2016/05/16 - 2016/05/16
278位(同エリア424件中)
まりひでさん
日帰りバス旅行の優待が当たった。柳川は、隣県なのに行ったことないし、九州応援と銘打っていたので、ひとり参加で行ってみた。優待バス旅行だから、ほぼほぼショッピングで成り立っています。観光はランチタイムを挟んでの柳川のみというプランでしたが、バス旅行なので気楽に乗ってるだけなので、のんびり楽しんできました。
当日は、結構な雨降り、一人参加の私は川下りをせずに過ごすことに。柳川藩主立花邸の御花で昼食を頂き、引き続きお屋敷を散策。美しい室内装飾に魅了される。お堀の景色もチラチラと堪能したので柳川らしい風情は堪能できました。
-
最初はショッピングでしたが、お昼時になり柳川に着きました。
バス駐車場から御花へ移動中にある看板。
なんだかレトロなんです。 -
レストラン入口、御花入場料500円です。もちろんバス旅行なのでこみこみ料金。
-
まずは、広間で昼食。基本料理です。
-
追加のうなぎのせいろ蒸しは頼んでないけど、お鍋もついて満足。
-
柳川藩主立花家の別邸があった場所に伯爵邸と庭園が造営されており、ホテルも併設されています。
日本庭園が美しい。 -
伯爵邸は洋館です。
-
赤絨毯の階段に
-
タイルの美しいマントルピース
-
タイルの模様はアイリスでしょうか。
-
天井も素敵です。
-
そして絨毯、和の花々が散りばめられています。
-
ガラスの歪みにレトロさを感じます。
-
オルガンも年代物
-
窓から望む藩主別邸
-
5月なので武者飾りの展示も
-
雨に濡れるお庭の緑が美しい。
-
いろいろな角度からお庭を拝見
-
お庭には祠も
-
洋館の白がソテツと曇り空に映えます。
-
建物の中に取り込まれて生えている楠
-
ミステリアスな雰囲気と迫力です。
-
2階のお部屋、青いタイルがまた違った雰囲気を出しています。
-
2階のベランダから日本庭園
-
川下りはしなくてもお堀の景色は見たい。
-
雨の中、ウロウロとしていると川下りの船が見えた。
-
お屋敷の入口にも専用の船着場があるんですね。
-
御花の入口、門を内側から見たところ。
-
門のところから見た洋館、この右側にショップもあり、別料金ですが資料館もありました。ホテルは左側が入口。格式の高い結婚式とか行われる感じですね。
-
どんよりとしてるけど、雨の柳川、それはそれで良かったです。
-
筑後平野の麦が綺麗でした。
-
麦畑、帰りも、もちろんショッピングがあります。
-
バスは関門海峡を越え、帰って行きました。
気楽な日帰りバスの旅行一人旅おしまいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32