2016/09/15 - 2016/09/15
369位(同エリア587件中)
tiquoiさん
- tiquoiさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 58,525アクセス
- フォロワー6人
山陰旅行最終日、米子駅から植田正治写真美術館へ向かいました。
自家用車やタクシーを使わずに行く方法が詳しく載っているサイトが見当たらなかったので,記録しておきます☆
(2016年9月現在)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
米子駅から,JR伯備線で「伯耆溝口(ほうきみぞぐち)駅」へ。各駅停車しか停まらない駅で,かなり本数が少ないです…。
この駅前から,デマンドバスという予約制のマイクロバスに乗ることができます。
駅前から乗る場合は予約不要☆
(ただし,行く前に帰りの便をフリーダイヤルで予約しておきましょう。)
私は,11:30発に乗りました。伯耆溝口駅 駅
-
途中で地元住民の方々が乗ったり降りたりしたので,予定より少々時間がかかって到着。
山道を曲がったり上がったりして,12時前頃につきました。
周りは,見渡す限りの畑と山の峰々。その中に,ぽつん,というか,どしん,というか,突如現れる現代建築。植田正治写真美術館 美術館・博物館
-
美術館前はこんな感じの一本道。
-
受付では,荷物を預かってくださいます。
(1Fにはコインロッカーもあり)
展示室へとあがる階段の脇で,植田氏がお出迎え。 -
2Fにある定番の写真スポット。晴れると,大山が綺麗に見えるはずですが・・・
ステッキとコウモリ傘を自由に使って撮影OK。 -
休憩スペースには,来館者が思い思いに印刷して貼り付けたアルバムが置いてあります。3枚100円で,プリンタで自由に印刷OK。
みんなのアイディア写真が面白いですね。 -
島根出身の建築家・高松伸氏による建物は,どこを切り取ってもフォトジェニック。
外観は,植田氏の代表作「少女四態」をモチーフにしているそう。 -
H28.4〜のデマンドバスの時刻表。
ただし,乗るためには配車センターへの予約が必要です。
だいたい,乗りたい時間の1時間前程度。
フリーダイヤルですが,携帯電話からもつながります。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9