ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
R60★亀(亀次朗)であります。<br /><br />  さて、体調不良でマラソン出走を断念した亀次朗にとって2014年のホノルルマラソンでは学生時代からの旧友の還暦初マラソンの応援がメインテーマになりました。<br /><br />⇒<br />http://4travel.jp/travelogue/11161045<br /><br />  日本でも遠く離れて暮らす旧友とは数年ぶりの再会です。出発前に数回メール交換を行った処、今回が二回目のハワイ上陸、しかも一回目は社員旅行で観光地巡りしかしていないという事が判明しました。今回も僅かな滞在日程でマラソンを走れば殆ど街歩きの時間は取れそうにありません。行きたい処があるか旧友に尋ねたら、こんなリクエストがやってきました。<br /><br />①日本人移民の歴史を垣間見る処に行きたい。<br />②観光客が行かないお店でハッピーアワーを楽しみたい。<br /><br />ううむ。。。結構難しいテーマではありませんか。。。。<br /><br />この記事は2014年(平成26年)12月のホノルルマラソン時期のものです。<br />

201412日本文化センターとワイキキ離れてモイリイリ地区でハッピーアワー

2014/12/10 - 2014/12/10

コゲメシ☆徘徊録

コゲメシ☆徘徊録さん

R60★亀(亀次朗)であります。

①日本人移民の歴史を垣間見る処に行きたい。
②観光客が行かないお店でハッピーアワーを楽しみたい。

ううむ。。。結構難しいテーマではありませんか。。。。

高速・路線バス 徒歩

無責任な説明で申し訳ありません。実はワイキキからここに来る市バスについては無案内です。多分、市バス4番で行けるんかと思いますが、わたし達パゴダホテル宿泊者はドンキの脇のバス停から市バス6番でやってきました。ちなみに帰り道は同じ市バス6番を使いますが、往路とは全く違う道を通りました。ベレタニアstからケアモク南下してウォールマート付近が最寄りのバス停でした。帰りのバス停はとても便利でした。

ホノルルマラソン直前というランナーにとって極めて慌ただしい時期、タイトなスケジュールを縫って日本文化センターに到着したのは午後三時でした。急がないと!ここは午後四時が閉館時間なんです。

じっくりと見学するには一時間では短すぎます。急ぎ足ではありましたが、じっくりと説明をしていただきました。館内は入り口の石碑の先は撮影禁止。残念ですが中の画像はありません。ここはじっくり見学に行ってください。ワイキキからなら、ユニバシティーとキングの交差点から歩けば直ぐです。

日本文化センターは午後四時がクローズの時間です。今日の夕ごはんはこの近くの居酒屋さんの予定なんですけど開店時間は午後六時。ちょっと間が開いてしまいました。宿(パゴダ)まで戻ってしまうと往復の時間がもったいない。この近所で時間を潰すとしたら、バビーズで餅アイスを食べるか、スーパーマーケット見物位しか方法がありません。さてどうしましょう。悪いことにスコールが降ってきました。
    こうなったら手近なお店で雨宿りするしかありません。

地図の☆印の場所です。キングとユニバシティーの交差点からハワイ大学寄りの処に営業しているお店を見つけました。ここって以前はピザハウスだった処でしょうか。。。。

タダっぴろいコンクリート打ちの店内。まるで倉庫かガレージをそのまま使っているような店内です。奥の方にはプールバーもあって地元の若い衆が興じています。

Welcomeって位だから入ってみましょう。ハッピーアワーは午後四時から。日本文化センターの閉館時間に合わせているのでしょうか(まさかね)

カウンターの角に陣取って、雨降る街並みを眺めながらの乾杯です。

全くの偶然に飛び込んだお店です。旧友の求める「観光客があまり来ないお店」そのものです。ってか観光客など全く居ません!

カウンターの上にはテレビが何台も並んでいます。スポーツバーの雰囲気。フットボールやバスケットの試合の時は盛り上がりそうです。黒のタンクトップのねーちゃんがにっこり笑ってオーダーを訊いてくれます。

急な雨降りのお陰で良いお店に巡り合えました。結構落ち着くカウンター席でした。

ようやく雨があがりました。そろそろ出撃しましょうか。

旧友のリクエストを効率よく一筆書きでこなすプランで、コンベンションセンターから日本文化センターにやってきました。呑ん兵衛天国TROPICSでハッピーアワーを楽しんでいるうちにようやく雨が上がりました。この辺で夕ごはんを食べてパゴダホテルに戻りましょう。

ホノルル上陸初日の亀爺いさんには申し訳ないけど、いつもの純日本式居酒屋「幸の鳥」さんで夕ごはんにさせて頂きました。

前の記事⇒

キングとユニバシティーの交差点からカハラ方面に向かって最初の細い道角を左に入ればすぐです。さっきハッピーアワーを楽しんでいた呑ん兵衛天国TROPICSからは5分もかかりません。

お隣りの「いまなす亭」もいいんですけど、「幸の鳥」も大好きです。以前ハワイ大学でウィンターリーグを観戦した後ここのお店で呑んだのが最初でした。

最近はメディアにもよく登場してきてワイキキから観光客の皆さんもやって来られますが、ハワイ大学に通う学生さんや地元企業に勤める方々が晩酌にやってくる地元密着の居酒屋さんです。

TROPICSのハッピーアワーで楽しく時間を潰したけど、幸の鳥の開店時間は午後六時でした。開店まで暫く外で待ちます。

美味しい豚キムチを頂きました。一度日本に戻った辻さんがハワイ在住再挑戦して幸の鳥で働いていると云うお話を聞いてやってきたのは二年前の事でした。

こちらは大根サラダ。すっごいボリュームです。あら?辻さんが居ません。大将にお聞きしたら「ハワイカイで新しいお店が出来て移った」そうです。残念。

さて、この地区からパゴダ(緑の☆印)に戻るには遅い時間なら勿論タクシーを呼んで貰うのが一番ですけど、まだ明るい時間なら市バスで帰りましょう。おさらいです。パゴダホテル付近から日本文化センター・バビーズ・TROPICS,幸の鳥などに市バスで行くにはドンキホーテ脇のバス停(Pの位置)から乗ってキングからユニバーシティに左折した当たり(Vの位置)で降りてください。お帰りはキングとユニバシティーの交差点の先、西行きのバス停まで歩けば6番のバスでケアモクのウォールマートの処(Nの位置)まで乗り換えなしで連れて行って貰えます。ハワイ大学に行くのもこの路線が使えますね。