湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイキング  天照山ハイキングコース 神奈川県湯河原町 標高差マイナス約500M 紅葉を求めて(天照山バス停〜天照山神社〜もみじの郷〜こごめの湯〜落合橋バス停) 全工程約3時間59分<br /><br />「日時」2013年12月4日 晴れ <br />「アクセス」JR湯河原駅下車、駅前より箱根町行きバスで天照山バス停下車(所要35分)<br />「参考案内書」なし <br />「コース概要」横浜山の会「健ハイ2100の会」の仲間12人と歩く。(10;30)(0;00)バス停手前の右手に鳥居があり、ここから出発。このあたりの標高は約750M。急な道を下る。(0;18)白雲の滝に到着。落差30Mほどの滝。虹が見える。写真休憩。(0;29)出発。そのまま沢を下ってゆく。小さな橋を渡る。(0;38)天照山神社に到着。祭神は天照大神。休憩。ここまでは割りと急な道を下ってくる。(0;49)出発。(0;53)分岐を直進して去来の滝にむかう。(0;55)滝に到着。下に下りると滝全体が見えないし、上からは木が邪魔して滝の一部しか見えない。(0;59)分岐まで戻り、左に下る。このあたりから下には紅葉は残っている。(1;15)林道に出る。林道の広いところで昼食をとる。このあたりの紅葉はきれいである。(1;43)出発。さらに林道を下る。紅葉が続く。(2;13)もみじの郷入口に到着。もみじ山公園にむかう。ここから緩やかな登りに入る。(2;49)もみじ山公園に到着。新しく作ったもみじの公園で、もみじの高さも低い。紅葉はほぼ終了している。休憩。(3;04)出発。左(南)に下る。すぐ分岐で右(万葉の郷)に行き、次の分岐を右の池の方に向かう。そのまま下る。(3;33)舗装道に出る。(3;43)分岐を左へ少し先の分岐を右下へ、石段を降りきったところで右にゆく。住宅街を下る。(3;52)こごめの湯に到着。解散。バス停にむかう。(14;29)(3;59)バス停こごめの湯に到着。バスで湯河原駅にむかう(所要10分)。本日のコースはほとんど下りでだれでも散策できる。紅葉を見るには1〜2週間前がよいであろう。<br />