2016/08/17 - 2016/08/23
276位(同エリア1013件中)
sinoueさん
- sinoueさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 161,698アクセス
- フォロワー7人
たそがれおやじの本日の日程は、オロモウツ(チェコ)を観光し、ポーランドの中世らしい雰囲気を味わえるクラクフへ
クラクフって、どんな街かイメージできる人少ないよネェ!御多分に漏れず、たそがれおやじも何も知らずに踏んだんだ。ところが、この町にダビンチの「白貂を抱く貴婦人」が展示されているとのこと。是非、見たい!何としても見たい!どうしても見たい!ってなことで、あがきにあがきまくりました。その結果・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ツアーということで、観光バスでの移動です。オロモウツへは、約3時間程度とのこと。
-
オロモウツ駅です。オロモウツ中央駅ではありませんので、悪しからず!
-
風情のあるオロモウツ駅。着いた電車も1両編成で、鄙の趣たっぷりです。
-
取り合えず、オロモウツに到着。お昼を過ぎたということで、レストランへ。
PODKOVA
http://www.restaurant-podkova.eu/ -
夜にはピアノ演奏がされるそうで、何となく雰囲気最高です。
-
-
2本の尖塔が見えますか?ゴシック様式の聖モジツ教会です。
石畳が歴史を感じさせてくれます。 -
こちらは聖ヴァーツラフ大聖堂です。
-
オロモウツ大司教管区博物館がヴァーツラフ広場にあります。
-
よく分かりませんが、王朝の紋章でしょうか
-
こちらは聖ヴァーツラフ大聖堂の内部です。
-
ステンドグラスも素晴らしい。
-
こちらの建物なんだったかな?
-
至るところで噴水があります。
-
市庁舎です。ホルニー広場の中心にあります。
-
オロモウツの街並み縮図
-
ホルニー広場のなかにある市庁舎の仕掛け時計
-
-
聖三位一体柱。世界遺産だそうです。
-
これが世界遺産?てなもんですが300年前の建造物ということで納得しますか。
-
世界遺産ということであれば奥さん記念写真といきましょうか!
さすがボーダーは、痩せてみえるな! -
一路、オロモウツを跡にしてクラクフの宿泊先ノボテル クラクフ シティ ウエストホテルに到着
http://www.booking.com/hotel/pl/krakow-bronowice.ja.html -
フロントです。
-
ゆったりとしたお部屋です。
-
なかなか広々としてるでしょう!ツアー利用ホテルですが問題ありません。十分です。
-
本日の夜ごはんは、ホテル内です。
-
夕食前にラウンジで一杯というのもおつなもんです。
ドライマテーニ ウイズ ツー オリーブ プリーズ なんちゃって! -
まずは、スープ
-
メインは、豚肉をあしらえたものですが、料理の名称は忘れました。
-
デザートはお約束どおり、甘い甘いケーキです。
-
食べ物続きで朝食です。しっかり食べてクラクフを堪能しましょう!
-
この方がクラクフ案内人です。クラクフの日本語学科の助教授という紹介ですけど、なんだか微妙な日本語で、一人でホウホウホッツと笑う声が耳についちゃって離れません!
この方こそ、後ほど大明神と崇めることに・・・ -
聖フロリアン門
タタール人から攻撃を受けたのちにクラクフを守るために作られたそうな。 -
聖フロリアン門の下をくぐり抜けるとそこは旧市街地です。
-
こんな歴史ある街並みが、現代とマッチングして素敵に演出してくれます。
-
クラクフ名物 オブヴァジャネク 塩味のプルッチェルみたいなパンだそうです。
-
中央広場
-
聖マリア教会 14世紀にたてられたレンガ式のゴシック教会
-
織物会館。後でゆっくりご案内します。
-
-
このホテルにアメリカのオバマ大統領が泊まられたというほどの名門ホテルらしい。
ホテル コペルニクス -
ヴァヴェル城。16世紀までポーランドの王様が住んでいたそうな。
日傘を目印として同行のツアーの皆さん。 -
この門を抜けると・・・。
-
庭園を中心として、旧王宮、大聖堂、王の墓など、歴史的な建造物が数多くあります。
よーく目を凝らしてください。めっちゃ人が並んでいるでしょう!入場券を買い求める人たちで一杯です。私たちはダビンチの絵画が見たい一心で30分以上並びましたが、集合時間に間に合いそうもなく、仕方なく断念しかけたとき・・・。 -
ヴァヴエル大聖堂
-
ローマカトリック教会ですので、神父さんですか。牧師さんとは違うのです。
和やかにゆったりお話しされています。何となくお品がよろしいようで・・・。 -
そう、ダビンチの絵をみることをあきらめかけたとき、現地ツアーコンダクターの日本語の助教授さんとばったり遭遇。ダビンチ、ダビンチとうわ言のような叫びを敏感に聞き取り、チケットがないのに、窓口交渉してくれて、何とかみることができました。
ガイドさん、案内はめっちゃ下手やったけど、グッドジョブ!! -
本物をじっくり鑑賞できて・・・・最高でした。来たかいがありました。
-
ヴァヴェル城から見下ろすヴィスワ川
-
ヴァヴェル城から中央広場に戻ってきました。途中観光馬車と何度も遭遇。石畳を闊歩する馬のヒズメの音が何とも気持ちよく響きます。
-
織物会館内をさまようたそがれオヤジ。奥さんお土産何にします?
-
クラクフ焼きは如何ですか?はい、もちろんお持ちいたします。
-
ほう、小物もご入用ですかい!支払いさせていただきます。
ってなもんで、こ1時間ほどお買い物を堪能されました。御意!! -
そろそろ昼食ということで・・・。
-
ウオー!!初めてビールの写真が出てきました。いつもは乾杯という瞬間にゴクンと飲んでましたので写真に収めることができなかったんです。
-
ロールキャベツです。クラクフ名物なんだそうで・・・さすが美味でした。
-
デザートもいただきました。
-
お店はBohemaというお店でした。
地下でお食事という何とも風情のあるお店でした。店内の様子やメニューは下のサイトでご確認ください。
http://www.bohema.cracow.pl/galeria.html
ということで午後からはヴィエリチカ岩塩鉱にまいります。次回作にこうご期待!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58