2016/09/14 - 2016/09/20
179位(同エリア1018件中)
ざくろさん
少し遅めの夏休みをとって、クロアチアに行ってきました♪
当初はスイスに行く予定でしたが、相方がプリトヴィッツェ湖群国立公園に興味を持ち、私もドブロヴニクに行ってみたいと思っていたので、満場一致でスイスを延期にしました。
いろいろと調べてみると、ロヴィニやスプリトにも興味がふつふつ・・・
ただ、クロアチアの国内移動は基本長距離バスを使うようで、さすがにバスに6時間7時間乗るのは、バス酔いしやすい身としてはしんどい・・・
結局、悩みに悩んでプリトヴィッツェとドブロヴニクだけ行くことに。
飛行機はマイルを利用してビジネスクラスを予約。初の長距離路線でのビジネスです!
ホテルはBooking.comで予約しました。
旅の工程はこんなカンジ↓
(★がついてるのがこの旅行記になります)
1日目 羽田からクロアチアのザグレブまで移動(パリで乗継)★
2日目 午前中ザグレブ観光、午後からプリトヴィッツェにバスで移動
3日目 プリトヴィッツェ湖群国立公園観光
4日目 プリトヴィッツェからザグレブへバスで移動、ザグレブで観光してドブロヴニクに飛行機で移動
5日目 ドブロヴニク観光
6日目 ドブロヴニクから羽田に移動(フランクフルトで乗継)
7日目 羽田到着
1日目は移動日ですが、長距離路線としては初のビジネスクラス搭乗と、CDG空港で乗継という二大イベントが。
特にCDG空港の乗継はイベントというより第一関門的なカンジで、CDG空港の利用も初めてだったので相当緊張しました。
ただ、相方が事前にしっかり予習をしてくれていたので、大きなトラブルも起きず無事に第一関門の乗継を突破できました★
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14日(水)、朝9時頃に羽田空港に到着。
荷物を預けて出国後、ちょっと免税店で買い物してANAのラウンジに。
110番付近のラウンジを利用しましたが、平日の朝ということもあってサラリーマンっぽい人がたくさん。
結構混み合ってました。 -
ちなみに、免税店で買ったものの一つがこちら。
ANNA SUIの限定パレット。買おうかなどうしようかなぁと悩んでたら、売り切れてしまい後悔していたのですが、なんと免税店ではまだ販売してました!
相方の冷たい視線を受けながらも即購入。 -
NH215便のパリ行きに乗ります。
機材は787-9。R2-D2ジェットは前日にミュンヘンに行ってしまい、またしても乗れず。 -
座席はスタッガートシート。
フルフラットになります。ご丁寧にベットパッドまでついてるんですね! -
アメニティはニールズヤード。
アイマスク、リップ、ハンドクリーム、ミストなどが入ってました。
でも、もったいなくて使えない・・・ -
サイドテーブル。
USB接続端子やコントローラーなどなど。 -
アミューズ。
やっぱりこういうときはお酒を頼んだほうが良いのかなぁと思って、シャンパンを頼んでみました。
シャンパンが美味しくて一気に飲んでしまった・・・ -
機内食。
和食を選びました。まずは前菜。
金目鯛の昆布〆が美味しい。 -
主菜は銀鰈味噌幽庵焼き。
鰈の身がホクホクして柔らかく、すごく美味しかったです。
お味噌汁も具が茄子で、ちょっと焦げ風味なのがめっちゃ私の好きなカンジで良かったです。
シャンパンで調子に乗って、梅酒を一緒に頼みました。梅酒も美味しい。 -
デザートはラズベリーのムース。
さすがにお腹がいっぱいです・・・ -
離陸から大体5時間くらい経った頃、どこからともなく美味しそうな味噌ラーメンの匂いが・・・
つられて私も椎茸うどんを頼んでしまいました。
椎茸がめっちゃたくさん入ってます。味が濃くて水が進む進む・・・ -
離陸前の機内食。
またもや和食を選択。主菜の鰆みぞれ煮、みぞれがレモン風味でさっぱりしてて、そんなにお腹が空いてなかったにも関わらず、ぺろりと平らげてしまいました。 -
定刻より気持ち早くパリCDG空港ターミナル1に到着。
クロアチア航空に乗継ぎます。なお、クロアチア航空はスタアラなのでターミナル1ですが、私たちが乗る便がエアフランス航空とのコードシェアのためターミナル2Dとなります。
ターミナル1の免税店でちょっと買い物をしてから、セキュリティチェックを受けてターミナル2へ行くバス乗り場へ。
ちなみに、パリで入国審査はありません。 -
ターミナル1からターミナル2へはグリーンバスを使います。
写真左のバス乗り場へ行く扉には鍵がかかっていて、無理やり開けようとしたらスタッフの人が来て、バスが来るまで待つように言われました。
良く見ると、他にも待っている人が・・・
扉の上にはバスがあと何分で到着するか表示されていて、バスが来るとスタッフさんが扉を開けてくれます。 -
グリーンバスの車内。
移動中、車内からCDG空港名物?のコンコルドが見えました。
正面見て右側に座っていたので、写真は撮ることができず・・・
ターミナル1から2へ行くときは左側に座っていたほうが、コンコルドの写真は撮りやすいことを学習しました。 -
ターミナル2A・2Cに到着。
ここでターミナル2を巡回するブルーバスに乗り換えます。
写真はターミナル2A・2Cのバス待合所。
ここにもスタッフさんがいて、バスが来ると扉を開けてくれます。 -
ブルーバスに乗ってターミナル2Dに到着。
乗継時間が2時間半で、ターミナル移動もあったので不安はありましたが、余裕を持って搭乗口に到着できました。
空港のスタッフさんもみなさん親切で、行くところ行くところでいろいろと教えてくれました。 -
OU417便のザグレブ行きに乗ります。
一応ビジネスクラスですがエコノミークラスと同じ座席です。
エコノミーは3ー3の配列のところ、ビジネスは真ん中の席は使用せず、2-2で座らせています。 -
ウェルカムドリンクを頂きました。
-
機内食も出ます。
食べるか聞かれたので、一応参考までにと頂きましたが、正直味が・・・
本っ当に申し訳ないのですが残しました。CAさん苦笑い。本当にすみません。 -
フライト中に窓から見た雲。
右上の雲が、シン・ゴジラの蒲田くん(わかる人ネタですみません)に見えて、思わずパシャリ。
でも、改めて見ると微妙かも・・・ -
ほぼ定刻通りにザグレブ空港に到着。
ザグレブ空港にはボーディングブリッジがないので沖止めでした。
バスから降りて、空港の建物に入るとすぐに入国審査。
職員のお姉さんは目も合せてくれなければ言葉を交わすこともなく、一瞬で審査は終わり。
スーツケースを回収した後は、ATMでお金を降ろし、SIMカードを購入して、市内へ行くバスに乗り込みます。
バスの乗り場は空港から外に出るとすぐにあるので、迷うことはありませんでした。
事前に日本でバスのチケットを購入・印刷していたので、運転手さんに渡して終わりです。
バスは次から次へと人が乗ってきて、ほぼ満席の状態で出発。30分くらいで市内のバスターミナルへ到着。 -
宿泊するのは、バスターミナルの向かいにあるホテル9。
何故か部屋にキーボードだけ置かれていました。何に使えば良いのか・・・ -
2013年にできたホテルなので綺麗でおしゃれです。
-
部屋のバルコニーからバスターミナルが見えます。
せっかくなのでポケモンGOを開いてみましたが、ヨーロッパ限定のバリヤードは見かけることもなくちょっと残念。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ざくろさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25