2016/09/01 - 2016/09/01
2554位(同エリア4343件中)
サンデー毎日オヤジさん
- サンデー毎日オヤジさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 18,043アクセス
- フォロワー0人
開業後、4年も経過しているのにまだ上っていなかった「東京スカイツリー」に初めて上ることにしました。
この日は天気も良いので、もしかしたら「富士山」も・・・。
そして、よくテレビで取り上げられている穴子めし専門店「玉ゐ」に行き箱めしを食しました、
奥サンと平日の空いた時期を見計らって行ってみたのですが・・・。
9月に入りましたが、この日も残暑が厳しくて…。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
先ずは、腹ごしらえに目的の「玉ゐ日本橋本店」へ向かいます。
-
平日でお昼前(11時過ぎ)には着きましたが、すでに行列が…。
仕方なく、順番表に名前を書いて行列に並びました。 -
順番を待つ間、メニューを確認します。
これはランチメニューのようですね。 -
こちらが店頭に掲示してある箱めしとかのメニューです。
-
来る前に決めていた箱めしの「めそ」と「小箱」を確認です。
チョット、お高いワネー。
せっかく来たんだから今日は奮発しましょう!
ちなみに「めそ」は小さめの柔らかい穴子だそうです。
そして小箱〜大箱は穴子のサイズは同じで2匹〜4匹と、乗っている穴子の数が違うようです。
そして欠かせないのが「穴子のお出し汁」。最後に「ひつまぶし」のようにして食べるそうな。 -
イチオシ
行列中に注文を聞いてくれたので、席に座ってほどなく料理が到着です。
オヤジは「めそ」 薬味がついて、左上にゆずの削り粉がついています。
右上の土瓶はお出し汁で最後にお椀にご飯を入れてかけて食べるそうです。 -
奥サンは「小箱」です。
希望で穴子を1枚は蒸し、もう一枚は焼きにしてくれます。
奥サンはそのハーフ&ハーフにしました。
二人とも穴子は好きなので美味しくいただきました。
しかし・・・ヤッパリ鰻カナ?
合計4,600円ナリ。 -
イチオシ
さあて、いよいよスカイツリーに登頂です!
待ってろヨ〜。 -
4階から高速エレベーターに乗ります。
一気に地上350メートルに向かいます。
エレベーターのないそうです。
チョット【雅(みやび)】。 -
こちらもエレベーターの中で映像を流しています。
-
約50秒で地上350メートルに到着です。
やっぱり耳が詰まりまーす。 -
さすがに、今まで見たことのない眺めです。
これまでは東京タワーぐらいですから。
浅草方面、アサヒビールのビルが見えます。 -
これまた、密集した東京の風景です。
-
追加料金1,030千円を払ってさらに地上450メートルに向かいます。
入場料が2,060円なので合計3,090円/人。
結構なお値段ネェー。 -
フロア450の目玉、「スカイウォーク」を歩きます。
フロア445でエレベーターを降りてグル〜ッとフロア450まで斜めに周回します。
いい眺めでした。 -
途中で窓ふきのスタッフさんが…。
-
作業中もお客さんに手を振りながら、アトラクションのような感じですね。
-
フロア450にはススキを催した「和」の雰囲気を出している場所もあります。
-
再び、フロア350に戻って「ガラス床」で眼下を見渡せます。
ちょっと引きますねー。 -
最後にスカイツリーをパチリ。
このあと、有楽町で「超高速参勤交代リターンズ」の試写会に向かいました。
主演の佐々木蔵之介、本木克英監督の舞台挨拶があり、本編を一足早く鑑賞しました。
娯楽時代劇として、とても楽しい映画でした。
スカイツリー、穴子とともにオススメですよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20