2016/09/22 - 2016/09/23
642位(同エリア4504件中)
ラズベリー夫人さん
- ラズベリー夫人さんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ410件
- Q&A回答18件
- 483,651アクセス
- フォロワー57人
シルバーウィークに予定がなく、9月に入りややテンション低い我が家。
そこにタイミングよくヒルトンのセール情報が!
早速、ヒルトン大阪のヒルトンルームを予約し、前日にアプリでエグゼフロアにアップグレードされたのを確認。景色の良さそうな最上階の部屋を選び、当日ルンルンと大阪へ〜♪
めでたい夫婦はアーリーチェックイン出来るかもと、32階のクラブラウンジに14時に到着。
翌日も、棚ぼたダイヤモンド会員特典でレイトチェックアウト出来ると思い込んでいたところ、やはり飛石連休だからか、選んだ景色の良い部屋は翌日も予約済で、通常のチェックアウトだそう。
夫婦で、ガックシきていると、
スタッフからレイトチェックアウトできる有償アップグレードの話があり、迷った末に「タワースイート」(90平米)という部屋に泊まる事になりました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヒルトンプラザイースト地下でランチ後、
クラブラウンジのある32階へ。
ここのエレベーターは5基、全て運転しているので、
ストレスがないです。
明らかに、数台止めてるでしょ〜ってホテルありますよね(・・;)特に海外で。 -
お昼のラウンジ、
クッキーやクラッカーがあります。 -
西向き細長いラウンジです。
-
あいにくの小雨ですが、新梅田シティや淀川が見えます。
昭和の建築なので、天井は低いけど、
窓は大きいので景色は良いです。 -
反対側には、リッツカールトンが見えます。
ヒルトンの方が、圧倒的に大阪駅に近いですよね。 -
ではでは、アップグレードした部屋に行きます。
実は、最初アップグレード料金にひるんで、「普通のお部屋でいいです」
と言い放ったものの、
よくよく考えたらとても良い条件みたいなのでお願いしました。
とは言っても、我家の当初予算の1.5倍以上になり…(@_@)イタタタタッ
以前、当日有償アップグレードを提案されて、
迷っている家族をみた事はありましたが、
いざ自分の身に起こると即決できないものですね。
スタッフがレイトチェックアウトできる部屋を検索している最中、優柔不断なタイミングで、お願いしましたf^_^;
無償UGだったらヒルトングループに忠誠を誓ったんだけどネ(笑) -
廊下の絵画をみながら〜
-
ワクワクドキドキ
部屋に到着! -
ドアノブの写真も撮ったりしながら
部屋の中へ入ります〜 -
スタンダードルームが30平米だから、3部屋分の広さです。
でも16階なんです。
34階に泊まるつもりだったので少し残念…
しかし、ラウンジアクセスはもちろんあります。 -
ホワイエからまずダイニングが見えます。
ホワイエの右側には、洗面台のある一つ目の御手洗があります。 -
御手洗の洗面台にも、石鹸、タオルが二種類、二枚ずつあります。
-
そしてダイニング奥のリビングルームです。
明日の15時までここにいられるなんて、
嬉しい〜〜!
中央は、ラグでなくカーペットに貼り分けされています。
家具は、多分ソリッド(無垢材)や突き板のものが多く、落着きがありました。 -
レースのカーテンの代わりに、障子、
ドレープカーテンの代わりに、襖があります。
向かいは、ヒルトンプラザウェストのビルがあり、16階だとお見合いですが(汗)
エグゼクティブルームの高さなら、遮るものはないです。
反対側の眺望は、丸ビルがあるのでどうなのかな。 -
リビング横の書斎とミニバー、
シンクがあり、ここのお水でNespressoを飲んで良いそうです。
コンプリメンタリーのお水は二本と少ないですが、‘いろはす’で美味しかったです。 -
リノベから1年以上は経っているはずですが、殆ど汚れていません。
スイートルームはそんなに使用しないからでしょう。
しかし、きっちり準備してあり、すぐに入れたので、
今日は誰かにアサインするつもりだったのかな。
部屋の水まわりなども定期的に使わないと悪くなるし、
ホテルも売上になるし、私たちもハッピーだし
win〜winっつうことですね(^o^) -
そして、こちらの部屋には
現代アートらしき作品が三個飾られていました。
ホワイエの棚にあったもの。 -
ダイニングのチェストにあったもの。
-
ソファの背面にあったもの。
全てサインがあります。
サインのお名前を検索したら、丹波焼の作家さんでした。
しかも私と同じキャンパスで青春を過ごした方でした。
ラスイート神戸にも作品の食器があるような事が書いてありました。 -
またサイドテーブルは、台座がヘアライン仕上、天板が塗りのお盆みたいです。
この赤色は、ミニバー下部収納面材にも使われていました。
知識がないので調べたら、漆器のこういう赤色は本朱というみたいです。 -
入室後ほどなくウェルカムフルーツがきました。
このお皿、私にとってヒルトンを感じる物です。
昔からありますよね? -
鏡の向こうに一つ目の御手洗があるのですが、
1mの幅しか占有していないので、
残りは何かPSのような空間があるようです。
音はしません。
またダイニング側にはドアがあり、
隣のスタンダードルームとコネクトできそうです。 -
奥の寝室です。
シンプルなインテリアですが、よく見たら、
襖と壁、折上天井、ヘッドボード上部の各々三箇所は違うクロスが使ってあるので、
ノッペリ感がないです。 -
間接照明もバッチリです。
-
寝室のテレビです。
ここもリビングも絵がかかって無いですね。 -
寝室から、水廻り、ウォークインクローゼットに入ります。
見えているガラスの奥は、お風呂です。
障子を右にスライドすれば、目隠しできます。 -
洗面はダブルボールです。
タオルが三種類、四枚ずつありました。 -
アメニティーは一通り揃っていて、
ボディ用のバーソープがマッサージできる形でした。 -
奥には、二個目の御手洗。
ドアもあり使い易かったです。
壁が石貼りではないので、非日常感はないけど、アタタカイ感じです。 -
お風呂です。
シャワーブースはなく、洗い場にシャワーがあり
見慣れた造りですが、椅子はありません。
バスタブは、深くて長さもあって
しかも内側がRのない箱型なので、懐かしい感じもします。
手摺りがあるのが、ポイント高いけれど
浴室入口は10cm位上がってバリアフリーではないです。(築年数あるから退かせない配管があるのかな)
膝が弱いから、ついついバリアフリーチェックしてしまいます。
吐水量、温度調節は、二段階にできるよう取手にボタンがあります。 -
シャワーなどは、ドイツのグローエ社製です。
レインがあって… -
そしてこれ、
手摺ではないですよ〜
四箇所からシャワーが出るのです。角度も勢いも変えられるので、
レインフォレストと同時に、顔に浴びせて窒息しそうになったり(*^_^*)
腰に当てて、極楽極楽〜と寛げます。
このタイプを使った事があったので気がついたけど、
今回部屋の説明を辞退したので、あやうく見落とす所でした。 -
洗面所入口横にウォークインクローゼットがあります。
-
奥には大きめのクローゼットなど。
着替えができるスペースです。 -
部屋の写真を撮り終えて
15時からのラウンジのアフタヌーンティーに行きます。
ピクルス、サンドイッチもありました。
さっき、昼食の天婦羅を食べたばかりなんですが、
別腹始動させます! -
左のケーキは、ホテルのデザートブッフェのポスターに載っていました。
バターがきいてて、材料が良さそうな味でした。 -
パンナコッタ、優しい味です。
先月のコンラッドソウルは、混雑時飲物がセルフでしたが、
ここは持ってきてくれます。(私はどちらでも構わないタイプ^^) -
その後、夫は大好きなサウナへ。
無料です。 -
男性のお風呂、
常に溢れる湯量なので、気持ち良いです。
翌日、私も女性の方を利用しましたが、造りは同じようです。 -
女性のサウナはマットが敷かれてない代わりに、
脱衣所にタオルが置いてあります。
洗面所には、クレンジングから乳液までありました。 -
18時から、カクテルアワーなので再びラウンジへ
雨も上がって、何とか夜景が楽しめます。 -
さあ〜食べましょう(^。^)
ラウンジのアペタイザーは全て美味しかったです。
あくまで主観ですが、ライオンちゃんの所より、美味しいですよ。
お酒の種類も多いです。
ちょこっと上海蟹を使ったものや、シーフードとお肉系のバランスが良くて、甘い物まであります。
これなら、お昼観光して夜に戻ってきても甘味が食べられていいですね。 -
蒸し鶏や中華系がかなり美味しいです。
これが、蟹ミソ入ソースの鯛です。
パクチー、スイートチリソースを使ったエスニック系もありました。
そして、優秀な男性スタッフがいて、グラスが空くとすぐ声を掛けてくれて、
何を飲んでいたかも覚えています。
お酒を迷っているゲストの接客では、具体的に銘柄を絞って薦めていたり、
「プロ」でした。
彼がいる日のラウンジはアタリですよ〜 -
お腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした。 -
やっぱりエグゼクティブフロアは、景色良いなぁ〜
と思いながら、広い部屋に帰ります。 -
部屋からは大阪駅が近くに見えて、鉄子でなくとも面白いです。
-
カクテルアワーの時に、タオルの補充などのターンダウンがされていました。
お水の追加はなかったです(。-_-。)
パジャマが袋に入っておりいいですね。
ベッド幅は、私の一尋より手のひら分短いので、一台150cm位のようです。
そして夫は、1時間くらい仕事に行きました。
今週忙しいのに飛石の明日を休むので、念の為入館証を持参していたら、
案の定、用事が発生した模様。
酔ってるけどいいのかな。
私は前述の通り、ふやけるまでお風呂で遊んでおりました。 -
おはようございます。
今日は六甲、甲山が見えます。 -
ロビーの吹抜けを見ながら朝食会場へ。
-
二階のチェッカーズで朝ご飯です!
茶色い丸ビルが見えています。 -
納豆とネギのオムレツを作ってもらいました。
-
白いのはキヌアです。
-
フルーツは皮を取ってあります。
-
欧米人が、タコ焼きを大量に食べていました。
私も一つ試食、普通です(笑)
人民のグループがパンをわしづかみでかじりながら、
子供みたいに楽しそうに大声でおしゃべりしていました。
ラウンジのアペタイザーが美味しかったので期待値が高かったけど、
印象に残るものは、納豆のオムレツだけで、
しかも夫がケチャップをかけたものだから…台無し!
私は色んな意味で満腹になりませんでした。
朝から焼きそばなど食べたい場合、嬉しい品揃えです。 -
なので景色も見たいし、ふらふらとラウンジに上がります。
たまに、他のホテルでも食後のコーヒーを飲みにラウンジに行ったりします。
(ラウンジからの景色を撮っていないのでこれは部屋からの写真です) -
ラウンジに入ると、
二階のチェッカーズになかったスモークサーモンや生ハム、ロースハムを発見し、
今日は少しそれをいただきます。
二階のコーヒーは妙に濃くて、二人共あまり飲まなかったので、コーヒーも飲み直しです。
またラウンジのフルーツはキウイや、パイナップルがあったりして
種類は少ないけれど、ラウンジの方が自分好みの朝ご飯だったようです。 -
では、レイトチェックアウトの恩恵で、プールに行きます!
お昼前はどこのホテルでも空いているので、快適〜♪
gym会員さんにとってビジターは迷惑だろうけど… -
夫の独占状態です。
ここのプールは、ミネラルウォーターを持ってきたり、パイルカバーの寝椅子などはなく、スポーツクラブ風です。
セルフのミネラルウォーターもなく、
有料しかないのでお気をつけください。 -
私も、泳ぐのは好きですが、
メイクを取っていないので、水中ウォーキングとジャグジーを楽しみました。
スイムキャップは無料貸出があります。
更にお風呂であったまり、部屋に戻りました。 -
今日は日射しがあり、障子越しの明かりが柔らかく癒されます。
今回思いがけず素敵な部屋に宿泊できて、
いつものノンビリホテルステイのつもりが
思い出深い滞在となりました(*^^*)
そして帰宅して直ぐ、Spgがマリオットグループと統合したとの吉報が入ったので
次はあべのハルカスのマリオットに行ってみよう〜と企んでおります。
最後までご覧いただきどうもありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2016/10/05 12:51:27
- ヒルトン大阪・・・
- こんにちは、ラズベリー夫人さん
ヒルトンはその昔、最上階のラウンジで、
友人と3人で、1人がウーロン茶、
残り2人がアルコールをオーダーしたのですが、
それだけでお会計1万円越え(笑)
まあ、時代がまだ良かったのか?
かれこれ15年前のこと。
あまりのお高さに怖くてそれ以来ヒルトン大阪で飲食はできなくなっちゃった(笑)
前日、車のイベントがあったので、遊びに行ったのですが、その時に1階のカフェでお茶だけしてすごすごと帰ってきました。
プールも広々として良いですね〜
やっぱり、静かなプールが良いです。
マリオットは、確かプールは無かったような。
でも、一面ガラスの窓は開放的でさすが眺望が売りってことわかっているわ〜って納得のホテルでした。
でも、ホスピタリティーの部分では???(笑)
また、ラズベリー夫人さんの感想待ってますね。
たらよろ
- ラズベリー夫人さん からの返信 2016/10/05 16:53:27
- RE: ヒルトン大阪・・・
- こんにちは、たらよろさん!
やっと掲示板に慣れてきたので、お手紙風の「様」を改めました(笑)
ヒルトンの旅行記を読んでいただきありがとうございます(*^^*)
> ヒルトンはその昔、最上階のラウンジで、
> 友人と3人で、1人がウーロン茶、
> 残り2人がアルコールをオーダーしたのですが、
> それだけでお会計1万円越え(笑)
> まあ、時代がまだ良かったのか?
> かれこれ15年前のこと。
15年前でも、そんな感じだったんですね。
バブル期には、ヒルトンは超高級イケイケなイメージで、私もケーキバイキングに
気合を入れて行ったのを憶えています。
> マリオットは、確かプールは無かったような。
> でも、一面ガラスの窓は開放的でさすが眺望が売りってことわかっているわ〜って納得のホテルでした。
> でも、ホスピタリティーの部分では???(笑)
たらよろさんの旅行記、じっくり拝見しました。
あの眺望は魅力的ですね(^.^) しかも宿泊したらハルカスにも昇れるんですね。
ホスピタリティーは… ヒルトンも色んなスタッフがいました(苦笑)
ウェルカムドリンクのオーダーをとったお嬢さんは、スタバよりラフでしたね〜
夫が、「ここはラウンジじゃなくカフェかぁ」といったほどで;^_^A
ではでは、今月は台北、分泊旅第三弾に行ってまいりま〜す。ラズベリー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60