カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンフからジャスパーまでアイスリールドパークウェイを走り観光名所をめぐる。カナディアンロッキーの王道をゆく一日です。<br /><br />*バンフ朝の散歩<br />*サルファー山<br />*ボウ湖<br />*ペイトー湖<br />*ミスタヤ渓谷<br />*サンワプタ峠<br />*アイスフィールド・センター

ささっと駈足、カナディアンロッキードライブ旅行 2日目

*アイスフィールド・センター

レンタカー
エアカナダ

朝は早起き。時差ボケの影響もあるかもしれないけど。
    さっそく散歩に出かけると、同じくお散歩中の?エルクにお会いしました。

まずはカスケードガーデンに行きます

カスケード ガーデン 広場・公園

公園は整備されたばかりかな? 芝生がきれいでした。

木立の中の散歩道を歩いて川辺にきました。遠くの山に朝日があたっています。

昨夜の喧騒がうそのように、まだ街は眠っています。もう、7時なんですけど。

サルファー山です。朝8時のゴンドラ始業時間前に到着しました。駐車場ガラガラで、かえってどこに停めたらいいか迷います。

バンフ ゴンドラ その他の交通機関

先手必勝! 天気のいい日の朝いちばんに行くべき by ひだまりさん

切符売り場もがらがら。始業して5番目のゴンドラに乗りました。

スタバが開店していたので、コーヒーとビスケット買ってゴンドラの中で食べました。それが朝ごはん。

ゴンドラを降りると、こんなに素晴らしい朝の景色が見えました。向こうの観測所まで木道の遊歩道が続いています。

山頂付近からバンフの街の方を見下ろしたところ。

サルファー山 山・渓谷

北西の方角をみたところ。これから行く道が見える。

山頂からゴンドラをみたところ。北になるのかな。気持ちのいい散歩コースでした。
    朝一番でここに来たのは大正解でした。人が少なくて遊歩道も自分のペースで楽しむことが出来たし、西方向がとても美しく見えました。お天気すばらしかったからそう思えたのかな。

トランスカナダハイウェイを西に進みます。並行するボウ川がとても美しかったです。

レイクルイーズを過ぎて、右に曲がりアイスフィールドパークウェーに行かねばならなかったのに、間違えてまっすぐ行ってしまいました。Uターンするためにかなり走らねばなりませんでした。もったいない。
     そして、アイスフィールドパークウェーに無事戻ると、観光名所のオンパレード。
     まずは、クロウフット氷河。遠くから写真撮るだけです。

クロウフット氷河 自然・景勝地

本当に美しい湖が見えてきました。ボウ湖

ボウ湖 滝・河川・湖

湖畔のロッジに向います。

お日様を浴びた湖は何とも言えない色してました。

かなり古いロッジのようです。

ロッジでバッファローシチューとサンドイッチとコーヒーを買って湖畔のピクニックテーブルでいただきました。湖畔の心地よい風を感じて、すてきなランチとなりました。

次はペイトー湖。
    バスは展望台近くの駐車場まで乗り付けてくれるそうですが、乗用車は下の駐車場に停めて遊歩道を登っていかなくてはなりません。ま、それも楽しかったのですが。
    展望台にはたくさんの人! 中国人観光客の団体が多かったです。
    それにしても、なんという色でしょう。美しい!

ペイトー湖 滝・河川・湖

連続シャッターでとったらこんな感じ。

ミスタヤ渓谷。
    道沿いにあまり広くない駐車場があって、そこで車を停めて少し歩いていくと突然出現。崖の下に川が流れてます。

みんなけっこう怖いとこまで行って写真撮ってました。

• サンワプタ峠 山・渓谷

コロンビア大氷原。ちょっと近づいてみました。歩く人の列が見えました。雪上車も走っているのが見えました。

コロンビア大氷原 自然・景勝地

アイスフィールド・センター。たくさんの車が停まってます。

今回は雪上車はやめて、できたばかりのグレイシャースカイウォークに行くことにしました。チケット買うのに長蛇の列。ウロウロしていると並んでいないチケット売り場があったのでそっちで買いました。なんか?でした。それでも1時間後ぐらいの集合で、そこからまた並んでシャトルバスに乗って行きました。

要するにものすごい崖のサンワプタ渓谷に張り出したガラス張りの通路から下を見ようという施設。

グレイシャー スカイウォーク 建造物

確かに真下を見ると、ぞくぞくする絶壁なのですが・・・

通路がガラス張りなのですが、くすんでいるせいか、人が多くてざわざわしているせいかそれほど怖いという感じはなく、料金ほどのスリルはなかったかなという印象です。

シャトルでセンターまで戻り、車に乗って走り出すと一転にわかに掻き曇りざざーっと雨が降ってきました。あんなにいい天気だったのに。山の天気は変わりやすいです。

もう今日の散策は無理だなと思っていたのに、次のポイント・サンワプタ滝まで来たら、雨はあがってしまいました。まあ、50キロぐらいは走ったのですが。駐車場に車を停めて少し歩くとすぐに渓谷になりました。

サンワプタ滝 滝・河川・湖

空はまだ雲がいっぱいどんよりしていたので、景色もどんよりしています。少し濁った水が滝めがけて流れていきます。

しかし、アサバスカ滝まできたら、空から雲はすっかり消えて真っ青は青空になっていました。まったく山の天気は変わりやすいわ。

アサバスカ滝 滝・河川・湖

この滝は遊歩道が整備されていていろいろな所から滝を楽しむことができます。
    滝の上の水辺は濁った氷河水が雄大に見えます。

滝の真横の展望台はすっすっすごいです。

浸食された岩の間を降りてゆくと、滝を流れ落ちた水が細い川となって激しく流れているところが見えました。

アサバスカ滝 滝・河川・湖

滝の下流は激しい流れの川という感じです。滝までは見えません。

たくさんの観光ポイントをおさえて、ジャスパーまでやってきました。本日の宿は駅の真ん前、アストリアホテルです。

アストリア ホテル ホテル

ちょうど大陸横断夜行列車が駅に泊まってました。

まだあかるいけれど、もうしっかり夕飯の時間なのです。

ジャスパー観光案内所 散歩・街歩き

やっぱりサーモンと

プライムリブ(肉)です

ウィスラーズ山が見えます。もう10時。そろそろ休まねば。ああ! 充実した一日だった。

• とらいもんさん 2016/09/20 08:06:50
    カナダバンフ
    お邪魔します。
    昔、3回ツアーでいったところなので、なつかしく拝見いたしました。
    コロンビア氷河が30数年前(1982年)と随分違ってます。
    ありがとうございました。

ひだまりさんのトラベラーページ