2016/08/26 - 2016/08/27
171位(同エリア2114件中)
ダメちゃんさん
- ダメちゃんさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ715件
- Q&A回答0件
- 295,699アクセス
- フォロワー57人
4月に起こった大震災の復興支援のお役に立てればと、熊本市内に1泊2日で行ってきました~
熊本県の営業部長”くまモン”のオフィスを表敬訪問したり、地元産の食材を活かした食事を楽しむことができました。
復旧作業に苦労されている被災地の現状を実際に拝見して、復興への応援を続けていくことを誓った夫婦旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝から福岡市内のわが家をマイカーで出発。
九州自動車道を利用して、福岡県と佐賀県の境にある「基山パーキングアリア」にてランチのため停車しました。 -
基山パーキングアリア内にある施設は、建て替えられてから数年経過しているだけなので、まだまだ新しくて綺麗です。
フードコート内には、和食店・麺類のお店・ロッテリアなど数店が入っていて、私たちはうどん・そば屋の「つつじ庵」を利用しました。 -
今回も、大好物の「鶏ソボロそば」を注文・・・「鶏飯のおにぎり」も追加しました。
やや甘めに味付けされた鳥ソボロとネギがたっぷり入っていて、スープまで残さず完食しました・・・でも、お店の人気No.1は「肉うどん」らしいです。 -
お腹もいっぱいになり、九州自動車道を経由して熊本市内の「くまモンスクエア」近くの駐車場に到着。
目的地の「くまモン・スクエア」正面玄関に向かいます。 -
熊本市内の繁華街にあるデパートの1階にある「くまモン・スクエア」の玄関前に到着〜
-
「くまモン・スクエア」入口からは館内も見えます。
あちこちに、くまモングッズがいっぱい現れました。 -
入口にあるガラスケースには、いろいろな作家さんたちの色紙が展示してありました〜
2016熊本震災からの復興を応援していただいているのですね。 -
館内には、ここでしか購入できない「くまモンの限定グッズ」のショップもあります。
-
展示されている「くまモン専用バイク」は、アクセントの赤色がいい感じで目立つデザインだと思いました。
テレビ画面のヘルメット姿もかわいいです。 -
うれしそうに、バイク・ツーリングしていますね〜
-
後姿も絵になりますね〜でも、少しバイクが小さいような・・・
-
こちらこそ、「ありがとうだモン!」
-
「デコポンフローズンアイス」は柑橘系の爽やかな風味が、夏の暑さを和らげてくれました〜
もちろん、容器は洗ってもらって、お土産になりました。 -
いよいよ、くまモンが登場。
館内は拍手喝采で、みなさんのテンションも急上昇〜
くまモンは話せないので、通訳のおねえさんも同行します。 -
スマホやカメラに向かって、立ちポーズ!
-
最大にアップしてみました。
-
なぜ、右側を向いているかというと・・・
-
サプライズ・ゲストの「ぐんまちゃん」が登場してくれたのです。
熊本復興の応援に来てくれて、ありがとうございます〜 -
みなさん、ようこそ〜熊本へ。
-
今日は楽しんで帰ってください!
-
「ぐんまちゃん」への拍手が大きくて、すねてしまう「くまモン」でした〜笑い。
-
改めて、久しぶり〜のご挨拶。
-
くまモン、なにか、とっても嬉しそうです。
-
はぁ〜い。
ツーショット! -
二人?の身長は同じくらいなのですね〜
「ご当地キャラクターたいそう」というDVDで、共演しているそうです。 -
「くまモン・ダンス」を二人でダンシング・・・ぐんまちゃんの踊りは切れが良かった!
-
「くまモン・ダンス」が踊り終わりました〜
二人とも座って、会場のみなさんにご挨拶。
今日は楽しかったです! -
今回の宿泊先、「天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本」に到着。
熊本市内の繁華街や熊本城も近くにあるということで、今回が2回目の利用です。
熊本を襲った大震災の影響で、このホテルも被害を受けたため、4ヶ月の修復・休業期間を経て、私たちが宿泊した3日前から営業が再開されました。 -
客室に置かれていた「再オープン」の案内パンフレット。
おめでとうございます! -
客室内のテーブル周りです。
予約していた客室はコンパクトなダブルベッドルームでしたが、大きめのテレビや備品類には満足できました! -
客室でひと休みしてから館内着に着替えて、最上階にある温泉大浴場へ〜
大浴場フロアのエレベーターホールには、自然光を取り入れた和風庭園がありました。 -
まるで、温泉旅館に宿泊した気分になりました〜
-
男湯入口には遠慮気味?の暖簾がかけてあります。
客室のカードキーがないと入れません! -
脱衣室からは、格子窓の中央に「熊本城」が小さいながら見えました。
-
浴室内に用意された「冷シャンプー」を使ってみましたが、頭皮がスッキリしました〜
-
大きくはありませんが、露天風呂もあります。
青空を見上げていると、温泉気分を楽しめました〜 -
温泉を楽しんだ後、ホテルから予約した料理店まで、熊本市内のアーケードを歩きます。
-
今夜の夕食は、事前予約していたスペイン料理店「コシーナウチダ 」です。
オーナーシェフは「スペインが大好き」な方です。
スペイン・バルということで、地元熊本産のお肉(牛・豚・鶏)や野菜類をふんだんに使った、美味しい料理&お酒をいただきに来ました。 -
今回が3度目の来店ということで、オーナーシェフにも顔を覚えてもらいました(^^)。
ビールやワインの飲み放題コースが新しく設定されたと聞いて、このアルコールコースに決定・・・飲んべえ二人組みにはサイコーのサービスです。
「お通し」の〜角切りのアボカドとマグロ〜
お酒の前菜にピッタリでした。 -
〜気まぐれなサラダ〜
葉野菜の種類が多すぎですv(^^)v -
タパス〜タコのガリシア風〜
しなやかなタコの食感と、ソースとの相性が最高! -
タパス〜野菜のトマト煮込み〜
トマト以外のいろんな野菜の味が楽しめました。 -
〜大阿蘇鶏のから揚げ〜
地元産の鶏の風味を甘辛ソースが活かしてます。 -
〜イカ墨のパエリア〜
お米にまで美味しいイカの風味がしみ込んでいました。 -
「イカ墨パエリア」を二人で完食!
お店のスタッフさんに褒められました〜笑い -
〜天草産鰆(サワラ)のグリル〜
肉厚の魚身には、紫芋も添えられていました。
ラストオーダーに選んだのですが、量が多くて食べきれません〜 -
スペイン料理とアルコールを堪能して、相棒と二人でホテルまでホロ酔い気分で帰りました〜
一日目が終了しました。 -
二日目の朝。
早起きして、熊本城内を散歩することにしました。 -
熊本城内の駐車場まで歩いてきました。
観光案内所の屋根も地震の被害を受けて、ブルーシートが張られていました。 -
熊本城の復元整備予想図が掲示してありましたが、復元への道のりは遠いです!
-
熊本城・天守閣へ向かうメインストリートは、崩壊により通行禁止でした。
-
城内の石垣は、ご覧のように大崩壊していました。
左手に見える建物は「戌亥(いぬい)櫓」です。 -
「戌亥(いぬい)櫓」に近づいてみました。
-
「戌亥(いぬい)櫓」の基礎部分の石垣も大きく崩れていて、建物が倒壊しそうな感じでした。
-
城内にある「加藤神社」まで来ました。
戦国武将の「加藤清正」を主神としてお祀りされている神社も、4月に発生した熊本地震による被害を受けましたが、6月からお参りできるようになっていましたので、復興祈願のお参りと少しばかりですが、寄付をしてきました。 -
立派な大鳥居をくぐると、震災復興の横断幕が目に入ります。
「やるばい熊本!」の文字に、こちらが元気づけられました。 -
境内には場所には熊本城の記念撮影スポットがあり、屋根瓦が落下した状態ですが、凛々しい姿の大小2つの「天守閣」をバックにした写真が撮れました。
-
少しアップにすると、天守閣の屋根や基礎部分の石垣が、痛々しい姿に変わっていました。
-
このように、大きく崩壊した箇所もたくさん見られました。
-
朝焼けを背景にした熊本城は、遠くからは凛々しい姿に見えました。
-
熊本城からホテルまでの戻り路には、「くまモン」の笑顔が見えました。
-
「がんばろう!熊本」の文字に、こちらも勇気づけられますね〜
-
熊本交通センター(バスターミナル)まで戻ってきました。
熊本県物産館ビルに掲示された、営業部長の「くまモン」も元気いっぱいの表情でした〜 -
日本三名城のひとつに数えられる熊本城を築いた「加藤清正」は、現在でも「清正公(せいしょこ)さん」として熊本市民に親しまれています。
安土桃山〜江戸時代に活躍した戦国武将らしく甲冑(かっちゅう)と長烏帽子(ながえぼし)姿の清正公さんは、自分が築いた熊本城をバックに、地震にも耐えて鎮座していました。 -
ホテルに戻って、ひと休みした後、1階にあるレストランで朝食です。
・・・前夜は「夜なきラーメン」の無料サービスでもお世話になって、本格的な麺とスープを美味しくいただいたレストランです。 -
朝食は和洋ビッフェで、熊本産の野菜をふんだんに使った料理が多くて、お腹いっぱいになりました〜
画像は私一人分のお膳です! -
朝食後?には、熊本名物の「味噌田楽」を二人でいただきました〜
-
熊本市内のホテルをチェックアウトして、「道の駅・七城メロンドーム」に到着。
メロンの名産地ということで、お値段も手ごろで、今回も自宅用に2個購入しました。
館内には、ほかにも新鮮な果実、野菜、お肉、お土産用のお菓子などが購入できるので、買い物客で賑わっていました。 -
自宅用に2個購入しました〜1,600円のお買い上げです。
・・・帰宅してから食べたら、とっても甘くて美味しかったです! -
七城メロンドームから車で5分ほど走って、隣町にある「道の駅・水辺プラザかもと」に到着。
たまたま、感謝祭のイベントに参加した「くまモン」と再会しました〜 -
熊本県の営業部長さんですが、暑い中、毎日たいへんですね〜
-
みんな、元気ですかぁ?
-
子供たちが集まってきました〜
-
会場のみなさん「ダンスと応援ありがとう〜」
-
「くまモン・ショー」の終了後、
地元の学生さんたちによる「山鹿灯篭おどり」が始まりました。
まだまだ、残暑が厳しい一日でしたので、みなさんたいへんだったと思います。 -
ピンクと浅黄色(あさぎいろ)の着物のコントラストが、伝統的な踊りとマッチして、とても素敵でした!
-
頭の上に載せている金色の灯篭は、和紙だけで作られているそうですが、とても素晴らしかったです!
子供たちも踊りに見入っているようでした〜 -
「くまモン・スクエア」で購入したオリジナルグッズには、震災からの復興をめざす熊本県への寄付金も込められています。
-
画像は、昨年、阿蘇ファームランドで撮影した「カピバラさんたち」です。
今回は時間の都合で会いに行けませんでしたが、近いうちに元気かどうか確認してきたいと思います。
2016熊本地震により大被害を受けた熊本県。
これからも、復興に向けて応援していきたいものです。
みなさまも、機会があれば「熊本」を訪問してくださいね。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
〜感謝いたします〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79