初秋のレッサーパンダ紀行【6】 秋吉台自然動物公園サファリランド&池田動物園 びっくり!!すくすく育つ風香っ子と宝宝おじいちゃんの22歳差同時展示@秋吉台 そして、宝宝おじいちゃんの故郷を訪ねて@池田
2016/09/11 - 2016/09/11
20位(同エリア459件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,932,236アクセス
- フォロワー156人
9月に入り、いよいよ今年生まれのレッサーパンダの公開のシーズンがやってきました。
今年は例年に比べて出生数がやや少な目ではありますが、やはりこのシーズンはとてもワクワクしてしまいます。
今年も出来る事なら今年の内に今年生まれの仔レッサー全員に会いに行きたいと画策しています。
さて、飛び抜けて公開時期の早かった静岡市日本平動物園のホーマーちゃんの子供(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11165370 )に続いて、今年2番目に会う子は秋吉台サファリの風香ちゃんと優希君の第1子となる女の子です。
残念ながら母親である風香ちゃんの体力の問題で人工哺育となりましたが、スタッフさんの献身的なお世話ですくすく成長!!無事に一般公開の運びとなりました。
しかも、なんと、現在、日本最高齢の宝宝おじいちゃんとの22歳差の同時展示!!素晴らしいです。
秋吉台サファリの後には、最近ご無沙汰していた宝宝おじいちゃんの生まれ故郷でもある岡山の池田動物園にも足を運びました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
今朝はレンタカーで秋吉台自然動物公園サファリランドにやってきました。
新山口駅を8時20分頃に出発し、下道&無料の小郡萩道路を利用して9時前には秋吉台サファリに到着しました。 -
いわゆるサファリゾーンへの入園は大人2400円かかりますが、レッサーパンダのいる動物ふれあい広場だけなら1000円で入園することが出来きます・・・・・・もちろんサファリに行った方はそのまま入ることができますよ。
動物ふれあい広場は遊園地を越えた向こう側にあります。 -
こちらが秋吉台サファリのレッサーパンダ舎です。
大きな屋外放飼場と屋内展示室で構成されています、建屋の雰囲気がどことなく同じ県内の徳山動物園のレッサー舎に似ているような気がしますね。 -
なんと新しく日除けが設置されていました。
これは人にとっても嬉しいですし、レッサーにとっても嬉しいですね・・・こんな感じの日除けをアドベンのレッサー舎にも設置して欲しいですよね。 -
朝一番の展示は屋外にこの度お父さんになった優希君、屋内に現在国内最年長の宝宝(バウバウ)じいちゃんでした。
優希君と風華ちゃんのおチビちゃんの展示開始で宝宝おじいちゃんの定期的な展示はなくなるかもと危惧していたので会えて嬉しいです。 -
優希君は2013年7月4日愛媛県立とべ動物園生まれ、先月6歳の若さで敗血症で天国に旅立った優花ちゃんの第1子です。
優花ちゃんがケガが遠因の敗血症で旅立ってしまったのは痛恨の極みで残念で残念でなりませんが、優希君がパパになってくれて優花ちゃんの血統を残してくれたことで少し救われた気にもなりました・・・こうして悲しい事も淡々と乗り越えて世代は続いていくのですね。 -
そして、宝宝じいちゃん。
1994年7月11日池田動物園生まれ、現在日本最高齢のパンダです。
すでに天国に旅立った多くのご長寿パンダと同様に22歳でなお現役で展示に出て来てくれる尊い存在です。 -
10時からは、先ほどご紹介した7月14日生まれで人工哺育で育った風香ちゃんと優希君の第1子の女の子が展示となります。
なんと宝宝じいちゃんとの同時展示とのこと!! -
それにしても相変わらずの可愛らしさの宝宝じいちゃん・・・とても22歳とは思えないです。
-
高齢動物にはバックヤードでのんびり余生を送って欲しいと言う思いもありつつ、やはり、動物園動物には”生を全うする姿”を展示という形で人間に見せつけて欲しいとの勝手な希望も僕の中にはあります。
宝宝じいちゃんが自分の意志で展示室に出て来てくれる限りは”老いることの素晴らしさ”を僕らに見せつけて欲しいです。 -
おチビちゃんの名前の募集。
僕はお母さんから一文字もらって”そよかぜ”ちゃんで応募しましたが、今となっては”優香”もよかったかなと思ってます。 -
優希君、相変わらずきらっきらのイケパン君。
10時前に朝ごはんをもらいました。 -
宝宝おじいちゃんも朝ごはん。
おいしいねっ。 -
そして、おチビちゃん登場です!!
-
宝宝じいちゃんが朝ごはんを食べている屋内展示室内のおチビちゃんの専用箱の中での展示です。
-
ハロー!!おチビちゃん。
生まれてきてくれてありがとう!! -
初産だった風華ちゃんが上手く子育てすることが出来ず人工哺育になってしまいましたが、見た感じでも健康で順調なのが分かります。
ちなみにおチビちゃんに与えられているミルクは仔ウサギ用とのこと・・・森永のパンダミルクは入手が難しいのでしょうかね?
<訂正>ミルクが仔ウサギ用なのではなく哺乳瓶の乳首が仔ウサギ用だそうです、ミルクは犬猫用だそうです。 -
生後59日齢で1040g。
一昨年生まれので同様に人工哺育となったアドベンのマルル君とほぼ同じ体重の推移ですね。 -
22歳の宝宝じいちゃんと0歳のおチビちゃんの同時展示・・・なんて素晴らしいのでしょうか!!
いずれこのおチビちゃんが人の手を離れレッサーパンダとして独り立ちする際にこの宝宝じいちゃんとの時間が意味を持つかもしれませんね。 -
とても遠い関係ではありますが、宝宝おじいちゃんとおチビちゃんには血縁関係があります。
おチビちゃんも宝宝じいちゃんと同じように長生きなパンダになって欲しいですね。 -
朝ごはんを食べ終えた宝宝おじいちゃんはお昼寝の体勢に。
-
おチビは元気いっぱいに箱の中で動き回ります。
後ろ姿が・・・もうっ!! -
ごろごろチビちゃん。
-
ごろごろ〜
-
にゃ〜
-
あくびっ!!
-
ちょっと眠くなってきたね。
-
優希君はリンゴの後に竹の葉を美味しく頂いてから放飼場散策へ。
-
そして、やはりお昼寝の体勢へ。
-
ちょっと眠そうだけどお客様サービスなおチビちゃん。
-
優希君と風香ちゃんの娘さんなので美パンダになるのは必然ですが、それにしてもこの柔和な愛らしときたら・・・。
-
まずは人工哺育の第1段階は無事完了と言う所だと思います。
次は、彼女にレッサーパンダとしての自覚をどう持ってもらい、将来、お母さんになってもらうのかと言う大きな課題に挑戦することになるんでしょう。
そのためには他のレッサーパンダとのスキンシップが大切になると思います。
秋吉台には他の個体と同居できる子が多いので他の園よりも取りうるプランは多そうですね。 -
宝宝じいちゃん。
それにしても、22歳のおじいちゃんが0歳のおチビちゃんに負けない可愛らしを見せるってのはレッサーのすごさですよね〜。 -
こちらレッサーパンダの見えるレストラン横のレッサーパンダ放飼場です。
-
11時のレストランのオープンに向けて10時40分頃から準備が始まり、キーパーさんがバックヤードに入って行きました。
-
10時45分頃、まずは野々香ちゃんが登場。
おはよう。 -
野々香ちゃんは2011年6月23日生まれ、今年初めてお母さんになった風香ちゃんとは双子の姉妹です。
以前、キーパーさんにお伺いしたところ野々香ちゃんの所属は徳山動物園が持っているとのことでした。
もし、今でも所属が変わっていないのなら、そろそろ徳山に移動させてフーフー君、ヒコ君とのペアリングを検討して頂きたいですね。
個人的にはヒコ君のお嫁さんになって欲しいです。 -
そして、11時直前に妹のいちはちゃんが出てきました。
-
お姉ちゃんの野々香ちゃんはどちらか言うとおもろ顔(誉め言葉ですよ!!)ですが、いちはちゃんは正統派美パンダ顔ですね。
-
いちはちゃんは2014年8月18日生まれ、双子の兄妹のとうや君は今は韓国のエバーランド動物園で暮らしています。
18日生まれの兄妹なので”とうや”と”いちは”です。 -
13時からのリンゴあげに参加したい気持ちもあったのですが、今日は涙を飲んで次の園に移動です。
航航君、ルナちゃん、ハル君、風香ちゃんに会う事はできませんでしたが、みんな元気だそうですよ。 -
新山口駅から新幹線で岡山駅へ移動し池田動物園へ。
岡山駅から動物園へは徒歩でも25分くらいですが、今回はちょっと急いでいたのでタクシーを利用しました。
池田動物園の入園料は大人1080円、JAF会員書の提示で2割引きの864円になりました。 -
急峻な坂を登りレッサー舎へ。
池田動物園のレッサー舎は2面の屋外放飼場で構成されています。 -
池田動物園所縁のパンダ家系図に宝宝おじいちゃんの説明が!!
そうなんです、今朝、秋吉台サファリでお会いした宝宝じいちゃんは池田動物園の出身地なのです!! -
現在出ているのは、右側の放飼場に陸君、フィンフィンさん、左側の放飼場にのんた君としずくちゃん。
おそらく午前中は左側に大地君とルナちゃんが出ていたんだと思います。 -
左側放飼場にはのんた君。
のんた君は2012年6月27日周南市徳山動物園生まれ、昨年の1月にお婿入りしてきました。
高いところが好きなようで今日のように比較的暑い日でもスカイウォークにいることが多い様です。 -
そして、奥さんのしずくちゃん。
しずくちゃんは2012年6月19日生まれ、若くして天国に旅立ったひよりママの血を一番濃く受け継ぐ存在。
しずくちゃんには是非お母さんになって欲しいのです。 -
右側放飼場の奥にはサンルームの様な施設(サンルームと言うよりかは涼むための部屋ですが)があり、放飼場とサンルームは出入り自由になっています。
-
サンルームにいたのは陸君。
陸君は2006年6月5日東武動物公園生まれ、高知県立のいち動物園経て2013年に池田動物園にやってきました。 -
そして、奥さんのフィンフィンさん。
フィンフィンさんは2002年6月20日多摩動物公園生まれ、2003年に池田動物園にお嫁入りしてきました。 -
以前はサンルームでお昼寝している印象が強かったフィンフィンさんですが、陸君が来たあたりからアクティブに外を歩くようになった気がします・・・年に一度くらいしか来れないので勝手な印象ですが・・・。
フィンフィンさんは到津の森の野風ちゃんのお母さんであり、到津のプリンス・笑笑(クスクス)君のおばあちゃんでもあります。 -
左側放飼場のエンリッチメント。
-
右側放飼場のエンリッチメント。
これらはイベントで来園者が作ってくれたレッサーパンダ用のフィーダーとのことでした。 -
のほほんのんた君。
名前のイメージもあってほんわかムードののんた君ですが、彼への期待は大きいですよね。 -
のんた君を追尾するしずくちゃん・・・うんうん、いい感じ。
-
しずくちゃんを見ていると若くして天国に旅立ったひよりママを思い出して涙が出そうになります。
-
ひよりちゃんと大地君に愛情いっぱいに育てられたしずくちゃん・・・、
-
きっといいお母さんになってくれると期待しています。
来年の今頃はおチビを連れて放飼場を闊歩するしずくちゃんに会いたいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋吉台(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58