大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州ふっこう割を利用して大分へ行ってきました。<br />湯布院や別府には行ったことはあるのですが、久しぶりで楽しかったです。<br />お天気は少し残念でしたが、1泊2日のコンパクトな日程でおんせん県おおいたを楽しみました。

2016九州ふっこう割で行く大分

14いいね!

2016/08/28 - 2016/08/29

4902位(同エリア10306件中)

0

40

はま

はまさん

九州ふっこう割を利用して大分へ行ってきました。
湯布院や別府には行ったことはあるのですが、久しぶりで楽しかったです。
お天気は少し残念でしたが、1泊2日のコンパクトな日程でおんせん県おおいたを楽しみました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • ふっこう割の助成を利用するためJALのダイナミックパッケージを利用しました。<br />出発当日は台風の影響でお天気が思わしくなく、どのあたりを観光しようかと搭乗前に思案中。

    ふっこう割の助成を利用するためJALのダイナミックパッケージを利用しました。
    出発当日は台風の影響でお天気が思わしくなく、どのあたりを観光しようかと搭乗前に思案中。

  • 普通席ですが最前列を指定できました。

    普通席ですが最前列を指定できました。

  • 足元のスペースは広々。

    足元のスペースは広々。

  • 隣はこんな感じで空きスペースになってます。

    隣はこんな感じで空きスペースになってます。

  • おかげで移動中は快適にすごせました。<br />次回も指定したいシートです。

    おかげで移動中は快適にすごせました。
    次回も指定したいシートです。

  • 大分空港に到着。<br />かろうじて雨は降っていませんでした。

    大分空港に到着。
    かろうじて雨は降っていませんでした。

  • 悩んだ末に湯布院に行くことに決定。<br />湯布院まではバスで1時間ほど。

    悩んだ末に湯布院に行くことに決定。
    湯布院まではバスで1時間ほど。

  • 途中標高の高いところでは視界がきかないほどの天気でした。<br />やっぱり雨になるのかな。<br />だんだんと目的地に近づいてきました。

    途中標高の高いところでは視界がきかないほどの天気でした。
    やっぱり雨になるのかな。
    だんだんと目的地に近づいてきました。

  • バスはJRゆふいん駅の近くに到着。<br />駅前からの風景ですが雲が厚い。

    バスはJRゆふいん駅の近くに到着。
    駅前からの風景ですが雲が厚い。

  • かろうじて雨は降っていないのですが、由布岳の姿は隠れてしまってます。残念。

    かろうじて雨は降っていないのですが、由布岳の姿は隠れてしまってます。残念。

  • それにしてもけっこうな人出でにぎわっていましたね。<br />日曜日ということもあるのかな。<br />金鱗湖まで思った以上に時間がかかりました。

    それにしてもけっこうな人出でにぎわっていましたね。
    日曜日ということもあるのかな。
    金鱗湖まで思った以上に時間がかかりました。

  • 天気があやしくなってきたので、長居は無用。<br />

    天気があやしくなってきたので、長居は無用。

  • 結局、雨が強くなってきたので大分へ移動です。<br />ちょっと立ち寄りという短い滞在でした。

    結局、雨が強くなってきたので大分へ移動です。
    ちょっと立ち寄りという短い滞在でした。

  • このときは豪華列車のななつ星in九州が到着していました。

    このときは豪華列車のななつ星in九州が到着していました。

  • 列車でのんびりと九州を巡るというのもいいですね。

    列車でのんびりと九州を巡るというのもいいですね。

  • 大分へは1時間ほどの列車移動。<br />本数は多くないので事前に時刻表でチェックを。<br />スイカ非対応だったため切符を購入。

    大分へは1時間ほどの列車移動。
    本数は多くないので事前に時刻表でチェックを。
    スイカ非対応だったため切符を購入。

  • 大分に到着。<br />別府には何度か行っているのですが、大分市まで南下するのは今回がはじめて。<br /><br /><br />

    大分に到着。
    別府には何度か行っているのですが、大分市まで南下するのは今回がはじめて。


  • 大分駅。<br />きれいだなと思ったら2015年にリニューアルしたようです。<br />ショップも充実していますね。

    大分駅。
    きれいだなと思ったら2015年にリニューアルしたようです。
    ショップも充実していますね。

  • 本日のホテルはルートイン。<br />JALのダイナミックパッケージの中で選択。<br />ボーナスマイルが多かったのが選択のポイントになりました。

    本日のホテルはルートイン。
    JALのダイナミックパッケージの中で選択。
    ボーナスマイルが多かったのが選択のポイントになりました。

  • 標準的なビジネスホテル。<br />必要十分でなおかつ安心。<br />大浴場もありますよ。

    標準的なビジネスホテル。
    必要十分でなおかつ安心。
    大浴場もありますよ。

  • 翌日は別府を観光。<br />まずは別府駅へ移動。

    翌日は別府を観光。
    まずは別府駅へ移動。

  • 地獄めぐりのため鉄輪地区へ。<br />バスの本数はけっこうあって便利ですが、いろいろな経由ルートがあって迷いそうです。

    地獄めぐりのため鉄輪地区へ。
    バスの本数はけっこうあって便利ですが、いろいろな経由ルートがあって迷いそうです。

  • 今日も山のお天気は不安定。<br />今回の地獄めぐりはここからスタート。

    今日も山のお天気は不安定。
    今回の地獄めぐりはここからスタート。

  • こちらは坊主地獄。<br />行ったことがなかったのであえて選択。<br />お得な地獄めぐり共通チケットでは対象外な点は要注意です。<br />

    こちらは坊主地獄。
    行ったことがなかったのであえて選択。
    お得な地獄めぐり共通チケットでは対象外な点は要注意です。

  • 独特な雰囲気の受付でチケットを購入して中へ。

    独特な雰囲気の受付でチケットを購入して中へ。

  • 場所も鉄輪の中心から少し離れるため観光客は自分ひとりだけ。

    場所も鉄輪の中心から少し離れるため観光客は自分ひとりだけ。

  • こんな感じでボコボコしてます。

    こんな感じでボコボコしてます。

  • 狙った瞬間の撮影は難しいですね。<br />連写モードが活躍してくれます。<br />10枚撮って1枚当たればまぁいいかな。

    狙った瞬間の撮影は難しいですね。
    連写モードが活躍してくれます。
    10枚撮って1枚当たればまぁいいかな。

  • 以前いったところもまわります。<br />2度目なので共通チケットは購入しませんでした。

    以前いったところもまわります。
    2度目なので共通チケットは購入しませんでした。

  • こちらは海地獄。

    こちらは海地獄。

  • コバルトブルーがきれいな地獄めぐりの代表格ですね。

    コバルトブルーがきれいな地獄めぐりの代表格ですね。

  • 鬼山地獄。<br />ワニがいっぱいです。

    鬼山地獄。
    ワニがいっぱいです。

  • ワニはそんなに動きがあるわけではありません。<br />あったかいところでのんびりしていました。

    ワニはそんなに動きがあるわけではありません。
    あったかいところでのんびりしていました。

  • この日も観光中に天気があやしくなって、雨が降ってきました。<br />そんなこともあり早めに入浴です。<br />こちらのひょうたん温泉にお邪魔しました。<br />瀧湯の眺めはなかなかの圧巻です。

    この日も観光中に天気があやしくなって、雨が降ってきました。
    そんなこともあり早めに入浴です。
    こちらのひょうたん温泉にお邪魔しました。
    瀧湯の眺めはなかなかの圧巻です。

  • 入浴後は晴れているうちに移動です。<br />バス停からの見晴らしがよかったので。

    入浴後は晴れているうちに移動です。
    バス停からの見晴らしがよかったので。

  • 湯煙がモクモクする温泉街の眺め。

    湯煙がモクモクする温泉街の眺め。

  • 海側の眺めもいいところでした。

    海側の眺めもいいところでした。

  • 亀川駅で降りて空港行きのバスを待ちます。<br />ただ、ここでのバスの本数は少ないので注意です。<br />別府北浜から乗るほうが本数も多くて便利かと思います。

    亀川駅で降りて空港行きのバスを待ちます。
    ただ、ここでのバスの本数は少ないので注意です。
    別府北浜から乗るほうが本数も多くて便利かと思います。

  • 空港でお土産を選んでいるうちに搭乗時間になりました。<br />バイバイ大分。

    空港でお土産を選んでいるうちに搭乗時間になりました。
    バイバイ大分。

  • お天気は少し残念でしたが、台風で全く駄目という結果ではなくてホッとしました。<br />次回は温泉宿に泊まってのんびりできればなぁと思います。

    お天気は少し残念でしたが、台風で全く駄目という結果ではなくてホッとしました。
    次回は温泉宿に泊まってのんびりできればなぁと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP