アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15回目のモルのリゾートはヴィラメンドゥにしました。15回目にして初めての水上飛行機に乗ります!<br />日本では台風12号が過ぎ去った後の出発でした。モルの天気も訪問の前no<br />週は大嵐だったようで、トラベルファクトリーのスタッフが口々に「先週は大変でした」と嘆いていました。<br />私達の滞在中は1日だけ3時間程度のスコールがあったのみで天気に恵まれましたー。<br />気温も最高で31度くらい夜は25度くらい。4月に訪問したヘレンゲリの時は蒸し暑く、最高34度くらい。・・それでも最近の日本の夏よりは涼しいってどうなん。<br />モルは、もはや避暑地か・・。<br /><br />AIRは キャセイのビジネスで羽田出発。旅行代理店はいつものSTWさん。<br /><br />ヴィラメンドウはアーリーチェックインやレイトチェックアウトの希望が通らないという情報でしたので初老の私達は体力的にどうか・・と心配でしたが・・

MALDIVES 2016 -ヴィラメンドゥ③~食事・海など-

2016/09/06 - 2016/09/12

ひとかさん

モルは、もはや避暑地か・・。

飛行機
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

水コテ・ジャグジービーチヴィラ専用のレストラン。
    子供がいないので静かです。
    席はどこでもOK.担当ウェイターさんは決まってます。

前菜ゾーン・小鉢に入ってて取りやすい

グリルゾーン
    朝はオムレツ 昼は麺コーナー 夜は肉系のグリル

パンゾーン

デザートも小さくカットされていて取りやすい。
    味は・・甘い。

朝食:フレッシュジュース3種類 スイカジュースうまし。
    コーヒーOR紅茶をオーダーします

オムレツ 美味しい

ランチ

私達はフルボードプランのみでAIPにはしてません。
    ほとんどの外人ゲストはAIPのようで飲みまくってました。
    STWでAIPは1人6000円/日の追加になります。そんなに飲めないし、無理して飲みそうなので、辞めました。
    ランチの飲み物はディナー終了時に一緒に伝票にサイン。

ランチはパスタやアジアンヌードルなどがオーダーベースであり、このベトナムのフォーのようなものが美味しかった。

ランチにシャーベットやアイスクリーム系がある時がある
    ラズベリーシャーベット うまし。

フルーツ5種類位 昼・夜あります。

オーダーしたスイカのフレッシュジュースは美味しかった 6・5$
    1.5?の水:4.5$ ビターレモン:5$ ビール:5$

ディナー。
    基本、カレー3種類は毎食あります。
    毎日、テーマがあるようですが、メキシコナイト以外が良く分からなかった。

夜もデザートはランチと同じように フルーツとムース系 ケーキ数種類

私達の担当ウェイターさん
    空気を読める感じの人でなんとなく「つっこみ」入れてきたり過剰な関わりもなく私達には心地よい人でした。
    旦那が会社の人に似てるといって勝手に「よしむら」と呼んでました。
    スパークリングワインは日曜日の朝だけ有りました「オロナミンC」おかわり
    するか〜(笑)色々なギャグを突っ込んできました。
    ヴィラメンドウのスタッフ、いい意味で無関心な感じ。
    気楽な距離感です♪

水コテの桟橋周辺はブラックチップと小魚の大群がいつもいます。

さて海に。
    短期滞在だし雨季なのでいつ天気が悪くなるか不安だし頑張って泳ぐ。
    朝:6:30〜8:00
    朝食後:10:00〜11:30
    夕方:16:30〜18:00
    AM11時頃〜PM16時位までは透明度良くないので午後は休憩。

ふぐ

ふぐ

ツノダシ 逃げるの早い

ちょうちょう魚やバタフライフィッシュ系が可愛くて好き。
    フエヤッコダイのペア。怒ると黄色のヒレが広がります

オウギチョウチョウウオ 綺麗。

サドルバックバタフライフィッシュ

スポッテッドバタフライフィッシュ

イエローバックバタフライフィッシュ 顔が一番かわいい。

インディアンバナーフィッシュとクマドリ

シマハギ群れ〜

アデヤッコさんがいました!!見たかったので、願いかなった。
    顔のブルーが半端なく綺麗。

モルディブアネモネフィッシュは所々にいたー。

可愛いね

カサゴ

透明度よし。
    魚影多い。トガリエビスが綺麗

水族館みたい

ゴマモンガラ でかい 逃げない

テリトリーに入ってしまったのか2匹で向かってきた。
    どこにでもいるムラサメモンガラが見当たらなかった。
    やっぱり島によって魚が変わるなー

モンガラカワハギ

ウツボがよく泳いでいる

個人的にこの子が好き。スィーと泳ぐ アマダイみたいな美味しそうな魚

マダラトビエイがぐるっと回ってすぐ側に。

ムレハタダイの群れ〜

キントキダイの群れ〜

クマザサハナムロの群れ〜

ナポがいました。
    一瞬で深い所に・・目撃したエリアに何度も泳ぎに行ったら三回見れました。

でかいオレンジフィンエンペラーが何かを食べたとこ

カスミアジはたくさんいた。けど ギンガメ・コバンアジはあまり見つけられなかった〜

カスミアジがぐるぐる何か探してた

シャーク

ブダイの群れ〜
    ブダイがとにかくデカくて種類も多かった。よって・・フンがその辺にいつも漂っていた・・

タイマイもいつも同じとこでサービスしてくれた

ドロップオフの魚影が凄い。
    カメは二匹見た。

波もなく比較的泳ぎやすい

美しいビーチに 似合うヨーロピアン女子

天気がよくって本当によかった。
    天気で運命が全然かわる

ヴィラメンドウはパッセージの間に浮輪が浮いてて泳ぎやすい。

ビーチが浸食されている所も多い
    目立った珊瑚の白化はなかった

サンライズ

サンセット

ウエディングセレモニーがあった

C国では こういうの持ってくるのが流行っているのか

ここにも。運ぶスタッフも苦笑いしてました

C国の進出はいまだ衰えず、でもゲストは減っているのかもしれないが、部屋のインフォメーションもC語多い(英語バージョンかC語バージョン)

出発の前日の21時に出発時間などの手紙が届く(遅!)
    12時に部屋を出る
    16時にリゾート出発。ランチは食べてOK
    あー4時間どうする?でもランチとかしてたら 割と時間は過ぎた。

長い時間、レセプションに放置プレーされたまま
    やっと出発の15分前に、名前の確認をされダラダラとボートに乗り込む。

さていよいよ さよなら〜。

リリーを空撮

12時から外にいるし、水上飛行機が暑いので汗だく。
    空港に入れるのは19時〜なので2時間は、セキュリティの外にある、ここのラウンジで過ごす
    プライオリティパスもっててよかった。
    シャワー浴びる

けっこう良さげな椅子に座らせて頂く。
    若い兄ちゃんのスタッフは日本びいき

空港内に入ってからは いつものラウンジで寛ぐ。
    Schweppesのビターレモン。今のうちに飲んでおく。

22時発 ほぼ定刻。CX602 A330

飛行機順調。
    ホタテの前菜 うまし。

アスパラうまし。

香港→羽田の機材はB777
    A330よりもさらに広く感じて快適〜。
    泳ぎ過ぎ?足が重い。ビジネスで足伸ばせるだけいい エコノミーなら発狂してる。

最近多い、色んな事件 飛行機事故。無事に帰国できた事に感謝♪
    天気にも感謝♪
    ヴィラメンドウは泳ぎやすく魚影も濃い、居心地の良いとてもいい島でした。

• みきさん 2016/09/26 16:02:08
    参考になりました!
    旅行記拝見しました。10月にヴィラメンドゥ行く予定です。C国の人が少なそうなホテルを選んだつもりなので、結構いるのでしょうか。そこだけが心配です〜><

ひとか

ひとかさん からの返信 2016/09/26 21:13:19
    はじめまして。
    みき様
    コメントありがとうございます。
    C国のスタッフはヴィラメンドゥは少ない方です。アリ環礁でいえばセンターラやハラヴェリに比べれば・・。水コテとジャグジーヴィラ専用のエリアでは比較的C国ゲストは少なかったです。ヨーロピアン7割 C国2割 その他。。って感じですが 子供OKの宿泊エリアはC国ゲストはもっと4割程度いたような気がします。C国の方は家族できている事も多いので 静かにすごしたいなら 水コテ。ジャグジーヴィラエリアの宿泊がお勧めです。
    ただ、ひと昔(2010〜2013年頃)のような 騒がしいC国の人は少なくなっていると思います。接点もないですし、特に気になりませんが、例えば、水上飛行機に乗る時などは、「自分たちが1番でなくてはならないらしく、騒々しく、乗り込み、景色のいい座席をGETしようと必死です(笑)

ヴィラメンドゥ楽しんできてくださいね。お天気が良いことを祈ります。

ひとか
  • 164-165さん 2016/09/16 11:32:11
    モルディブは一度でいいから行ってみたい場所です。
    ひとかさん こんにちは。
    モルディブに何回も行っておられるようで、良いですね。
    一度は行ってみたい場所です。香港経由は嫌ですが。
    南国のビーチが好きですが、C国の旅行者が多いようですね。
    海が綺麗なので憧れます。1島1リゾートのようなので当り外れがありそうで、悩んでしまいそうです。他も拝見し、良い場所を探します。行けるかどうかわかりませんが。

【164-165】

ひとか

ひとかさん からの返信 2016/09/25 22:54:56
    はひめまして
    164-165様
    はじめまして。
    モルディブは一度行くとなんども行きたくなる中毒です。
    私はダイビングをしないのでモルディブのようなドロップオフが島からすぐ楽しめる所じゃないとダメなんですが、ダイビングをするともっともっと楽しいのでしょうね・・。
    沖縄も良く行きます。珊瑚は沖縄も負けてないと思いますが、魚影や魚のポきさはモルディブは凄いです。
    164−165様の旅行記も楽しく拝見しました。
    波照間島は一度行きたい所です。
    沖縄の海の透明度・珊瑚は本当に素晴らしい。
                       ひとか

ひとかさんのトラベラーページ