バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(現地行程)<br />8月26日 バンクーバー(99号)→リルーエト泊<br />8月27日 リルーエト(99号、97号)→プリンスジョージ(16号)→スミサ―ズ泊<br />8月28日 スミサ―ズ(16号、37(A)号)→スチュアート・(*)ハイダー(37(A)号)→ディーズレイク泊<br />8月29日 ディーズレイク(37号、アラスカHWY)→ホワイトホース泊<br />8月30日 ホワイトホース(アラスカHWY西方向)→クルアニ湖畔→ホワイトホース泊<br />8月31日 ホワイトホース(バス&鉄道)→(*)スカグウェイ(バス)→ホワイトホース泊(ツアー料金CA$176)<br />9月1日 ホワイトホース(アラスカHWY東方向)→フォートネルソン泊<br />9月2日 フォートネルソン(アラスカHWY)→ドーソンクリーク(49号、アルバータ2号、マッケンジーHWY)→マニング泊<br />9月3日 マニング(マッケンジーHWY、イエローナイフHWY)→イエローナイフ泊<br />9月4日 イエローナイフ泊<br />9月5日 イエローナイフ(イエローナイフHWY、マッケンジーHWY)→ヘイリバー(フォートスミスHWY途中引き返し)→ヘイリバー泊<br />9月6日 ヘイリバー(マッケンジーHWY、アルバータ2号)→グランドプレーリー(40号)→ヒントン泊<br />9月7日 ヒントン(16号、5号)→カムループス(5号)→チリワック泊<br />9月8日 チリワック(1号、10号、91号)→バンクーバー<br /><br />(*)ハイダーとスカグウェイはアラスカ州(アメリカ)。レンタカー会社より「アラスカ走行不可!」と通告されており、ハイダーは徒歩(国境に車を停める)、スカグウェイはツアーで行くことと成った。<br /><br />(飛行機)<br />8月26日 新千歳→羽田(21:50)→バンクーバー(14:55)<br />9月8日  バンクーバー(16:20)→羽田(18:30 9/9)→新千歳<br />(ANAで120910円、7月30日購入)<br /><br />(前書き)<br />2012年からアメリカ(アラスカ含む)とカナダのドライブ旅行に4回行ったが、カナダのバンクーバーからホワイトホースに到る区間が空白となっていた。 今回、この区間をドライブすると共に、イエローナイフでオーロラ鑑賞もしたく、両方可能なこの時期を選び、2週間のドライブ旅行を計画した。<br /><br />(本文)<br />8月26日朝10時、札幌自宅を出発、12時前に新千歳空港に着いた。ANAの国際線乗り継ぎカウンターでチェックインしたのだが、羽田→バンクーバーの搭乗券にCの文字が! オーバーブックとのことで、何とビジネスクラスにインボラアップグレードされていた!(エフタロウは、ANAのSFC会員でスターアライアンスゴールド)<br /><br />北米線は今まで何十回と乗っているがビジネスCインボラUGは、JALで1回あっただけ、めったにないのだ。とてもうれしかった!<br /><br />15時半の新千歳発に乗り、17時に羽田空港に着いた。羽田ANA国際線ラウンジでは、恒例となった全のせうどん(油揚げ、山菜、てんぷらを全部乗せる)を食べて、21時50分発のバンクーバー行きに搭乗した。B787型機のビジネスクラスは初めてだ。<br /><br />座席は、快適そのものだったww フルフラットシートで、4時間ほどゆっくり横に成って足を伸ばして寝ることが出来た。 ただ、深夜にゆっくり食事を出されたから、中々寝る体制に成れなかった。 到着前にも軽食が出るのだが、逆にしてほしいなあ・・<br /><br />15時にバンクーバー空港に到着、入国手続きが混んでいてレンタカー会社(THRIFTY社)の窓口に着いたのが16時前だった。 ここで保険について問題が発生する。<br /><br />今回、代行会社を通じて14日間約5万円でレンタルしたのだが、フロントガラスやタイヤの補償、ロードサービスなどが含まれておらず、問題が有った際には、全額実費負担になると云われたのだ。これらを付けると、一日あたり1600円、14日間で23000円ほど掛かる。(代行会社で1日1000円ほどで付けられたのだが怠っていた・・)<br /><br />今回は、14日間で9000KMも走る予定だし、リスクが高いので、結局付けざるを得なかった。代行会社でやっておくべきだった。失敗したなあ・・ 1万円近くも損することになってしまった。<br /><br />車は、当初マツダデミオの予定だったが、トヨタカローラとなった。まあ日本車ならば何でもよい!<br /><br />この件でゴタゴタしたため、バンクーバー出発が17時になってしまった。今日の宿泊地は250KM北東にあるリルーエトという町だ。まずは、空港からバンクーバー市街地を抜けるのだが、真っ直ぐ向かうと、2013年6月にシアトルからバンクーバーに来た際に通った道と僅かにクロスしない。敢えて1KMほど東に走ってUターンした。(これで空白区間が無くなる)<br /><br />99号線を北上してバンクーバー市街地に入ったのだが、渋滞や一方通行規制の為、手間取ってしまい抜けるのに1時間掛ってしまった。そして漸くライオンズゲート橋に差し掛かる。<br /><br />この橋を18時に渡り、カナダ太平洋西岸の美しい景色を見ながら北上するが、道が曲がりくねっていて交通量も多く、走りにくい・・ 思ったより時間を要して、130KM離れたリゾート地のウィスラーは19時半頃に通過した。ここからしばらくして、交通量は激減したのだが、本格的な山岳道路となる。<br /><br />ヘアピンカーブの連続で、へとへとになりながら、リルーエトには夜22時に漸く到着した。 ウィスラーからは、思っていた以上にキツイ道だった。ビジネスクラスでゆっくり休めて良かったよ・・もしエコノミーだったら、もっと大変だっただろうなあ・・<br /><br />本日の宿は、カナダズベストバリューインマイルゼロ・リルーエット(6163円也)。オーナーがソウル出身で韓国語で会話した。(エフタロウは韓国語が少し話せる)<br /><br />長旅で疲れているから、もっとバンクーバー寄りの宿にしたかったのだが、金曜夜でウィスラーなどは途轍もなく高く(2万円レベル以上)、ここまで来ざるを得なかったのだ。 <br /><br />到着後は、近くで給油をして、日本から持ってきたレトルトカレーを電子レンジで温めて食べた後、直ぐに寝た。 翌日は更に北上し、530KM先のプリンスジョージを経て16号を西方向に走り、更に360KM離れたスミサ―ズまで向かう。<br /><br />**カナダドライブ旅行(その2)に続く**

カナダドライブ旅行(その1) 札幌→羽田→バンクーバー→リルーエト

2016/08/26 - 2016/08/26

エフタロウ

エフタロウさん

(現地行程)
8月26日 バンクーバー(99号)→リルーエト泊
9月4日 イエローナイフ泊
9月8日 チリワック(1号、10号、91号)→バンクーバー

(飛行機)
(ANAで120910円、7月30日購入)

(前書き)

(本文)

**カナダドライブ旅行(その2)に続く**

2.5
レンタカー
ANA

新千歳空港に12時に到着し、15時半の羽田行きまで時間があったので、新千歳空港温泉でひと風呂浴びた。 ロイヤルラウンジ(カード会社ラウンジ)に割引券(1500→1100円)が置いてあり、利用させてもらった。

17時に羽田空港に到着したが、国際線で何かイベントをやっていた。少し見た後、出国手続きに向かった。

羽田空港ANA国際線ラウンジの食事コーナー、軽食(カレー、焼きそば、スープ、サンドイッチ、おにぎり等)が置かれている。 もっと充実してほしいなあ・・

ANAで海外旅行に出発する際に、必ず?食べる「全のせうどん」 油揚げ、山菜、てんぷらを全部乗せる。これから海外に行くんだ!という気分になる。

エフタロウが搭乗した、B787型機のANA116便(羽田→バンクーバー) バンクーバー空港到着時に撮影

羽田→バンクーバーのANA116便の、エフタロウが座ったビジネスクラスシート(ボタン操作でフルフラットになる!)

エコノミーオーバーブックのお蔭で、思わぬラッキーとなった。 到着からのドライブがキツかったので、とても有り難かった。

エフタロウが今回レンタルしたトヨタカローラ 14日間で9297KMも走ってしまい・・綺麗な車体が返却時はドロドロになる。

バンクーバー空港からは、北方向に走り市街地を抜けるのだが、前回2013年6月に走行した道とクロスする為に、敢えて1KMほどフレーザー川に沿って東に走った。

ここで路地に入ってUターンして切り返し、市街地に向かった。

バンクーバー市街の中心地付近 この先、一方通行で直進出来ず、渋滞と通行規制の為、抜けるのに1時間も費やしてしまった。

バンクーバー市街地を抜けて、ライオンズゲートブリッジに向かう。

バンクーバー市街の北の玄関口、ライオンズゲートブリッジ 3車線あり、中央車線は、時間によって北行きと南行きが切り替わる。

でも、18時(帰宅ラッシュ時)なのに、南(市街地)方向が2車線となっていた。何故?

バンクーバー市街を抜けて、太平洋沿岸を北上する。 まずは130KM先のウィスラーに向かう。

カナダを代表するリゾート地、ウィスラーの入り口。バンクーバー五輪のメインゲレンデとなり、冬はスキー客で賑わう。

ウィスラーを過ぎて、来た道を振り返る。

ウィスラーの先にある湖沼の風景

ウィスラーを20時前に抜けて、更に120KM先のリルーエトに向かう。ここから、どんどん険しい山道となる。夕暮れが迫ってくる。

この先、日が落ちて真っ暗な中、ヘアピンカーブの連続で、長時間フライト後で疲れている中、22時にヘトヘトになってリルーエトに辿り着く。(ビジネスクラスに乗れて良かった・・)

平行して走る鉄道の踏切に引っかかる。何百両も繋いでいるから、随分待たされた・・

8月26日に宿泊したリルーエト(バンクーバーから北東に約250KM)にあるカナダズベストバリューイン・マイル0モーテル

オーナーはソウル出身で、しばし韓国語で会話をした。(エフタロウは韓国語が少し話せる)