  • 近くにファストフード店があったので、昼食<br /><br />おにぎりみたいなお米が、いかにもインドネシアなんでしょうかね。

    近くにファストフード店があったので、昼食

    おにぎりみたいなお米が、いかにもインドネシアなんでしょうかね。

  • ファストフード店から眺めたメダン駅のプラットホーム

    ファストフード店から眺めたメダン駅のプラットホーム

  • 2時間ほどメダン駅でトレインビューして、また、空港鉄道で空港へ引き返します。

    2時間ほどメダン駅でトレインビューして、また、空港鉄道で空港へ引き返します。

  • 帰りの空港鉄道の列車は、所要30分と速かったのですが、ラッピング列車で、あまり車窓は見えず。<br /><br />行きに撮影できて良かったです。<br /><br />近代的なクアラナム空港…なんですけどね…。<br /><br />クアラルンプールへ行くのに、手荷物検査2回・出国審査1回あって、苦労しました。

    帰りの空港鉄道の列車は、所要30分と速かったのですが、ラッピング列車で、あまり車窓は見えず。

    行きに撮影できて良かったです。

    近代的なクアラナム空港…なんですけどね…。

    クアラルンプールへ行くのに、手荷物検査2回・出国審査1回あって、苦労しました。

  • そして、出国審査もなんとか乗り越えて、17時半のエアアジア便で、クアラルンプールへと向かいました。<br /><br />後ろのドアを開けて搭乗するなんて、8年前のドイツ・イタリア以来ですね。

    そして、出国審査もなんとか乗り越えて、17時半のエアアジア便で、クアラルンプールへと向かいました。

    後ろのドアを開けて搭乗するなんて、8年前のドイツ・イタリア以来ですね。

  • …本当にほんの少しだけでしたが、さようならインドネシア。

    イチオシ

    …本当にほんの少しだけでしたが、さようならインドネシア。

  • そして、こんにちは、マレーシア<br /><br />KLIA2に到着したのですが、とにかく広かった!<br /><br />マレーシアは入国カードが不要とのことで、入国はメダンみたいに絞られずに、実にあっさりでした。<br /><br />余ったインドネシアルピアはマレーシアリンギットに替えておいたので、あと300マレーシアリンギットほど、ATMから下ろして、KLIAエクスプレスのチケットを買い、KLIAエクスプレスに乗車。<br /><br />速いのですが、結構揺れました。

    そして、こんにちは、マレーシア

    KLIA2に到着したのですが、とにかく広かった!

    マレーシアは入国カードが不要とのことで、入国はメダンみたいに絞られずに、実にあっさりでした。

    余ったインドネシアルピアはマレーシアリンギットに替えておいたので、あと300マレーシアリンギットほど、ATMから下ろして、KLIAエクスプレスのチケットを買い、KLIAエクスプレスに乗車。

    速いのですが、結構揺れました。

    KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

  • そして、こんにちは、KLセントラル駅<br /><br />…旅はつづく

    そして、こんにちは、KLセントラル駅

    …旅はつづく

    KLセントラル駅

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