2016/08/06 - 2016/08/06
11位(同エリア270件中)
worldさん
- worldさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ269件
- Q&A回答70件
- 309,645アクセス
- フォロワー159人
ついに最終日の最終目的地のトロギールを観光し、クロアチアの旅を締めくくる。
スプリットに着くまでは港の近くの遠距離バスターミナルからバスでトロギールに行く予定だったが、宿が全く違う場所に変更されてしまいバス停から離れてしまったので、時間の節約のために宿近くのタクシー乗り場からタクシーで行くことにした。
世界遺産の街 古都トロギール
古代ギリシャ、古代ローマ、ヴェネツィア共和国の影響から生み出された文化が魅力で、歴史は深く紀元前3世紀から2300年に渡っているそうだ。
トロギールもアドリア海の島々と同じようにベネチアやハンガリー、フランス、イタリア、ユーゴなど多くの国に占領された歴史もあるそうだ。
旅の最後を締めくくるにふさわしい。私の大好きな歴史のある素敵な石畳の街だ。
トロギールの観光後に路線バスで空港に行くが、最後にまた私たち親子に素敵な思い出ができた。
スケジュール
<< 1日目 7/30 Sat >>
11:00 NRT発 NH231
15:53 BRU着
Apt→ブリュッセル中央駅
ブリュッセル観光
ブリュッセル中央→ブルージュ
<ブルージュ泊>
2日目 7/31 SUN
ブルージュ観光
11:57 ブルージュ発 IC511
12:53 ブリュッセル南着
13:13 ブリュッセル南発 タリス9340
14:35 パリ北駅着
パリ観光(オルセー・凱旋門他)
<パリ泊>
<< 3日目 8/1 Mon >>
パリ観光(ルーブル・エッフェル他)
<パリ泊>
<< 4日目 8/2 Tue >>
パリ観光(サンジェルマンデプレ)
CDG-DBV OU477(12:05/14:20)
ドブロブニク観光
<ドブロブニク泊>
<< 5日目 8/3 Wed >>
モンテネグロ観光
<ドブロブニク泊>
<6日目 8/4 THU>
06:00 早朝散歩 旧市街・青空市場
08:00 城壁巡り
10:00 チェックアウト(荷物預かってもらう)
総督邸他
12:00 カメニツェでランチ
14:15 ミニバスでコルチュラへ
16:45 コルチュラ着
コルチュラ観光
18:30 コルチュラ発
19:35 フヴァル着 SOBEチェックイン
20:30 LUNAで夕食
フヴァル夜景観光
<フヴァル泊>
<7日目 8/5 FRI>
06:00 フヴァル早朝散歩
09:00 城塞観光
11:00 宿チェックアウト&荷物預け
ホテルファロス前のビーチで海水浴
14:00 Pizza KOGOでランチ後
14:45 荷物ピックアップ
15:10 フヴァル発jadrolinijaカタマラン
16:15 スプリット着
16:30 ナドロニ広場で宿オーナーと待合後アパートへ
18:00 スプリット観光
19:00 マルヤン展望台へ
20:00 Fifeで夕食
夜景散策
<スプリット泊>
<8日目 8/6 SAT>
06:00 早朝散歩
08:20 スプリット発 タクシーでトロギールへ
08:50 トロギール着
トロギール観光
11:05 市バス(37番)で空港へ
11:20 空港着(1駅乗過ごし戻る)
13:00 スプリット発 OU412
14:50 FRA着
17:45 FRA発 LH084
18:35 デュッセルドルフ着
20:00 デュッセルドルフ発 NH210
荷物SPU→NRTスルー,
搭乗券はSPUで3枚とも貰えた
<9日目 8/7 SUN>
14:25 成田着
WIFI返却・愛犬&車をピックアップして自宅へ
旅の手配等備忘録はこちら
http://4travel.jp/travelogue/11156637
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA クロアチア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝散歩の後アパートに戻り、買ってきたパンを食べ、荷物を持って1泊だけお世話になったきっと記憶に残るスプリットのアパートを出発。8時過ぎ。
宿から歩いて1分のところにあるタクシー乗り場へ行く。
まずはタクシーでトロギールに行き、2時間程観光した後に、トロギールから5キロほどのスプリット空港へ移動し13時発のフランクフルト行きのフライトに乗る。 -
トロギールは港近くのバスターミナルからバスで行く予定だったが、そんなこんなでバスターミナルからは離れた宿になってしまったので、結局は宿のすぐ近くのタクシー乗り場からタクシーを利用することにした。
前日に何度かタクシー乗り場をチェックし、いつでも客待ちのタクシーがいるのを確認しておいた。
あと、クロアチア旅のサイトでメーター制で約300クナであることと、念のためクロアチア語でいくらですか?と紙に書いて乗る前に確認した方がいいと書いてあったので実行。
ドライバーのおじさまはメーターだからはっきりとは言えないけれど、大体300クナと完璧な英語で完璧な返答をしてくれたので安心して乗車。
看板にはメーターに関して書いてある。
ちなみにこのドライバーさんは到着した時に、こちらからお願いしなくても領収書りますか?ときいてくれて、実際書いてくれた。
運転も丁寧だったし待ち時間もないタクシーを利用してよかった。 -
宿でもらったホテル用の地図によると、スプリットの旧市街付近には公式のタクシー乗り場が3つあるようだ。
一つはディオクレティアヌス宮殿の一番港に近いタワーの前
もう一つは共和国広場の前、もう一つがマルモントヴァ通りの突き当りにある私たちが利用したタクシー乗り場。
宿の近くのタクシー乗り場が一番空港方面行の道路に近い。 -
タクシーに乗ると、スプリットの新市街が見れる
-
高層マンション
-
岩山がせまっている
石畳に使う石材はまさに山ほどある。 -
水道橋だ!
予備知識がなかったので、見れた時はうれしかった。
さすがにローマ帝国だ。 -
Kマートだ!
と思ったら、KONZUMだった。 -
タクシーのドライバーは北門の前で下してくれた
スーツケース代2個を入れて310クーナ 4500円位
8時45分頃に着いたので、時間を有効に使えた。
まずはスーツケースを預けないと。北門 建造物
-
いったん外に出てバスターミナルに行く
門から歩いて2、3分です。
ターミナルの建物の1階に荷物預けがあります。
入口の前で見ていると、おばさんに「バッゲージ?」と聞かれ「そうだ」と答えると、トイレの集金係のおばさんを呼んでくれた。このおばさんが荷物預けも担当されていて、鍵を開けて中の棚に荷物を置き、お金を払い半券をもらいます。 -
イチオシ
色とりどり
バスターミナルの前が青空市場です。
いろいろ売っています。 -
ここには食べ物以外にもアクセサリーや洋服、カバンなどいろいろ売っていました
-
野菜やフルーツ、トリュフの瓶詰なども売っています
-
こちらはオリーブやイチジク、ジャムやペースト、ラベンダーの石鹸などバラマキ用のお土産にもいいです。
感じのいい店員さんで、このお店でいろいろ買いました。
値段は安かったです。
とくにドライ白いちじくは20クナで量が沢山。
日本では高いですよ♪ -
この品揃えなので地元の人多くきます。
というか、地元の人用なのか。 -
とりあえず アプリコットと桃を買った。
日本風の桃とは違う平べったい桃。
見た目は日本風の桃の方がずっといいのですが、以前チュニジアに行ったときに平べったい桃の方がおいしいと聞いていたので買ってみました。 -
平べったい桃
とても甘くておいしかったです。
息子がとても気に入ってしまいました。 -
スプリット、ドブロブニクと青空市場を見てきましたが、トロギールの青空市場が安かったと思う。
-
スイカ
今回は食べる機会がなかったな。 -
トロギール
-
市場から橋を渡ると旧市街
-
先程の北門から街の中に入る
この門も歴史があるそうだ北門 建造物
-
トロギールの路地
早速、素敵な路地が現れた。 -
トロギールの石畳
-
トロギールの路地
-
トロギールの路地
とこも素敵な雰囲気の路地だ。 -
聖ロヴロ大聖堂
聖ロヴロ大聖堂 寺院・教会
-
時計塔
-
さっそく聖ロヴロ大聖堂に入る
入場料 25クナ 375円で鐘楼も登れる -
まずは鐘楼に登ってみよう
でも安定感のない高い所はあまり好きではない。 -
階段を登る
-
聖ロヴロ大聖堂
-
時計塔が見える
-
チオヴォ島が見える
-
階段を登る
-
階段自体はさほど段数はないのだが、この階段が怖い。
見た目よりちゃちな造りで壊れそうで怖いんだ。
私以外にも日本人の人達はみんな怖がっていた。
上まで上がらない人達もいた。 -
こういう所から下を覗くのも苦手。
-
景色が良くなった
でも空には厚い雲もある。 -
こちらも。
-
そうですね。
-
確かにきれいです
-
でも怖いので、すぐ降りることにします。
-
一応、四方の写真撮ったし。
-
上から見たらこんな。
とにかくしっかり作ってない感じなうえに古いものなので心配。
心配性の自分にはいっぱいいっぱい。 -
聖ロヴロ大聖堂
-
ふうぅ、 おりてきた
-
市庁舎
市庁舎 建造物
-
これぐらいの高さからが私には落ち着いて見える。
-
クロアチアにはカフェが多い。
観光の為かと思ったが、もともとの習慣らしい。イヴァン パヴァオ ドゥルギ広場 広場・公園
-
聖ロヴロ大聖堂
古都トロギール 旧市街・古い町並み
-
聖ロヴロ大聖堂
ここら辺の階段は狭くて古いがなんとかなる。 -
大聖堂の中は撮影禁止なのだが、とにかく素晴らしさに圧倒されてしまう。
この大聖堂を見るためだけにでもトロギルを訪れる価値があると思う。
とくに聖イヴァン礼拝堂は入っただけでもの凄いパワースポットのようだ
この入り口は1240年頃に作られたそうだ -
聖ロヴロ大聖堂
-
上部にも細かい彫刻がある
-
入口の左側はイブ
-
右側がアダム
-
アダム
-
聖ロヴロ大聖堂
-
市庁舎
市庁舎 建造物
-
博物館でしょうか
-
トロギールの建物は古くどっしりとした感じです。
-
イチオシ
トロギールの路地
狭い路地も絵になります -
古いものを上手に利用している。
東京とは全く違う。 -
トロギールの路地
-
トロギール
街を歩いているだけで楽しい。 -
運河側の門
-
このような扉が残っている
映画やドラマに出てきそうだ -
外側の運河はマリーナになっている
-
トロギールの路地
-
古い石の街
-
トロギールの路地
-
トロギールの路地
-
トロギールの路地
-
可愛い子が安心して寝ていた
-
魚の夢でもみているのかな
-
トロギールの路地
-
トロギールの路地
-
カメルレンゴの要塞まできた
カメルレンゴの砦 史跡・遺跡
-
先程怖い思いをして鐘楼に登ったので、要塞に登るのはやめておこう
-
要塞の前は運河のマリーナ
-
リヴァ
-
午前中だったからかもしれませんが、ドブロブニクやスプリットに比べると、観光客は少なくゆったりとした感じがした。
-
リヴァの突き当りがカメルレンゴの要塞
-
リヴァにはレストランが数件ある。
一皿がいいお値段だ。
一皿で、昨日スプリットのFIFEで食べた総合計の値段位ある。
スプリットほど競争がないからかな? -
トロギール運河
-
運河といえども大きな船が停泊している
-
トロギールのリヴァ
-
トロギールの城壁
-
城壁の入り口
-
トロギールからもブルーケイブやブルーラグーンなどいろいろツアーが出ているようです。
-
トロギールの城壁
-
チオヴォ島に渡るチヴォ橋
-
トロギール
-
スプリット空港まで5キロ
-
空港に向かっている
だんだん厚い雲に覆われてきた -
トロギール
-
トロギール
-
トロギール
黄色い郵便局の看板 -
トロギールの路地
-
ロッジア
-
トロギールのロッジア
-
ロッジアからの大聖堂の眺め
-
トロギール
建物もドアも石畳も全ていい感じだ -
トロギール
-
トロギールの路地
-
橋を渡って市場方面に
橋は短い -
-
ここはエビバーガー
-
ガーリック&ハーブ&オリーブオイル
あれ・・・? エビ? -
凄く安くておいしかったが、カニカマみたいなエビカマだった。
お腹が空いていた息子は喜んで食べていた。
Burgar House Trogir
9クナ 135円位 -
野菜・果物はより取り見取り
-
チーズやオリーブオイルを打っているお店。
-
パン屋さん
クロアチアはパン屋さんが多いし、とてもパンがおいしいので食べ物には困らないな。 -
野菜もおいしそう。
ラタトゥユを作ったらおいしそうだな。 -
トロギールの青空市場では、生ハム、チーズ、トリュフ、そしてこのにんにくが目立っていた。
立派なにんにくだ。
名産なのかな? -
トロギールに渡る橋
-
ここはバスターミナル側の運河。
-
トロギールの街が見える
-
バスターミナルに戻り荷物をピックアップして、いったんバスターミナルの前のタクシー乗り場に行く。
距離が近いのでタクシーで行こうと思った。
客待ちしていたドライバーに聞くと、空港まで150クナかかるという。たった5キロ、10分もかからない距離でスプリットからの半分の金額とは何事か?と。
長距離の客を探しているんだろう。
私は急いでいないので路線バスで行くことにする。
路線バスは一人13クナ -
ターミナルに戻るとすぐに37番の空港行きのバスが来たので乗り込んだ。
ドライバーに空港行きをアピールして乗車したが、2両編成のバスの後ろの車両まで行ってしまった。そこらへんにスーツケースを持ったいかにも空港に行きそうな乗客が多くいたので一緒に降りればいいと考えたのだ。
途中強めの雨が降ってきた。観光後で良かったと思った。
順調にバスは進んだがなんか嫌な感じ。動物の感。
なので後ろの車両から一番前のドライバーに空港はまだか?と聞きに行くとさっき通り過ぎた停留所だとおっしゃる。バス停に止まった時に言ったらしいがあいにく後ろの車両まで聞こえる大きさの声ではなかったらしい。
ドライバーと話していると、丁度次の停留所に着いたのでまた後ろの車両まで戻り荷物を持って降りた。
するると同じように数組の客がおりてきた。
さて、路線バスなのでこの停留所には何もない。おまけに強めの雨が降っている。
空車のタクシーすら通らないだろう何にもない場所だ。万時休すだ〜!どうしようと頭を巡った瞬間になんと反対方向から37番のバスが来るではないか!! 考えるよりも早く私は、速攻で道を横断してバスを止めた。
するとまた数組の観光客が私達に着いてきた。
こちらのバスのドライバーは私たちが反対方向のバスから降りてきていたのが見えていたらしく、またはよくあることなのかもしれないが、無料で乗車させてくれた。
バスが走り出すと、一緒に行動した数組の人達からえらく感謝されてしまった。
「ありがとう ドライバーに聞きに行ってくれて、そしてありがとう バスを止めてくれて」と。
この一件では息子に対しかなり親の株をあげられた様子だ。
「お母さん すごい!」と感動していた。 -
もう一度バスに乗り無事、スプリット空港のバス停に着いた。
ここでさっき誰もこの停留所で下りなかった理由がわかった。道路や停留所から空港の建物や滑走路が全く見えないのだ。慣れ親しんでいるはずの空港らしい雰囲気がまるでないのだ。
バス停を下りてもどっちが空港の建物なのかわからない。しょうがないのでバス停にいる人に聞いてみるとすぐ後ろだという。すごく空港混んでいるよと教えてくれて、どこから来たの?と聞いてきたので日本と答えると、その紳士は先々週に岡山に仕事で岡山に行ってきたそう。
世間は狭いものだ。
迷いながらも空港に着くと、ものすごい人。
バカンスシーズン限定の臨時フライトも多いんだろう。
入口を入った段階で空港の係員が便名を聞いてくる。出発が間際か、時間があるかでカウンターを分けているようだ。
出発までまだ1時間以上あったので普通のカウンターになった。
チェックインまで結構時間がかかった。
結局時間が迫っている人はエクスプレスのカウンターに案内されるのであれば早くくるべきでもないかもしれないが、荷物の積み残しがあると怖いので要注意だな。
私の場合、ウェブチェックインは出来なかったが、ボーディングパスを持っている人でも結局同じ列にならんでいたのでシートアサイン位の効果しかないのかもしれない。
1時間前着でいい感じだな。
スプリット―フランクフルト クロアチア航空
フランクフルト―デュッセルドルフ ルフトハンザドイツ航空
デュッセルドルフ―成田 全日空
と乗り継ぐが、ボーディングパスは3枚とも、荷物もスルーで送れた。
これで乗継に無駄な時間は不要だ。よかった。スプリット空港 (SPU) 空港
-
小さなスプリット空港はクロアチアでバカンスを過ごした観光客で溢れている。
座るスペースはおろか、立つスペースさえも殆どない感じ。
サンドイッチとドリンクを買う売店ですら30人以上の列で、値段もかなり高い。
食事を済ませてから来た方がいい。
免税品店やクロアチアのものを売るお店はあるが、規模は小さいので種類も少ない。お土産は空港に来る前に調達しておいた方がよさそう。
ここで買った見栄えのいい乾燥白いちじくよりも、青空マーケットで買ったいちじくの方がずっとおいしかった。
スパイスクッキーは各種あった。
クナが1万円分位余っていたので、スパイスクッキー、乾燥いちじく、いちじくジャム、チョコレートなどを多めに買い、余ったお金でサンドイッチと飲み物を買った。 -
フランクフルト行きのクロアチア航空の機内。
13時頃発のフライトだが機内食はでなかったと思う。
爆睡していたのかもしれない。 -
最後のスプリットとトロギールでちょっとしたトラブルがあったものの、かなり充実できたクロアチアでの滞在だった。
最高に楽しかったクロアチアに別れを告げドイツ経由で帰国します
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
worldさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トロギール(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
124