沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みに25年ぶりくらい?沖縄本島に行きました。<br />あの頃の沖縄の思い出って、ひめゆりの塔、首里城、ハブとマングースショー、<br />そして見渡す限りのさとうきび畑って感じであまり楽しくなかったような・・・。<br /><br />国際通りの街歩き、スピリチュアルな大自然、ダイビングなどのアクティビティ、<br />美味しい沖縄料理の数々(歳とったから?)、泡盛っ!!<br />そしてそして大好きな備瀬のふくぎ並木。。。。。<br /><br />今更ながらに沖縄本島に惚れ込みました!!!<br /><br />旅行大好き娘ふたりを伴って、泊まりたいところに泊まり、行きたいところに行く、一日の予定は前夜に考える、そんな気ままな沖縄旅に行くことにしました。<br /><br />飛行機、宿、レンタカーは早めにバッチリ確保!ということでGW前には予約したのですが、人気の古民家宿、備瀬の「ちゃんや~」は泊まりたかった新築2軒(しらぱま)は既に満室、、、次回に期待!ということで今回は旧家(水回りが・・・)で我慢となりました。<br /><br />※ガイドブックにあまり詳しく載っていないようなところに行くのが好きなのですが、逆に情報も少なくて。 同じような方の参考になればいいなとの思いで記しましたので写真多&ネタばれありです。

出発~那覇  娘二人と沖縄本島南から北へ~ノープラン気まま旅~

17いいね!

2016/08/24 - 2016/08/30

18524位(同エリア46277件中)

0

29

Ask-sv5nr6

Ask-sv5nr6さん

春休みに25年ぶりくらい?沖縄本島に行きました。
あの頃の沖縄の思い出って、ひめゆりの塔、首里城、ハブとマングースショー、
そして見渡す限りのさとうきび畑って感じであまり楽しくなかったような・・・。

国際通りの街歩き、スピリチュアルな大自然、ダイビングなどのアクティビティ、
美味しい沖縄料理の数々(歳とったから?)、泡盛っ!!
そしてそして大好きな備瀬のふくぎ並木。。。。。

今更ながらに沖縄本島に惚れ込みました!!!

旅行大好き娘ふたりを伴って、泊まりたいところに泊まり、行きたいところに行く、一日の予定は前夜に考える、そんな気ままな沖縄旅に行くことにしました。

飛行機、宿、レンタカーは早めにバッチリ確保!ということでGW前には予約したのですが、人気の古民家宿、備瀬の「ちゃんや~」は泊まりたかった新築2軒(しらぱま)は既に満室、、、次回に期待!ということで今回は旧家(水回りが・・・)で我慢となりました。

※ガイドブックにあまり詳しく載っていないようなところに行くのが好きなのですが、逆に情報も少なくて。 同じような方の参考になればいいなとの思いで記しましたので写真多&ネタばれありです。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は成田空港から行きたかったので、ジェットスターを利用しました。<br />4月末に予約をしたので、座席指定や預け荷物10kg等々のちゃっかりPlusをつけても往復一人2万3千円程度で済みました。<br /><br />第二駐車場北に自家用車を停め、長い長い連絡通路を通り(ゆっくり歩いて20分くらい)第三ターミナルへ。スーツケースを預け、ターミナル内のファミリーマートにて飲み物を買い保安検査場へ向かいます。<br /><br />保安検査を抜けても倉庫のような通路をまだまだ歩きます。<br />

    今回は成田空港から行きたかったので、ジェットスターを利用しました。
    4月末に予約をしたので、座席指定や預け荷物10kg等々のちゃっかりPlusをつけても往復一人2万3千円程度で済みました。

    第二駐車場北に自家用車を停め、長い長い連絡通路を通り(ゆっくり歩いて20分くらい)第三ターミナルへ。スーツケースを預け、ターミナル内のファミリーマートにて飲み物を買い保安検査場へ向かいます。

    保安検査を抜けても倉庫のような通路をまだまだ歩きます。

  • やっと待合室に到着。<br />6:40発の便だったので待合室は空いています。<br /><br />5:15頃に空港駐車場に着きましたが、待合室に着いたのは6:00頃でした。<br />Webチェックインもしていたし、早朝便だったので荷物預け等はスムーズでした。

    やっと待合室に到着。
    6:40発の便だったので待合室は空いています。

    5:15頃に空港駐車場に着きましたが、待合室に着いたのは6:00頃でした。
    Webチェックインもしていたし、早朝便だったので荷物預け等はスムーズでした。

  • 特に買うものはありませんでしたが、軽食、飲み物、ジェットスターグッツ等売ってます。グッツの価格は機内販売と同じでした。

    特に買うものはありませんでしたが、軽食、飲み物、ジェットスターグッツ等売ってます。グッツの価格は機内販売と同じでした。

  • いよいよ搭乗。<br />モニターがないので、離陸前にCAさんが説明。<br />

    いよいよ搭乗。
    モニターがないので、離陸前にCAさんが説明。

  • いよいよ離陸。

    いよいよ離陸。

  • 木更津辺りの上空でしょうか?

    木更津辺りの上空でしょうか?

  • 台風・前線の影響で雲が多く、富士山は残念ながら見られず。<br /><br />こちらは桜島。モニターがないので飛行場所が分からないのですが、この辺で副操縦士の挨拶がありました。

    台風・前線の影響で雲が多く、富士山は残念ながら見られず。

    こちらは桜島。モニターがないので飛行場所が分からないのですが、この辺で副操縦士の挨拶がありました。

  • 特に揺れることもなく、無事那覇空港に到着。<br />ジェットスターはJALやANAと同じ場所に到着なので、出口も近く楽々。<br />この便は一番近い「28」に到着しました。<br /><br />機内もきれいだったし、座席幅も気にならない程度、革張りシートで心地よいフライトでした。<br /><br />チェックミスで帰宅後気づいたのですが、「ちゃっかりPlus」だと温かい飲み物(コーヒー、紅茶等)は無料(通常200円)とのこと。

    特に揺れることもなく、無事那覇空港に到着。
    ジェットスターはJALやANAと同じ場所に到着なので、出口も近く楽々。
    この便は一番近い「28」に到着しました。

    機内もきれいだったし、座席幅も気にならない程度、革張りシートで心地よいフライトでした。

    チェックミスで帰宅後気づいたのですが、「ちゃっかりPlus」だと温かい飲み物(コーヒー、紅茶等)は無料(通常200円)とのこと。

  • 預け荷物をピックし、ロビーで水槽をチェック(笑)<br />ちんあなご大好き下の娘、春にはいたちんあなごおらず、娘ガッカリ。<br /><br />レンタカーの送迎バス乗り場へ。<br />今回は沖楽で、評判の良いタイムズレンタカーさんを予約。<br />バス乗り場で受付カードを頂き、その順番で受付。<br />対応もよく、説明等もスムーズでした。<br />春はJTBのパックツアーでトヨタレンタカーさんでしたが、タイムズさんのほうが受付スムーズでした。<br /><br />トヨタVitzで出発!でしたが、首里城観光→ホテル間にトラブル発生。<br />エアコンの効きが悪い・・・生温い風・・・暑い。<br />ホテル到着後タイムズさんにTEL。那覇市内泊だったこともあり、「鍵をフロントに預けておけば、立ち会わなくても車を変えてってくれるとのこと。<br />ホテルに戻ってきたら日産Noteに変わってました。<br />対応が早くて丁寧でタイムズさんには満足です。<br /><br />キーレスだったので慣れるまで変な感じ(笑)でしたが、その後は快適でした。<br />

    預け荷物をピックし、ロビーで水槽をチェック(笑)
    ちんあなご大好き下の娘、春にはいたちんあなごおらず、娘ガッカリ。

    レンタカーの送迎バス乗り場へ。
    今回は沖楽で、評判の良いタイムズレンタカーさんを予約。
    バス乗り場で受付カードを頂き、その順番で受付。
    対応もよく、説明等もスムーズでした。
    春はJTBのパックツアーでトヨタレンタカーさんでしたが、タイムズさんのほうが受付スムーズでした。

    トヨタVitzで出発!でしたが、首里城観光→ホテル間にトラブル発生。
    エアコンの効きが悪い・・・生温い風・・・暑い。
    ホテル到着後タイムズさんにTEL。那覇市内泊だったこともあり、「鍵をフロントに預けておけば、立ち会わなくても車を変えてってくれるとのこと。
    ホテルに戻ってきたら日産Noteに変わってました。
    対応が早くて丁寧でタイムズさんには満足です。

    キーレスだったので慣れるまで変な感じ(笑)でしたが、その後は快適でした。

  • 車トラブル前に首里城観光へ。<br /><br />首里城公園駐車場は満車だったので、玉陵先の民間駐車場へ。<br />レンタカーは時間無制限で500円でした。<br /><br />民家の屋根にもシーサー、「沖縄に来た」って感じ。

    車トラブル前に首里城観光へ。

    首里城公園駐車場は満車だったので、玉陵先の民間駐車場へ。
    レンタカーは時間無制限で500円でした。

    民家の屋根にもシーサー、「沖縄に来た」って感じ。

  • スタンプラリーをしていたので参加、首里城隅々まで見学。

    スタンプラリーをしていたので参加、首里城隅々まで見学。

  • 途中休憩、緑と青空が気持ちいい。

    途中休憩、緑と青空が気持ちいい。

  • 展望台から那覇市内。<br />赤瓦屋根、青い海・空が「沖縄だー」。<br /><br />スタンプラリーで、ファイル・シール・紅型の転写シート等の景品をもらいました。景品に弱い親子(笑)炎天下の首里城を2時間ほど歩き回りました。<br /><br />休憩も兼ねて、レストラン首里杜で昼食。<br />腹ペコで写真撮り忘れましたが、ミニタコそばセット、首里杜定食、ソーキそばを注文。量も多く美味しかったです。

    展望台から那覇市内。
    赤瓦屋根、青い海・空が「沖縄だー」。

    スタンプラリーで、ファイル・シール・紅型の転写シート等の景品をもらいました。景品に弱い親子(笑)炎天下の首里城を2時間ほど歩き回りました。

    休憩も兼ねて、レストラン首里杜で昼食。
    腹ペコで写真撮り忘れましたが、ミニタコそばセット、首里杜定食、ソーキそばを注文。量も多く美味しかったです。

  • 首里金城町石畳を歩いてみました。<br /><br />雰囲気があって私は好きですが、小さなお子様連れやお年寄りには結構キツイです。下りはいいけど帰りは・・・・・覚悟して下ってください(笑)<br /><br />今回はおなかいっぱいで寄りませんでしたが、途中のカフェ「真珠」(旧石畳通りではなく、首里城から石畳に降りる新しい石畳通りにあります)は雰囲気も良く美味しいとのことなので行ってみたかったな。沖縄ぜんざい食べたかった。

    首里金城町石畳を歩いてみました。

    雰囲気があって私は好きですが、小さなお子様連れやお年寄りには結構キツイです。下りはいいけど帰りは・・・・・覚悟して下ってください(笑)

    今回はおなかいっぱいで寄りませんでしたが、途中のカフェ「真珠」(旧石畳通りではなく、首里城から石畳に降りる新しい石畳通りにあります)は雰囲気も良く美味しいとのことなので行ってみたかったな。沖縄ぜんざい食べたかった。

  • 石畳の途中を少し入ったところにある金城の大あかぎ。

    石畳の途中を少し入ったところにある金城の大あかぎ。

  • かなりのんびり首里城周辺を散策して16時ころ今日・明日の宿泊先、那覇ウェストインへ。フロントで現金前払い、部屋のキーをもらい、車のキーは預けます。<br />あとはチェックアウトまで自由。本館はキッチン・洗濯機付きで長期滞在向け。今年2月に開館した新館はキッチンなしの短期滞在向けのようです。<br />8階建てで本館・新館ともに各階二部屋づつ。<br /><br />今回は二泊なので新館にしました。一部屋一泊8000円。<br />エレベーターを降りるとコンクリート打ちっぱなしの外廊下。<br />

    かなりのんびり首里城周辺を散策して16時ころ今日・明日の宿泊先、那覇ウェストインへ。フロントで現金前払い、部屋のキーをもらい、車のキーは預けます。
    あとはチェックアウトまで自由。本館はキッチン・洗濯機付きで長期滞在向け。今年2月に開館した新館はキッチンなしの短期滞在向けのようです。
    8階建てで本館・新館ともに各階二部屋づつ。

    今回は二泊なので新館にしました。一部屋一泊8000円。
    エレベーターを降りるとコンクリート打ちっぱなしの外廊下。

  • ベットも大きい。

    ベットも大きい。

  • 掃除も行き届いていてきれいです。

    掃除も行き届いていてきれいです。

  • 禁煙ルームにしましたが加湿空気清浄器もあります。

    禁煙ルームにしましたが加湿空気清浄器もあります。

  • 毎日の清掃は有料ですが、お掃除シート等置いてありますので気になる方はセルフで(笑)タオル類はフロントに持っていくと新しいものに交換してくれます。

    毎日の清掃は有料ですが、お掃除シート等置いてありますので気になる方はセルフで(笑)タオル類はフロントに持っていくと新しいものに交換してくれます。

  • 水回りは快適です。<br />シャンプー、コンディショナー(セグレタでした)、ボディーソープあり。

    水回りは快適です。
    シャンプー、コンディショナー(セグレタでした)、ボディーソープあり。

  • ウォシュレット。

    ウォシュレット。

  • 洗濯バサミ、ハンガー等もあり便利。<br /><br />新館は洗濯機・乾燥機は共同で、二階に二台づつありました。<br />洗濯機は無料、洗剤はフロントで30円で買えます。

    洗濯バサミ、ハンガー等もあり便利。

    新館は洗濯機・乾燥機は共同で、二階に二台づつありました。
    洗濯機は無料、洗剤はフロントで30円で買えます。

  • ベランダに物干し竿もあります。

    ベランダに物干し竿もあります。

  • 明日の朝食・お土産調達、夕食のため国際通り周辺へ。<br /><br />ここは那覇市役所。オシャレ。<br /><br />那覇ウェストインから旭橋駅経由で国際通り入口まで徒歩で20〜30分くらい。<br />国際通りへ行くには若干不便、レンタカーなしや雨天だと移動も不便かなと思います。ホテル前にタクシーいないし、近隣に大きなホテルもないので流しタクシーをつかまえるのは難しいです。<br /><br />食料調達は向かいのファミリーマートくらい。

    明日の朝食・お土産調達、夕食のため国際通り周辺へ。

    ここは那覇市役所。オシャレ。

    那覇ウェストインから旭橋駅経由で国際通り入口まで徒歩で20〜30分くらい。
    国際通りへ行くには若干不便、レンタカーなしや雨天だと移動も不便かなと思います。ホテル前にタクシーいないし、近隣に大きなホテルもないので流しタクシーをつかまえるのは難しいです。

    食料調達は向かいのファミリーマートくらい。

  • 安室ちゃんでお馴染み、ブヌヌヌスのブレスレット&ストラップ。<br />お土産も兼ね大量購入してしまいました。<br /><br />ストラップは受験用のお守りということで、娘と娘の友だちへ奮発!<br />クッキーはおまけで頂きました。近所のレストランのご好意だそう、サクサクしててすごく美味しい。

    安室ちゃんでお馴染み、ブヌヌヌスのブレスレット&ストラップ。
    お土産も兼ね大量購入してしまいました。

    ストラップは受験用のお守りということで、娘と娘の友だちへ奮発!
    クッキーはおまけで頂きました。近所のレストランのご好意だそう、サクサクしててすごく美味しい。

  • 晩ご飯は娘たちお気に入りの居酒屋「ちぬまん」で。<br />ベタな沖縄料理の数々を注文、私は泡盛で一杯(笑)<br /><br />20時頃でしたが結構混んでいて、順番待ち。<br />携帯の番号を教えておいて、席が空いたら電話をくれるので国際通りのお店をブラブラできます。

    晩ご飯は娘たちお気に入りの居酒屋「ちぬまん」で。
    ベタな沖縄料理の数々を注文、私は泡盛で一杯(笑)

    20時頃でしたが結構混んでいて、順番待ち。
    携帯の番号を教えておいて、席が空いたら電話をくれるので国際通りのお店をブラブラできます。

  • 一日数回のライブ演奏。<br />有名?おっかけのような女性集団がいました。<br /><br /><br />明日は南部観光にしようかなぁ、とりあえずガンガラーの谷を16時〜で予約しました。

    一日数回のライブ演奏。
    有名?おっかけのような女性集団がいました。


    明日は南部観光にしようかなぁ、とりあえずガンガラーの谷を16時〜で予約しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP