2016/09/05 - 2016/09/08
29位(同エリア1253件中)
ローラン・ペリエさん
- ローラン・ペリエさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 737,261アクセス
- フォロワー280人
夏休みにオーストラリアに行きました。
シドニーは前回行ったことがあり、青い海をみたくてケアンズも候補にしましたが飛行機の乗り継ぎが良いゴールドコーストに。
沖縄発でマイルを稼ぐため1泊だけでしたが息抜きになりました。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜便なのでシャワーを浴びたく、搭乗口側にあるロイヤルパークホテルに1時間2000円で利用出きるシャワールームを事前予約。
ANAのステータスが無くラウンジも入れないし、ターミナルの有料シャワーは満室でカードラウンジで満室で入れなかったら嫌だったので高めですがこちらにして正解。
カードラウンジから人が流れてました。 -
国際線ターミナルのロイヤルパークと全く同じシャワー。
-
小さな椅子とテーブルにテレビもあり。
-
部屋を出ると「ロビーラウンジにスナックとお飲み物をどうぞ」とラウンジがあり少し休みました。コンセントもありスマホの充電もこちらでもできます。カップ麺も置いてありましたよ。
-
いよいよ搭乗。
-
2年振りのシドニー。快適な787です。リクライニングを倒したかったので最後列を指定。
-
度重なる台風の影響でなかなかベルトサインが消えませんでした。
お楽しみの機内食。釜飯とタンドリーチキンの2択。 -
タンドリーチキンを選択。とっても美味しくいただきました。サラダのドレッシングが気に入りました。ジントニックをANAオリジナルドリンク「香るかぼす」で作ってもらいました。
-
機内販売が充実しているので楽しみにしていた免税品。マリエオーガニクスのミニサイズのディフューザーがあったので購入。
食事の後にCAさんがカタログを手にして注文を受けており、乗り慣れたJALのカート売りと違い違和感が。そしてなんともゆったりと言うかのんびりサービスでお願いしてから席まで持って来てもらうのに45分待ちました。 -
トラベルサイズです。
0時を回り免税品を買って寝るつもりでしたが、なかなか免税品が来なくて1本映画を見始めて最後まで見ることに。
スナックとミネラルウォーターが入ったビニール袋が配られました。
のんびりサービスに順応できず残念。
寝たのも遅く、南下しながらもガタガタ横揺れがかなり長い時間続いて熟睡できずウトウト。
到着ギリギリに起きまして、2食目はパス。
JALは「お目覚めですか」シールが貼られていますがANAは無く降下が近くて寝てた人は機内食は当たらないらしい。ビニールのシリアルを食べました。 -
入管もそれほど混まず。自動入国審査と有人カウンターがあり、日本人は自動の機械を使えます。(日本語あり) 自動入国だとパスポートにスタンプが押ささらない為、有人を希望するも「機械へ」と追い帰された私。
ただ、前の日本人の多くが機械が読み取らず有人に行かされていたのでシメシメ(笑)
と思ったら、なんで!私は機械に通りました。
奥に事務所があったので傷害保険の関係でとスタンプをお願いして押してもらえてラッキー。
ちなみにオーストラリアはVISAが要りますがネットで簡単に申請可ですよ。
国内線に乗り換え。
出口を出て国内線ターミナルに行きますが、カンタスとヴァージンオーストラリアは左右の国際線ターミナルの中の乗り継ぎゲートのチェックインカウンターへ。 -
シドニー国際空港は国際線ターミナル、国内線ターミナル、カンタス専用第3ターミナルの3つがあり、ケチなことにターミナルの移動はA$6の循環バスか鉄道、タクシーで移動しなければなりません。
がしかし、よく調べるとカンタスとヴァージンだけは国際線からの乗り継ぎだとバスに無料で乗れるクーポンを貰えますのでチケット提示を忘れずに。
Jetstar、TIGERなどのLCCは無料になりません。 -
国内線乗り継ぎチェックインカウンターはガラガラ。ヴァージンは20kgまでは手荷物無料でバス代往復を考慮するとLCCと大差は無くこちらに。対応も丁寧でした。
-
国内線ターミナル。LCCはじめヴァージンカウンターもかなり混み合っています。先程の国際線ターミナル内の国内線乗り継ぎカウンターで発券したので並ばずにセキュリティチェックへ。スイスイでした!
-
ヴァージンオーストラリアの前身はJET BLUE。当時プライオリティパスでこのラウンジが使えましたが、今はダメで追い返されました。ということは、国内線ターミナルで入れるラウンジ無し(涙)
カンタスならワンワールドでJALのステータスで入れるのですが国内線が高くてヴァージンの倍の往復で4万円近く。 -
お腹空いたぁ。機内食の朝ご飯を食べてないからペコペコです。出発までたっぷり時間があるからターミナル内を物色します。
-
ゆっくりどこかで食べようと思っていたら、出発まで30分…1時間の時差を忘れ手早くマック。
ホウレン草のラップサンド、日本未発売。
まずまずのお味。 -
ゲートに到着するもまだ機内には案内していませんでした。
チケットを再度見て凍り付きました。
海岸線を飛ぶゴールドコースト、普段は指定しない窓側に事前指定したのにまさかの通路側。
慌てて搭乗口の係員に頼んで席を変えてもらいました。提携航空会社の一覧表を見せてくれてマイル積算は無いかも聞いてくれました。
デルタが入っていたのでマイレージカードを提示して積算してくれました。
チャイニーズ系のスタッフ、親切な方で感謝。 -
優先搭乗が開始されると先程の係員が大声で私を呼んでいます、まさかのまた通路に?
なんと「優先搭乗の該当だからお乗りください」と。私、デルタでゴールドメダリオンを持っていますが反映されていてチケットにはPRIORITYとなってました。あらぁ、アライアンスに加盟していないヴァージンオーストラリアなかなかサービスが良いです。
ということで行列を横目にさっさと機内へ。 -
CAさんは陽気で明るい方が多いです。
荷物を頭上のロッカーに上げる際も手伝ってくださいました。
赤、紫が基調の明るい機内。 -
国際線ターミナルに比べてかなりのどかな国内線。歩いて機内に向かう便もあるようです。
-
恒例のシートポケットを物色。
-
飲み物、スナックは有料のようです。
1時間のフライトなので我慢できます。 -
JET STAR、カンタスが並びます。
-
Take off。
晴天のフライト、早く青い海が見たいな。 -
上昇中、シドニーの街並みを眺めていたら見覚えのある橋が。
-
ズームしてみまーす。オペラハウスの背中が見えています。
-
ベルトサインが消えるや否やシリアルが配られました。
-
カートが来て、コーヒー・オレンジジュース・水は無料なんですって!なかなかサービスが良くてLCCと変わらない運賃でまた乗りたいです。
-
青い空を見ているだけで幸せ★
-
飛行時間が短いので飲み物をいただいたらすぐに降下開始。
雲を抜けると眼下に海岸線が。 -
カメラでは分かりづらいですが青い海が広がっています。
海岸線に沿って着陸しますので海をすぐ横目に着陸。動画を撮影したのでカメラで写すのを忘れました。 -
あっという間で物足りなかった素晴らしいフライトでした。
-
冬の終わりの季節だったので少しひんやりした風が気持ち良い。
ゴールドコースト国際空港までついに来ました。
かなりのんびりした空港でボーディングブリッジが見当たらない。関空のPEACHみたいに歩いてターミナルへ。 -
ターミナルの中に入って数十メートルで出口。
日本語表示もあって外国に来た感がしません。 -
ダウンタウンまではタクシーか乗り合いシャトルが便利だそうですが、もっと安く行ける方法を探しました。
なかなか詳しいガイドブックが無く、ワーホリ経験のある後輩に教えてもらいました。
出口を出てからすぐのバス停へ。二階建てバスでしたが普通のバスもあります。 -
目的のバスは777
実に分かりやすい。
このルートは終点で降りれば次の電車に乗れば良く、初めての地には迷うことなくビーチエリアに行けました。
現金払いで乗車時に運転手さんに支払い。
A$8.6
バゲッジスペースもあり快適。 -
道路が空いていて45分で終点のBroad beach southへ。
-
バスを降りたら目の前に単線の路面電車の乗り場があり、こちらは始発駅なので来た電車に乗れば良いという何とも楽チン!
-
一番左に居ます。4つ目が目的のSurfers Paradiseですがビーチに近くてもホテルエリアは更に1つ先の5つ目Cavill Avenueで降ります。
-
チケットを買います。SUICAみたいなgo cardを買うと便利ですがホテルの周りのビーチエリアしか居ないので現金で1回チケットを買いました。
路線図から選べますし、アルファベットで駅名を選んで買えました。 -
路面電車久しぶり。
-
車内に電光表示があって3つ先までの駅名が表示されて、残り時間も表示されて安心。
チケットを買ったものの、改札機もなく、検札にも来ない…やっぱりのどか。 -
今回のホテルはアワード関係でヒルトンへ。
左がコンドミニアム型のレジデンス、右がホテル。1泊だけなので右へ。
サーファーズパラダイス周辺には夏のサーフィン時期に長期滞在する宿泊者向けのレジデンスが沢山並んでいます。サーフボードを立て掛ける置き場があったり。
9月でしたがオーストラリアにしたら冬の終わり、寒い季節なのでホテルもお安めかな。 -
路面電車の駅から数分、ビーチまでも3分。目の前が海です。
-
ショボい入口。
ベルは居ません。 -
奥行きのある縦長な造り。
-
初めてのホテルは毎度ドキドキ。
-
季節外れなのでクラブフロアに安く泊まれました。このホテルの窓ガラスが薄い水色で、この先色合いが変な写真が続きます。
ホワイトバランスを確認すれば良かった… -
小さいソファセットは何故か窓側を向いていません。目の前は…
-
バスルーム。ソファの向きを変えました。
-
ヒルトン定番のアメニティ。
-
バスタブ無しのシャワーのみ。
-
バルコニー付きの部屋をリクエストしました。
HILTON GOLDを持っていますが、最近はどこもアップグレードされません(涙)
オーシャンビューじゃない部屋もありリクエストしました。 -
バルコニーの真下にはプール。
-
寒~い、バルコニーからビーチを眺めるも風が冷たくてせっかくここでビールを飲むことを楽しみにしていたのに3分居るのがやっと。
-
ラウンジへ。
-
カードキーをタッチして入ります。
-
また青い写真が続きます。
ラウンジからもサーファーズパラダイスのビーチが見渡せますよ。 -
窓際の陽当たりの良い席にします。
-
あまり人が居ないラウンジで静かでした。
-
ミールコーナーが一番の絶景が。
-
ハイティの時間が始まりました。
ラップサンドが運ばれて来ました。 -
カップケーキ2種類。
-
ブルーベリーチーズケーキ、これがとても美味しかった。
-
スタッフの方が「アイスクリームはあちらからどうぞ」と。
バルコニーで寒かったから口に出来ず。 -
ラウンジはセルフサービスなので紅茶は自分で入れます。ポットが嬉しい。
-
波の音♪が聞こえてきたらもっと最高だなぁ。
-
ハイティの後は街歩きを。
コンシェルジュデスクです。日本宛に葉書をお願いするも未だに届きません。郵便事情なのか、コンシェルジュが忘れているのか、謎。 -
カビルアベニュー周辺はお土産物屋さんやレストラン、ショッピングモールが有り小さいエリアなので一日で見回れます。
-
ドラッグストアへ。オーガニック大国なので何かしら買ってしまいます。
sukinはヘアケア、スキンケアのラインナップが幅広くて特にシャンプーがオーガニックとは思えない使い心地でサラサラ、ツルツルになったのでもっと買ってくれば良かった。
と思っていたら次の週にシンガポールに行き、売っていたので買い占め。 -
頼まれ物の万能クリーム「ルーカスポーポークリーム」
ミランダ・カー愛用のオロナインの様な怪我や美容クリームとしても使える優れものらしいです。サイズもたくさんありました。 -
続いて私の旅の定番。
スタバでご当地グッズ、日本未発売メニューを試すこと。
有りました!ヘーゼルナッツキャラメルモカ。
う~ん、カフェモカにヘーゼルナッツとキャラメルのシロップを追加したら日本でも飲めるかも。 -
さすがのオーストラリア、シドニーマグカップはコアラ★可愛いですがこのシリーズは重いので買いませんでした。
-
どこへ行ってもスタバは楽しみ。
-
タンブラーはあまりパっとする絵柄じゃなかった。
-
クラブフロアの楽しみ、カクテルアワー。
Australianワインがありました、スパークリングも。冷え冷えで美味しかったですよ。 -
フードプレゼンテーションを見てみましょう。
ハイティの際は品数少な目でしたが、テーブルにびっしり並べられていました。
ハム、オリーブ、ドライトマトのオリーブ漬け、小玉葱のピクルス。 -
スモークサーモン、野菜スティック、ディップ2種類(色は派手ですが味は抜群)、サラダ2種類。
-
ホットミールは2つ。
サモサのような揚げ物。 -
ブレちゃいましたが焼売。
-
充実したチーズ。
オーストラリアのチーズはとても美味しく、大好きなブリー(カマンベールに似てますがカビ臭さが少なく中のチーズが軟らかい)は無くなると補充されてました。 -
ナッツやドライフルーツのみならず、クラッカー・グルテンフリークラッカー、フォカッチャみたいなパン2種類。
チーズが美味しいのでワインが進みます。 -
窓の外は真っ暗、海は見えません。
キャンドルの灯りでラウンジは素敵な雰囲気。
私を含めて3組しか居ないので、本当に季節外れだったんですね。 -
雑誌や新聞がありましたが、悲しいことに日本の新聞が無い。
-
野菜ディップが美味しくもっと食べたいところですが、この旅のテーマ
海と肉を楽しまなくては。
夜ご飯はもちろん、オージーBEEF! -
ビーチ沿いのレストランへ。
-
200gのテンダーロインに、ガーリックシュリンプも追加。
まさかステーキの上にのってソースのようになって来るとは想定外。
ポテトも付いて来ました。 -
オーストラリアン赤ワインも来ました。
結構なボリューム。 -
いただきまーす★
美味しいですが、ガーリックシュリンプのバターソースが濃くてせっかくの赤身肉本来の旨味が感じられなく、付け合わせのチョイスミスかな? -
焼き加減はミディアムレア。完璧です!
しばらくお肉が苦手な時期があったのですが、2年前にシドニーで赤身を食べて日本のような刺しが入ったとろける肉より赤身が合っていることに気付いてからは、また肉食に。
酒屋さんでVBビールを買って、お風呂上がりに飲んでぐっすり寝ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Rose Gardenさん 2016/10/10 23:38:58
- のんびりとした旅がしたいな・・・
- ANAの機内食、サラダはさみしいですがドレッシング私も気に入りました♪
機内サービス、今までANAにばかり乗っていたので、比較することが有りませんでしたが、JALに多く乗るようになって気づきました
JALの方が、きめ細やかかもしれませんね
オーストラリア、のんびりできそうで、イイですね〜〜〜♪
娘が2年間で2回もオーストラリアに行きました
修学旅行で1週間、研修で5週間
私はまだ訪れた事が無いので、今度ガイドがてら連れて行って貰いたいなと思っています
楽しそうな記事、ありがとうございました。
- ローラン・ペリエさん からの返信 2016/10/11 21:53:16
- Re: のんびりとした旅がしたいな・・・
- JALに慣れてきましたか?
オーストラリアはこれからが暖かくなる季節ですからぜひ。シドニーのカンタスCクラスラウンジはJGCで入れます、なかなか良かったです。
-
- まりりんごさん 2016/10/10 11:03:41
- こんにちは^^
- ゴールドコーストへ行かれてたのですね!
(しかもシドニーまではANAで!)
実は12月にシドニーへ行く予定にしていましたが
仕事の都合で行けそうになくなってしまったので、
ローラン・ペリエさんの旅行記を楽しく拝見しました☆
海岸沿いの街なので、季節外れだと観光客(サーファー客)が少ないんですね。
沖縄発ということで、PPが貯まったのではないでしょうか?
また続きも楽しみにしています^^
まりりんご
- ローラン・ペリエさん からの返信 2016/10/10 18:25:52
- RE: こんにちは^^
- 2年ぶりのオーストラリア、前回はCクラスでシドニー、今回はYでゴールドコーストへ。
皆さんの旅行記を拝見するとこれからのサーフィン時季だと海岸線はサーファーや観光客でいっぱいのようでホテルも少し高くなりますが本当に安かったです。
シドニーに比べて観光所も少なくてのんびりした所でした。
ANAの羽田=シドニー便は時間帯が良く現地で有効に時間を使えましたが、ラウンジに入れなくて復路のシャワー探しをしましたが空港内に無くてJALの方がカンタスラウンジがあり(Cラウンジでも豪華でFラウンジのダイニングは人気があります)ますます早くステータスが欲しくなりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
91