ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア滞在3日目゚・:,。*:..。o○☆<br /><br />港を起点に発展した、英国調の美しい街並みと<br />緑溢れる広大な公園<br />テラコッタ屋根のお洒落な住宅<br />湾を行き交うフェリーやクルーズ船.。o○<br /><br />景観が見事な調和を見せる美しい街・シドニーは<br />海沿いを歩いているだけでも清々しい気持ちになれました。<br /><br />シドニー滞在3日間ではちょっと物足りなかったかなぁ...<br />などと考えつつ、“ザ・Beach Resort”ゴールド・コーストへ<br />ヴァージン・オーストラリア航空で向かいます。<br />

アクシデントもあったけど、やっぱり旅って素敵ですねヾ(*・∀・)/ ゴールド・コースト編

2016/08/18 - 2016/08/26

yukiusagiさん

オーストラリア滞在3日目゚・:,。*:..。o○☆

港を起点に発展した、英国調の美しい街並みと
緑溢れる広大な公園
テラコッタ屋根のお洒落な住宅
湾を行き交うフェリーやクルーズ船.。o○

景観が見事な調和を見せる美しい街・シドニーは
海沿いを歩いているだけでも清々しい気持ちになれました。

シドニー滞在3日間ではちょっと物足りなかったかなぁ...
ヴァージン・オーストラリア航空で向かいます。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ANA ヴァージン・オーストラリア
ANAセールス

今朝は早起き(6:30a.m)でしたので、オペラ・ハウスの
    方角から昇ってくる、素敵な朝日が望めました(*^_^*)

8:00a.mにはHotelをチェックアウトして、
    Taxiでシドニー空港国内線ターミナルへ.。o○

チェックインはスムーズでしたが、スーツケースを預けるために
    行列が出来ていました。
    やはり時間には余裕を持って出掛けて正解ですね。

朝食は空港内の『TAP HOUSE』というBarのような
    レストランで

ちょうど リオ・オリンピック サッカーで
    ブラジルVSドイツの決勝戦で、PK戦をモニターで流していて
    みなさんかなり盛り上がっていましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

私がオーダーしたクラブハウス・サンドイッチです♪
    ベーコンもフレッシュトマトもすごく美味しかったです+.(・∀・).+

10:10a.m 定刻通りにTakeoff

よく思うのですが、海外で国内線に搭乗すると、
    いつもほぼ満席で、しかもシートや通路が狭い(;一_一)!!
    大柄な欧米系の方は窮屈じゃないのかしら?

1時間20分のフライト予定でしたが、15分くらい
    早めに到着しました。

着陸態勢に入ってから、ゴールド・コーストの美しい海岸線が
    機窓からきれいに望めました(*^_^*)

時刻は11:30くらい。。

ゴールド・コースト空港って、日本語でも案内表示されてるんですね?
    7年前に訪ねた際には気付きませんでした( ̄∇ ̄=

Taxiは女性ドライバーさんでした(*^_^*)
    助手席に乗った弟と話が盛り上がっていました(弟は英語大丈夫なので)
    日本には甥っ子さんも姪っ子さんも在住されてるらしいのですが、
    なかなかゴールド・コーストへは遊びに来てくれないって
    おっしゃっていました。

空港から45分くらい走って
    『サーファーズ・パラダイス・マリオット リゾート&スパHotel』へ
    到着です♪

A$65(当時のレートで5,200円)くらいだったかな?
    空港出発の場合は、空港利用料が掛かりますので。

チェックインまではまだ少し時間があったのですが、
    アーリーチェックインさせて頂けました(*^^)

チェックインカウンターでは、シャンパンサービスまで
    あって、カンクンのResort Hotelを思い出しましたヾ(*⌒∇⌒)

エントランスからは、開放的で素敵な空間が広がり

The!!リゾートHotelって感じにワクワクO(≧▽≦)O

“息を呑む”とは、きっとこんなシーンの事を指すのでしょうね。

23階の「クラブ スイート・ビジネスラウンジ アクセス」
    というカテゴリーのゲストルームは、60m?の広さがあり、
    文字通り、27階にあるビジネスラウンジを利用できます。

シモンズ(?)のベッドは寝心地抜群で、
    弟は「ベッドごと日本に持って帰りたい」などと、
    意味不明な発言をしていましだ(;・∀)

ソファ側から見る海と空のコントラストは
    いつまでも眺めていたいくらい素晴らしかったです。

• バルコニーから下を見ると、<br />素敵なプールにまたうっとり+.(≧∀≦)゚+.゚<br /><br />このHotel、事前のサーチでプールが素晴らしい♪っていう<br />評価でしたが、想像以上に素敵でした☆・゚:*:゚☆<br /><br />手前が熱帯魚も泳ぐ海水プールで<br />奥が淡水プールで温かめです。<br />

バルコニーから下を見ると、
    素敵なプールにまたうっとり+.(≧∀≦)゚+.゚

このHotel、事前のサーチでプールが素晴らしい♪っていう
    評価でしたが、想像以上に素敵でした☆・゚:*:゚☆

手前が熱帯魚も泳ぐ海水プールで
    奥が淡水プールで温かめです。

• ゴールドコーストは、1年のうち300日は晴れの日と<br />よく云われますが、本当に素晴らしいお天気です♪<br />

ゴールドコーストは、1年のうち300日は晴れの日と
    よく云われますが、本当に素晴らしいお天気です♪

そろそろ街の散策へと出掛けましょう(*^_^*)

7年前に訪ねた時にはなかったライトレール♪
    それもそのはず!! まだ2年前に開業されたばかりのようです。

「G:link」と呼ばれるトラムです。

ちょっと小さくって分かりづらいですが、
    フォルムのカッコイイトラムです。

私たちは、券売機でチケットを買って乗車したのですが、
    頻繁に利用される方は、go cardという
    Suicaのようなチャージ式のカードを購入されると
    便利ですね。

ブロード・ビーチまでやってきました。

着いた時間が中途半端で、目当てにしていたRestaurantは
    アイドルタイムでしたので、周辺で軽いLunchが出来るお店を
    探していたら、『Arigatou』という鉄板焼きの日本食レストランが
    ありました。

焼き鳥・枝豆等、メニューもちゃんと漢字で書かれてました(*^_^*)

ワーホリで来てるという日本人スタッフの女の子も感じ良くて
    お料理も、なかなか美味しかったです。

一旦、サーファーズ・パラダイスのHotelまで
    戻って来ました。

夕刻ですが、パラグライダーをされてる方がいました。

コーラル海の海岸に沿って歩きます。
    とても心地良い風が吹いていました。

ライトレールに乗って、再びブロード・ビーチまで
    やってきました。

Lunchで予定していたレストランへ伺います。

『Yellowfin Seafood Restaurant』は、
    トリップアドバイザーで高評価だったので
    是非伺ってみたいと思っていました。

イメージしていたよりカジュアルなレストランでした。

フィッシュ&チップスや、おススメのオイスター2種を
    オーダーしました。

こちらのお料理はチキン系だったと思います(∀・;)

よく考えたら、こちらのRestaurantの
    イチオシメニューは、シーフードプラッターという
    オイスター・カニ・エビ・帆立等がたっぷりデコレーション
    されたお料理だったのに、アラカルトでオーダーしたあとに
    気付いてしまったのでした^^;

空港から乗車したTaxiドライバーさんがおっしゃっていた
    Jazzフェスティバルが、この周辺で行われてるということで
    あっちこっちでお聞きしてみたのですが、
    結局よくわかりませんでした。

こちらは『Koi』というダイニング・バーです。

すごく雰囲気も良くって、とても賑わっていました(*^_^*)

Dinnerのすぐ後だったので、カクテルとスープで乾杯〜

(~0~)/□☆□\(~▽~ )

オーストラリア4日目、ゴールド・コースト2日目の朝。

27階のクラブスイートラウンジでブレックファストです。

ピーマン・チーズ・コーン・トマト・ねぎ(?)等
    お好みの具材でオムレツをリクエストします。

弟はサニーサイドエッグをリクエストしてました(*^_^*)

私はこちらのオムレツを頂きました(*^ー^)

実はこの日、8:15a.m hotelエントランスピックアップの
    ブロードウォーター・アドベンチャーという
    ジェットボードを日本からネット予約していたのですが、
    この日の朝から、私の体調が急激に悪くなり...

ジェットボードツアーもせっかくだから私以外の
    2人で行ってきてと送り出したのですが、
    ツアーの送迎が(他のHotelからの参加者のピックアップ)
    大幅に遅れたようで、同行者の弟達は
    こんな時は無理をしない方が良いと判断し、
    ツアーをキャンセル(>_<)して戻って来てしまいました。

もったいない...(;一_一)

なのでHotelのプールのフォトばかりで
    申し訳ありません┏○ペコ

海水プールにはけっこう大きめのお魚もたくさんいて
    23階の客室のバルコニーからも泳いでいるところが
    見えるくらいでした。

ジェットボードはスゴク楽しみにしてたし、
    このプールでお魚と一緒に泳ぎたかったなぁ.。o○

Hotelエントランス奥にあるBarです♪

プール側にもオープンエアのテーブル席があって、
    欧米系の方々が、優雅に寛がれていました(*^_^*)

丸2日間食欲もなく、弟がHotelスタッフから聞いた
    ドラッグストアで買ってきてくれたお薬と、ヨーグルトだけで
    なんとか痛みと格闘していましたが、もぉまともに座る事も出来ず、
    夜中には痛みで30分おきに目が覚め眠れずヽ(  ̄○)ゞ。o○
    3日目には、さすがに弟から「病院へ行った方が良いよ」と言われ
    スグに検索してくれました。

ゴールド・コーストの日本語医療センターは
    10km以内なら、Hotel送迎までして頂け、
    日本人医療専用通訳さんが、医師に専門用語もすべて
    通訳して下さるので、本当に助かりました。

• あちらでは、完全分業との事で、医療センターでは<br />CT検査等が出来ないため、地元の総合病院救急医療外来まで<br />その医療専用通訳さんが連れて行って下さり、<br />検査の間もずっと傍に付いていて下さったので、<br />本当に心強かったです。<br /><br />海外で病院に掛かることなど、勿論人生で初めての経験で<br />(しかも向こうの病院って、日本に比べると何か雑と云うか...^^;)<br />不安だらけでしたが、現地の看護師免許も持っていらっしゃるという<br />通訳さんが居て下さった事はとても支えになりました。<br />

あちらでは、完全分業との事で、医療センターでは
    CT検査等が出来ないため、地元の総合病院救急医療外来まで
    その医療専用通訳さんが連れて行って下さり、
    検査の間もずっと傍に付いていて下さったので、
    本当に心強かったです。

海外で病院に掛かることなど、勿論人生で初めての経験で
    通訳さんが居て下さった事はとても支えになりました。

オーストラリアは、留学生も多く、ワーホリの環境も
    他国に比べ整っているので、日本語医療センターのような
    サポート体制がしっかりされているのかもしれませんね。

一日中、同行者にも病院巡りに付き合ってもらい、
    3日間もの貴重な時間を私の体調不良のために無駄に
    させてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
    弟曰く、「今までどの国を訪ねた時も順調に来たけど、
    そっちの方が偶然であって、たまたま良かっただけで、
    日本にいる時だって体調崩す時も誰にだってあるんだから、
    気にすることじゃないよ」
    と言ってくれて、ちょっと心が救われました。

病院なんて、当然写す余裕なかったので、
    上とこちらのフォトは、Hotelのライトアップです...(; ̄ー ̄
    あぁ~~1日でいいから、このプールで泳ぎたかったなぁ.。o○

何処にも出掛けられず、同行者2人に大変申し訳ない思いで
    いっぱいでしたが、唯一の救いは、客室のカテゴリーを
    ビジネスラウンジアクセスにしていた事!!

こちらでは、27Fのフロアで
    7:00am-10:00am まで Clubブレックファスト

5:30pm-7:00pm まで Canapés and BeveragesというカナッペTimeを
    利用出来ます。

夕方のカナッペタイムは、食事と云うより
    タパスの様な感じでおつまみ程度のお料理を頂きながら
    アルコール(Free)を頂く事が出来ます。

体調が最悪だった私は殆ど利用出来ませんでしたが、
    病院へ行ったこのゴールドコースト最終夜だけは
    なんとか利用することが出来ました^^;
    ただ、殆どフルーツだけ頂いていましたが...(; ̄ー ̄A

帰国日の朝を迎えてしまいました( ̄_ ̄ i)

サーフィンしてる弟曰く、今日は良い波だそぉです。
    昨日までと、何処が違うのか??
    私にはさっぱり分かりませんでしたが( ̄ー ̄;

ゴールド・コーストに到着した翌日からの3日間、
    同行者2人は、ちょっぴりショッピングに行ったのと、
    Hotelのプールで一度だけ泳いだくらいで
    せっかくの旅行を台無しにしてしまい、
    本当に申し訳ない気持ちです。

ただ、思っていたより気温が低くて泳ぎたくなるような
    水温でなかったらしいし、私が体調不良の3日間は
    お天気の方もイマイチ良くなくって、
    病院に一日掛かりだった昨日なんて
    ゴールド・コーストには珍しく、ずっと雨が降っていたんです。

快晴だと、出掛けられなくって残念って思っただろうけど、
    前日までの3日間は雨とか曇りだったので、
    諦めもつくかな?...と自分に言い聞かせてます^^;

客室のバルコニーからプールを見ると
    何か文字が書かれてる...Σ(・口・)

木曜日かぁ...^^;
    Hotelのお掃除スタッフの方が書いたんでしょうね~♪

このフォトは朝だし、オフシーズンですが、オンシーズンになると、
    後ろのカバナなんて奪い合いになるようですね(* ̄□ ̄*;

最終日になってようやく体調が戻ってきて^^;
    (こんなことならもっと早めに病院へ行けば良かった(__|||) )

まだ本調子ではありませんでしたが、
    ビュッフェを頂きに来られるようになっただけでも
    感謝です(*^_^*)

イブニングTimeでは、せっかくアルコールFreeのクラブルームなのに、
    今回私はほとんど飲めず、食事も頂くことが出来ませんでしたが
    Hotelから出掛けられずとも、ブレックファスト等も
    付いていたことはとても有難かったです。

しかも、オンシーズンではなかった?からか、
    広いゲストルームと、ビジネスラウンジアクセスが付いているのに
    すごくリーズナブルな客室料金でした。

このあと4泊お世話になったマリオットHotelを
    チェックアウトし、Taxiで空港へ向かいます。

(こちらのフォトは同行者が撮ってくれていた
                   Beachの景色です)

こんなに素敵な青空の下、どこまでも続く
    白砂のBeachをお散歩したかったなぁ.。o○

シドニーへと戻る(ANAはシドニー線のみの就航なので、
    ゴールド・コーストからは帰れません)
    ヴァージン・オーストラリア航空の出発時間を
    15:05発にしていたため、まだ少し時間が残っていました♪

ヴァージン・オーストラリア航空で荷物を預け、
    空港から10分足らずのエリアにある
    『カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ』まで
    やって来ました+.(・∀・).+゚.。

• オーストラリアを訪ねてから、同行者2人が熱望していた<br />コアラのいるParkです(*^_^*)<br /><br />ゴールド・コーストでやっと観光らしい観光が出来るぅヾ(≧∇≦)♪<br /><br />お天気も気温も最高!!で、味方してくれてるように感じました(*・∀・*) <br />             ↑<br />             自分勝手な思い込みのプラス思考^^;

オーストラリアを訪ねてから、同行者2人が熱望していた
    コアラのいるParkです(*^_^*)

↑
                 自分勝手な思い込みのプラス思考^^;

まずは一番優先したいコアラ抱っこ体験から♪

ご存知の方も多いと思いますが、オーストラリアって
    コアラはいても、抱っこできる州と出来ない州があるんですよね。
    シドニー等のNSW(ニュー・サウス・ウエルズ州)は出来ません。

ここゴールド・コーストやブリスベン等のある
    QLD(クイーンズ・ランド州)は抱っこ出来ます。

スタッフのお兄さんからレクチャーを受けて...

私は7年前にゴールド・コーストの『ドリーム・ワールド』を
    訪ねた時に、コアラちゃん抱っこの経験があるので、
    今回“抱っこ担当”は娘です(*^_^*)

毛並みがふわふわで、おとなしく、キョロキョロもせず、
    ちゃんとカメラの方を向いて、とてもお利口さんな
    コアラちゃんでした☆^(o≧∀≦)

弟も抱っこ体験がしたかったらしく、
    別でもう1枚撮って頂きました♪

ショットの枚数が色んなバージョンがあって、
    一番シンプルなのが確か1枚A$23(この時のレートで1,800円くらい)

弟はかなり感激した様子でしたので、きっと自宅のリビングに
    コアラちゃんのフォトを飾ってヘラヘラ( ̄▼ ̄*)してるんじゃ
    ないでしょうか^^;?

コアラちゃん抱っこと云うメイン体験が出来て、
    大満足の3人は、このあとパーク内を周る
    トロッコ列車に乗車しました。

こちらのパークは27haという広大な敷地のため、
    このトロッコ列車を利用する方が多かったようです。

ただ、予定時間になっても
    なかなか出発してくれない...┐(´ー)┌

パーク内を一周するなかで、5ヶ所くらいだったかな?
    停車場があって、パフォーマンスのミニshowも
    ありました。

ただ、停まる停車場毎、大行列が出来ていて、
    私達は時間の都合上、一度も降りられなかったのですが、
    一度降りると次はなかなか乗車できないと
    思っておいた方が良いと思います。

健脚に自信のある方は、徒歩でも周れますよ~♪

オーストラリア特有のウォンバットや
    タスマニアンデビル、ワラビー等も見られます。

こちらのカンガルーさん、何だか門番さんみたいで
    とても愛嬌があり、可愛かったです。

トロッコ列車から撮ったのですが、出来れば降りて
    一緒に撮りたかったなぁ.。o○

因みにですが、入園料は大人ひとり
    A$49.95(この時のレートで約3,900円)です。

本当に時間がなかったので、←モチロン私の責任^^;
    ゆっくり居られず、お土産さえ買うことも出来ないまま
    運良く1台だけTaxiスタンドに停まっていた
    Taxiに飛び乗り、空港へと向かったのでした。
    (ノд・。) グスン

チェックインを済ませ、15:05発のVA528便に
    搭乗します。

空港に着いてから、思ってたより時間があったので、
    もう少しカランビンParkへ居たかったねぇと
    話しましたが、Taxiがスグに乗れたLuckyもあり、
    やはり早めの行動は大切ですよね。
        ↑
    NYで国内線に乗り遅れた苦い経験より学習する^^;

本当に素晴らしいお天気だったので、
    機窓からの景色も最高でした♪

アッ!! シドニーのハーバー・ブリッジと
    オペラ・ハウスが見えて来ましたぁヾ(o・∀・o)ノ゙

シドニーを離れてから、たった5日間しか経っていないのに、
    何だか郷愁に似た感情が...?。゚・(> <)・゚。

本当に美しい街ですね~

日本に向かうANAさんに搭乗するのは20:55なので、
    今のまだ明るい空のうちにいっぱいフォトしました(*^_^*)

隣りで同行者2人は爆睡zzzしてましたが...(>▽<;

外資系のエアラインは時間にアバウトなイメージがあるのですが
    たまたまなのか?ヴァージン・オーストラリア航空は
    往路復路とも時間に正確でした♪
    ...というより若干早く到着したくらいで
    とても優秀なエアラインと云う印象を持ちました。

約1時間20分のフライトを経てシドニーへ到着します。

シドニー空港に到着してから国内線→国際線ターミナル
    へのアクセスを全然調べていなかった為、けっこう戸惑いました。

ヴァージン・オーストラリア航空のチケットは
    ANAからの乗り継ぎでなく、別手配していたため、
    無料乗継バスの利用は出来なかったと思うので
    エアポート・リンク(有料)を利用しました。

戸惑って、タイムロスした割に、それでも国際線のチェックイン
    までは少し時間が早かったので、ANAチェックインカウンターが
    開く時間まで30分くらいは待ちました^^;

何のフォトか分かりづらくてスミマセンm(*- -*)m
    スタアラグループのニュージーランド航空のラウンジです。

復路はANAチェックインカウンターでA$540
    (当時のレートで44,000円くらい)(たぶん)でビジネスクラスに
    アップグレードしませんか?と尋ねられましたが、
    ひとりならまだしも、×3名=132,000円だし、
    夜のフライトで朝5:25には羽田に着く9時間半のフライト
    なので、さすがにコスパ悪くてOKしませんでした。

私達はプレミアムエコノミーの料金で購入してるけど
    あとに続くエコノミー席の方達にも同額でアップグレードを
    持ちかけていたようです。
    ちょっとガッカリ...(;一 一||)

搭乗する頃に分かったのですが、修学旅行生の団体が同じ便で
    エコノミー席がオーバーブッキングだったようです。
    たぶんプラス料金支払ってCクラスにUPGした方はいなかったようで
    ビジネスクラスは結構ガラガラでした(;一_一)

この前後ANAさんは運悪く機体トラブルが続いていたようなので
    プラス料金でアップグレードという提案も非難するつもりは
    ありませんが、ANAファンとしてはちょっとどうなのかなぁ?と
    思ってしまったのでした。

(帰りは殆ど爆睡だったので、すみません
               こちらのフォトは往路のものです)

急激な体調不良のため、観光スポットのご紹介や
    オージー料理のご紹介がほとんど出来ない旅行記で、
    最後までご覧頂いた方には全然参考にならず
    申し訳ありませんでした(>_<)

私が発しても説得力のない言葉ですが、
    シドニーもゴールド・コーストも本当に素敵な街です♪

次回、是非リベンジに(特にゴールド・コーストへは)訪ねたいと
    思っています。
    今回伺えなかったケアンズにも行ってみたいし(*^.^*)

もしこれからゴールド・コーストへいらっしゃるご予定が
    ございましたら、『マリオットHotel』はイチオシ!!です♪

ここまでご覧下さり、本当にありがとうございました。

位置情報がありません

• たらよろさん 2017/03/05 15:12:00
    オーストラリアの良いとこどり♪
    こんにちは、yukiusagiさん

ずっとずっと憧れているオーストラリア★
    でも、なかなか実現できないんだよね。
    ずっと、2番手で、いつも行きたいリストにあるくせに、
    後回し後回し。
    でも、海あり、自然あり、動物あり、色あり、、、
    建築物あり、夜景ありの最高の観光国家だもの、
    やっぱり、素敵旅行記を見せつけられると行きたいわー(笑)

たらよろ
  • ひろあきの宿屋支配人さん 2017/01/18 13:13:42
    体調不良は残念でしたが・・・
    こんにちは。^^

夏を感じるゴールドコーストでしたが、体調不良で満足にご旅行出来なかったのは、残念でした。

しかし、ゴールドコーストの海岸を望めるホテルの雰囲気は、充分に伝わってきました。
    ホテル内のプールも海岸と融合されているようですし、南国の雰囲気を感じさせていると感じました。

私もミュンヘンで体調不良になったことがあり、それも帰国日だったので大変でしたが、日本到着時は、治っていた記憶があります。

コアラは、抱ける州と出来ない州があるんですね~
    はじめて知りました。^^
    コアラを抱いている娘さんとyukiusagiさんが楽しまれている雰囲気が伝わってきました。

帰国便のアップグレードの話は、ちょっと塩対応?でしょうか?
    折角、プレエコの料金をお支払いなので、すんなり、アップグレードして、足りなければ、エコノミーの客に追徴アップグレードだったかも知れませんね。
    ^^

引き続き、旅行記を拝見させていただきますので、よろしくお願いします。
    ^^
  • たらよろさん 2016/10/06 23:50:08
    おーっ、素敵
    こんばんは、yukiusagiさん
    はじめまして。
    この度は勝手にフォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

私もシンガポールが大好きで、
    年に何度も、、、というわけには我が家はいきませんが、
    でも、毎年行けるなら行こうと思っています。
    でも、最近はオーストラリアも良いよね〜♪って。

時差もあまりないから短い旅程でも思いっきり楽しめそうだし、
    やっぱり、ビーチとシティと大自然と、、
    それにコアラも楽しめちゃうね。

ゴールドコーストならマリオットですね。
    了解です!!

また遊びに来ますね。

たらよろ

yukiusagi

yukiusagiさん からの返信 2016/10/20 18:05:39
    レスが遅くなってすみません<m(__)m>
    たらよろさん はじめまして (*^_^*)

拙い旅行記をご覧頂き、メッセージまで頂いていたのに、
    返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(>_<)

フォローまでしてくださり、感激しております。

たらよろさんのお名前は、以前から他の方へのメッセージ欄で
    存じ上げておりました^^
    私は、4travelさんへのin率が少なくって、
    今回のように、ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

たらよろさんも、シンガポールがお好きでいらっしゃるのですね〜O(≧∇≦)O

私はずっとASIA行かず嫌いだったのですが、
    6年前に初めてシンガポールを訪ねてから
    見事にハマってしまい、、、^^;
    年に3度くらい訪星してるのですが、その殆どが1泊の弾丸で、
    最近では逆に、2泊とかしてしまうと、何して良いか?分からなくなっています(~_~メ)
    ...かと云って、そんなに熟知している訳でもなく、
    友人から「今度シンガポールを案内してよ」なんて言われると、
    エッ!?面倒だな...(;一_一)と内心思ってしまいます^^;

周りから、よく「何度も行ってて飽きないの?」とか
    聞かれますが、自分でも何で繰り返し訪ねちゃうんだろぉ?
    他にもいっぱい訪ねていない国ってあるのに...って考える時があります。

きっとシンガポールの景観やお料理はもちろん、
    あのオリエンタルな空気感と多国籍な融合、
    海外独特の気疲れしない感じが好きなんだと思います。

ご家族でいらっしゃると×人数分なので出費は痛いですよね〜(>_<)
    私は一人旅が出来ない性格なので、家族とばかり渡航するので正直キツイです^^;

そのうえ家族と一緒だと気が楽なので、
    友人と訪ねるのがより一層億劫になっちゃってるんでしょうね〜
    友人と一緒に訪ねれば、一人分の旅費で済むんですけどね(;・∀・)

シンガポールと同じくオーストラリアは時差が1時間なので
    (ご存じの通り都市やサマータイムにもよりますが)
    帰国してからの身体の疲れの取れ方が違いますよね。
    時差ボケもないですし...

何より今回、私の急激な体調不良の件で、同行者の弟が海外旅行保険の
    事で、各方面に問い合わせしてくれていたのですが、
    時差が少ないから何処も営業時間内で問い合わせもスムーズだったから
    助かったよ。と言っておりました。

欧州や北・中南米だと日本と真逆の時間帯だったりしますものね。

私達も久し振りのオーストラリアでしたし、今回は9日間の旅程でしたので、
    本当は欲張って、メルボルンとかケアンズにも訪ねてみたかったのですが、
    大陸だから、移動時間等考慮して、出来れば1〜2都市に集中して周った方が
    良いかな?と思い、プランニングしました。
    (結果、あのような事態となったので、正解だったかも...^^;)

ゴールド・コーストへいらっしゃる時にはマリオット♪
    それもビジネスラウンジアクセスが超おススメです♪♪

時間を見つけて たらよろさんの空間にもお邪魔させて頂きますね(*^_^*)

ありがとうございました。

yukiusagi
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2016/10/05 22:47:47
    確かに現地で急病になるとつらいですよね
    yukiusagiさんへ

コメント有難うございました。重ねてフォローをして頂き有難うございました。

ブログを見ましたが急病は散々でしたね。本当にブログのタイトルがあったとおりでした。

私は1年間ブリスベーンに交換留学で行きましたが、胃腸は壊すわで内視鏡を飲んだり風邪などで散々東京海上日動の保険に助けられました。現地の病院で日本人の医師が居たので助かりました。

私の場合もそうですが薬はすべて持っていきますね。風邪薬・胃腸薬・目薬・持病の薬を滞在数にプラスをして持っていきます。(但しオーストラリアは厳しいので申告はします)

ANAハローツアーの場合は疾病の場合は保険代がツアー代に含まれていますが、やっぱり現地で病気などにかからないことが一番ですよね。

尚ANAの件ですが、B787-9は215席、同じ羽田⇔シドニーに飛んでいるQFはB747-400で400席以上なんで「なんで修学旅行客はQFじゃないの?」と思いました。

yukiusagi

yukiusagiさん からの返信 2016/10/06 20:11:43
    本当に何が起こるか分からないですよね?
    私の方こそ、全然参考にもならないような旅行記を
    前・後編 根気強くご覧頂き、感謝します(*^_^*)

ブリスベンに1年間も交換留学されてたのですね〜♪
    憧れます+.(≧∀≦)゚+.゚

一年も滞在されてると、色々な事がおありでしたでしょうね。

医療専門の英語など分からず(そもそも基本的な事しか話せない^^;)
    現地の医師にどのように伝えて良いかも分からず、
    体調不良になった当日から弟が病院を勧めてくれていたのに
    実際、こんなに長引くとも考えず、我慢して3日も無駄にしてしまいましたが
    特に海外で起こったハプニングやアクシデントって、
    何事も滞りなく進んだ旅行より、後から何年経っても思い出すもので、
    今回のゴールド・コーストのきつかった経験も
    後になると反って笑い話となりつつあります^^;

今回は、国内でもかつてかかったことのない体調不良でしたので、
    本当にびっくりしましたが、体調管理は大切にしようと
    思いました。

現地のお薬って、日本人に合うかどうかも分からないので、
    私も頭痛薬等、自身がかかってもおかしくないと思われるお薬は
    持って行くようにしていて、今回も空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様
    におっしゃって頂いたように、保安検査場で申告するように、
    いつでも出せるように用意して訪ねました。

今回は、ANA旅作を利用させて頂いたので、
    ツアー扱いになるようで、保険も含まれていたのですが、
    自身のゴールドカードの付帯保険で賄えたようです。

けど、おっしゃって頂いた通り、特に海外では
    なるべくなら体調不良になりたくないなと
    しみじみ感じました。

寒い治療室で、ペラペラの検査着一枚だった時点で
    風邪まで引きそうだったのに、液体の薬品がびっしょりかかった
    検査着のまま放置された時は、罰ゲームかと思っちゃいましたよ(~_~メ)

私はANAさんファンですが、機体には疎いので、
    お詳しいなぁ...って感激します(*^_^*)

羽田⇔シドニー線はあの787しか就航してないのかと思っていました。
    ビジネスクラスも欧米路線に比べると、手狭で物足りない感が
    ありましたし。。

シンガポールでビジネスクラスを利用させて頂いた時は、
    欧米路線と同じビジネスクラスだったので、
    機体の型(?)も同じだったと思います。

お話は変わりますが、シャングリラHotel前の坂道、
    確かにちょっときついですが、個人差はあると思いますが
    それほど気になるものでもありませんでしたよ(*^_^*)

色々お教え頂き、ありがとうございます。

GWが楽しみですね♪

GWどころか、年末の予定も未定のyukiusagiより

• kuniさん 2016/10/05 22:03:02
    旅の思い出
    yukiusagiさん、こんばんは。

旅行記拝見させていただきました!

体調は崩されたかもしれませんが、同行者含めいろんな方に助けられ、結果としては旅の思い出のひとつとして、心に残る旅になったのではないでしょうか。

同行者さんが言われてた、たまたま旅に出てる時に具合が悪くなっただけだから気にしなくていい、という言葉ありがたいですね。
    でも実際そうだと思うんです。

私は初の海外旅行の後半で具合が悪くなり同行者にハワイで何故か湯豆腐食べたくなって作ってもらったり、バンコク行きのANAの機内で飲み過ぎに起因して気絶してドクターコールしていただいいて、機内から空港の診療所まで車いすでVIP入国したり(恥ずかしい〜!)とかいろいろありました。
    でも、旅に出たから具合が悪くなったとは思いませんし、たまたまそのタイミングだったからと思ってます。(昨年の夏の微熱があるけどソウルもたまたまそのタイミング(笑))

そして、助けていただいた方々への感謝の気持ちを大切な旅の思い出として心に残しています。

話は変わって、ANAさんの帰国便UPG料金、相場なのかもしれませんね。JALはプレエコへのUPGは公表してますが、割高感高いし、そもそもSFCであればプレエコは無料のANAさんと比べるとJGCなのになんで有料なのと思いますよ。
    最近は幸いインボラルが多く、そこだけはJALさんに感謝してますけどね。

最後に砂浜に書かれたスタッフさん?からのメッセージ、ほのぼのです。
    これからもほのぼのとした旅を楽しんでくださいませ。

kuni

yukiusagi

yukiusagiさん からの返信 2016/10/06 18:41:27
    kuniさん ありがとうございます(*^^*)
    後編までまた時間が経過してしまいましたが、
    いつも拙い旅行記をご覧くださり、温かなメッセージまで
    頂き、ありがとうございます。

kuniさんのおっしゃる通り、今回は本当に様々な方に助けられ
    支えて頂けたことに感謝する旅でした。

帰国してからもBestな状態に戻るまで一週間くらい
    掛かりましたが、以来、ちゃんと食事が食べられることの幸せや
    健康な身体への感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思っています。

kuniさんはご存知だと思いますが、7.8月と体調不良が
    続いていたので、きっとその影響もあったのかな?と思います。

帰国してから、知り合いの薬剤師さんとお話をする機会があったのですが
    夏場って、意外に冷えから来る体調不良が増えるのだそうです。

喉越しの良い冷たいおそうめんや、フルーツ等、
    そして室内も乗り物もエアコンが効いてるために
    自身では気付かないうちに冷えが蓄積されてることも大いにあるそうです。

海外では特にWCのタイミングを外してしまったり
    たくさん歩く事なんて一見、身体に良さそうな気がするのですが、
    普段の生活であまりしない運動や、いつもと違う食生活等、
    知らない間にストレスとなって、普段は起こらないような体調を
    崩されるケースも多いのだとおっしゃっていました。

私は結構、神経質な性格だと思うので、
    “こうあるべき!!”的な思考が知らない内に
    自分を追い込んでいたのかなぁ?って思います。

自分が大変な思いをして改めて気づく事って
    大事ですよね。
    もうちょっと自分の身体を気遣ってあげることも大切だし、
    周りの方々には、本当に感謝です。

kuniさんのバンコクVIP入国のエピソード(* ̄∇ ̄*)

ご本人は本当に大変だったと思いますが、
    おかしくって爆笑してしまいましたよ∵ゞ(≧ε≦o)

けど、ご自身の“やっちゃったエピソード”まで織り交ぜて
    きっとフォローして下さってるんだろぅなぁ...って
    kuniさんには本当にいつも支えて頂いて
    感謝しています<m(__)m>

話はガラッと変わってしまいますが、
    ANAさんのUPG料金、私も相場だと思います。

6年前に初めてSingaporeを訪ねる時に
    成田のANAカウンターで、ひとり30,000円でUPGしませんか?と
    尋ねられ、即答で2人分CクラスへUPGさせて頂きました^^;

あと、フランスからの復路時、4人で旅行していましたが
    マイレージかSkyコインの関係で、私と長男の2人で予約を取り、
    弟と娘は別で予約を取っていたのですが、
    私たち2人だけビジネスへUPGして頂け、弟が娘と自分の2人分
    50,000×2名分=100,000円支払ってくれてCクラスで搭乗出来た
    こともありました。

まだその当時はブロンズだったのに、ANAさんに感謝×2♪
    でした(*^^)

今回の復路に関しては、Economyの2倍も料金を支払ってるのに
    何で同じA$540プラスでUPG出来るの?って
    ちょっと腑に落ちなかっただけなんです。
    きっとインボラして頂く機会が増えて、驕っていたんだと思い
    反省してます。

私はSFCですが、当日プレエコに空席があれば
    エコノミー料金のチケットであっても、プレエコへUPG出来ますが、
    いつも同行者に合わせて、最初から高いな〜^^;と思いつつも、
    プレエコ料金で購入しています。
    もし当日プレエコに空席がなかったら、私ひとりEconomyは
    厳しいなと...(~_~メ)

JALさんはJGCの方であっても
    プレエコUPGが無料ではないのですね〜?

けど、kuniさんやムロさんの旅行記拝見してると
    そろそろJALさんに移行したいな〜って思ってしまいます。

ゴールド・コーストは、7年前に訪ねた時よりは、
    ちょっぴり観光客もまばらで、寂びれた感もありましたが、
    オフシーズンだし、そもそも私は下界へ殆ど出ていない...^^;
    なので、また是非訪ねてみたいと思っています。

プールの砂文字、人間みたいな画もあって可愛いですよね♪

そんな細やかなポイントにも気付いて下さる
    kuniさんは、さすがだなって思いますヽ(・∀・ )ノ

また長い返信になって、すみませんでした。

近場でも良いのでまた旅に出たくなっているyukiusagiより