2016/09/11 - 2016/09/12
242位(同エリア1061件中)
ピーコ1204さん
- ピーコ1204さんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ60件
- Q&A回答83件
- 44,921アクセス
- フォロワー2人
9月11日(日)〜12日(月)1日目練馬ICから関越自動車・上信越道の東部湯の丸ICまで2時間30分ほど、そこから最初の目的地北国街道の宿場町「海野宿」1625年の築かれた、江戸時代の旅籠づくりの建物、明治以降の養蚕の盛んなころには蚕室づくりの建物がつくらた、屋根につくられた防火の役割をはたす、うだつ(本うだつ、袖うだつ、脇うだつ)など見られるます。ここで昼食は「くるみそば」でした。次に、そこから小諸城跡(懐古園)に行きました。この城は、城下町より低い位置に城を築いた「穴城」です。文豪、島崎藤村でも知ら知られた場所です。最後は1875年創建の佐久市にある旧中込学校へ、この学校は国内の学校建築のうち現存する最古級の擬洋風建築物「ギアマン学校」とも「太鼓桜」ともよばれていた。ここを見学して、宿泊地「佐久ホテル」へ。夕食はホテル外で地元の鯉料理を食べました。
2日目は龍岡城五稜郭へ、龍岡城(たつおかじょう)は、長野県佐久市田口にある日本の城跡。幕末期に築城され、龍岡藩(田野口藩)の藩庁が置かれていた。日本に二つある五芒星形の西洋式城郭のうちの一つであり、もう一つの西洋式城郭である函館の五稜郭との対比から龍岡五稜郭、あるいは桔梗城とも呼ばれている。国指定の史跡です。そこから境内に島崎藤村の旧宅が移築されている、1521年曹洞宗の古刹「貞祥寺」に「よりました。そのあと上田市駅前のホテル昼食をとり、今年NHK大河ドラマ「真田丸」で話題の上田城址に行きました。そこから上田・菅平ICから上信越道・関越道を経て練馬ICへ18時30分着でもどりました。今回は歴史をめぐる旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北国街道の宿場町「海野宿」、江戸時代には佐渡金山の金を運んだり、善光寺参りや参勤交代の通り道として発展し、明治以降は養蚕も行われていた。
-
小諸城跡、天守閣はすでいな。、ここは桜の名所や文豪藤村などでしられた場所である。
-
旧中込学校、西洋式の学校である。ギアマン学校ともよばれている。
旧中込学校 名所・史跡
-
龍岡城、この城は北海道函館の五稜郭と同じような形状の城である。しかし、北海道の五稜郭は完全な星型ですが、ここはあえて全部を星型にはせず崖を利用している。
龍岡城五稜郭 名所・史跡
-
今話題の真田の城である。真田歴代の様子を櫓の中で見ることができます。真田の歴史は戦国の上杉氏、北条氏、豊臣氏、徳川氏などのなかで翻弄された一族である。このなかで真田幸村は名前を残した人物である。
上田城 公園・植物園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5